『デジイチ初心者のぼやき』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチ初心者のぼやき』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

デジイチ初心者のぼやき

2010/05/20 02:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1230件

正式名称は知りませんが

デジタル一眼レフカメラを略して デジイチ デジ一
じゃないですか
そして、デジタル一眼カメラ(ミラーレス)は  ミラーレス 4/3 フォーサーズ
と呼んでましたがNEXが出てくると
ミラーレス機=フォサーズじゃなくなるじゃないですか
 
 
そこで思ったのが
デジタル一眼レフカメラって、略す場合『デジレフ』じゃないですか?
現在2眼はほとんど見ませんし、他機種との差を明確にしつつ略すならこれかと
 
そして、デジイチはNEX専用になり
PENやGF1はフォーサーズと・・・ 
 
『レフ』が主な差なのに略して消したら意味わかんないですよね
まー最近ミラーレス機が出てきたからややこしくなったんでしょうけど・・・
 
世の中にガッツリ浸透してる『デジイチ』を変えられるとは思ってません
寝る前のぼやきです
 
ひまなかたいらしたら返答下さい
 

書込番号:11383182

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/05/20 03:05(1年以上前)

こんばんわ、

個人的には タイプ分けの名称なんて、どーでもいいことだと思ってます、
多様化が激しい現代、以前では考えられないコンセプトのものが出てきたりします、
撮像素子とレンズがユニットになって、そのユニットごと交換するなんて、
びっくらこくものも出てきましたね、

 これからも、エッッ! っと驚くものが出てくるでしょう、
こんなクチコミ上で話したりするときに、相手が分かればいいことですよ、

 要は、自分が満足できる画が撮れて、楽しく付き合えるカメラであればよいのでわ ( ^ー゜)b
                              

書込番号:11383257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/20 03:28(1年以上前)

デジタル一眼レフのカテゴリーレンズ交換式ミラーレス機がいるのがおかしいですね
だってレフ(レフレックミラー)がついていないんですもの
むしろLUMIX DMC-FZ38なんかだと一眼レフになるでしょうね
ミラーレス一眼と言うとほとんど全てのコンデジもこのジャンルに入りますね

「レンズ交換式コンパクト機」が一番ぴったりな名前だと思います

書込番号:11383274

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/20 03:28(1年以上前)

暇人参上。
デジイチは「デジタル 一眼レフ」の頭文字を略した言葉なので略し方として違和感ないですが、デジレフだと一眼レフの後ろの方の言葉を使うことになるので「ロサンジェルスをジェルスというぜ」みたいで、なんか変です。
現状はデジイチの定義が「デジタル一眼カメラ」に変化して、この言葉でくくられるカメラの中にデジタル一眼レフとミラーレス一眼があって、ミラーレス一眼は一眼レフと区別するために「ミラーレス」と呼ばれている気がします。
それと最初からミラーレス=フォーサーズではないですね。
最近話題にのぼりませんがマイクロじゃないフォーサーズはフルサイズやAPS-Cと同じ、れっきとしたデジタル一眼レフカテゴリーのカメラですから。
そういう意味でセンサーサイズは違いますがNEXとマイクロフォーサーズは同じカテゴリーのカメラで「ミラーレス」でくくられるのが妥当と思います。
あとデジタル一眼レフの略語では「ガンレフ」というのもあります。
正直なところ、これも先述した「ロサンジェルスをジェルスというぜ」系の略し方であまり使っていなかったのですが、語感がガンダムみたいで呼びやすいのとすでに定着している言葉なので、ミラーレスと区別する必要があるときにたまに使ってます。
ガンレフにはデジタル一眼レフだけでなく銀塩一眼レフも含まれますが、シャッターをきったときにカッコンという感触のあるカメラを表す言葉としては感覚的にしっくりきます。

書込番号:11383276

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/05/20 04:25(1年以上前)

餃子定食さんのお話通り、現行デジカメのほぼ全てがデジタル一眼と呼べるそうです。

個人様のカメラ用語集で拝見すると、構造や定義は当てはまる為、「デジレフ」と呼ぶのが正しいと訴えるスレ主さんの意見はまんざらでもないようで。

既に区別自体は浸透している為、スレ主さんが周囲に名前を出す時はそう呼べば意外と浸透するかも知れませんよ?

書込番号:11383321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/20 07:10(1年以上前)

今はミラーレスと言う言葉がありますが、

何年かすると、

ミラー付きという言葉が普通になっているかもしれません。

書込番号:11383482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/20 07:45(1年以上前)

"一眼レフ"自体が"一眼レフレックス(ミラー)"の略なんで、
"でじいちれっくす"or"でじれっくす"とか・・・、
ミラーレスのほうは、
"いちれす"or"でじれす"なんでどうでしょう?

書込番号:11383543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/20 10:07(1年以上前)

>"いちれす"or"でじれす"なんでどうでしょう?

それでいいれす。

書込番号:11383839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/05/20 10:21(1年以上前)

ラミレスがデジレスでウエイトレスを撮ったれす♪

書込番号:11383872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/05/20 10:25(1年以上前)

「杉樽は泳がざるが如し」って言うように
わざわざお名前をつけなくても、上手い所に流れ着くんじゃないの?

そいえば、略称って4文字以内が多いよね。  (V^−°)

書込番号:11383888

ナイスクチコミ!3


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/20 10:46(1年以上前)

昔のOB仲間が・・・つまり老人会が・・・暇つぶしに集まって同好会・・・。
何しろアナログ時代に育った連中なので、デジカメの説明に一苦労・・・。

そこにソニーさんやゝこしいの出すから、やゝこしいのが余計やゝこしくなりソ〜・・・フ〜。

そこで、「レフつきデジ一」と「レフなしデジ一(今まではフォーサ゚ズと言うことで)」で・・・。
これからは「レフなし」も“APS-C”だ“フォオーサーズ”だと、ア〜アやゝこしヤ〜やゝこしヤ〜・・・。

ナマンダブ、ナマンダブ・・・が近い連中、ついてこれるかナ?、ナマンダブ、ナマンダブ・・・。(^o^)(^_^;)(^o^)(^_^;)

書込番号:11383933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/20 11:35(1年以上前)

茂太郎さま、こんにちは。

なにやらすごそうな会話ですね! (*_*)

書込番号:11384046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/05/20 14:21(1年以上前)

レンズ交換式一眼レフレックスカメラは当然フィルム時代ですが呼び名は『ガンレフ』でしたが、一般的には『一眼レフ』
当時の略称を得た現代のデジタル一眼レフの更なる略称は『デジ一(デジイチ)』
で、ミラーレスデジイチは前例からすると『ミラーイチ』なのですが、まるでミラーが有るみたいなので『レスデジ』
ただ、レスデジだと単なるコンデジと区別が付かないので、苦肉の策で『レス一(レスイチ)』

でも…、個人的にはこう言う短縮した呼び方は好きじゃ無いなぁ〜。

書込番号:11384484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/05/20 16:35(1年以上前)

レス一って既に数件「レス」が付いてので「一」ではないですね^o^/。

一眼レフ (1)デジタル一眼レフレックス (2)フィルム一眼レフレックス

ミラレス (3)レンズ交換式コンパクト (4)レンズ非交換式コンパクト(従来のコンデジ)

って感じでしょうか。

書込番号:11384750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件

2010/05/20 17:45(1年以上前)

いやー皆さんわたしのぼやきにお付き合いいただきありがとうございます
 
銀塩一眼レフ時代のおはなしから、色々な提案(?)までありがとうございます
 
  
いろいろなタイプの機種が出てきてむずかしいですね

書込番号:11384938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/20 20:58(1年以上前)

レンズ交換、一眼、レフは違うものです。

一眼とは構図に使うファインダーが実際写真を撮る同じレンズを使うことですが、
コンデジを含む殆どのデジカメは一眼なんです。

レフとペンタプリズムはアイレベルファインダーのために発明されましたが、
今はそんなことは必要なくなります(なろうとしてます)。
今レフを必要としてるのは、一発でピントが分かる位相差AFだけです。

しかし一発では分からなくても、GH1のAF速度が速いですね。普通の人にとっては
十分実用レベルだと思います。これからも研究が進み、レフという盲腸を切除できるよう
メーカーさんが頑張ってますから、大いに期待してます。

書込番号:11385645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/20 21:41(1年以上前)

デジタル一眼レフが、まだ主流なので、デジイチ=デジタル一眼レフでいいとおもいますけど。
先にあって数が多いほうの名称を変えるのって、基本、ありえないんじゃないでしょうか?

で、レフがないほうの呼び名をどうするかという話になります。

デジタル一眼レフとデジタル一眼レフなしの差分がわかればいいと思うので、
ずばり「レフレス」なんていかがでせふか?
あ、なんだか「ファミレス」みたいですね。

じゃあ、「ミラレス」
「ティラミス」みたいで食欲がそそられます。


お邪魔しました。


書込番号:11385917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/20 21:47(1年以上前)

あ、普通に「ビデオ」って呼んでもいいんじゃないでしょうか?

だって、同じでしょ?

あれをカメラだというから、ややこしいんですよ。きっと。

ソニーさんはEマウントでビデオカメラ出すみたいだし。
そろそろ、ビデオと区別する必要もないでしょ。

キヤノンはEOS5DMK2を、ハリウッドに売り込むらしいし。(ビデオ機材として)
だから、アレももはや「ビデオ」だ。

書込番号:11385962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/15 14:46(1年以上前)

デジタル一眼レフだからデジイチ。
デジタル一眼だと、どうしてもデジイチが自然の流れですよね。
コンパクトも一眼って言っている人がいますから、デジタル一眼でデジイチ。
 
こうなるのでは? これでおかしいって言ってる人の方がおかしい。

書込番号:11631036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/15 14:59(1年以上前)

真面目な話、35mmサイズ以下は小型って分類されている。

小型=コンパクト。コンパクトデジカメでいいんじゃないの?

ミラーが有る無しは全く関係ないでしょう。

書込番号:11631061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング