今Kiss x3を持っています。
普段競馬場で馬を使っているのが主な目的として買ったのですかが、シャッター速度に物足りなさを感じたので、いまどちらを買おうか悩んでいます。
今50Dはキャッシュバックキャンペーンをやっているので、そろそろ次世代機が出ると思うのですが、お金が無くて。
一万円のキャッシュバックは大きいです。
7Dのほうが勿論機能的には良いのは承知しているのですが、学生なので少しお金の面で迷っていて。。実際7Dの8秒と50Dの6、3秒にこれだけの価格をだす必要があるのでしょうか?
どちらが良いと思いますか?
初心者なので、みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです☆
書込番号:11377391
0点
連写速度だけで迷ってるのでしょうか?
AFの制度も大事だと思いますよ。
50Dの9点全クロスAFよりも大幅に改良された19点全クロスAFや
ゾーンで使えるAFは別物だと思いますよ。
今購入するのに躊躇しているのでしたら、7D後継機種に的を絞って
資金を貯めるのも手だと思いますね。
書込番号:11377468
0点
さつそくのコメントありがとうございます。
やっぱり19点に変わったのは大きな違いなんですか☆
なかなか違いがわからなくて。
倍以上ですもんね。
ありがとうございました。
書込番号:11377500
0点
X3なら7Dが欲しいでしょうと思います。50Dを買っても大した意味がありません。連射速度は重要ですが。
7Dの画質は50Dからの改善が少ないです。AFやAEなどの性能が良くなって使いやすくなりました。
AFの改善があっても、D300Sまでは行けなかったのが残念です。
画質ははっきり他社よりワンランク上、動画も最強クラスですから買って損はしないと思います。
値段は価格.COMの最安値より安くなるみたいですが、交渉して確かめてください。
書込番号:11378400
1点
カメラはスペックだけではないでしょう。
7Dを買っておけば、当分、新機種が出ても気にならないと思います。
それだけ魅力あるカメラだと思いますよ。
書込番号:11378509
1点
なんかよくわからないのですが、たっけちんさんが欲しいのは
シャッタースピード?
AFスピード?
連写スピード?
最初『シャッター速度に物足りなさを感じ』と言い
なに!馬の脚はSS8千分の1秒じゃないと止めらんないのか??
と、思わせといて・・・
気にしてるのは『7Dの8秒と50Dの6、3秒』と1秒あたりの連写コマ数・・・
ちなみにどんなレンズを使われてますか?
意外に暗いレンズ使ってて、明るいの買えば解決なんてありえませんかね?
連写コマ数やAF精度が必要なのはわかりますが
走っている馬を撮る事が簡単だとは思いませんが、鳥などと違い走っていく方向(角度)はわかっているので、もし暗いレンズを使っているのであれば明るいレンズを買いX3の性能をフルに引き出せれば解決しないかなー
とおもいました。
書込番号:11378619
![]()
3点
確かに、シャッター速度?AF性能?連写?とか、どこに不満があるのか分かり難いですね。
僕はドッグランで縦横無尽に走り回る犬を、5DMarkIIで撮影していますが不満に思った事はありません。
連写もAF性能も、5DMarkIIとX3では大差ないと思いますが・・・
競馬の撮影となると、予測しやすい動きですしAFが追いつかない程速い被写体でも無いですので
50Dや7DのAF性能が必要なのかは疑問に思います。X3でAF追いかけられないわけじゃないですよね?
ただただ適当にシャッター押しっぱなしの連写も良いですけど動きを予測して、
欲しい絵の瞬間にシャッターを切る等工夫する事で、連写が遅くても良いのが撮れると思いますよ。
書込番号:11379650
2点
どう言う感じで競馬を撮影したいのか判りませんが、1/4000以上で止めて写すより
1/125から1/60秒ぐらいで流し撮りしたほうが動感があっていいと思います。
X3でも、流し撮りはできるのではないでしょうか?
書込番号:11379768
1点
50Dから7Dに変えた口ですが、AFの精度特にAIサーボはかなり良くなっているように感じます。また、ゾーンAFもかなり使い勝手は良いように感じています。
X3だとAFの性能に関して50Dに変えても変化と言うのは余り感じられないかも知れませんが、精度そのものはX3よりも上です。
予算に余裕が無いのであれば、50Dでも十分違いは実感できるかと思います。ただ、50Dにしろ7DにしろメディアがSDHCからCFに変わりますし、ファイルサイズも大きくなりので、その辺りも考慮してくださいね。
書込番号:11380309
1点
はじめまして。
私もこの2機種で相当悩みました。結果的には7D18-135のレンズキットを購入しましたが、
価格相応の価値はあると思います。
50Dと7Dの大きな違いは連写以外にもあります。一番の違いはやはり他の方々がおっしゃる通り、AFでしょうね。9点→19点と大幅に増えたうえ、全点クロス。動く物を撮るには最適だと思います。また、必要かどうかは別として、動画も録れるようになりました。他にもファインダーの視野率(50Dは約95パーセント、7Dは約100パーセント)、画像処理を高速化するデュアルディジックWなど進化した点はたくさんあります。
あと、カメラを選ぶ際にはスペックだけではなく、ファーストインプレッション(見た目)も大事ですよ。50Dと7Dでは外観がけっこう変わりました。写真を見れば分かると思いますが、7Dは他機種と比べて丸みを帯びたデザインになっています。
自分が気に入ってなおかつ用途に適当である物を選ぶのが一番です。
私のブログの7Dのレビューも参考になさって下さい。
↓リンク↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sidneycrosbyrocks87/2084727.html
書込番号:11380794
![]()
1点
みなさん☆
いろいろな御意見ありがとうございました!
やっぱり7Dはかなりの機種なんですね♪
9点から19点に増えたこととかも自分ではどのくらいの進歩かわかりませんでしたが皆さんの御意見聞いてたら絶対7Dがいいなって思いました☆
まだすぐには買えないので、x3でも十分活用できると教えて頂いた方の意見を活用しつつお金を貯めて1番いい買い物をしたいと思います☆
ありがとうございました。。
書込番号:11384450
0点
学生時代に一生懸命バイトして買ったものはいまだに忘れられないです。
きっと7Dは愛着のある大事な宝物になるでしょう!
ムリしてでも良いのを買うべし!
書込番号:11387794
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 7 | 2025/12/28 0:55:05 | |
| 4 | 2025/12/27 22:08:10 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 12 | 2025/12/28 0:33:25 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








