『はじめまして。HIDの事で』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめまして。HIDの事で

2010/06/13 22:46(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:2638件

はじめまして。らんかぁといいます。僕は今、台湾シグナスXFIスポーティーに乗っているのですがライトがもう少し明るい方が良いと思いHIDにしようと思っているのですがいろいろなメーカーから出ていてどれが良いのかわからずアドバイスいただけたらなと書き込みいたしました。色はホワイトが良いと思っています。明るさは調べてみると6800か5800カンデラ?あたりが良いとかかれてましたが自分には良くわかりませんでした。数字が高すぎても逆に暗くなるといいますか街灯と混ざり点いてるのか点いてないのかわからなくなるそうで難しいらしいです。みなさまが使っていておすすめなメーカーなどは型番とかありますか?あと工費とか含めてどのくらいになるのでしょうか?

書込番号:11492626

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2010/06/14 00:37(1年以上前)

>明るさは調べてみると6800か5800カンデラ?

これって色温度(ケルビン)のことじゃないでしょうか?

社外製品でよく市販しているものは
4300K、6000K、8000K…なんかです。

HIDの装着理由が明るくしたいというものであれば、
4300Kがいいのではないかとおもいます。
黄色と白の中間程度の色で、実用的な色温度です。
雨の日でも見やすく、HID買うなら一番無難なとこだと思います。

6000Kになると、純白というか若干青みがかった色になります。
見た目は4300Kよりカッコイイのですが視認性は若干劣ります。
さらに雨の日も4300Kよりも見にくい傾向にあります。

8000以上は真っ青な色になり、かっこいいですが視認性は最悪で
下手するとハロゲンよりみにくくなる可能性があるのでここらへんは
選択の対象にならないと思います。

また一部のメーカーで3000Kというものもあります。
3000Kは見た目が黄色っぽくて、見た目はよくないですが視認性はピカイチです。
体感的な明るさはおそらく一番です。
ただソーラムなど一部のメーカーでしかラインナップにないので、入手しにくいが若干問題になるかもしれません。


HIDに対してなにをもとめるかにで好きな色温度を選択してください。
ただ一番最初は4300Kくらいが無難なんじゃないかともいます。

書込番号:11493197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/06/14 00:46(1年以上前)

いろいろお調べになり分かっているようですね。
雨が降らず、街灯のない道ですと、熱量(ケルビン数)が高いほうが良く見えます。
しかし街灯や雨の日になると目先の部分だけしか分からず期待したとおりにはなりません。
ですので私のお勧めは5000以下で選択すると良いと思います。
期待を裏切る数値になりますが4000前後が安定していると思います。
私は元々HIDが付いていない車両には無理に付けずにハイワッテージハロゲンで済ましています。
見た目の違いはありますが、必要な部分はしっかりと明るくなるので満足してますね。
HIDの取り付けには十分注意してしっかりと調整してください。

書込番号:11493234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2638件

2010/06/14 00:53(1年以上前)

kumakeiさんこんばんは。アドバイス大変助かります。カンデラとは色温度なんですね(汗)教えていただきありがとうございます。
はじめは4300Kがいいのですね。
やっぱり視認性が大事なので白かメーカーが少ないということですが黄色にみえるものもよさそうなかんじですね。

書込番号:11493261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2638件

2010/06/14 00:58(1年以上前)

古代エジプトさんこんばんは。アドバイス大変ありがとうございます。
色々といいましてもほんの少し調べただけでお恥ずかしいです。やっぱりアドバイスもお二人とも4300Kくらいのものがいいということなので参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:11493279

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/14 10:51(1年以上前)

Kはケルビンと読み、色温度の事です
カンデラとは別ですよ

書込番号:11494178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2638件

2010/06/14 21:38(1年以上前)

K5PPさんこんばんは。
また間違えました(汗)ご指摘ありがとうございました。勉強になります。

書込番号:11496536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2638件

2010/06/24 14:15(1年以上前)

ありがとうございました。バイク屋さんに問い合わせしました。5500Kのもので工費含めまして4万ちょっとで出来るそうです。ちょっと考え中です。ハイマウントストップランプは工費含めても1万以内で出来るそうなので始めはリアから付けるかもしれません。
みなさんアドバイス大変ありがとうございました。

書込番号:11538253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング