『ステップアップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ステップアップ

2010/06/12 05:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 959MACさん
クチコミ投稿数:2件

皆さん、初めましてm(−−)m
愚問とも愚痴とも思われる質問をさせてください。

現在、デジイチ入門機として
オリンパスE-520Wズームに
ED 14-54mm F2.8-3.5 。  ED 50-200mm F2.8-3.5 。 ED 9-18mm F4.0-5.6.。
を使用しています。

被写体は、主に静物で 風景・植物・建築物・スナップ。
たまに動物、鳥等でピンぼけ写真を量産しています。
長所:軽い、安い、望遠が楽。
短所:感度が悪い、AF性能が悪い、A3プリントでノイズがでる・・・などなど。

そろそろステップアップしようにも、オリンパスのEシリーズに 時勢対応機が無く、ユーザーや既存ユーザーに甘えている始末で、いっこうに新フラッグシップ機のアナウンスもないのです。
昔のOM機と同じように4/3機も途中で消滅する危惧もありどうしたものかと考えています。

*そこで質問です。*
1.)現在所有機材とレンズを売却し、D300s か EOS7D の中望遠レンズキットに買い換え。
2.)現在所有機材とレンズを維持し、D90 か EOS50D の中望遠レンズキットを買い増し。
3.)銀塩フィルム機に戻り、スキャナーを購入
4.)新フラッグシップ機を待つ・・・???(出るのでしょうか?)
皆さんならどうされるでしょうか? 他にも案が有りましたらお願いします。
諸事情により、 予算は20万前後です。

きっと他にも同じ悩みやお考えをお持ちの方々がおいでだと思います。
(所感:多分,マクロ4/3も同じ経緯を辿るのかなぁ)

質問をしておきながら、身勝手ですが、レスがすぐに出来ず大変遅れてしまう失礼を先にお詫びしておきます。
宜しくお願いします。

書込番号:11484223

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/12 06:17(1年以上前)

オリンパス好きな小生は、2)の案を勧めたいですが、書かれてる短所から考えると1)の案でも良いかもしれませんね。

スナップ用にE-520と9-18を残し、他レンズを下取りに出して50Dレンズキット+IS付き中望遠レンズって案も良いかも知れません。

書込番号:11484251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 06:25(1年以上前)

レンズを全て、もっと高額かつ大きなものに交換する気が有るなら 1)
無いなら 2) です・・・。

50-200や9-18に匹敵するレンズは、残念ながら「レンズが豊富」と毎回毎回、価格.comの常連さんが宣伝していく大手他社には有りません。
ある程度の割りきりが必要です・・・・・。

もしくは、折衷案で、本体だけE-620に変えておいて、4)・・・もしくは 2)の複合案か。


僕の場合は、逆にキヤノンから買い増しでオリンパス/ソニーを持つようになったので、はなから併用前提で使用しています。
キヤノンにない点を埋めてくれているので大変満足していますにで、どれかひとつメーカーにしろといわれたら、ちょっとこまりますね・・・。
特にキヤノン一社に絞るとなると、かなり痛いです・・・・・・。



ここからは余談ですが、併用をニコンにすると、遊びでニコン用のレンズがオリンパスにも使えますよ。併用機がキヤノンだとちと辛いです。
85mmF1.4とかツアイスとかの明るい単焦点をオリンパスに流用すると、本家には無い手振れ補正が利いて、テレコン付けたのと似たような焦点距離に代わります。ニコン本家だと、超古いレンズはD5000以下、古いレンズはD300以上でないと使えない、とかいろいろ制約がありますが、オリに付けると本家の本体に着けるときより制約が少なかったりして、オールドレンズ遊びがなかなか楽しかったりして・・・。
・・・まぁ、あくまでお遊びですが。

書込番号:11484263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 08:06(1年以上前)

私なら当面、D90レンズキット買い増し、しばらく様子見て、E620の後継機出る場合はE520のボディ買い替え、出ない場合は、値下がりしたオリンパスEPL1ダブルズームを購入、E520のボディ売却でしょうか。

ダブルズームキットにフォーサーズアダプター格安でついてくるので現在のレンズ資産を生かせます。
キットの望遠ズームはダブルのでどちらか売却します。
D300SとD90は画質同等なのでD90で十分と思います。
以上の組み合わせなら、ニコンとオリンパス機で用途もダブらず使い分けできると思います。




書込番号:11484433

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/06/12 09:42(1年以上前)

意表をついてSD15とか?
テレ寄りの画角ですし、あれこれ機能があるわけではないですが、独特の出来になるシグマ機の新作なので気にはなります。

現行オリンパスのように遊びが欲しいなら、k-7が楽しめそうですね。

E620ユーザーですが、基本性能は他社に譲るのは認めているのでオススメはしません。

浅いグリップが仇になる機会も多々ありますし…
E30買うなら…他のにするしねf^_^;
勿論スタートがE30の方ならこんなことはいいませんが。
現行オリンパス機のマスト機種ですから。

書込番号:11484732

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/06/12 09:50(1年以上前)

E-520とED 9-18mm F4.0-5.6は残しておいて、
50DかD90に超音波モーター(早いやつ)付きの望遠レンズを買い足すのがいいかな?
超音波モーターと言っても、EF70-300mmF4-5.6みたいなトロイのもあるから注意です。

広角レンズは画角と絞り値だけで判断すると、じっさいに使った時に
ガッカリする琴が多いみたいなので、買い替えは慎重にしたほうがいいです。
(EOS-1Ds2使いの人とmZD17mmF2.8で撮った集合写真を見ていてそういう話になった。)
また、EOS40D & EF100-400mmでハクチョウを撮っている人や、
EOS50D & Sigma50-500mmでレースを撮っている人と話したら、
2人とも「こちらに向かってくる被写体に連写だとかなりAF外すよ」と言っていました。
まぁ、他のカメラやレンズ使って経験積むのもいいんじゃないかと思います。

書込番号:11484761

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/12 14:33(1年以上前)

α900

24-70ZA

24-70ZA

24-70ZA

ED 14-54mm F2.8-3.5 。 
ED 50-200mm F2.8-3.5 。
ED 9-18mm F4.0-5.6.。


え?これら怱々たるズイコーデジタルを手放して、
なんでキヤノンEFやニッコールなんかに投資するの?

ソニーもオリンパスも、超一級品のレンズを作る実績があって
より多くのヒトに自社レンズの描写を知って欲しくて、
M4/3・NEXを規定したんじゃないかな。

20万円の予算があるなら、14-35F2、7-14F4が余裕で買えるじゃないか。
自分はソニー使いなんでZDまで揃える余裕が無いが、仮に4/3使いなら
この二本は常用したいと思っているね。

書込番号:11485667

ナイスクチコミ!2


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/13 17:38(1年以上前)

959MACさん

初めまして。
私も同じE-520 Wズーム、9-18、3535マクロです。E-30へのステップアップも考えましたが
他のメーカーと比較すると躊躇します。

幸いにも、父からD70sを譲り受けたので、35mm単焦点を付けっ放しです。(ちょっと古いですが・・・気にいっています)

また、予算が無いので標準ズーム18-55を、先ほどポチりました。
気持ち的にはニコン機へ移行を考えています。

個人的には、2)ですかね。現行のシステムを維持し、違うシステムをご検討されては?

書込番号:11490996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/06/13 19:55(1年以上前)

予算20万円

被写体・・・鳥

要はレンズでは?

全てを中古から
EF70-200IS USM
1.4倍テレコン
2倍テレコン
ボディは20Dか30D

最新ボディにしょぼいレンズより・・・と思うのですが・・・

書込番号:11491623

ナイスクチコミ!1


スレ主 959MACさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/14 05:24(1年以上前)

皆さん、こんな愚問へのご回答を有り難う御座います。
失礼ながらまとめてレスをさせていただきます。

私も基本的には、写真はレンズに左右され、かつまた、レンズは資産と考えています。が、デジタル一眼レフの場合は本体性能の優劣が大だと痛感し、このような質問をしました。
やはり、3.)のフィルムに戻るはいらっしゃいませんでしたね。

* LT-8T様 *
私もオリンパス・ブルーは好きですし、レンズも気に入ってはいるのです。
が、進路への変更や迷走(?)による断ち切れの不安 や 本体性能の向上よりオプション的な面の進化へ向かっているようなのでマウント変更しようと思っています。
E-520で、MFレンズマウントの ニコンFやペンタKで遊んでもいるのですが・・・。
仮に E-3後継機の年内発売 のアナウンスでもあれば違っていたでしょう。


* うるかめ様 *
仰る通り、費用対効果と筐体の大きさ は、もう一つのこれからの悩みでもありますね。
折衷案のE-620も考えてみたのですが、グリップがしっくりこなかったんです。

併用前提、一社に絞らない、は、予算が合えばそうしたいです。
いろいろな、マウントアダプターが出ているようですが
ニコンとの併用は魅力的です。
D300s・D90 で 
MFレンズの ニコンFマウント、ツアイス、フォクトレンダー、等は使えるのでしょうか?
また、MFマウントのロッコールを使う方法はあるのでしょうか?
(余談ですが、まだミノルタのX−1モーターが使えています)


* じじかめの愛人様 *
E-620とEPシリーズに触手が動いた時もあったのですが、グリップ、ボディと現在所有レンズとのバランスとで除外しました。
また、初心者がおこがましいのですが、出てくる色がE-3やE-520少し違うような気がするのです。
確かに、D300sとD90はセンサーが同じですね。違いをもっと解釈せねばいけないと反省してます。


* raven 0様 *
SD15のセンサーとダストプロテクターは気になります。
流石にレンズも色々ですし。
K−7も面白そうですよね、でもSDが・・・・。CFばかりなのです。
E-30がもう少し早く出ていてくれたらと思います。


* R2-400様 *
ED9-18mmF4.0-5.6の良さは解ります。
建築物内部を撮るには単眼の方が私向きのような気がします。
また、描写もさることながら、速度も興味深いと思います。
でも最終的には小生のような未熟な腕前だと難儀なんでしょうね。
HP拝見しました。いいですね〜。
どうして、レースコースで聞く音はあんなにいいんでしょうか。


* EF-SW様 *
写真投稿、ありがとうございます。いいですね。
他社機ですが、私がフルサイズで撮ると隅がが甘い写真ばかりなのです。
確かにオリンパスのレンズの良さ、費用対効果の良さ、4/3とのマッチングはすきです。
要は、オリンパス自体の体制の問題だと思います。
ちなみに旧ロッコールは好きでした。


* 280E様 *
E-520またはEシリーズを使用されている方の意見、貴重に思っています。オリの板に載せると良くも悪くも客観的なご意見を頂けそうになくこちらに載せたしだいです。
>他のメーカーと比較すると躊躇します。
確かにそうなのです。
やはりニコンですかね。


*にこにこkamera様 *
>要はレンズでは?
ですかぁ・・・ISO、露出、階調、等はどうでしょうか?
初心者の小生は本体性能は否めないように考えてしまいました。


皆さん重ねて、ありがとうございます。
また、レスが遅くてすみません。
未だ考えがまとまっていません。

書込番号:11493583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング