『20Dからの買換えなんですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『20Dからの買換えなんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

20Dからの買換えなんですが

2010/06/04 10:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:14件

家族写真を撮る為に20Dを使用していますが、そろそろ7Dに買換えしようと決めました。
現在使用中のレンズは、EF24-70mm F2.8L USM ・EF70-200mm F2.8L IS USM・EF50mm F2.5 コンパクトマクロを使用し、主には家族旅行・運動会・子供のバスッケトボール(室内)・バトン&ダンス(室内)・キャンプ・登山を撮影しています。
7Dに買換えする理由は子供のバスケの写真がもっといい感じに撮れそうだからということと、キャンプ場での夜の撮影がもっと綺麗に撮れそうだから…。という安易な考えです。
今迷ってるのは、ボディ単体で買うかEF-S15-85mmのレンズキットで買うかということです。15mmからあれば、キャンプや登山・旅行の時に手軽に持ち運べて重宝しそうだな…って思いはありますが、EF24-70mmがあるのに約6万円程度上乗せして買うべきかちょっと迷ってます。それより7D単体で買ってEF-S10-22mmを別で買うのもいいかなとも思ってます。
周囲にカメラの相談をする人が居ないのでいろんな方のご意見伺いたく初めて書き込みしてみました。質問の内容が悪かった場合はご容赦下さい。

書込番号:11449583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/06/04 10:24(1年以上前)

登山をメインに考えると、EF-S15-85は便利でしょうね(^-^)
ただEF24-70をお持ちですから勿体無いような気がします。
EF-S10-22だと今までとは、全く違った写真が撮れるので楽しいレンズだと思います♪
しかも広角側の5mmは、かなり印象が変わってきますし…
EF24-70との画角的なつながりも良いし…
EF-S10-22にされる方が、写真の表現の幅が広がるのでは?と思いますけど…。
ということで僕ならEF-S10-22を買います(^-^)

書込番号:11449631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 10:38(1年以上前)

自然が1番さん♪
早速のコメントありがとうございます♪
最近登山を始めたので迷うポイントが増えてしまいました…(^^ゞ
レンズ2本持っての登山はキツイですし…その時の15-85mmは魅力的なんですよね♪
しかし登山の頻度は年間で数回程度のものになるでしょうからEF-S10-22mmの方が今後を考えると良さそうですね♪
アドバイスありがとうございます♪

書込番号:11449662

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/06/04 10:46(1年以上前)

当機種
別機種

7D+EF24-70mmF2.8L

7D+EF70-200mmF2.8LIS

私はEF24-70mmとEF70-200mmF2.8LISと7Dで撮影をしています。風景だと24mmスタートは少々厳しいと思いますので、EF-S10-22mmが良いのではと思います。EF-S15-85mmは普段使いにはぴったりのレンズですが、これを買われたら24-70mmの出番が減ってしまいそうな気がします。

あまり良い写真では有りませんが、EF24-70mmとEF70-200mmF2.8LISの写真を載せさせていただきます。

書込番号:11449681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 10:56(1年以上前)

Kazuki__Sさん♪
同じレンズでの作例…すごく参考になります〜☆
7Dと20Dの違いが感じられてもう買う気満々になりました♪…ハヤクホシイ…
風景にはEF-S10-22mmがやはり良いようですね〜!!
アドバイスありがとうございます♪

書込番号:11449712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/06/04 11:25(1年以上前)

どこで購入されるかにもよりますが、
15-85レンズキットで買っても損は出ない方法があります。
価格COM最安で計算すると
15-85レンズキット \174,730
ボディ単体 \122,277
15-85レンズ 買取 \58000(マップカメラの場合です。通電しても試し撮り程度では査定は下がりません)
ですので 58000-(174730-122277) = 5547
で5千ほど儲けが出る計算です。
もちろん、事前に買取予定のお店の価格をチェックしておく必要がありますが。
以上、ご参考まで。

書込番号:11449798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/06/04 11:29(1年以上前)

失礼しました。
過去スレにも似たような購入方法がありますね。

書込番号:11449811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/06/04 11:41(1年以上前)

発想を少し変えて…
将来フルサイズに移行することを視野に入れてEF16-35mm F2.8L II USMを買って大三元♪というのはいかがですか?
7Dだと標準ズームとして使えますし(^-^)

書込番号:11449844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/06/04 12:00(1年以上前)

発想を変えなくても今すぐフルサイズの5D2が良いです。
幸いレンズもフルサイズ用だしベストな選択です。

書込番号:11449903

ナイスクチコミ!4


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/04 12:43(1年以上前)

EF24-70を売ってキット買うことをオススメします

書込番号:11450061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/04 12:50(1年以上前)

スポーツはよくわかりませんが、風景なら5D2。
今後フルサイズにいかないなら、24-70F2.8を17-55F2.8ISに。
フルサイズにゆくかもしれないなら、タムロン 17-50F2.8。
または17-40 F4。

EF-S15-85mmを買って、すごくきれいな風景に出会ったとします。
あとでもっとよいレンズを持ってくるべきだったと後悔します。
画角が入らない場合は何枚かずらして撮ってパノラマにすればよいです。

書込番号:11450084

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/04 13:21(1年以上前)

>あとでもっとよいレンズを持ってくるべきだったと後悔します。

タムロン持って行ったなら後悔すると思います。
キットにしときゃよかったと…

書込番号:11450210

ナイスクチコミ!3


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/04 13:33(1年以上前)

やっぱりEE-S15-85mmがいちばんでしょ。
それにしても「キットレンズ」という呼び方はいかにも安ぽっい感じがします。

書込番号:11450252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/04 13:39(1年以上前)

こんにちは。
そのレンズの組み合わせなら5Dmk2のほうが幸せになれそうです。
しかし、動体優先で7Dを購入されるのでしたら、ボディとEF-S10-22mm、またはEF24-70mmを売却して、ボディとEF-S17-55mmF2.8なんかがいいと思います。
超広角の世界は面白いですよ。
駄作ですが、私のアルバム内に写真があります。

書込番号:11450266

ナイスクチコミ!1


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/04 13:39(1年以上前)

これまで5D2を使ってきましたが、先日7Dを追加しました。
まだ数日使っただけでの感想ですが、
風景でも高感度でも出てくる画は圧倒的に5D2が上です。
モータースポーツ撮影を目的の導入なので僕自身後悔はありませんが、
お持ちのレンズを考えると5D2の方が幸せになれると思います。
レンズキット購入を考えてみえるなら、5D2も充分射程圏だと思います。

書込番号:11450267

Goodアンサーナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/04 14:11(1年以上前)

>風景でも高感度でも出てくる画は圧倒的に5D2が上です。

確かに以前結構居た二桁機にLレンズつけて風景撮ってた人達って激減しましたね・・
代わって急増してるのが5D2組です

書込番号:11450367

ナイスクチコミ!1


Uphamさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/04 14:13(1年以上前)

それだけのレンズをお持ちですし
7D+10-22をオススメしたいと思います
15-85は所詮便利ズームですし24-70があるならなおさらかと思います
スポーツも撮られるのですから今あるレンズも活きると思います

書込番号:11450370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 15:12(1年以上前)

少し出掛けてたらたくさんのコメント♪ 本当にありがとうございます♪

もも助2005さん♪
ナルホド〜♪そういう考え方もありましたか〜☆
無精者の私は…(^^ゞナカナカ…
でも参考になりました〜☆

自然が1番さん♪
EF16-35mm F2.8L II USMを買って大三元♪
しびれますね〜☆
打ち出の小槌があれば間違いなくいっちゃいますが…でも…ちょっと考えてみようっと♪

アリンスノウさん♪
5D2…レンズからするとそうなんですよね…(^^ゞ
50Dから始まって…7D…7Dレンズキット…5D2…。
でもせっかくなら…ご意見を参考に再考してみます♪
コメントありがとうございます♪(^^)♪

SKICAPさん♪
なるほど〜!逆の発想ですね〜!!
EF24-70を売る勇気は今のところないかな〜(^^ゞ
20Dでもいい感じに撮れてましたからね〜♪
でもでも…貴重なご意見ありがとうございます♪モシカシタラ…

α7大好きさん♪
風景写真はそこまでは重視していないのが現状なので…
24-70F2.8を17-55F2.8ISですか…φ(.. )メモメモ
>EF-S15-85mmを買ってすごくきれいな風景に出会ったとします。
>あとでもっとよいレンズを持ってくるべきだったと後悔します
ここなんですよね〜!!
ってことは…キットレンズは…(^^ゞイマイチ?

SKICAPさん♪
タムロンは私もあまり考えてません!(^^)!アザッス♪

DR385さん♪
そう!!キットレンズっていう呼び方がイマイチ安っぽさを出してますね…(^^ゞ
EF-S15-85mm…お使いの様子で…満足ってコトですね〜♪(^^)♪
コメントありがとうございます♪

書込番号:11450532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 15:34(1年以上前)

ゆーすずさん♪
アルバム拝見させて頂きました♪
EF-S10-22mmで撮ったハワイ…やはりいいですね〜☆欲しくなっちゃいました♪
>そのレンズの組み合わせなら5Dmk2のほうが幸せになれそうです。
ちょっと5Dmk2にグラついてしまいました…(^^ゞドウシヨウ…
EF24-70mmを生かす方法を考えてみたいと思います♪
アドバイスありがとうございます♪

anjfjoさん♪
5D2を使っていて7Dを追加ですか〜(^^)ウラヤマシイ…
やはり画像は5D2が上なんでしょうね〜☆
>お持ちのレンズを考えると5D2の方が幸せになれると思います。
>レンズキット購入を考えてみえるなら5D2も充分射程圏だと思います。
このコメントにかなり動揺しました…(^^ゞ
5D2をお持ちなだけに効きますね〜O(≧∇≦)O
アドバイスありがとうございます♪モウスコシカンガエテミマス…

neova 007さん♪
周りのコトを全く気にしていなかったもので…(^^ゞ
二桁機にLレンズつけて風景撮ってた人達→5D2組の急増…そうなんですね〜☆
バスケットとかの撮影も5D2の方が確かにいい写真が撮れそうですね!
コメント…ありがとうございます♪

Uphamさん♪
7D+10-22をオススメなんですね〜☆
15-85キットの値段を考えたら迷ったのはソコなんです!!
スポーツ撮りつつ今あるレンズを活かす…今の所その考えが中心なんです…(^^ゞ
アドバイス…ありがとうございます♪

書込番号:11450575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/06/04 17:17(1年以上前)

こんにちは。

>家族写真を撮る為に20Dを使用していますが・・・

きちんとメンテされている場合は別ですが、そうでない場合、晩年の20Dは
恐らく後ピンになりつつあると思われます(多分ですが)

ただでさえ20Dから7Dだと相当な画質差がありえますが、晩年の20Dから
だと、たまげる(埼玉県北部のなまりで”びっくり”の意味)ぐらいの大きな差
を感じることと思われます。

と同時に7Dで撮った24〜70などの現有レンズたちの頼もしい描写に再度感動
されるのでは?と推測しました。
これが”L”の実力じゃ〜とばかりに(笑)

7D購入と同時に買われる予定のレンズですが、15〜も10〜も人気レンズなので
否定はしませんが・・
いままでお供してきた24〜や70〜などは水戸黄門での助さん格さんでして(笑)
個人的には10〜や15〜は違うと思っております。
Lレンズは描写面で非Lより必ず優れているかといえば、そんな事はありませんが
鏡筒の出来の良さも含めた総合的な内容に優れているわけでして・・・

お薦めプランは、まずは7D単体購入です。
今までのお供の実力を再度見直したのなら引き続き追加レンズは”L系”を・・・

書込番号:11450858

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 17:41(1年以上前)

持っておられるレンズを生かすならフルサイズの5D2だと思います。

それに画質的にも7Dとは
かなりの差が見られます。

実は
連写や動態AFも実は5D2が上なんですよ。
但し室内スポーツなど暗い時ですか…

書込番号:11450927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 17:51(1年以上前)

ミホジェーンVさん♪
コメントありがとうございます♪(^^)♪
我が家の20Dはメンテというものは皆無でございまして…(^^ゞ
ピントについても他機種比較していないので最初からこんなものかも…って勘違いしている状況です…(>_<)
晩年の20Dから7D…たまげるぐらいの大きな差…を是非とも感じてみたくてウズウズしてます(笑)
そして現有レンズたちの描写に再度感動できたらそりゃ〜もう♪ですね〜♪
助さん格さんが居ればあとは7D黄門様を単体購入〜☆ってことですね♪
その後はうっかり八兵衛かお銀のL系追加購入・・・参考になりました〜♪

書込番号:11450966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 17:57(1年以上前)

頭文字OM さん♪
フルサイズの5D2・・・やはり7Dとはかなりの差が見られますか…(^^ゞ
しかし室内スポーツなど暗い時の連写や動態AFも5D2が上とは・・・。
今なら2万円のキャッシュバックがあるだけに…価格差約6万円…う〜んφ(.. )メモメモ
いい情報…ありがとうございます♪

書込番号:11450989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/04 18:18(1年以上前)

良いレンズをお持ちですから、ボディのみでよいと思います。あとは超広角が欲しいところですね(^.^)

書込番号:11451065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 18:24(1年以上前)

夜空が好き♪さん♪
コメントありがとうございます♪
とりあえずボディのみでそのうち超広角レンズ…ですよね〜(^^ゞヤッパリ♪

書込番号:11451090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/04 21:18(1年以上前)

こんばんは。
APS-Cで山の風景…では24mmスタートではちょっと広角域が足りませんね。
それと、お手持ちレンズは山登るには重たいですね。
では!…
・広角域  :シグマ17-50oF2.8EX DC OS HSM(来週末発売です。APS−C専用)または
       CanonEF-S17-55mmF2.8USM または
       CanonEF16-35mmF2.8LU       
・望遠域  :CanonEF70-200mmF4L IS USM
に一気に買い替えるのはどうでしょう?

広角〜標準域はあまり大きさや重さを気にせず、解像感が良好なものを書いてみました。
良く使う焦点域ですからね。未発売のシグマ新型は解りませんが良さそうです。

望遠は、F4になりますが軽量・小型+高画質なので、山登りの2本目としても持って行ける
という感覚。ISも4段なんで便利ですよ。
このあたりなら7Dの高画素が活かされつつ、お使いの用途で満足していただけるんじゃない
かなと。(バスケは明るいレンズの方がいいでしょうけど)
お手持ちも良いレンズですが、ちょっと高画素デジタルにはつらくなってきているように
思えてます。
シグマの70-200mmF2.8もありますよ。発表だけで発売未定のFLDガラスモデルがありますけど
現行も定評あります。
もちろん、EF-S15-85mmも7Dに合わせた開発で、キットというには高額な優良レンズですが、
暗めなんで、せっかく投資されるなら上記のような感じにフルチェンジでどうかなと。

書込番号:11451777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/04 21:40(1年以上前)

カメラ好きな牛さん♪
新しいアイディア&アドバイスありがとうございます♪
広角〜標準域はあまり大きさや重さを気にせず解像感が良好なものを…ナルホド♪理解できます♪φ(.. )メモメモ
望遠はバスケが主体なのでこのままかな〜♪って思いました♪
一気に買換えはナカナカ難しいですが買換えリストには入れてみます♪
ところで…手持ちレンズがちょっと高画素デジタルにはつらくなってきているように思えてます。ってところ…勉強不足でちょっと理解できませんでした(>_<)
最も広角で24〜ってところでしょうか?レンズ自体が旧式ってところでしょうか?
すみません…せっかくのアドバイスなので分からない箇所を質問してみました!(^^)?

書込番号:11451906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/04 22:43(1年以上前)

すみません。言葉足らずで…。
設計の古いレンズは、7Dの高画素に対して解像感で負けることが
あって、ピントが合っててもなんとなくボヤっとした画になるレンズ
が増えてきているということです。
私の場合は、EF100-400mmF4LISがそうで、1010万画素の40Dでは
かなりバッチシだったんですが、7Dにすると少々眠い…。
悪いわけじゃないんですが、併用するEF300mmF4LISと見比べて
しまうと…。
EF70-200mmF2.8も新型になる前のものは少しその傾向がある
ように見受けます。まあ新型がかなり良いので比較感ですが。
EF24-70mmF2.8Lも、どうも解像感ということならシグマが有利
との話をよく聞きますし、店頭で撮ってみた感じもそれを
感じました。
画素数が多いということは、同じセンサーサイズですから、画素の
一つ一つがとても小さいということで、それを最大に活かす
ためのレンズ性能はより高いものを要求するようです。
特に解像感については顕著です。
前スレ中、EF16-35mmF2.8LとEF70-200F4LISは実際に使用しており、
実感としてお薦めできると思いました。(両方とも設計は新しい
ですね。)
シグマ17-50oは発売したら付けさせてもらって撮ってみるつもりです。
新しいFLDレンズはどうでしょうね。
今は17-70mmF2.8-4.0DC旧型を使用していて、なかなか健闘してるので期待です。
重くてよければ新型のEF70-200mmは良いようですよ。

書込番号:11452268

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/04 23:20(1年以上前)

レンズはそのままでもいいんじゃないでしょうか。
私は 20D -> 50D 組みですが、これでも AI SERVO のAF精度は
かなり使えるようになっていたので、7D ではなおさらだと思います。

>7Dに買換えする理由は子供のバスケの写真がもっといい感じに

は期待できると思いますよ。

書込番号:11452491

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/06/04 23:31(1年以上前)

YMKMさん 皆さんこんばんわ

室内競技で5D2は有り得ないと思いますよ(^^ゞ
ただの集合写真を撮るなら別ですけどね。

1D系を考えていないなら室内競技は7Dの方が良いです♪
70−200f2.8 ISでも良いですが室内なら135Lが使い易いです(*^^)v

フルサイズや広角レンズはいずれ子供が大きくなってからでも手にいれられますが
子供達の今は今しか撮れないし自分の人生より思っている以上に子供の成長期間や
一緒に居れる時間は短いです(-"-;A ...アセアセ

自分の趣味の為だけにカメラに散在するか子供達の為にも散々するかで子供から見る
親は変わって来ますし距離も変わって来ます(^^ゞ

もちろん奥様の目も・・・
趣味に散在するのにはこの変のバランスが難しいですよね(>_<)



書込番号:11452579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/05 00:08(1年以上前)

カメラ好きな牛さん♪
言葉足らず…いえいえとんでもないですO(≧∇≦)O
私がカメラの勉強をあまりせずに撮っておりまして…傾向とかもわからないまま急に買換えを思いつき勉強をした次第でして…(^^ゞ
でも言われることがよくわかりました♪(^^)♪
ボディの進化はめまぐるしいですね♪このレンズが物足りないくらいの解像度…ある意味嬉しい悲鳴ですね〜☆
EF16-35mmF2.8LとEF70-200F4LIS…実際に使用してのお薦め…ありがとうございます♪
>シグマ17-50oは発売したら付けさせてもらって撮ってみるつもりです。
すばらしい!カメラ屋さんとこんな関係にならなくては〜(^^)アセアセ!
ホントに詳しいアドバイスありがとうございます♪

書込番号:11452813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/05 00:19(1年以上前)

mt_papaさん♪
私と同じ20D使用者だったんですね♪
50DのAI SERVO のAF精度も20Dと比較してかなり使えるようになっていたって実感…それが聞きたかったんです〜☆
実は最近まで50Dにしようと思ってたんです! キャッシュバックがあるから…(^^ゞ
でも7DのAI SERVOは更にいいって評価があったので…じゃあバスケ写真でいいのが撮りたいから…もうちょっと頑張って7Dに…(^^ゞ
で…ボディ見てたら…広角のレンズが登山では欲しい→何本も持って行けないので1本で収まりそうな15-85!?って展開に…(^^ゞ
でもまずはボディがいい感じにってコトが分かって安心♪ありがとうございます♪

書込番号:11452872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/05 00:29(1年以上前)

dossさん♪
室内競技で5D2と7Dは…7Dの方がいいってコトですね〜φ(.. )メモメモ
室内競技に7D+135L…新しい展開ですね〜♪

>フルサイズや広角レンズはいずれ子供が大きくなってからでも手にいれられますが子供達の今は今しか撮れないし自分の人生より思っている以上に子供の成長期間や一緒に居れる時間は短いです(-"-;A ...アセアセ
このコメント…ハッとしました…(^^ゞ
私はあくまで家族の写真が主ですので、今のレンズで子供のバスケ写真を今まで以上にいい感じで撮れればいいって事に気付きました♪(買換えを考えた原点に立ち返れました♪)
まずは家計のバランスも保ちつつ…7Dボディで行こうと思います♪(^^)♪
アドバイスありがとうございます♪

書込番号:11452932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/05 00:46(1年以上前)

貴重なコメントを頂いた皆様方…本当にありがとうございます♪
本やネットで見ても分かりにくかったコト・使用感・今後の展開…。どれも目から鱗で非常に参考になりました〜♪
今後の展開は…7Dボディ単体の購入で行くことにしました♪
アドバイス頂いた5D2・フルサイズへの世界も途中かなり揺らぎましたが…現在の自分のカメラ環境(撮影状況・家族状況・家計)を勘案して、20D→7Dのランクアップを楽しみたいと思います。
レンズについては7Dと既存レンズの相性を見てから今後の展開を考えていきたいと思います♪
ホントに貴重なアドバイスありがとうございました〜♪(^^)♪

書込番号:11452995

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/05 03:02(1年以上前)

YMKMさん 

>今後の展開は…7Dボディ単体の購入で行くことにしました♪

7Dで正解だと思いますよ。

>アドバイス頂いた5D2・フルサイズへの世界も途中かなり揺らぎましたが…現在の自分のカメラ環境(撮影状況・家族状況・家計)を勘案して、20D→7Dのランクアップを楽しみたいと思います。

フルサイズも併用するには良いのですが、

フイルムと違って、フルサイズじゃなきゃ画質が悪い。。。という時代でもありません。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10511750281.html#main

たとえば、これは、EF300mmF4LIS のポートレですが、(5D)

7Dであれば、70−200の187mm域で撮れば、同じです。


http://ameblo.jp/makophoto/entry-10552732384.html

これは、雨の中の水着ポートレですが、フルサイズだとF5.6ぐらいで十分ボケるし、

F4.5で十分綺麗なボケです。

逆に言うとこれ以上絞りを開けた例は、(F2.8とかF3.5)ちょっと失敗しやすいですね。

15枚目のF4の作例ですら、白いバックに周辺減光が見られます。

あと、おない200mmまでのZOOMでも、7Dならもっと寄れるわけで、個人的には7Dや1D系のX1.3が好きです。

周辺も問題ないですし、ボケも適度で十分です。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10337662761.html

これは、1D2で夏のプールで水着ですが、f値別の描写とボケです。

もし、7Dより大きいサイズが欲しい場合でも、1D2,3,4の方がお勧めですが、

まあ、7Dで十分です。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10338386770.html

F2.8なら、7Dでもこれぐらいボケますからね、(これは7D仮想(クロップ)です)

E-3の作例もありますが、E-3と50−200でも十分なボケです。

書込番号:11453334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/05 07:09(1年以上前)

mao-maohさん♪
たくさんの作例ありがとうございます♪
F値の検証…じ〜〜っと見入ってしまいました!(^^)!

>フイルムと違ってフルサイズじゃなきゃ画質が悪い。。。という時代でもありません。
そうでなんですね♪ちょっと勘違いしてました…(^^ゞ
しかも私のバスケ写真の場合は撮りまくってナンボの世界でやってますから…ホントは7Dでも勿体無いくらいです…(^^ゞ
今後もmao-maohさんの検証ブログ訪問させてくださいね〜!(^^)!
アドバイスありがとうございます♪

書込番号:11453583

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/05 07:35(1年以上前)

>mao-maohさん

ボケはともかくモデルさん自体の精細感とかは5Dの方が上にみえますが・・?
絞ったのも、期待してます

>YMKMさん 

7Dに決められたようで、おめでとうございます。
7Dの方がYMKMさんの撮影スタイルにも合ってる様なので
なによりです
蛇足ですが
僕の周りでは趣味の話してたら「子供が大きくなったら〜」とか言ってた人居ますが
子供が大きくなってもそのまま(むしろ縮小傾向)になってます (^_^;)
歳を重ねると不安要因が色々出て来て踏みきれないみたいですね・・

書込番号:11453644

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/05 11:15(1年以上前)

mao-maohさん

E-PL1買わないんですかぁ〜?

7Dとの比較見たいです

でも5D2より解像感において5万円のE-PL1のほうが上であることが検証されてしまっているので
7Dとの比較は酷かもしれませんねー
7DはE-PL1とは性格が異なりますし。。

書込番号:11454322

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/05 11:22(1年以上前)

あっ、7Dは仮想だったんですね…

書込番号:11454348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング