現在、ONKYOのFR-SX7というコンポを使用しています。
通常聞くのに大きな不満があるわけではないのですが、
女性ヴォーカルの高音をよりクリアに聞ければいいなあと思うことが増えてきて
買い替えを考えています。(例えば、鬼束ちひろさんの月光を気持ち良く聞きたい。)
CDレシーバーとスピーカーの購入を検討中です。
CDレシーバーの候補は、
1.kenwood R-K711
2.ONKYO CR-D2
どちらが、お勧めでしょうか?
スピーカーは特に候補がありません。(素人なのでわからない・・・)
スピーカーの予算は、4万円以内(2台1組で)と考えています。
音量はあまり出せない環境にいるので、小音量でも耳に心地よい高音が聞ければと思います。
お勧めの機種があれば、教えて下さい。
それとも、この予算では、劇的な変化は得られないでしょうか?
書込番号:11301604
0点
CDレシーバーは、ONKYO CR-D2で良いと思います。
予算に余裕があるなら単品コンポでも良いと思います。
書込番号:11302900
0点
返信ありがとうございます。
もうちょっと予算が貯まるまで待って、単品コンポで検討しようと思います。
どうせ買うなら、10年位は幸せな気分で音楽を聴きたいですからね。
こうやって、何買おうか悩んでいる時って楽しいですね〜
書込番号:11306233
0点
>どうせ買うなら、10年位は幸せな気分で音楽を聴きたいですからね。
そう言うことなら、やはり単品コンポの方が良いですね。全て入門クラスで揃えれば10万ちょっと位で一式揃うと思います。
とは言え、良い音で聴くにはスタンドやケーブル等アクセサリーの予算も考慮しておきたいですが、スタンド以外は、追々揃えていくことが出来ますし、音の変化を楽しむという意味でもその方が良いかと思います。
>スピーカーは特に候補がありません。(素人なのでわからない・・・)
それならば、予算が貯まるまで、時間がある時にオーディオコーナーや、出来るならばオーディオ専門店に出向いて色々聞いておくと良いと思いますよ。
市場には実に様々なスピーカーがありますので、百花繚乱。自分の好みの音を探す偵察と勉強の場と捉え、色々聞いていく内に「これだ!」ってスピーカーに出会えればめっけもん。
そのスピーカーを軸に色々決めていけば、10年楽しめるシステムが組めると思います。そんな風に時間を掛けた方が、探している間も、買った後も、長く楽しめると思います。エンジョイして下さい。
書込番号:11307718
2点
もう決めてしまわれかも知れませんが、ビクターのウッドコーンスピーカーは、
声の質感が良くお薦めです。
http://www.victor.co.jp/audio_w/woodcone/lineup.html
レンジの広さでは2ウェイ機ですが、ヴォーカルメインなら音の繋がりの良い
フルレンジ機を選択するのも悪くありません。
アンプは当面現用のミニコンを流用し、後でしっかりしたプリメインを追加しても
良いと思います。
書込番号:11320439
0点
お店で視聴する時ですが、店頭でメリハリのある音がするコンポは要注意です。
それらは自室で聞く時にうるさ過ぎる可能性があります。
書込番号:11320753
0点
本日、近くの家電量販店で試聴してきました。
試聴出来たのは、
ONKYO CR-D1LTD
ONKYO INTEC 205(予算的には無理ですが、参考の為に試聴しました。)
KENWOOD R-K1000 + DP-K1000
スピーカーは、それぞれメーカー推奨品が付いていたと思います。
感想は、
CR-D1LTD 非常にクリアな音質
INTEC 205 CR-D1LTDを更に上質にした繊細な音
R-K1000 + DP-K1000 上記2台に比べておとなしい音
ウキウキ1さんの意見を参考にすると、CR-D1LTDはインパクトはありましたが、自宅で長時間試聴すると耳が疲れる音なのかなと思いました。
スピーカとの相性にもよるのでしょうが、R-K1000 + DP-K1000が好ましいのかなと思っています。
また、今までは、一気に一式買おうと思っていましたが、当たり前田のおせんべいさんがおっしゃるように、現在のミニコンを流用しながらのステップアップも考えてみます。
もうしばらく、楽しく悩んでみます。
書込番号:11321732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 0:01:24 | |
| 3 | 2025/11/22 14:05:27 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 4 | 2025/11/10 13:37:46 | |
| 0 | 2025/11/04 1:21:40 | |
| 14 | 2025/11/09 9:01:52 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/04 19:38:25 | |
| 23 | 2025/11/01 21:42:18 | |
| 0 | 2025/10/28 5:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





