『自分に合うでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『自分に合うでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自分に合うでしょうか?

2010/04/24 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:161件

いつも価格COMで勉強させてもらっています。

既出なのですが自分の場合はどうなのか?アドバイスいただけませんでしょうか?

要するに5D2と7Dどちらが自分に合っているか?ということなんですが、使用用途は1歳8カ月になる双子の息子の撮影です。

手持ち機材は
5D
KDX
28mmF1.8
50mmF1.4
85mmF1.8
EF24-70F2.8L
430EXです。

5Dに24-70,KDXに単を付け替えて撮影しています。

それと最近は走り回るようになってきたのでズームレンズの購入をずっと考えていまして、70-200のF2.8とF4のどちらかの購入を考えていました。最近保育園に通うようになったので発表会やお遊戯会、今後小学校などの入卒業式までを考えると2.8の方がいいのはわかっていたのですが、24,5万もするレンズですが大きさを考えると二人の息子を面倒見ながら気軽に持ち歩くのは5Dに24-70が限界なので無理と判断。常時使えないものに24,5万はだせないのでF4の方に決めました。

もともとは5Dに70-200F2.8を考えていたのですが、現状24-70F2.8でも室内ではISO800では厳しくISO1600でないと満足なシャッタースピードが稼げないので被写体ブレが多く、たまに4つ切りや全紙に引き延ばして飾っているのですがISO1600ではノイズが我慢できないので高感度が5Dより強い5D2か7Dの購入を考えました。

理想は5D2に70-200F2.8だと思うのですがみなさんの意見を聞いていますと5Dに70-200F2.8と比べると5D2、7Dに70-200F4でも高感度の強さを考えると十分使えるという意見が多いので予算も考えると5Dを下取りに出し5D2+70-200F4LかKDXを下取りにだし7D+70-200F4Lで考えています。

カメラ本体では5D2では風景や静物を7Dでは動体をといわれますが、子供は動体に含まれるのでしょうか?5Dを使っているので5D2のフルサイズが捨てがたいのと7Dの連写とAFも捨てがたいので悩んでいます。

色々長々と書きましたが5D2板に書き込みしたからこちらをメインに考えているということはなく、用途に応じた使い方ができるのはどちらかというのが知りたいです。これでここ数カ月悩んでいた答えをだし、撮影を思いっきり楽しみたいと思います。どうかご協力お願いいたします。

書込番号:11276591

ナイスクチコミ!0


返信する
Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/24 22:05(1年以上前)

スレ主さんの技量が判らないので的確なアドバイスも出来ませんが・・・

ノイズ面で5Dより7Dの方が良好と判断しているようですがケースバイケースですよ・・
私感では5Dの方がまだ安定して良好と感じています。まして4切なり全紙に伸ばすとならば・・

70-200F4は候補に挙げただけでまだ購入には至ってないって
F2.8までは予算が無いので買えないが5Dm2か7Dには買い換えたい
って事ですよね???

予算の関係も有りますが、私なら5Dm2にします。
子供も動体にはなると思いますが7Dが適してる訳でもないですからねぇ〜
まして5DなりKDXの使用経験があるようなので動体とは言え上手く使いこなせるのではないでしょうか????

5D → 5Dm2 に更新して KDXとの2台体制をお薦めします。

あくまでも私感ですので合うか合わないかはご自分で判断をお願いします。






書込番号:11276718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/04/24 22:11(1年以上前)

あくまでも、私の感想です
m(__)m


5Dは、そのまま残して、

KDN→7D に買い替えで良いと思います(^^;)

5D に単体レンズを付けて、じっくり撮影をして(^^)

7D で動きのある場合に、ズームで撮影が良いと思います(^^)


みなさんの意見を参考にして、答が見つかると良いですね(^^)

書込番号:11276752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/04/24 22:13(1年以上前)

あっ(^^;)

KDX でしたねっ(^^;)

失礼しましたm(__)m

書込番号:11276766

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/24 22:15(1年以上前)

子供は動体に含まれると思います。
ピントなら7Dが有利かと。

5D2と7Dですが、引き伸ばしもされるということなので、おそらくセンサーサイズで画質に直結するような感じになると思います。つまり、引き伸ばしで我慢できるなら7D、引き伸ばしたときの画質が譲れないなら必然的に5D2となるでしょうか。

どちらのカメラが合うかということですと、何を優先するかという話だと思われるため、動体に強い印象的な写真を残したいなら7D。落ち着いて撮影し、画質の良いものを残したいなら5D2になるとおもいます。

ご自身で決めるしかないでしょうか。

書込番号:11276779

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/24 22:27(1年以上前)

子供の撮影は小さい頃は室内が多いと思いますが、F2.8のズームレンズよりも50mmF1.4や28mmF1.8、85mmF1.8の方が重宝すると思います。F2.8とF1.4〜F1.8クラスではシャッタースピード面で断然有利ですし、単焦点レンズをF2.8あたりまで絞った画質は侮れない実力があります。

AFや連写速度は7Dに劣りますが、単焦点レンズの画角通りの使い勝手を考えると5D2をお勧めします。私は5Dと5D2を持っていますが、5D2は5Dに比べるとRAWデータの書き込みスピードが圧倒的に速くなりましたし、背面液晶も見やすくなっています。


書込番号:11276838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 22:53(1年以上前)



あっきー1130さん


初めまして、子供の室内撮りは頭を痛めますよね。
室内の明るさも各家庭により同じではないでしょうから、それも問題になるでしょうが、ケースバイケースで考えて行くしかないと思います。

24−70mmは動き物を撮影するのに向いているレンズとは言えません。
照明の真下などにお子さんがいて、バストアップのスナップなら行けますが、動いている場合はアウトの場合が多いです。

まずは組み合わせを変えて撮影なさったらいかがでしょう?

5Dに50mmを装着し、ISO感度を800−1600に設定して、絞りを2−2.8程度にすれば比較的明るい室内ならシャッタースピードは1/125-1/250が可能となります。
50mmであっても被写体距離移動が少なめなら、24−70mmより圧倒的に合焦スピードが速くなります。
これで被写体ブレも回避できる確率は上がると思いますよ。

あとはストロボ併用で天井バウンスで被写体ブレを防ぐという方法も可能だと思います。
これなら28mmでも行けそうですよね。

定かなことは言えませんが、動体撮影に向いている機種と言っても、レンズは選びますし、一般的にはある程度の距離があって、望遠レンズで追いかけるのが向いているのであって、至近距離の動体撮影には驚くほどの性能を発揮しないと思います。

とりあえずお持ちの機材の組み合わせを変えてみられたら良いと思いますよ。

書込番号:11276988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 23:08(1年以上前)


一つ忘れました。

後々のための70−200mmはいつかは必要ですね。

これも保育園の発表会などの会場の明るさにもよりますので、ゆっくりお決めになられると良いと思います。
合焦スピードはどちらも速いと思います。
とりあえずKDXに85mmをつけると136mm相当になりますので、これでシャッタースピードと絞りを確認なさってからで充分だと思いますよ。
5D2は買い時になってきていますが、本当に必要になった時には次の機種が出ているかもしれません。
ここは少し貯金して納得のいくレンズが先でも良いかと思いますよ。
レンズの方が製品スパンが圧倒的に長いですし、カメラを換えても使えますしね。

書込番号:11277061

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/24 23:26(1年以上前)

5DにしてもKDXにしても、下取りに出しても大した足しになりそうもないので
持っていても良いのでは?KDXなんて子供のおもちゃになります(笑)
正直、5Dのレスポンスではそろそろ動く子供を撮るにも辛そうですね。
5Dの画質を知っているだけに5D2をお勧めします。
小学校入学前までだったら問題ないと思います。

小学校に入ったら運動会などでAPS-Cの高速連写機を買えば良いと思います。
その頃には7D3くらいになっているんじゃないですか?(笑)

書込番号:11277150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/24 23:36(1年以上前)

お手持ちのレンズ資産だと5D2の方が幸せになれると思うの(^^)ノ
でも古サイズの良さが必要なければ7Dで十分だわ。

書込番号:11277207

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/24 23:39(1年以上前)

>24−70mmは動き物を撮影するのに向いているレンズとは言えません。

??????
このレンズが向いていないとは・・・・・・

EF24-70F2.8Lの事ですよね???

激遅のEF85F1.2L(U)でも動体は撮れますよ。

レンズじゃなくてカメラ本体もしくは・・・・の問題では??







書込番号:11277222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/25 00:30(1年以上前)

こんばんは

現在、

5D2、7D
70−200F4IS,
70−200F2.8IS 旧で

幼稚園と小学校の発表会、運動会、ピアノやバレエを中規模ホールで撮影をする機会が良くあります。何度やっても難しいですが・・・

個人的な意見ですが、予算重視で考えると

そういうイベント系には
7Dと70−200F4IS の組み合わせが最も良いと思います。
決して暗くないです。コストパフォーマンスは最高ではないでしょうか。
個人的には十分だと思っています。見た目も 少し控えめで。
特に運動会は、この組み合わせがベストです。


5D2、70−200F2.8ISの組み合わせは、確かに良いです。
ただ、距離が少し短くて、重くて、値段の差ほど画質に差があるとは私は思えません。
値段は倍ぐらい違うんですかね〜 当たり前ですが画像は倍は違わないですね。
しかもホールの撮影になると300F2.8にはかなわないですし。。。
結局イベントではあまり出番のない組み合わせです・・・

ただ、日常の子供達の撮影はほとんど5D2で撮影しておりますので何を重視するかにもよりますね。

いずれにしても楽しい悩みですよね〜

書込番号:11277453

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2010/04/25 06:44(1年以上前)

高感度については色々な評価がありますが、5D2、7D両方使った(5D2は手放しました)経験で言わせてもらえば、高感度性能は似たり寄ったりです。
静物撮影や風景撮影がメインであれば5D2は最適なカメラだと思いますし、深い被写界深度を意識した撮影にもフルサイズが有利です。
で、現状フルサイズを求められる理由は何でしょうか?
お子さん撮影をメインテーマにして行かれるならばフルサイズである必要はあるでしょうか?24−70F2.8Lという良いレンズをお持ちなので、これは室内撮影でも、屋外撮影でも十二分にメインをはれる名レンズだと思います。
これからお子さんはどんどん動き始めるようになり、行動半径も広がってくると思います。
そうするとやはり望遠域のズームはどうしても欲しくなってきます。
現状では5Dを残し、7D+70−200にされるのが現在の満足度も将来性も高いような気がします。
蛇足ですが、7Dとセット販売されている15−85は良いですよ。焦点距離も良いし、何と言っても7Dの高解像度に良く追随してきてくれます。USMとISも非常に有効です。室内撮影での単焦点レンズはもうほとんどそろえておられるようなので、屋外用にこういった使い勝手の良いレンズを1本持たれるという選択肢もありますよ。

書込番号:11277938

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/25 08:25(1年以上前)

>用用途は1歳8カ月になる双子の息子

お子さんなら 5D2 がいいと思いますよ。

書込番号:11278107

ナイスクチコミ!5


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/04/25 08:30(1年以上前)

>要するに5D2と7Dどちらが自分に合っているか?
難しい質問ですね。
お互いにメリットとデメリットがありますからどちらのカメラにメリットが多くあるかでしょう。
お子さんの写真がメインなら将来保育園の運動会、お遊戯会の撮影に重宝するのはAPS-Cサイズのカメラでしょうね。
KDXを7Dに変更する案はなかなか良いと思います。

書込番号:11278116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/04/25 08:33(1年以上前)

スレ主さんお早うございます。
5D−2と50Dを使っています。それぞれの被写体により2台を使い分けしています。
レンズの件、70ー200のF2.8持っていますが重たいので70−200F4は軽くて最近ではこのレンズの持ち出しが多くなりました、いいレンズです。

書込番号:11278124

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/25 09:14(1年以上前)

室内での撮影で不満があるようですが、
フラッシュ使用の考えはないのでしょうか?



書込番号:11278233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/04/25 11:17(1年以上前)

5DのISO1600より5DMarkIIのISO1600は良くなりますが人間贅沢なもので
結局なるべく低感度を使っていくという姿勢は綺麗に撮りたい限り変わらないものだと
思います

「5DMarkIIのISO1600を普段から使っていくかどうか?」は
「5DMarkIIのISO100と比べて」ってなっちゃうかと

一方レンズの明るさカメラが変わってもずっとついてくるものです
主題は望遠域のようですが7Dには広角域に明るいレンズは「無い」と
いうことも念頭に入れておいたほうがいいと思います

望遠域は撮影がタフなのと大事な行事で持ち出すことが多いので
いろいろ考えてしまいますが子供撮りでは(普段からとる場合)
意外に使用率自体は少なかったりしませんか?

書込番号:11278632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/25 12:04(1年以上前)

「動き回る子供を【撮れる】カメラはどういうのがいい?」

以前私が、同様の質問を写真の先輩にしたことがあります。
「ビデオカメラ」と言われました。

「【撮る】ためのカメラならMF機でも十分」とも。

確かに、5Dmk2や7Dに変えればピントの合う確率は多少上がるでしょうし
感度の余裕もあるでしょうけど。「どう撮るか」がなければ撮影枚数が
増えるだけで、結果はそれほど変わりないのではと思います。

中学・高校レベル以上のスポーツでも撮るのであれば別ですが
今の機材でもうすこし頑張ってみてはいかがでしょうか。
個人的には今の機材でも十分以上に撮れると思います。

書込番号:11278801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/25 12:37(1年以上前)

>要するに5D2と7Dどちらが自分に合っているか?と

 カタログの受け売りですけど、7Dの新技術は、AE用のセンサーで、赤と青を分けて測る構造になっています。つまり、露出を測る際に色の影響が少し少ないと言うわけですね。

 常ながら、新しい方が能力が高いと思います。と言いつつ、本当かなとも思っておりますので、もし7Dを購入されたら結果を報告してください。

 TTLのAEは、ニコンを除いて、モノクロとして測ります。その結果、実際より緑は暗く、黄色は明るく測ってしまいます。プロは補正していますが、その必要が少しでも無いように7Dは、考えられているようですね。

書込番号:11278923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2010/04/25 15:04(1年以上前)

みなさん多くのアドバイスほんとうにありがとうございます。

5D2を勧めてくださる方、7Dを勧めてくださる方いらっしゃいますが、どちらのカメラもいいカメラなんだなと改めて思いました。

本来ならば1人ずつお礼の言葉が必要だとおもうのですが、何分これだけ多くの方からアドバイスいただけるとは思ってなかったので失礼ではありますがまとめてのお返事にさせていただきたく思います。

さて、アドバイスいただいた中にフルサイズである理由は?と聞かれた方がいましたので自分なりに考えてみました。本日も午前中近くにある芝生の公園へいってきたのですが、カメラは5Dに24-70でした。自然の中で写した時の緑のきれいさ、開放で撮った時の空気感、フルサイズである理由はそういった所だと思いました。色のりなどはレンズに寄る所が大きいと思うのですが、フルサイズとAPS-Cで撮り比べるとPCで見たときにハッとする写真がフルサイズに多いことがフルサイズを使っている理由です。

ただ子供が走り回るようになって現在でも外での撮影はなんら不自由なく撮影できておりますが、子供が遠くへ行くようになってきてからは望遠が足らなくなってきて望遠レンズの必要性を感じておりました。一方、カメラに高感度を求める理由は?というと今後あるであろう発表会やお遊戯会に備えてといった所です。ただ今回臨時収入があったのでカメラも更新しようか?と考え、望遠レンズは必要に迫られてますがカメラは今すぐというわけではないのが正直な所です。

現在のシステムでも十分な写真が撮れるのですが、近い将来のことを考えるとカメラもレンズも避けて通れないと思います。特に室内では現在でも満足するような撮影ができていないので(撮ってもブレる写真が多い)、もっとシャッタースピードが上がればシャッターチャンスが増えて満足できる写真が撮れると考えました。

そういった理由で5D2か7Dでみなさんにアドバイスいただいたんですが、それでもなかなか答えがでません・・・おそらく5D2を買ったら現在の感覚を引き継いで満足度があがるでしょう。無難にいい写真が撮れるものと思われます。ただ7Dを買った方が連写スピードやAF点数などという面では劇的に変化し新鮮味があり5D2よりは満足度は上かもしれません。

ただ使っていく上でずっと7Dの方がいいか?と言われるとわかりません。アドバイスいただいた中にも両方持たれている方が使い分けとおっしゃっていたように性格が違う故に両方必要なのかも知れません。

なにか掴みどころのない言葉になってますが、まだ悩んでいるのできれいに言葉がでてきません。もう少し皆さんのアドバイスを読み返しじっくり自分にあったカメラを探したいと思います。レンズの方は決まりです。70-200F4LISを購入したいと思います。

また、ほかにもこういう考えもあるよというアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

書込番号:11279314

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/04/25 18:26(1年以上前)

機種不明

ピクセル単位でのノイズ比計測例

あっきー1130さん、皆さん、こんにちは。

 うちの子供たちは二人とも高校生になりましたが、経験上の具体的な露出データのお話がないのが気になりました。
 私自身の2つの幼稚園、2つの小学校2つの中学校(高校も中学と同じ学園)でしたが、発表会などは窓が遮光幕で外光遮断されて、かなり暗かったです。
 古い建物でタングステン光だったせいもあります。
 下の子のときは、ISO1600だとF2.8、1/60秒でした。屋内スポーツよりずっと厳しかったです。
 学芸会などでステージ上で小走りになっているところを撮ろうとしたらせめて1/250秒程度は出さないとカッチリとは写りません。
 上の子の学校は0.7段ほど明るかったですが。

 これは学校毎に違うでしょう。うちの場合、若干暗い方かもしれません。
 学校と契約している写真館プロは全部、大光量ストロボ頼みの撮影をしていました。

 いろいろな考えがあると思いますが、私は、ともかくも学校の室内行事などは、まず70-200F2.8程度の大口径レンズありき、だと思います。それで予算が足りなくなるのでしたら、私なら初代5Dですね。
 ISO3200の5D2+70-200F4ISなどは自分でも使っていますし、確かに高感度に強くなっているのですが、それよりも、ISO1600の5D+70-200F2.8LISの方が(5Dカメラ実行感度が結構高めだという事実もあり)実際の結果はやや良いくらいだと思います(RAW現像でバッチを作ってノイズを処理することが前提)。

 レンズは最初にいいものを買っておけば本当に長く使えますが、しかし、デジタルカメラは、実際上短期間の付き合いでしょう。
 私があっきー1130さんの立場ならば、たとえ中古でも良いので手ぶれ補正付き70-200F2.8(なるべく絞り開放からシャープなもの)、これで迷い無しですけどね。(^^;)。最新のIS2でなくても十分ですよ。

 添付画像は、DxO↓のRAWのノイズ(S/N比)計測ですが、同じ大きさのプリントにすると5D2は画素数が多いので実際の見た目は逆転しますが、ノイズ取り勝負は重要ですね。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras

書込番号:11280007

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/04/25 18:37(1年以上前)

あ、子供が屋外で走り回っている姿を撮りたいときには、確かに高速機が有利だとは言えますが、子供の動きはチョコマカと不規則なので、カメラのAF任せの連写では大差が出ないと思います。

 個人的には、日の丸構図が原則として好きでないですし、AFロックしてからの構図変更ではコサイン誤差も出ますし、1D系を使っているときでもMFすることが多いです。
 これに対して滑り台や遊園地の乗り物などでは不規則ではないので、5Dでもかなり良く動体追従すると思います。コマ速が遅いので軽視されていますが、5DのAF能力自体はかなり高いですよね。

書込番号:11280057

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/04/25 18:46(1年以上前)

連投申し訳ありません。

 余計な話ですが、是非ビデオはたくさん撮っておいてください。
 我が家では、後になって、妻や子供が涙流して感動しているのは写真ではなく(ガックリ・・・)ビデオの方です。
 妻は、私が撮った写真もいろいろ現像して展示していますが、誰も涙までは流さない・・・(T_T)
 写真では、可愛らしいカタコト言葉やしぐさ、動きまでは記録できませんからね。

書込番号:11280095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2010/04/26 01:27(1年以上前)

「子供は動き物だから7D」なんてナンセンスね
7Dをコンデジなみの便利グッズと勘違いしてんじゃないの?

運動会などで子供を撮ってるパパママカメラマンは
Kissか良くても2行Dがほとんどよ

5D2ならお釣りがくるわw ヘタクソに騙されないでね

書込番号:11281975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/26 07:36(1年以上前)

こんにちは、私にも1歳10カ月の子どもがいます。
私は7Dと5D2を持っていますが、ほとんど5D2で撮ります。
そんなにAFに違いを感じませんし、良い画は5D2のほうが
あるような気がします。
屋外でしたら70-200F4で十分だと思います。子ども連れには
軽量なレンズのほうがいいと思います。
さらに屋内や暗い時用の望遠をして135Lf2.0があったらいいかも。
テレコンもあるといいですね。

書込番号:11282337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/26 11:58(1年以上前)

連写が効くカメラを持ってれば今までと違う写真が撮れるようになるかも、ですよ。
私もフルサイズと連写機の2台体制です。オススメです。

EF70-200ISのF2.8(T型)とF4については、私はF2.8(T型)の開放時の解像感に不満がありF4に入れ替えました。ボケ味や奥行き感はF2.8のほうが上ですがSSを稼ぐための開放付近の撮影が多いのであればEF70-200F4ISをチョイスされるのをオススメします。
ただし、新型のF2.8Uは開放でも解像するらしいですので良いかもしれません。


書込番号:11282857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2010/04/27 00:58(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。

また貴重なご意見、データありがとうございます。

TAK-H2さん、具体的な露出データですが実際まだ保育園で撮影の機会が明るい蛍光灯下での入園式しかないので今後使用予定のお遊戯会などがいくらかわかりません。今までの経験で一番ひどいデータは薄暗い電灯下での結婚式でして、その時でISO1600で1/60でした。カメラは5D、レンズは24-70F2.8Lでした。この状況でのノイズが我慢できなかったのでより高感度が高い機種の必要性を感じました。教えていただいたデータですがグラフ表示のラインが上にある方が感度に強いという事なんでしょうか?

あと、2.8のT型の件ですが中古での金額なら購入はできます。ただおっしゃられているように2.8での柔らかい状態がどの程度かわかりませんが、多くの方が絞っての使用を!という事を考えるとF4でも?と思うのと、大きさがネックになり日常も常時使用とは考えにくいのです。それに5Dに70-200F2.8だと24-70F2.8と同じになりやはりカメラを交換しないとノイズが・・・という風になります。残念ですが。ストロボを使えればいいのですがプロが参加しているときの使用はお控えくださいということなのでイベント毎の使用はほぼ不可能なんで高感度に頼らざるをえないという状況です。



書込番号:11285681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/27 07:20(1年以上前)

>いつも価格COMで勉強させてもらっています。

御蔭で(装備だけ)評判の良いものを収集し、急速に「マニア」(お買いもの・おカネを使うこと・抑えがたい物欲のとりこ)へ向けて急発進中だね。
価格に常駐する機材お宅どもの口車に乗って「カメラ本体では5D2では風景や静物を7Dでは動体をといわれますが」ときて、、2歳の子供は動体に含まれるのでしょうか?とは・・・・(クスクス)。

>最近保育園に通うようになったので発表会やお遊戯会、今後小学校などの入卒業式までを考えると2.8の方がいいのはわかっていたのですが

抑え難い物欲道者のお決まりの言い草(思考回路)・・・・子供のためと称して、実は単なる我欲、今後・将来に備えて教育資金を貯蓄なら解るが、そうではなく、カメラ・レンズを今から物色する・・・(クスクス)

>残念ですが。ストロボを使えればいいのですがプロが参加しているときの使用はお控えくださいということなのでイベント毎の使用はほぼ不可能なんで高感度に頼らざるをえないという状況です。

ライティングなど写真撮影の基本を地道にマスターせず、お目当てのカメラ(普通の父兄には必要のないもの:5D2/7D)が必要なんだという方向に、自分を追い込んでいく言い草(思考回路)・・・(笑)。

あなたの場合はGoodsが欲しい欲しい病を発症されている訳ですから・・・、もちろん家計の事情さえ許せば相応に旧式の5D→5D2、KDX→7Dでよいのでは・・・。
気持ちがすっきりするよ〜。
まあ、あまりがつがつせず、趣味としてながく写真を楽しむつもりなら・・・ストロボ・三脚・撮影技術のほうも相応にグレードアップして言って欲しい。
取りあえずKDX→7Dにするとしても、APSC用の広角レンズはどうなってるのかな〜。

書込番号:11286128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/04/27 11:21(1年以上前)

そうかなぁ…

レンズの買い方を見ると控えめで、そんなに物欲先行と言う気もしませんけど。
今回のご質問も、
今ある予算の中で、保育園の室内で撮影した写真を全紙に綺麗にプリントしたい、
という用件で考えておられるようですし。

この用件を考えると、アドバイスも変ってきませんか?
私はいい案は思いつかないのですけど。

ちなみに自分の感覚では、高感度は20D(KDX相当)と5DmarkIIを比べて見ると、iso800位までは驚くほどの差は無いと感じます。
そして5DmarkIIでもiso1600とかにしますと、それなりにノイズが乗って来て、消そうとするとやはり甘い絵になります。(その位の高感度でしたら20Dよりはずっと綺麗ですが)

なので、5Dからだとさらにその差は小さいと思いますよ。
ゆえに、今は明るいレンズを買って、ボディは2年後なんてのが良いのではないかと思います。

書込番号:11286621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2010/04/27 13:14(1年以上前)

お返事また厳しいご指摘ありがとうございます。

秀吉(改名)さん>確かにこの板を見て機材を購入して次の機材を欲しくなる。。。自分もマニアだと思います。ただコンデジを使っていたころに撮った写真から初めてKDXで撮った写真を見比べた時、ハッと思う、綺麗だなと思うことが多くなってしまった!そこが写真を好きになるキッカケだったんですね。

誰でも色々形の違いはあると思いますが自分の場合は好きになればもっと上手にと思ってしまうので腕を磨くのはもちろんですが必要な機材は無理のない範囲で揃え勉強する!そうやって少しずつステップアップしていきたいと考えています。どうせやるならいい機材!と思うのは自分の悪い癖ですが、機材購入は無理のない範囲でと一応の自制はもってますので、おっしゃることは分かりますが温かく見守っていただけたらと思うのでお手柔らかにお願いします。

ただフラッシュや三脚の使用、もっと腕を磨けというご指摘は本当にありがたく思いますので肝に銘じて精進いたします。

ネオバン400さん>カメラの高感度はそう変わらないのですか?それは非常に困りました。おっしゃられるようにまだ購入は先伸ばしとする必要があるかもですね!アドバイスありがとうございました。

書込番号:11286992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/04/28 03:39(1年以上前)

>使用用途は1歳8カ月になる双子の息子の撮影

--- この用途が中心なら5D2でよいと思います。子供が小学生になると7Dが必要になってきます。それまでは子どもが動いていても5D2で十分です。7Dが効いてくるのは激しい動きのスポーツとか鳥の撮影です。それより被写界深度を生かした撮影の方が多いと思いますよ。それに50mm, 85mm はAPS-Cではちときつい焦点距離では?7DのスペックはAPS-Cでは上限くらいではないかと思っているのでじきにさらに安くなるでしょうからそこで一点買いというのも手ですね(まあ数字は伸びるでしょうけど実質意味ないし副作用も出てくるはずという意味で)。一方、Full sizeは50M位までは画素数が増えるのではないかと思ってます。私の経験では今後1年以内の用途で考えた方が良い結果になります。機材の進化に応じて物欲も変わってきますから。迷ったら高い方って言いますし、、、。

まあ、それでも望遠と連写が必要と感じるなら7Dですけど。撮っていて楽しいのも7Dです。
あと7DとKDX4のできた写真と高感度、動画はそんなに変わらないはずですね。価格的には5D2+EF70200F4LIS=KDX4+EF70200F2.8LISIIくらいですね。

書込番号:11290168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 06:30(1年以上前)

> 70-200のF2.8とF4のどちらかの購入を考えていました。

F4のほうが解像力はあるといいますが、5D2にはやはり2.8でしょう。
7DならF4でもいいかな。
私も2.8は5D2では後ピン気味で使えねーなー、と思ってたんですが、ピント
調整にだしたらバッチリで、今ではイベントでは必需品ですね。

秀吉さんは、人にイチャモン付けるのが仕事みたいな人ですから、あまり
気になさらないほうがいいでしょう。だいたい自分の金で、自分の欲しい物を
買うのに、何のゴタクが必要なのでしょう。
合うか合わぬかは買ってみなけりゃ分からない^^

私も昨日、1D4を買いましたが、ISOが1段上げられる以外、5D2の画質に勝るものでは
ありませなんだ、立体感、奥行きとも、到底5D2には及びません。
1Ds4が出るまでのツナギ、として使うつもりです。
こればかりはデジ1の宿命ですから、あきらめて下さい。
そのかわりフィルム代と現像代が要りませんから、考えようによってはお得かな。
戦前はカメラ一台分のお金で、家一軒買えたそうです。
今じゃ最高級のH3D2でも国産高級車一台分もしない、いい時代ですな。





書込番号:11290288

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング