『自作PCを作るにあたって』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCを作るにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

自作PCを作るにあたって

2010/05/09 02:15(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 Masterstomさん
クチコミ投稿数:9件

この度、自作パソコンを作ることにしたのですが、
皆様のアドバイスを頂きたく、投稿させていただきました。

構成条件は下記の通りです。
PCケース、フォームファクター等は決定済みですので、
それに従った場合、皆様が作るとしたら、
どのようなパーツ構成にするかをアドバイスお願いいたします。

【構成条件】
用途:3Dゲーム、インターネット(動画再生有り)、メール
PCケース:WiNDy製 OLIEON EX
OS:Windows 7 Ultimate 64bit版
フォームファクター:MicroATX
ビデオカード:ロープロファイル専用
予算:CPU、MB、MEM、GPU、Blu-rayドライブ、電源込みで10万円程度。
その他:静音性重視(可能ならば)

3Dゲームをプレイすることが条件ですので、
ある程度のスペックを要することは理解できているのですが、
構成条件を考慮すると、かなり考えさせられます。

P55チップセット構成で、
PU:Intel Core i7 860
MB:ASUS Maximus III GENE
として、ビデオカード2枚挿しも考えてみたのですが、
構成条件にあるケースで、放熱などの問題は無いのか?
または対策できるのか?という点に直面しました。

また、H55/H57チップセット構成で、
CPUをIntel Core i5 600シリーズとした場合、
GPU内蔵性能として、3Dゲームに対応できるのか?という点です。
(GeForce、Radeonなどで言うと、どの程度?)

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:11337779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/05/09 02:33(1年以上前)

用途が3DゲームならPCケースから選択が間違ってる様に思います。
ゲームのタイトル次第ではありますが。

ロープロファイルしか入らないならハイエンドなカードは皆無ですし。
内蔵GPUはゲーム向けでは無いですし
Core i7とかで組むと熱暴走に苦しみそうです。

書込番号:11337824

ナイスクチコミ!2


C20H42さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/09 02:48(1年以上前)

そのケースはロープロファイルのビデオカードしか使用できないようなので、2枚刺しする意味があまりないように思われます。(そもそもロープロのカードはCFXやSLIが使えないものが多い)

ちなみにロープロ最強のカードはこれだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000021096/

またClarkdaleの内蔵GPUの性能についてですが、最高性能のCore i5-661の内蔵GPUの性能は
だいたいAMDの790GX/890GXと同じくらいか少し劣るぐらいです。軽い3Dゲームなら動かせる
といったレベルだと思います。

書込番号:11337853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/09 02:59(1年以上前)

3Dゲームのタイトルを明記してください内蔵グラフィックスはあくまで表示だけのものと考えても良いです。
RADEON4200位じゃない?

3Dゲームやるならフルサイズのボードが入るケースを選択。
オススメはANTECやCoolerMasterやSilverStone
好きなのを選択。

P55チップを選択。
H55チップはグラボ使うから不要無意味。

MicroATXならグラボは1枚で高性能を選択。
RADEON5770以上なら動かない事はないでしょう。ゲームに因りますが。

以上から

CPU:LGA1156
M/B:P55 MicroATX
Mem:4GB
G/B:5770以上なら80%動くでしょう
Case:フルサイズの拡張カード搭載可能
MicroATX or ATX対応
P/S:最低500W以上推奨

でもういっかい考えてみてください。

ロープロファイルのケース選ぶならグラボは5570までしか入りませんので諦めた方が良いです。

書込番号:11337874

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/05/09 03:10(1年以上前)

>それに従った場合、皆様が作るとしたら、どのようなパーツ構成にするかをアドバイスお願いいたします。

私は3Dゲーム用途に、このようなケースは選択しません。
前提自体間違っているし、皆様ならではなく、あなた自身が考えるべきものではないかと思います。
それに3Dゲームの要求スペックもわからないのに、どこに妥協点をおくのか分かりません。

書込番号:11337890

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/05/09 03:26(1年以上前)

まずご自身で10万円の構成を考えたらいかがですか?
OS:Windows 7 Ultimate 64bit版は、なんの機能に惹かれて選択したのかを伺いたです。
Windows 7 Home Premium パッケージ版ではダメなんですか?
金額はUltimate 64bit版と左程変わらないで、32bit版が付いてきます。

書込番号:11337914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/09 05:51(1年以上前)

最良のアドバイス…

自作は諦めなさい。

書込番号:11338047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/05/09 07:57(1年以上前)

ゲーマー向きPCケースでMicroATX対応であれば、

http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MTYwNA==

これなんかどうでしょうか?

書込番号:11338242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/09 11:02(1年以上前)

> きらきらアフロさん
いいケースですよね。
提案に自分も賛成です

> MasterStomさん
ハイエンドグラボじゃなければ
Antec NSK 3480
Antec NSK 1480
あたりが安くて良くて中々良い電源付きです。300〜380W付き 80+認証
きらきらアフロさんの提案のようにATXケースなら作業しやすくて楽ですが、でかくはなります。
自分が提案したケースなら省スペースでミドル〜ハイエンドのPCを作成できますが、作業はしにくいでしょう。

書込番号:11338739

ナイスクチコミ!0


スレ主 Masterstomさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/09 14:28(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん、C20H42さん、お昼寝(p_-)さん、大麦さん、
永遠の夢旅人さん、きらきらアフロさんの皆様、アドバイスありがとうございます。

確かに3Dゲームをプレイするうえで、MicroATX構成によるロープロファイルの
ビデオカード制限では、すぐに限界が来るのは理解できておりましたが、
何せ、PCケースのサイズを小さめに抑えたい、でも高スペックのPCを組みたい、
という相反する要素が出てきまして…。

最近はCPUの種類が多くなり、選択肢が増えてきたものの、
今回のような構成条件の場合、どれを扱えば自分の想定しているスペックを
満足できるのか、または満足できないのか、という点を
皆様のアドバイスによって理解を深めたかった次第です。

特にClarkdaleの内蔵GPUの性能を、グラボの性能と比較した際に、
どの位置付けになるかを理解したかったという点もあります。
お昼寝(p_-)さん、内蔵GPUの性能がRadeon4200程度という情報ありがとうございます。
ちなみに、3DゲームはMHFを主体として考えております。

また正直な所、OSの選択に深い意味はなく、
Windows 7 Ultimate 64bitを選択しても全機能を使いきれない事は
理解しているのですが、単なる自己満足の世界として選択させていただきました。
Windows 7のパッケージ製品だと、32bit版、64bit版が同梱されているのですね。
知らなかったです…大麦さん、情報ありがとうございます。

皆様のアドバイスを参考に再度考えさせていただきます。
他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:11339368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/09 14:43(1年以上前)

MHFは多分内蔵は厳しいかな…

提案に書いたANTEC NSK1480みたいなキューブのケースなら小さくてフルサイズ使えますよ。
大きさ考えるならキューブしか選択肢はないのかなと。

MHFならRADEON5670でも十分ですね。
ロープロファイル5570でも動くとは思いますがね…

キューブケースで探してみてください〜

書込番号:11339420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/05/09 14:46(1年以上前)

MicroATXでも排熱を考えた構想ならゲーム向けも可能ですョ。
今回は高級感のあるケースですがビデオカードに制限が出てしまう点が
NGかと存じます。

同時に省スペースが重要なら
こんなのも一考かな。

http://www.shuttle-japan.jp/Product/SX58H7/sx58h7.html

自分のはチョイ古いですが
http://www.shuttle-japan.jp/Product/sp35p2pro/sp35p2pro.htm
にGeforce 9800GTを載せてます。モンハン位なら余裕だと思います。

小さいので夏場は爆熱気味になるのでお勧めできかねますが^^;

書込番号:11339424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/09 15:24(1年以上前)

OS・モニタ・キーボード・マウスを抜いて
10万以内でならこんな感じ
Core i7 860
4GB
P55チップ MicroATX
RADEON 5670
ANTEC NSK1380
500GB
Blu-rayドライブ

だいたいこれて98000てとこですね。

まあこれは個人的な考えなんで参考までに。あえて商品名書いてないです

全部ブランド品使うとこの価格です。

書込番号:11339548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/09 17:37(1年以上前)

こんちゃ、

ケースは、大きいのがやなのかな・・・
ゲーム用PCだと、
Antec:Nine Hundred Two 、AB
クーラーマスター:CM 690 II、HAF 922
このあたりかな・・・見た目の好き嫌いあるとは思いますが

>GPU内蔵性能として、3Dゲームに対応できるのか?
できるけど、満足するレベルで、ゲームできません・・
ビデオカードは、タイトルによりますが、
ATI HD5770、nVIDIA GF GTS250
このあたりは欲しいですね

>予算:CPU、MB、MEM、GPU、Blu-rayドライブ、電源込みで10万円程度。
CPUは、Core i7 860でいいと思いますが、予算的に厳しそうなので、
Core i5-750または、AMD Phenom IIx4あたりにするのもありかな・・・

買う前が、一番楽しいのであれこれ悩んで、調べて下さいね〜

書込番号:11339959

ナイスクチコミ!0


スレ主 Masterstomさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/09 20:49(1年以上前)

お昼寝(p_-)さん、ラスト・エンペラーさん、KAMAちゃんさんの皆様、
アドバイスありがとうございます。

PCケースをWiNDy製 OLIEON EXに選択したのは、
省スペースで、かつ高級感が漂っている、が理由でした。
ただ、3Dゲームをするにはビデオカードがネックになってきますよね。

Shuttle製 PCケースも高級感があって私も個人的には好きです。
この場合はX58チップセットによる構成になるので
予算があれば組んでみたいですが…そこまで余裕がないです^^;

もう少し様子をうかがって、3Dゲームも可能なMicroATX構成を考えるか…
どちらにせよ、悩んでみます(笑

書込番号:11340655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 8 2025/12/28 1:37:01
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83964件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)