『通勤にオフロードバイクを使われている方』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『通勤にオフロードバイクを使われている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

通勤にオフロードバイクを使われている方

2010/05/22 01:54(1年以上前)


バイク(本体)

どんな格好で乗っていますか?


なんとなくですが、こんなタイプのバイクにはこんな格好というのがあるじゃないですか。けど、普段使いだとそういうわけにはいけませんよね。
ブーツやヘルメット、ジャケット、バッグなど、普段使いでどのようなものを選択しているか教えていただけると幸いです。

書込番号:11390633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2010/05/22 06:25(1年以上前)

通勤ではありませんが、普段使いで乗ってます。

>こんなタイプのバイクにはこんな格好というのがあるじゃないですか。
山やオフロードコースにでも行かない限り、
オフロード用のブーツやプロテクターをするのは恥ずかしいです(笑)
気楽なマスツーや普段使いでは以下のような感じです。

ヘルメットはシールドのあるオフロードタイプのもの。
それ以外は基本的にライトなバイク用のブーツとジャケットですね。

それからオフ車は箱が似合うので、安物ですがパニアケースをつけて
荷物は基本的にそこに詰めてます。

書込番号:11390904

ナイスクチコミ!3


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2010/05/22 10:06(1年以上前)

今はロードモデルですが、以前乗っていました。
「普段使い」とおっしゃるからには、一般道の街乗りと解釈して桶ですね?

私の場合は普通にジーパン&スニーカーにヘルメットはジェットタイプ(YJ-5 ゼニス)でしたね。
今もそうですがガチ装備は窮屈で嫌です。
念の為、転倒対策にレザーもしくはジーンズのジャケット着てました。
でも本当言うとパンツは裏地のある物の方が良いかも。
ずっと以前にコケの生えた舗装林道でスリップダウンした時は、
膝を擦り剥いてもジーパンは破けないと言う珍事に遭いました。
路面との摩擦には勝ったがジーパンとの摩擦に負けたって事です。
単に丈夫なだけでは確実に身を守る事は出来ないと言う事ですか。

とは言え、ツーリングもそのままの格好で行ってましたけど。
コンビニとか入り辛いし、ガチ装備で街乗りはやっぱり恥ずかしいかも。
個人的には。(^^;)

あと、街乗りしていると稀にある事ですが右折などで右寄り停車中に、
左を通過する4輪に足踏まれた時の為に安全靴はおススメ装備です。
やんきーな人はわざとギリギリで追い抜いて行ったりする事もあるので。
おしゃれなスニーカータイプもあるので、気が向かれたらワークマンなどでどうぞ。

荷物などはナップザックに入れて背負ったり荷台に括り付けたり。
今はロードモデルなんでリアボックスとサイドバッグです。
オフ車にもお勧めですね。これだけあったら積載に困る事はまず無いです。

書込番号:11391407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/22 12:18(1年以上前)

こんにちわ。
 片道約35kmの通勤に、天気がいい時はWR250Rを使ってます。

 アレンネスとKISSのジャケットにアレンネスのオーバーパンツにアライのフルフェイス。
 革ジャンに革パンの時もあります。

 夏場はだと、ヘルメットはアライのジェット、普通のライダーブーツ。
 上は長袖Tシャツにエアバッグベスト、下はメッシュパンツと夏用ブーツ。
 ラフにジーンズ+パンチングレザーのジャケットって時もあります。
 (着替え持参してるので)

 去年の5月までZZR400に乗っていたのですが、通勤時はほぼ同じ格好で乗ってます。

 山にでも行く時じゃなければ、特にオフのスタイルじゃないです。

 バッグは、ワイズギアのサイドバッグを付けてます。
 パンク補修剤と500mlのガソリン携行缶、リアキャリア用のネットを入れてます。
 弁当や着替えを入れるのにも便利です。

書込番号:11391839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/22 12:39(1年以上前)

高知といえばかつをさん、こんにちは。

今は乗っていませんが、オフ車で通勤していた時(普段の街乗りも)は、オンロードの軽装で乗ってました。

バイク用のジャケットとジーンズにジェットヘル(SZ-α)といった感じです。

ブーツ(靴)はアルパインスターのタホとか、ブーツ&ブーツのハーフブーツ等が降りてからも具合が良くて愛用しています。

グラブはディアスキンの手首までのショートタイプかメッシュのメカニックグラブを使っていました。

荷物については、オンロード用のタンクバッグをリアのキャリアに積んでました。
要はオンもオフも普段の街乗りに区別はしていなかったと思いますし、違和感も無かったと思いますよ。

書込番号:11391898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/22 14:35(1年以上前)

最寄りの駅まで約3キロの往復に、レトロなXL250Rで通ってますが、普通にスーツの上にウィンドブレーカーを着てアライのジェツトヘルです。もちろん革靴。おかしいですか?

書込番号:11392260

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2010/05/22 14:58(1年以上前)

みなさま

貴重なご意見ありがとうございました。
オフロード車だといって特別オンロード車と違った格好はしなくてもいいのですね。よかったです。これで選択の幅が広がりました。

ひらさん2さん
私はおかしいとは思いませんが、まあ、古い人間ですから、人の目を気にしてしまうのです。

書込番号:11392339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/23 00:49(1年以上前)

昔使ってた通勤ルートでは、毎朝フル装備(オフロードコース走るの?)のオフ車の通勤バイク見かけてました。

オフブーツだけなら、まだしも彼はMXシャツにMXパンツはもちろん、プロテクターまで上下完全武装w本当にそのままオフコース行ってもおかしくない格好。

彼なりの安全対策なんだろうけど、通勤ラッシュの中ではかなり浮いてましたw


なお、自分が乗るなら普通にジェットヘルかぶるくらいかな?
グローブはオンオフどっちに乗るときでもオフ用をつける。
単純にオフ用が安くて丈夫なのが理由。雨にも強いしね。

書込番号:11394803

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング