こんばんは 殆どの皆さま はじめまして
本日、奈良県の葛城山という所にツツジを見に行ってまいりました。
見頃ということもあって それは見事なツツジが山肌を真っ赤に染めておりました。
さて、へたくそながら 添付写真 RAWから無調整でJPEG変換した写真です。
レンズはAi AF Nikkor 24mm f/2.8D
PLフィルターを使い三脚にて撮影しています。
ホワイトバランスはオートです。 色は調整しますのでさておき、
細かい部分の描写ですが もう少ししっかり写って欲しい感じがしました。
こんな細かい風景を撮るのはそんなに機会がなかったのですが
やはりD700の画素数ではこれが限界なのでしょうか・・・
それとも期待しすぎなのでしょうか・・・
ベテランの皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:11390488
4点
ベテランでもなんでもなく素人ですが…。
D700の1210万画素ではこんなもんです。
ピクセル等倍で鑑賞すればあら捜しはいくらでも出来ます。
私個人の感想としては、キャノンの1800万画素機は確かに解像度は高いです。
特に実感するのは、等倍から縮小表示して行ったときです。
明らかに高画素機のほうがどんどん密度が増して行くように見えます。
でも、ピクセル等倍で見ると、D700の等倍と解像感はそれほど大差ありません。
むしろ、被写体によってはD700の方がくっきり見える場合もあります。
問題なのは、1画素がきっちり有効に働いているか、ということです。
ニコン機の優れている点は、倍率色収差をソフトウェア処理で消してくれることです。
また、画素ピッチが大きいのでレンズの回折の影響を受けにくく、光子量が十分取り込めるので階調感が良いように感じます。
NX2でのレタッチ調整の際も、かなりいじっても破綻しにくく感じます。
この収差補正と階調感のおかげで、ある程度大伸ばしにプリントしても、高画素機と遜色無い様に感じます。
プリントしたものの見た目というのは、ディスプレイ表示とは大分異なります。
私個人としては、1210万画素でも、A3ノビくらいまでのプリントなら、2000万画素機とさほど引けを取らないと思っています。
でも、高画素機も欲しいですね。
風景には、1210万画素では物足りないと感じることがあるのも確かです。
こういうのは、鑑賞距離と個人差もあるかと思います。
以下、ベテランの方からのコメントもお待ち下さい。
書込番号:11390587
![]()
9点
これが645Dで撮られていたら…と思うと凄い写真ですね!!
まあ次期1Dsくらいを買えば幸せになれるでしょう
書込番号:11390660
5点
添付じゃ小さすぎて何とも言えんがの。
元データーを自分のPCで見ても添付画像の感じなら、ソフトでショープネスをかけて見る事じゃ。大きく見るなら程々にして、小さい画像でみるなら強めでも良いかもな?
この手の絵は、解像度よりも、色重視で補正されてはどうかの?
大気の澄み具合でモヤッとした感じは少なくなると思われるが??? 大気影響がでるほどでも無いしの? PLフィルターじゃが大丈夫じゃろうな? 装着すればおしまいの物でもないからの。PLフィルター無しでも色ので具合に差が無さそう雰囲気にも思えそうじゃし?
一切のブレ要素も無いように撮影されたのであれば、レンズなのかの? 解像度を気にするのであればレンタルしてみることじゃ。 その前に、同じ機材で色々な遠景撮影で試して見る事かの? PLフィルター無しも試しての。
書込番号:11390839
![]()
12点
風景で精密な描写を求める場合には、1200万画素では画素数の限界を感じています。2400万画素のカメラD3xを使うと良いでしょう。
D700の12000万画素とD3xの2400万画素のセンサーは設計思想が違いますので、どちらが優れていると言うのではなく、それぞれの特徴に合わせて使い分けるのが正解かと思います。私はD700の1200万画素と他の2400万画素を使い分けています。
風景ですと、どうしても2400万画素の解像度がよく見えるのでそのカメラを持ち出します。
実はD3xは良いに決まっていますが、高価すぎて手が出ませんので、私は廉価版の2400万画素(ソニーのα900)で撮っています。D3xのセンサーはα900のセンサーの改良版であり14bitを追加したものですので、12bitで撮る基本性能は似ているのではと思います(もちろんAFはD3xが良いに決まっています)。
風景には2400万画素をお勧めします。D3xの雑誌のレビューを見ても1200万画素とは違うと言う意見が多いです。頑張ってD3xを買いましょう(私も宝くじが当たったら買いたい)。
書込番号:11390857
4点
AF24mmF2.8Dの解像度は今となっては見劣りすると、雑誌「カメラマン」の先月号の24mm単焦点比較記事に載っていましたね。
シグマ24mmF1.8のほうが上のようです。勿論、24mmF1.4Gが最高ですが。
書込番号:11391056
3点
たいむりぃさん こんにちは
画像を拝見しましたが、私の見る限り1枚目の画像の方が緻密な画像に見えると思います。
当然2枚目方が被写体にはより近い撮影ですので、1枚目より見栄えも良いはずですがピントに芯が無い画像に思えます。
確かに高解像写真を撮るには高画素も重要だと思いますが、細密風景を撮る場合撮り方により同じ風景でも違いが出てくると思います。
キヤノンではこんな講座も開いていますので、参考にしてください。
http://cweb.canon.jp/eos-school/tokyo/theme/minute.html
書込番号:11391109
2点
2枚目は1枚目を等倍に切り出したものと思われます。
1200万画素の画像ですから、大きく引き伸ばす場合は限界があると思います。2枚目のような引き伸ばしが必要なら高画素が必要になるのではないでしょうか。
書込番号:11391115
4点
そもそも、何でRAWで撮ってるのに無調整なの?そんなんでいいなら、カメラにやらせれば(JPG撮り)でいいじゃん。
そのワリに
>色は調整しますのでさておき・・・
って。。。なら、見せるのは本来手を入れた写真だけだよね。今回は「こんなもんなの?」ってことで実データを挙げたんでしょうけど・・・。でも、手を入れるのは色だけ?
焼きこみ・覆い焼き、範囲選択での補正、色域選択での補正、これらを濃度だけじゃなく発色(彩度・色相とそれらのコントラストまで)、部分的なシャープネスの加減・・・ヤるべき事をやりもしないで道具のせいにするのはいかがなもんかね。
5年前は普通に600万画素クラスで全紙伸ばしとかしてたんだけどねぇ。ソレを観て「うぉ〜。デジタル、ここまできたかっ!」と思ってたワケで。
そういう写真が作れる人なら1800万でも2400万でも使いこなせるでしょう。もっとも・・・その頃にそれだけの写真を作ってた人は、だいたいが「画素数なんて1000〜1200万画素でじゅうぶん」って言ってますが(w
曰く、「データが重くなるだけジャン」って。5D-2を使って普段はM-RAWとか、結構そういう使い方をしている人は少なくないんじゃないかな?なら、普段D700で何か問題があるのか?と。まぁ、こういう「使いたい時に(高画素で)使えるかどうか」という差はあるのかもしれないけど。
正直、挙げられたような写真で1200万画素も2400万画素も差は無いですよ。ましてや長辺1024pixに縮小されちゃうようなWEB写真じゃ・・・600万画素と比べたってどうだろうねぇ。ちゃんと手を入れた600万画素と撮って撮りっぱなしの2400万画素の同条件の写真を比べたら、前者の方が写真として目を引く写真になると思いますよ?
書込番号:11391120
24点
等倍 切り出し画像も、見て見たいなと思いました。
お聞きしたいなと、思いましたのは。
使用された三脚の種類、当時の風の状態、露出ディレイモード、ミラーアップとかも試されましたか。
レリーズケーブルは使われましたか。
撮影は 風が止むまで待ちますが、当時どんな状態でしたか。
ピントは どのように合わされましたか。
PL フィルターは、若干の画質劣化要因です。
保護フィルターでも、テストの結果影響が有ると私は思っていますので、外して撮って見て下さい(保護フィルターも)。
等倍で 細密な画像でも、縮小しますと細部の確認は困難に成りますので、サイズに応じたアンシャープマスク処理をします。
レンズの、種類でも変わります。
書込番号:11391152
![]()
9点
この手の被写体で、この大きさで切り出して、花が一つ一つくっきり
見せるなら4000万画素機が必要でしょうね
ちなみに4000万画素機でも、等倍で見たら、それより解像していないものは
甘く見えますけどね
この写真ですが、D700の性能を充分引き出していると思います
が、この写真をどのように鑑賞されるのか見せたいのかで、
1200万画素で十分か、それ以上必要かは、意見が分かれますよね
A3程度にプリントして、全体を見せるには十分だと思いますし
展望台に誰がいるのか、証拠写真として使いたいなら
力不足でしょう
35mmフィルムでも、この程度の解像力だと思いますよ
書込番号:11391195
12点
>2枚目は1枚目を等倍に切り出したものと思われます。
そこまで考えませんでしたが、どんなに画素が増えて等倍は等倍の画質であり、限が無い。
それよりrobot2さんが指導されているように、そのカメラの持つ性能を最大限に生かす撮影を行い、写真を楽しまれる方が良いかと思います。
書込番号:11391238
3点
何時まで経っても下手な横好きのド素人ですが、
写真をお借りして修整して見ました。
私が暮らしている地方では、この様な素晴らしい
景観がありませんので、羨ましい限りです。
書込番号:11391824
2点
たくさんの方々から ご意見いただきまして ありがとうございます。
篳篥吹きさん
今までこのような細かい描写を必要とする景色を撮る機会がなかったですし
印刷してもせいぜい、A4までの大きさにしか伸ばしませんので
D700の画素数でも全く不満は無かったのですが
今回の絵を 2Lに印刷したのですが、どうもクッキリ感がなぁ〜
といった感じで投稿しました。
A3位まででしたら 1200万画素でも2000万画素でも大差は無い という事ですので
こんな感じだ! と言う事ですね
ご意見ありがとうございました。
範馬如何しようさん
645だともう少し?もっと詳細な感じになるんんでしょうか?
まぁ 645も1Dsも買う財力がありませんので
もしも無理して買うと不幸になるかもしれませんね ^^;
ご意見ありがとうございました。
ponponyoさん
勿論、RAW調製するときには色もですし、シャープネスもかけていますので
これよりはマシな画像になります。
単焦点レンズといっても古いレンズですし、、そこら辺りもあるのかも知れませんね。
レンタルもまた考えて見ます! ご意見ありがとうございました。
orangeさん
D3Xですか、、、逆立ちしても買えません ^^;;
自分はどちらかというと1200万画素でも充分だ! と思いながら使ってきたので
画素数が全てとは思っていません。
けども細かい描写を考えるのならば 画素数も当然考えるべき と言う事でしょうね
宝くじ当たりましたら 最高の機材をそろえて挑みます!
自分の場合は宝の持ち腐れになりそうな気もしますが・・・ (今でも充分そうですけど)
ご意見ありがとうございました。
じじかめさん
仕事の都合もありますので 見頃と仕事の兼ね合いを考えていたのですが
HPで見頃の発表があったのと仕事の都合が上手く合ってくれましたので
綺麗なツツジを見ることが出来ました。
ご返信ありがとうございました。
kyonkiさん
あれ?シグマの方が評価良いのですか・・・ それはチョッと意外でした。
24mm1.4ですか、、、 無理です!
それこそ今度機会がありましたら レンタルで試してみたいです ^^
ご返信ありがとうございました。
望のパパさん
すみません説明不足でした。
2枚目の写真は 分かりやすいようにと思いまして
等倍で切り取ったものです。
リンクまでありがとうございます。
やはり機材だけではなくて 色々と勉強しないとダメですね ^^;
ご意見ありがとうございました。
書込番号:11392337
0点
>印刷してもせいぜい、A4までの大きさにしか伸ばしませんので
>D700の画素数でも全く不満は無かったのですが
>今回の絵を 2Lに印刷したのですが、どうもクッキリ感がなぁ〜
>といった感じで投稿しました。
どう考えても、A4>2L と思うのですが、2Lは何と間違えたのでしょう?
書込番号:11392508
1点
厨爺さん
変わりにご説明していただきありがとうございます
そうです等倍での切り出しです。 説明不足ですみません。
せいぜい、A4までの引き伸ばしですが確かに印刷を考えるのでしたら充分だと思います。
今回は、22インチのモニターで見て あら?と思いましたので
諸先輩方のご意見をいただけたら と思いまして 投稿させていただきました。
ご意見ありがとうございました。
ばーばろさん
調整無しで画像UPしましたのは その方が手を加えていない画像ですので
ご意見をいただきやすいかと思いましてそういたしました。
けど考えてみましたら 調整するからRAWですよね
無調整で画像を出しても意味無いかも知れませんね ^^;
確かに、連れがD40で撮影していましたので
その画像と見比べると D700の方が同じモニターで見ても綺麗なんですが
じゃーD40が使いモンにならんか? と言われるとそうでもないんですよね
デジタルの場合は特に 《後の処理も含めて》 ですね
後の加工でより良い写真に出来るように これからも勉強していきます。
ご意見ありがとうございました。
robot2さん
説明不足でしたが 右側の写真が等倍での切り出し画像です。
撮影条件は三脚がベルボンEl Carmagne 535 雲台は同じくベルボンPHD-51Q
風はほぼ無風状態 撮影時は露出ディレイ レリーズケーブル使用
ピント合わせはシングルAFで山に合わせて MFに切れ変えて構図を決めました。
そのままでは 山にAFエリアが行きませんでしたので・・・
保護フィルターは普段から使っていないのですが
そういわれてみると PL使うのも考えてしまいますね ^^
調整時にはシャープネスをかけます。
その辺も含めて勉強しないといけませんね
ご意見ありがとうございました。
atosパパさん
普段の鑑賞は だいたいは22インチのモニターで見ています。
お気に入りがあれば 大きくてもA4 それ以外は 2Lに印刷です。
確かに自分の鑑賞方法でしたら充分なのですが
細かい所をみると こんなもんなのかなぁ? と思ったのでUPさせて頂きました。
D700としては充分 とおっしゃっていただけましたので救われます ^^
ご意見ありがとうございました。
望のパパさん
あ! 誤解の無いように書かせていただきますが
D700は大変気に入って使っていますし 落ち込んでいるのでもないんです。
少し、写真をかじり始めて ふと、細かい風景を撮影したときに
こんな感じでいいの? みたいな感じでスレを立たせていただきました。
よく季節の花などを撮影したりするのですが
そんな時には一切不満など無く、出てくる画像にウホウホしているんです。
ご意見ありがとうございました。
朴葉味噌さん
修正までしていただきまして ありがとうございます。
自分は大阪市内に住んでいるのですが高速道路を走りますと
1時間程で ココには着きました。
大阪って小さい都市ですので 少し走るとビックリするような景色に合えたりします。
ご返信ありがとうございました。
短時間にそれも 夜中から、早朝から
たくさんのご意見ありがとうございました。
勇気を持って投稿してみてよかったです。
諸先輩方から 大変貴重なご意見等いただけました事を 大変感謝いたしております。
ありがとうございました。
まだまだ未熟ですが 一応自分なりに調整した画像を添付させていただきます。
書込番号:11392536
3点
厨爺さん
はさんでしまいました。。^^;;
先ほどの文章に間違いはありません。
普段は2L 大きく印刷してもA4までです。
今回の写真は 2Lに印刷した地点で あらぁ? と感じました。
分かりにくい説明ですみません。
書込番号:11392544
2点
たいむりぃさん ご丁寧なレスありがとうございます
現像されたお写真拝見しましたが、素晴らしい出来上がりだと少なくとも私は感じますし、何の問題もないようにお見受けしますが・・・
これが2L版で満足いかないのでしょうか?私には考えられないですが・・・
私には調整がどうとか、レンズがどうとかの問題ではないように感じますが・・・
これから風景を撮影してこれ以上の解像を必要とするならやはり高画素にならざるを得ないのでは?と思います。
書込番号:11392556
2点
たいむりぃさん 一抹の不安を感じて書き込みましたが、やはり私の取り違いでしたか・・・
スミマセン
書込番号:11392581
1点
厨爺さん
ありがたいお言葉頂戴いたしまして 恥ずかしいです。。
自分はそんな凄い目は持ち合わせていません (大汗・・・
どう言ったらいいのでしょうか
なんかイメージ的にですけども ツツジの部分が
こんもりとモサーっとしてる感じに見えまして
もう少し クッキリとしてもええのと ちゃうかなぁ〜 といった感じです。
余計に分かりにくいですかね ^^;
性格的にも等倍で見るような性格ではありませんし
kakakuで有名な方のように 周辺がとか 四隅がとか いうつもりもありませんw
分かりにくいレスで 本当に申し訳ないです。。。
これからは… これからも 細かい所は気にしないで楽しみたいと思っております。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:11392619
2点
たいむりぃさんの画像を拝借して
私好みの調整をしてみました。
どちらもNX2で修正しましたが
やりすぎてしまったでしょうか?(汗
くっきりの意味を履き違えていたらすみません(vv;)
とても綺麗な風景ですね♪
書込番号:11394009
1点
たいむりぃさん
>印刷してもせいぜい、A4までの大きさにしか伸ばしませんので
>D700の画素数でも全く不満は無かったのですが
>今回の絵を 2Lに印刷したのですが、どうもクッキリ感がなぁ〜
>といった感じで投稿しました。
「印刷」って・・・もしかしてオフセットとかではなく、インクジェット・プリンタの自家プリントのことでしょうか?(^_^;)
プリンタが何かは存じませんが、それならば、同じく2Lにプリントした場合、D40の方がシャープでくっきりに見えるのではありませんか?
試しに、しっかりした三脚を使用して、同じ被写体を、レンズの最高描写絞り値という同じ条件で、カメラのJPEGの設定をラージ、ミドル、スモールでそれぞれ撮影して、同じ条件でプリントしてみて下さい。
あら、不思議・・・・・(^_^)
・・・となるのではないでしょうか?
たいむりぃさんに限らず、基本的な事項ですので、一度もチェックしたことの無い方は要チェックだと思いますが。
でないと、とんでもない的外れな迷い道に入るかもしれませんね。
書込番号:11394174
2点
@aguruさん
調整ありがとうございます。
先ほど自分が調整してUPさせていただいた画像でも
チョっと派手な感じかな、、と思っていたので
@aguruさんが調整された画像は 自分にとっては少し派手な感じに思えます。。
こればかりは本と、好みですね ^^
お手数かけていただきましてありがとうございました。
TAK-H2さん
これは目からうろこが落ちそうな書き込み 興味深く拝読させていただきました。。
プリンターは キヤノンMP960 という機種です。
連れが D40を使用しておりますので 同じプリンターで印刷したりしていますが
自分の節穴のような目では 違いが分からない事はありますが
D40の方がクッキリといった風に感じた事は幸いに?残念ながら?まだありません。
大変恐縮ですが 何故その様になるのでしょうか?
よろしければ ご指導願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:11394384
0点
ツツジを見せたいのに山にピント合わせるのはどうなのかなと、、、。
なので山に合わせた分手前のツツジに被写界深度が収まってないんじゃないですか?
それと若干飽和してるのも原因かも。
レンズ云々よりまずはどこにピントを合わせると深度内に収まってクッキリ見えるかの練習をしないとカメラ換えてもレンズ増やしても効果薄いよ。
書込番号:11394390
1点
たいむりぃさん
そうですか。
まずは、試して見てから理屈を考えた方がよいと思います。
自分で一番解像感があると思える状態に仕上げて、比較プリントしてみて下さい。
(^_^;)
書込番号:11394458
1点
G3.5mさん
山と申しましても この絵でいいますと 山肌の頂上から3分の1ほど降りてきた所
位にピントを持って来たと思います。
若干飽和>>>なるほど これも原因なのかも知れませんね ^^;
貴重なご意見ありがとうございました。
TAK-H2さん
はい 大変興味がありますので今度実践してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:11394535
0点
まだ続いていましたね
たいむりぃさん おはようございます
画面でのこのお写真は2L版かそれより大きく見えると思いますから、この画面とほぼ同じに印刷できないという意味なんでしょうか?
それとも印刷以前にこの画面上のこの写りにも満足できないということなんでしょうか?私は後者の方にとっていましたが・・・
みなさんは、スレ主さんのこの画像を問題あると判断してのコメントなんでしょうね
実態のない話でよく混乱することはありますが、実態がはっきりしていて問題のない写真のように感じますけど(私の未熟さなんでしょうね)
ピントの件は私は問題ないように感じますが、もし、全体右下の一番近いつつじもしっかりピントを合わせたいというのであれば、広角レンズの場合、3〜5mのところで一度ピントを合わせて撮ると一番手前のつつじにもピントが合って、印象としてもっと全体にピントが合っているように見えるかも知れません。
色飽和の件ですが、もしこれで若干でも色飽和をしているとしたら、私は今まで色飽和させっぱなしでした、泣
赤が多くなるとピントが甘く見えるので、赤を少し抜くということは、プロの方からお聞きして、さらに写真を拝見して、びっくりしたことがありますが・・・そういうことなんでしょうね。
赤を少し抜いた画像がシャープに見えるかを試して見るとよいかもしれません。もしも気が向いたらで結構ですが、アップして頂くと参考になります。
ピントはずれかもしれません、スミマセン
書込番号:11395345
1点
厨爺さん
こんにちは 雨で出かけられませんし
皆様勉強になる事をおっしゃって下さるので嬉しい限りです。
ここにUPした画像よりはさすがにマシに印刷されます。
モニターにもよるのでしょうけども
最初に疑問に思ったのは モニターで見た時に
詳細感がないといいますか、モッサリしてるといいますか
そんな感じに思えて 実際、2Lで印刷してみましても
モッサリ感が残ってしまうような感じでした。
そこで先ほど A4に印刷してみましたら 驚いたことに
2Lよりも随分マシだと思いました。
恥ずかしい話しですが 小さいサイズの方が高詳細に印刷出来ると思っていたのが
今回、全く逆の結果になった事に驚いています。
印刷用紙は2L、4L共にキヤノン光沢ゴールドを使用です。
色飽和・・・実際意味が良く分からないのですが
赤を少し抜くのですか?
意味を勘違いしていたら笑い者になってしまいますが
一応、自分なりに赤を抜いてみました。。
何となく 元画像よりは詳細感があるように思えるような
そうでもないような・・・ (大汗・・
いかがでしょうか?
書込番号:11396939
1点
たいむりぃさん どうもです
こちらもお天気悪いです。
赤を抜いた画像ありがとうございます。お手を煩わせました。
でも、あんまり変わらないですね。ここまで抜くとつつじの本当の色とも思えませんし・・・
赤で飽和状態でもないと思います。
実際写真を撮った時には「もや」っとしていなかったのでしょうね。
2L版だったD40もD700も違いは分らないと思いますけど、小さいサイズほどあらが目立たなくなるだけで、高精彩になるのは大きくなったときで、低画素の場合の粗が目立ってきます。
プリントの件はTAK-H2さんが仰ってることないのかも知れませんね。私もよく分からないですが、小さいプリントサイズほどD40のような低画素で誇張のある絵作りの物の方が良く見えるのではないかと思います。
書込番号:11397837
1点
厨爺さん
こんにちは 今日はほぼ全国的に空模様がよろしくないようで
家の中で退屈しております ^^;
色の抜き方が合っていたのか間違っていたのか分かりませんが
やはり厨爺さんの目から見られてもそんなに変わらないんですね。 安心しました。
プリントのサイズに関しては、これは大変勉強になりました。
大きくなれば高精彩になるのは やはり気のせいでは無く、そうだったんですね。
けども、限界サイズを超えれば また話しは別になって来ると言う事なんですね。
写真に詳しい方には ごく当然の事でも 自分のような万年初心者には驚く事が多いです。
まぁ基本は難しい事は考えず 楽しく写真ライフを過ごせたらとは思っていますが
楽しむといっても 最低限の知識はあった方が楽しめると思いますし
ここは本当に勉強になる話しがたくさん聞けるのでありがたいです。
また登場する事もあると思いますので
その際はよろしくお付き合い頂きます様にお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:11397967
1点
たいむりぃさん ご丁寧にありがとうございます
私こそ万年初心者を絵に描いたようでしたね。
ほとんど解決にならなかったと思いますが、とても勉強になりました。ありがとうございます。
またその時はよろしくお願いします。
書込番号:11398181
1点
厨爺さん
いえいえこちらこそお付き合いいただきましてありがとうございました。
解決ですか?
そうですね・・・細かい事を考えずに写真を楽しむ といった感じでしょうか ^^;
ご意見下さった皆様
貴重なご意見、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:11399005
4点
手法のひとつとして高解像な風景写真ってのもあるにはあるんだし、最終出力がサブロク2枚張りみたいなサイズになるなら画素数ってのは多いに越した事はないのだけれど・・・
高解像カメラを使っている人で、最小サイズでB全パネルの写真展を年一でスペースをキープして展示してるって人、どれくらい居るんだろうねぇ。こういう人なら2400万画素じゃ全然足んねぇ〜!ってのは理解るんですが、普通の人は自家出力でA3ノビがせいぜいでしょう。
これね。自分で出力して、さらにはハンドリングでデータを等倍以上で見つめてるから粗が見えてきてしまうだけで、その写真のみを見せられる閲覧者は「そもそも、そんなトコ(細かく)観てない」ですよ。写真の良し悪しって、そんなトコじゃないですもん。
添付したのはD700じゃなくD70です。DXだし、画素数半分だし、5年前のモデルだし。レンズはSIGMAの新品1万円ズームだし。
それでも、このサイズじゃこの程度まで差は縮まっちゃいます。原版からなら、普通にA4伸ばしてモーマンタイ。額装してちょっと遠目になるように飾ってやるならA3だって逝けないことはないです。
NCやPSで100%で観れば、解像してないのが判ります。
でもさ。そもそも、遠景のつつじなんて肉眼でだってクッキリとシャープに観えんでしょう?
人間の目って良くできてて、見えないモノでも観たい物はちゃんと見えちゃうし、観たくないものは見えてても見えないんですよ。リアルでもイメージでも。
それは、柔軟な思考からくる想像力であったり経験からくる予想力だったりしますが・・・1から10まで見せても5くらいしか理解できなかったり、3までしか見せてないのに5を理解したり、そういう事が人間には可能なんです。
写真を見せた時、「へぇ、この人はこう魅せるのか」と感じる事が、写真をやるって事(観る方の立場として)じゃないでしょうか。で、そう思わせるのが作る方の立場じゃないかな?
そこが、「写真がアートである」所以だと思いますが。
つまり、それが無けりゃただの記録であって、「そんなモノは私(写真を見せるアンタ)じゃなくても誰かがやるだろ。ソレ、使わせてもらえ」程度のモノでしかない、と。
書込番号:11399706
10点
ばーばろさん
まだレスいただけるとは光栄です。。
そして大変参考になるレスをいただきましてありがとうございます。
特に>>>
写真を見せた時、「へぇ、この人はこう魅せるのか」と感じる事が、写真をやるって事(観る方の立場として)じゃないでしょうか。で、そう思わせるのが作る方の立場じゃないかな?
そこが、「写真がアートである」所以だと思いますが。
この部分は自分もそうしてるつもりですし、そうでなきゃ面白くないですしね。
写真って奥深いですね 面白いですわ ^^
ありがとうございました。
書込番号:11401288
1点
たいむりぃさん
そこまで気づかれたのですから、プリントでの解像感を気にされるのでしたら、一度、そのプリンタでのプリントの適正画素数を自分なりにテストしてメモを残しておかれると役に立つと思います。(^^)
私の場合は、ちゃんと展示して公開するような用途では、俗にラムダ・プリントというレーザー350dpiで銀塩ペーパーにプリントしてもらいますが、自家プリント用にインクジェット・プリンタも4台使っていて、うち3台は顔料インクのA3ノビ機ですが、EPSON PM-4000PXというプリンタでは、たとえば、同じカメラで撮影した画像でのデフォルト画像が600万画素前後がもっともすっきりしたきれいなプリントだと思いました。
800万画素くらいになると何か解像感もイマイチで色の濁りも感じられました。
物理科学ではWhyを問うのをやめてHowを追求することによって大きな発展を得た面があるてと大学の講義で教わったことがありますが、写真も、何故かと考えるよりは、どのようであるかを理解した方がいい場合が少なくないと思います。
(^_^;)
このプリンタでこの大きさにプリントにする場合、どのようにしたらいいか、という経験・テストを蓄積する方が速いと思います。
もっとも、自然風景では、画素数が多すぎる弊害が出てもわからないことが多く、細かな模様の人工物で、色の違い、コントラストのはっきりしているものの方がわかりやすかったです。
理由は、いくつかの要素があるのでしょうが、私の個人的な経験では、レーザープリント(投影できる画素数がデジタル的に決まる)では画素数が多すぎても濁らない(固いだけ)、染料よりも顔料(紙に染みこみにくい)のプリンタの方がやや弊害が目立つ、などの傾向が見られたので、帰納的な一つの仮説として、画素数を自動的に減らすことをせず、ペーパーに付着したインク粒が広がる場合の問題で、一定以上の画素をプリントしようとすると実質的なプリンタ分解能を超えて隣接インク粒と混じって濁るのか、とも考えられます。単純ではなさそうです。
理由など考えるより、いろいろテストしてみて自分の身につけるのがスキル・アップにつながるかと思います。
自分のプリンタで見ますと、たとえば、EPSONの5600は200dpi前後、5300では230dpi前後がもっとも解像感や色のクリアさが出るようです。それでハードの違いを調べたら、どうも5300の方が噴射するインク粒が小さいとのことなので。
同じ大きさのプリントで比較すると、高品質レーザープリントと比べるとかなり実質解像度は落ちますが、しかし、人間の目ではなかなかそこまで違いはわからない、というのが実際かな、と思います。
いずれにしても、出力に合わせた画素数にして最後にアンシャープマスク(いかに優れた画素縮小アルゴリズムでも、画素省略の結果、大なり小なり画素が乱れています)で調整して出力することですよね。
書込番号:11403026
3点
TAK-H2さん
横レス失礼します。
なるほど、似たような経験がありましたので参考になりました。
当たり前ですが、プリントも本当に奥深いですね。
書込番号:11403612
2点
TAK-H2さん
大変奥深く、参考になるご説明ありがとうございます。
悲しい事に今の自分のスキルでは全てを理解出来ていないと思いますが
今後、色々経験を積み、また読み返して理解出来るようになれば・・・と思っております。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
篳篥吹きさん
本当に奥深いお話しで勉強になります。
きっと プリンター沼も存在するんでしょうね ^^;
迷い込まない様にしないと、、、
書込番号:11405728
0点
たいむりぃさん
>レンズはAi AF Nikkor 24mm f/2.8D
>細かい部分の描写ですが もう少ししっかり写って欲しい感じがしました。
こんな細かい風景を撮るのはそんなに機会がなかったのですが
やはりD700の画素数ではこれが限界なのでしょうか・・・
レンズが悪いということはないですね。しかも、F9まで絞ってるし。
D700は一応プロ機なので、デフォルトでは甘く感じますね。必要に応じてシャープネスかけないと。
というか、シャープかけない状態で、カリカリにくっきりしていたら、人物なんか悲惨になります。
あるカメラ雑誌のテストでD700、D300、D300Sの実写風景比較やってましたが。
どう見ても、違いはわからないくらいで、記事中にも同じ1200万画素なので、ほぼ同等とありましたが、それはそうでしょうね、やらなくても解りそうなことです。
明るい日中の好条件な風景でそんなにはっきり差が出たらおかしいです。
かなりの悪条件やハードなレタッチを繰り返したら、多少差が出るかもしれませんが。
>最初に疑問に思ったのは モニターで見た時に
詳細感がないといいますか、モッサリしてるといいますか
そこで先ほど A4に印刷してみましたら 驚いたことに
2Lよりも随分マシだと思いました。
恥ずかしい話しですが 小さいサイズの方が高詳細に印刷出来ると思っていたのが
プリントソフトが、勝手にいい感じに調整してくれるので、プリントしたほうがきれいなのでしょう。
しかも、大きいサイズでプリントスすれば、自動で拡大補間するのでより細部が鮮明にみえるのは普通だと思います。
ーーーーーーーー
D3Xとか急いで買わなくても、もうすぐD700ベースの2400万画素や、D90ベースのフルサイズも出るでしょうし。
マイクロフォーサーズのE-PL1の2400万画素版だって、未来には5万で買えるでしょう。(しかも、超高感度、秒15コマ連写で)
でも、2400万画素とか4000万画素ってホントに要るのかなあ。
遊びで、4000万画素に拡大補完してみたりするけど、でか過ぎて使い勝手が悪すぎます。
1000か1200万画素が、マジでベターな気がする。
あと、ボケの大きさを生かす写真や、ポートレートなどはフルサイズのメリットも出や安いけど。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10512355224.html#main
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201004.html
風景は、F11とかに絞って撮るわけだし。
同じ深度なら、APS-Cで、F7.1 、 フォーサーズなら F5.6 でいいので、
DXか4/3の方が楽そうす。
D700 D90 E-PL1 は、同じ画素数なので、絞った風景ではあまり違いが出ない。
特に、ニコン同士の場合は、色も味付けもにてるし。
フルサイズは、単焦点レンズがオリジナルの画角で撮れるのが良いですが。
もちろん、ファインダーとかも。。。。。
書込番号:11417742
2点
mao-maohさん
まだ見ていただいて頂いていたとは光栄です。
詳しいご説明ありがとうございます。
シャープネスに関しましては 先にも書いていますが
RAWからJPEGに現像するときに当然かけています。
デフォルトの方が手を加えた画像より 判断いただけると思ったのですが
これは大失敗でしたね ^^;
今はD700をメインに使っていますが
やはりこのような風景を撮影に行く時は 防湿庫で留守番がちな
D200を出動させるのも ありかもしれませんね。
画素数UPは今の所考えていません。
PCへの負担も大きいし 財布への負担も大きいですし
今のところは FXとDX 上手く使い分けしていけたらなぁ〜 と思っております。
どうもありがとうございました。
HP? アメブロ拝見させていただきました。 ^^
素敵なお写真が一杯で 目の保養をさせて頂きました。
ペタするのは忘れましたが、、、
書込番号:11424783
0点
たいむりぃさん
お話の流れからしますと、伊達淳一さんの記事ですが、下半分くらいにある「ライバル比較」をじっくりお読みいただくと参考になるかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html
なお、伊達さんが使ったEF 24-105F4Lは正常だと思います。(私も5DmarkII+24-105F4Lの組み合わせはよく使いますので・・・)
プリントして解像感をご覧下さい。案外、プリンタによっては意外な結果かも・・・。(^^;)
書込番号:11431922
1点
たいむりぃさん
>デフォルトの方が手を加えた画像より 判断いただけると思ったのですが
これは大失敗でしたね ^^;
いや、逆に大成功では。
まず、ノータッチの画像をUPが基本ですね。
そのうえで、必要なら自分なりに加工したものを乗せれば、(レタッチの技術的なことが分かりやすいかと)
ブログに載せている作例も、カメラやJPEGの傾向が解りやすいという意味で、
ほとんど、ノータッチです。
>今はD700をメインに使っていますが
やはりこのような風景を撮影に行く時は 防湿庫で留守番がちな
D200を出動させるのも ありかもしれませんね。
よく、D200,D300で、精緻な風景写真がカメラ月刊誌などに載りますが、
やっぱり、プロの撮影技術と、レタッチのうまさなんでしょうね。
風景も、1200万画素のAPS−Cで十分と言えますね、ああいうのを見ると。
D300で、F9、F10、F11この辺が主流ですから、FXだと、F14,F16、F18に相当しますね。
(APS−Hだと、F11、F13、F14 4/3だと、F7.1、F8、F9 あたりで適正ということでしょうか。)
いずれにしても、フルサイズだと、F16程度には絞った方が良さそうです。
フルサイズでも、DXのときに比べて、F値を、1.3段絞る、ISO感度を、1.3段上げるを、基本にすれば、
DXの場合と同じだと思います。
F16に絞ったら、周辺も無問題ですし。
>画素数UPは今の所考えていません。
PCへの負担も大きいし 財布への負担も大きいですし
今のところは FXとDX 上手く使い分けしていけたらなぁ〜 と思っております。
1200万画素は、いいバランスですね。
あと、4,5年は1200万画素までで行きたいですね。(笑)
>HP? アメブロ拝見させていただきました。 ^^
素敵なお写真が一杯で 目の保養をさせて頂きました。
ペタするのは忘れましたが、、、
風景と違って、女の子は、可愛いいと、写真が下手でも許せますね(笑)
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10334737148.html
フルサイズのポートレートも、いいことはいいですね。
このモデルの子は、明日出るということなので、撮ってこようかな。
書込番号:11453449
1点
TAK-H2さん
レスありがとうございます。
そしてお返事が遅くなりましてすみません。
比較の記事の4枚 D300s 5D2 7D K7 の比較ですね
D300sを除けば どれも差はわずかだと思いますが いかがですか?
どうしても順序をと言われると 書いた順番にみえます。
D300sが一番残念ですね ^^;
mao-maohさん
レスありがとうございます。
デフォルト(ノーレタッチ)
まぁ皆さん色々とお考えもあるでしょうし
普段はRAWで撮って 後で調整をしているのですが
調整後の写真を出したら 調整の腕次第でどうにでもなるでしょうし
調整した絵を出して ご意見伺うのもどうかと思いました。
作品発表の意味でレス立てたんじゃないんですし ^^;
というのが自分の意見なんですが 批判の意見もありがたく頂戴しました。
絞りは F16ですか? ^^; なぜかそんなに絞ったことがないですが
そこまで絞って回折現象とか大丈夫なんでしょうか?
このような景色?風景? 撮るには 被写界深度とか考えたら
やはりFXよりDXの方が有利ですね
最近 そう思うようになってきました。
D200を長い事使ってきて D700を買い増しして やはり新しい物好きで
どんな場面でも D700を出動させていましたが
新しい物好きも 落ち着いてきて D200の出番も増えそうな気がしてます。
D200の自然な感じの絵作りは好きですし。
お写真拝見させていただきました。
コンクリートの打ちっぱなしを背景にというのは
モデルさんが浮き出て良い感じですねぇ〜
今回も またまた目の保養になりました。
ありがとうございました。 ^^
書込番号:11454638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















