Core i3 530 BOX
32nmプロセスルールのCPUコアと45nmプロセスルールのGPUコアを内蔵したデスクトップ向けデュアルコアCPU(2.93GHz)
CPU > インテル > Core i3 530 BOX
こんにちは。
一部の文献で「Core i3システムのアイドル時の消費電力はAtom機並」とありました。今サーバー代わり(←自分はサーバーというものが判っていません)に使っているのがMSIのWindPCですが、大体アイドル時の消費電力が30W台。一方その文献によるとCore i3機も35W程度。しかしCPUの処理速度には天地ほどの差がありそうです。
そこでWindPCを退役させる形で新サーバを建てることを考えています。低消費電力優先なのでCrystalCPUIDでも使ってクロックと電圧を最低限に固定。その上でいろいろ調べているのですが、
1、どうもCPU内蔵GPUが電力を食うらしく、GeForce210でも積むとIGPが無効になりシステム全体の消費電力が下がる。
2、ハイパースレッディングを切ると消費電力が下がる。
みたいな話を聞きました。これらの話の裏を取ろうにもどうも探し方が悪いらしく、噂レベルしか見つかりません。
上述の二つは本当なのでしょうか。もしCore i3をお使いの方の中で実験された方いらっしゃいましたらご教示願いたいです。
書込番号:11410254
1点
AsusのH55マザーではIGPU=Disableのオプションがありますが、
この設定でGPUへの電力供給を完全に切っているかどうかは不明です。
IGPUを動かしても i3の低消費電力は立派なもので、ヒートシンクが
きわめてぬるいです。
書込番号:11410791
2点
っノートPC!
って発言はやっぱり禁句?
私のノート、液晶も含めてアイドル時は8〜10Wくらい。
1に関してはあり得ないでしょう。
IGPの消費電力が下がったとしても(下げるのか知らないけど)
GeForce210の増加分のが圧倒的に大きいと思うので
システム全体での消費電力は下がらないでしょう。
2については正しいと思います。
消費電力/低消費電力PCのwikiにいろいろな構成のPCの消費電力の実測値が載っているので
参考にするといいと思います。
書込番号:11410882
2点
i3の内臓されてるGPUの性能がGT210相当だそうで、H55でビデオカードなしで使う場合はトータル73w+αって感じで電源は150wもあれば足りるかな?って領域です。実用性能を考慮するとかなりのパフォーマンスだと思います。
とりあえず、i3 530 4GHzOCとHD4770の組み合わせで300wは軽く下回る(大きくても250wくらい)ので、かなりの省電力性を誇っていると思いますよ。
HTきると消費電力は少し下がるのは事実ですが変化幅はそう大きくないと思います。
またビデオカードを追加した場合はCPUの消費電力は下がりますが、内蔵されてるGPU側にメモリーコントローラーがある関係で完全にオフ状態にはならないみたいです。ぶっちゃけゲームとかしないならビデオカードの追加は不要かと思います。
一応CPUとGPUのあわせてTDP73wを誇っているので気にするほどではないと思います。
書込番号:11410919
2点
>GeForce210でも積むとIGPが無効になりシステム全体の消費電力が下がる。
4game当たりの記事でしょうが、あれはGPUが高クロック化されている661を用いた実験であって、i3 530での話ではない。
消費電力低下を狙って態々GeForce210を導入するメリットはないでしょう。
>ハイパースレッディングを切ると消費電力が下がる。
処理能力が下がるので当然ですね。
もっと言うとTBを切るほうがより効果的ですが、幸運なことに、これにはTBはありませんね。
書込番号:11411310
![]()
1点
僕も古いノートをサーバにしてる。数年使ってるけど平均で10W未満だね。低消費電力ならノートが一番なんだが...
書込番号:11411400
0点
>>ZUULさん
ヒートシンクがぬるいと言うことはファンレス運用も視野に入りそうですね。そこまでしなくてもクーラーは静かそうです。
>>綿貫さん
>>っノートPC!
「自作」が目的です。ガンプラを買う人にフィギュア勧めるようなものですね(笑)
UPSと保守用キーボード、モニタ付きと言うことでノートも理想には近いんですけどね。
>>くら〜くで〜るさん
パフォーマンスは期待していません。下記の理由により勘違いでしたが「常時十数ワット消費するIGPUの代わりにアイドル時は数ワット程度まで落ちるVGAつないだら差分消費電力下がるのかな」と言う話でした。それに常時稼働なので40Wから80Wになるだけで電気代が倍になる計算です。OCやSLI当然の方々には誤差の世界かもしれませんが。
IGPの方にメモコンは忘れていました。情報ありがとうございます。同じくらいの消費電力ならCUDAの選択肢が増えるGF狙い目だったんですけどね。
>>summertime graffitiさん
>GeForce210でも積むとIGPが無効になりシステム全体の消費電力が下がる。
多分4Gamerで間違いないと思います。5だったのですね。逆にIGPのクロックを出来る限り下げたら消費電力減らせるんでしょうか。普段はモニタにすらつながない生活なんで、IGPは限りなくアイドル状態なんです。
>>トリリンガルさん
色々後出しで申し訳ないのですが、ノートは真っ先に候補から外しています。
1、自作の楽しみが無い
2、ファイルサーバにするには3.5インチHDDが搭載不可(ESATAは電源が別に必要)
3、価格が高め
4、OS入れ替えが無保証
低消費電力のみに特化するならEeePCでも買って運用します。自分がWindPCでやっていることは「動画フォルダをネットワークドライブ」です。また、数千枚のBMPやPNGをHDPhoto変換したり数千枚のHDPhotoを圧縮するのにAtomだと時間がかかりすぎます。その時だけCore2Quad以上と言うCore i3@4GHzに頑張ってもらおうと思って。
書込番号:11412703
0点
まだ見てるかわかりませんが、i3 530は処理能力は十分優秀だと思います。OCすりゃ、かなりの性能が得られますよ。
一応ベンチデータ乗っけておきます。消費電力考えちゃうとやっぱりi3はかなり優秀だと思います。
また省電力性はビデオカード乗せなければ200w超えなかったりするので相当小さいです。アイドル時はかなり消費電力小さいですしw。
温度はファンレスが狙える領域かと思います。i3はOCしていくと消費電力はそれなり増えはしますがもともとが少ないのでそんなには増えませんし、発熱はぬるいまんまなんで冷却も困らないですし。
一応OCしてもかなり高いの省電力性を誇ってます。
書込番号:11414418
![]()
1点
>>くら〜くで〜るさん
有益な情報ありがとうございます。Core i7には敵わないもののかなりパフォーマンスはよさそうですね。下手なCore2Quadより省電力かつ高速、でしょうか。PentiumやCeleronいらないんじゃ?
ワットチェッカーの様なものをお持ちなら上述の「CPUクロック&GPUクロック&電圧最低固定」時のシステム消費電力とかを聞きたいのですが……お持ちでないならばEISTオフにしたうえで「CPU&GPUクロックと電圧を最低にした状態」でベンチしていただきたいです。Atom230と比べたいので。
書込番号:11415366
0点
Sohmaさん
ベンチデータは以前計測した物です。現在はi3機を手放してしまっているので、これ以上は調べられません。
とりあえず持ってる情報の範囲ですが参考までに、
i3 530はOCの有無にかかわらずあまり消費電力が増大しない傾向があるようでかなりの高パフォーマンスを期待できるかと思います。自分の場合OCしても80wはそうそう超えない感じでしたのでびっくり出した。Atomに比べればかなり消費電力は増大しますが、EISTをオフだと消費電力は常に高いままで、あまり省電力とは呼べない状態になるようです。i3の場合はEISTが数段階に分けて効くので消費電力はかなり減るようです。自分はEISTをオンのまま4GHzOCしてVcoreが約1.4Vくらいの状態で使っていたのですがあまり重くない処理はあまり倍率も上がらないようで消費電力もかなり抑えられているようです。
書込番号:11417154
0点
32ナノのATOMが出てからじゃないと比較は難では?
ある程度クロックが高いと、仕事があるときだけサッと
パフォーマンス上げて、終わると電圧下げてすぐに引っ込むのが
いいところです。
>ゲームとかしないならビデオカードの追加は不要
これは同感。
書込番号:11417289
0点
>>くら〜くで〜るさん
EISTオフというのは別の省電力ソフト(CrystalCPUIDなど)を使って強制的に省電力化を図る話なので。ただ、恐らくはCrystalCPUID使っても「コアそのものをオフ」は無理ですね。EIST使った方がいいのかもしれません。
>>ZUULさん
>>32ナノのATOMが出てからじゃないと比較は難では?
「現在」買い替えを検討しているので待つのはあまり……せめて今の段階で次世代Atomがいつ出るのか、具体的にどうなるのか、Windowsは動くのかがわかれば選択肢に入れますが。
AtomD510はあまり面白味が無いですし、Core i3がAtom230システム並みの消費電力ならそちらの方が面白そうです。ただ単に消費電力のみを追求するならION330やAtomZシステムを検討しますしね。
>ゲームとかしないならビデオカードの追加は不要
これは最初に申した通り「IntelのIGPは消費電力が大きいのでChromeと言った低消費電力VGAを追加してIGPを切った方が得」という都市伝説を信じ込んだ結果です。
書込番号:11419769
1点
AMDの低電力CPUはどうでしょうか?
ちょっとマザーのオンボGPUの消費電力わからないのでなんとも言えないですがm(_ _)m
CPU45W マザー20〜30W ならもしかしたらi3より下いく…かも?
書込番号:11427489
0点
>>お昼寝(p_-)さん
いいHNですね。かわいらしいです。自分も真似してSohma(・Lー)とかにしようかな。
>>AMDの低電力CPUはどうでしょうか?
>>ちょっとマザーのオンボGPUの消費電力わからないのでなんとも言えないですがm(_ _)m
>>CPU45W マザー20〜30W ならもしかしたらi3より下いく…かも?
以前別に書いた皮算用を引用。計算式は
CPU+ノースブリッジ+サウスブリッジ+メモリ+2.5インチHDD+3.5インチHDD
で、それぞれのTDP合計を計算してみます。
現状
[4W]+[18W]+[3.3W]+[5W]+[1.8W]+[24.11W]
=59.41W
プランA
CPU:Atom330
C/S:ION
=[8W]+[12W]+[0W]+[5W]+[5W]+[24.11W]←IONはノースサウス統合なのでサウス0W
=54.11W
プランB
CPUAtom D510:
C/S:NM10
=[15W]+[0W]+[2.1W]+[5W]+[5W]+[24.11W]←D510はCPUノース統合なのでノース0W
=51.21W
AthlonII x4 605eを使う場合はどうなるでしょうか。
2300x1.136^2=2968.141←これを45Wと考えます。
AthlonIIx4 605eは800MHz、0.75vで駆動可能(?)なので
800x(0.75)^2=450
2968.141→45より、450→6.82。つまり、TDP7WのCPUであると見られなくもなくもなくもなくもないわけですね。
プランC
CPU:AthlonII x4 605e
C/S:AMD785G
=[7W]+[15W]+[4W]+[5W]+[5W]+[24.11W]
=60.11W
Athlon II x4もクロックダウンと降圧を使えばスペック上Atom対抗はできるはずです。が、Core i3はスペック上論外であるはずにもかかわらずアイドル時35W(構成が違うので一概に比較はできませんが)。 確かAthlonの方はアイドル時に4つコアが動くのに対しCore i3はアイドル時は一つのコアをオフにするとか、ちょっとスマートな方法になってるらしいですね。
Core i3
Clock:2930MHz→1197MHz
vCore:1.092v→0.8v(として計算)
2930x1.092^2→73とした場合、1192x0.8^2→16[W]
CPU:Core i3 530
C/S:Intel H57 Express
CPU+ノースブリッジ+サウスブリッジ+メモリ+2.5インチHDD+3.5インチHDD
→[16W]+[0W]+[5.2W]+[5W]+[5W]+[24.11W]
=55.31W
皮算用結果でもCore i3の方が小さいですね。HDDやメモリ、チップセットのTDPはMaxだと思うので、アイドル時は全体的に下がると思われます。
書込番号:11432536
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 530 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2011/01/12 8:59:02 | |
| 14 | 2010/10/30 0:51:18 | |
| 2 | 2010/10/19 14:11:26 | |
| 12 | 2010/10/14 3:40:19 | |
| 1 | 2010/10/06 16:56:30 | |
| 1 | 2010/09/15 22:10:06 | |
| 4 | 2010/08/21 10:41:30 | |
| 7 | 2010/06/08 1:05:46 | |
| 14 | 2010/06/08 1:02:58 | |
| 15 | 2010/05/31 12:35:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











