『7Dの標準レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dの標準レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7Dの標準レンズについて

2010/05/25 15:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

はじめまして。ベルベルマウンテンと申します。
この度、初心者ではありますが、ようやく貯金が貯まってきましたので、7Dを購入しようと思ってます。他メーカの同等レベルの機種も検討しましたが、7Dに決めました。購入について、当初はEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレンズキットを予定していましたが、いろいろと調べていくうちにシグマの以下のレンズが気になってきました。
1.17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
2.18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
どちらかであれば、さらにEF50mm F1.8 IIが追加可能ですが、F2.8から始まらなくても、まずは純正を選択したほうが安心でしょうか。純正じゃないが故のデメリットをどの程度リスクとしてみるかどうかですが、使い比べた方がいらっしゃったら、使用感などをお聞きしたいです。シグマにした場合、差額はEF70-200mm F4L IS USM購入に向けての積立にまわそうと思います。なお現時点での撮影対象は子供の成長、日常や旅行時のスナップがメインになります。
最後になりますが、当方、携帯からの投稿になります。そのため、読みにくい点はご容赦くださいますようお願いいたします。

書込番号:11406395

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/25 16:39(1年以上前)

こんにちは。

サードパーティ製レンズのメリットは、
・同等性能の純正より安い。
・純正にない焦点距離、F値のレンズがある。

デメリットは、
・AF不良などトラブルがあった場合に、原因がボディかレンズかの判断がつきにくい。
・古いレンズは最新ボディに対応していない場合がある。
・売却の際、一部の人気レンズ以外は値段がつきにくい。
 ※逆に純正の人気レンズだと場合によっては購入価格並みで売れる場合も・・・

あたりだと思います。
初めて買われる場合、一番問題になりやすいのが、「AF不良などトラブルがあった場合に、
原因がボディかレンズかの判断がつきにくい」だと思います。
ただこれはEF50mmF1.8を購入されるのでしたら、基準となる純正レンズがあるわけ
ですので、まだトラブルに対処しやすくなると思いますが、できれば一番よくつかうで
あろう標準ズームですので、最初は純正が無難かと思います。

もし社外品でもいいのでF2.8標準ズームをということでしたら、 F2.8-4.5とかの
中途半端なものでなく、「F2.8通し」のレンズを求められたほうが、満足度は高いかも
と思いますね。

タムロンB005 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065674/
タムロンA16 http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/
シグマ18-50F2.8 http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011815/
シグマ17-50F2.8OS HSM(未発売) http://www.dpreview.com/news/1002/10022014sigma17mm50mm.asp

書込番号:11406563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/05/25 17:02(1年以上前)

まず最初であれば純正レンズが良いのではないでしょうか。撮影スタイルにもよりますが、RAWで撮影した場合ゆがみや周辺光量の補正が出来ます。他社のレンズでは基本的に出来ません。
確かに純正には無く魅力的なレンズもたくさんあるのは事実ですし、私もシグマのレンズは愛用していますが、普段使うレンズは純正にしています。
価格的な側面よりもまず慣れるという観点からも純正をお勧めいたします。

書込番号:11406648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/25 18:04(1年以上前)

私はキットで15−85 IS USMを買って使っています。
40Dで出番のあった10−20シグマの広角レンズの出番が殆ど無くなりました。
18mm〜よりは15mm〜のメリットが大きいと感じますよ。
それと、あとから70−200 F4 IS USMを買い足して楽しい7D生活を送っています。

書込番号:11406850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/25 18:15(1年以上前)

7Dの標準ズームとして最初はシグマ18-125OSHSMを使っていました。
大変使いやすい焦点距離をカバーしているのですが、HSMとは言ってもAFは純正よりは遅く、ジジッという感じで合焦します。また、7Dでは経験ありませんが、このレンズと40Dとの組み合わせでは、フリーズしたり画像データが保存されなかったりというトラブルがありました、

それで、現在は純正のEF-S17-55を使っています。
このレンズを買うときに、シグマ18-50F2.8HSMもカメラにつけてみましたが、合焦する感じが純正とは大分違い、すっきりしませんでいた。
決してシグマのレンズが悪いというわけではなく、これから欲しいレンズもありますが、純正には純正の安心感があるのも確かです。

書込番号:11406882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/05/25 18:48(1年以上前)

純正の15-85が良いと思います。レンズキットとはいえ、単発でも発売されている優秀なレンズです。DPPの補正にも対応しているのは純正の強みですね。あれこれいじって 必要性を感じた時に 明るいレンズを買うとか、更なる望遠を求めるとかでも 全然良いと思いますよ〜(^.^)

書込番号:11406987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/25 21:25(1年以上前)

純正で、2.8通しの良いレンズがあるのに
もったいないような気がします

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

7Dの標準レンズは、これしかない

書込番号:11407658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 22:51(1年以上前)

邪道かもしれません。

GW前に7D購入しました。
標準レンズでの悩みは同様でしたが、予算かつ70-200F4LIS多用状況から
今回はボディ購入のみとし、15-85キット購入後にレンズ売却で11万弱での
取得結果には満足しております。

ただ15-85の評価がこのクチコミで良くも悪くも二分しており、
売却する際に迷いに迷い(標準レンズとして所有価値有か?との思い直し)、
現所有であるKIssX2キットレンズである18-55ISとの比較を行う事で、
売却せずとの自己結論を得ようと試撮してみました。

その結果自らの撮影範囲であれば、両者の写り差と価格差(中古価格で10倍もの違い)
に対して、やはり15-85を維持できる結果を見出せませんでした。
逆にいえば二束三文の18-55のコストパフォーマンスが如何に凄いかと言う事が実感出来ました。

標準レンズについては先送り問題ないので、10-22広角を購入検討しているところです。

書込番号:11408240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/05/25 22:53(1年以上前)

シグマは私も好きですが、初心者で最初の1本となれば素直に15-85でいいと思います。(17-55と悩みますけど、最初にしては重い気がするので)

これを基準に、より広角なら10-22へ、明るさなら17-55や単焦点へと展開してはどうでしょうか。
私なら15-85の次は単焦点のシグマ30F1.4を選びますが(てか最近のお気に入りがこの2本だから。)EF50F1.8Uなら安いし15-85とセットでもいいかも。ある意味怖いレンズですよ〜。

EF70-200F4ISは素晴らしいレンズですが、使用頻度はたぶん標準ズームが圧倒的に高いと思われますので、今は積み立てできなくても純正を選んだほうが結果的には満足されるのでは、と思います。

書込番号:11408261

ナイスクチコミ!0


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/25 23:39(1年以上前)

こんにちは、ベルベルマウンテンさん。

被写体が、お子様の成長、日常や旅行時のスナップということですと、純正である「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」をお薦めします。

現在、「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」が17.5〜18万円くらいですね。「EOS 7Dボディ」が12.2〜12.7万円です。
レンズキットの場合、レンズ本体の価格は5.3万円くらいと考えることができます。レンズのみ購入する場合は、7.2〜8.0万円なのでキットレンズはお買い得です。

比較されているシグマ製の
1.「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」が、3.8〜4.5万円
2.「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」が、2.1〜2.5万円
ですね。

純正の利点としては、皆様が仰られているように、不具合が出た時にサービスセンター(SC)に持ち込むか送ります。その際に原因が突き止めやすいというメリットがあると思います。(購入店に出しても保障期間中は、SCで点検・修理するはずです。)

シグマ「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」は、価格に対して優秀なレンズだと思います。
しかし、純正と0.8〜1.5万円しか違いません。
17-70の方が明るいレンズですが、15-85は広角側が15mm、望遠側が85mmと一般的な被写体を撮影する際に余裕をもって撮影できます。購入を予定されている「EF70-200mm F4L IS USM」が非常に優秀なレンズであるため、画質のバランスから言っても純正15-85の方が良いと思います。

また、純正の15-85mmは「フルタイムマニュアルフォーカス」(FTM)という機能が使える点も魅力です。FTMとは、オートフォーカスでピントを合わせた後に、レンズの設定を変更せずにピントの微調整が出来る機能です。カメラを使いこなしていく内に必用と感じる機能かもしれません。

シグマ「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」については、望遠側がお子様を撮るときにもう少しズームできたらと感じると思います。

風景撮影などがメインでなければ、大口径標準ズームは高価な上に重いです。スナップ撮影の場合は、F5.6でも大丈夫だと思います。(私自身は、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の愛用者です。)


あと純正は、「レンズフード EW-78E」が別売りです。レンズ保護のために購入することをお薦めします。

書込番号:11408621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/26 01:48(1年以上前)

はじめまして。私は純正の15-85と24-105で悩みましたが、

1 24mm→38mmでも許容できる(昔は広角といえば35mmくらいだったような…)
2 10-22がある(まだ買ってませんが)
3 憧れの赤ハチマキ(こっちの影響が大)

で24-105を買いました。

3の理由はともかくとして、あまり室内のようなせまい場所での撮影がなく、ゆくゆくは70-200 F4L IS USMを購入したいので、やっぱり望遠側かなと。

ベルベルマウンテンさんが28mm付近の画角が必要であれば、24mm相当の15-85がいいかなと思います。24mmと28mmはたった4mmの差ですが、ファインダーを覗いてみると大分違いますからね。

書込番号:11409154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/05/26 09:34(1年以上前)

皆さん、いろいろとご助言、ありがとうございます。やはり純正を勧める方がほとんどでした。多少の増額分は安心感を買うということなのでしょうね。確かに初心者では不具合時にオロオロするのは目に見えるようですので、ここは純正にしたいと思います。
購入してから、疑問等ありましたら、また質問させていただこうと思います。
携帯からの投稿のため、お一人ずつへの返信が出来にくく(どうも携帯からの入力が凄まじく遅いのです)、大変申し分ありません。

書込番号:11409810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/05/26 10:04(1年以上前)

それで正解だと思いますよ。

18-200 ISとの比較でしたら、17-70/2.8-4.0 DC OS HSMを薦めます。
純正USMに劣るとはいえ、やはり超音波モーターの俊敏さは捨て難いですし、
なにより、1mmでも広角側に広いのは魅力です。が、

15-85/3.5-5.6 IS USMとの比較でしたら、断然15-85ですね。
換算で24mm始まりは使いやすいですよ。

もし、次のレンズを考えるのであれば、
シグマから17-50/2.8のOS付きが近々発売されるでしょうから、
そういったF値の明るいレンズを足せば使い勝手が良くなりますよ。
楽しんでくださいね!!

書込番号:11409893

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/27 08:49(1年以上前)

ビール大好きカメラマンさん 

>はじめまして。私は純正の15-85と24-105で悩みましたが、
1 24mm→38mmでも許容できる(昔は広角といえば35mmくらいだったような…)
で24-105を買いました。

そうですよね、全域でF4と明るく、ボケも綺麗なのでこっちのが好みです。
といっても、1D2か5Dでの使用が主ですが、(APS-Cは10Dと古いため)
7Dも買う予定ですが、60Dになるかも。

1D系だと、30−130mmの焦点レンジなので、さらに使いやすいですが、7Dでも望遠が利いていいですよね。


七海舞 ちゃん1 東写 芝公園 モデル撮影会 1D2
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10399805823.html
画像一覧
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200911.html

TOMOMIちゃん2 東写 所沢航空公園モデル撮影会 EOS 5D
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10512355224.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201004.html

美雨ちゃん1 (東写)ウェルサンピア埼玉おごせ 水着モデル撮影会
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10336961747.html
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200909-4.html

105mmの望遠端はけっこう使えます。

広角を使うような用途では、17−40使いますね。

書込番号:11413906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング