『望遠系レンズ』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

『望遠系レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550L ズームレンズキットを新規書き込みα550 DSLR-A550L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠系レンズ

2010/06/16 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

このカメラを購入してから2週間あまり。
そろそろ望遠系レンズをそろえたいなと物色してます。候補は
(a) SAL70-300G 実売 73000円(新品)
(b) SAL55-200(-2) 実売 28,000円(新品)
(C) ミノルタAPO100-300 実売 1.5-2.0万円(中古)
現在手持ちのレンズは 
α550のキットSAL18-55
α100のキットSAL18-70
Minolta Zoom Xi 100-300 (ジャンク品1992年ごろ販売されたレンズ、電動でマニュアルのピント合わせをするためピントが合わせいにくいので処分を考えてる。)
気持ち的には 画質のよさから(a) 
ただ将来 タムロンSP200-500 F5-6.3DIも求めたく
コストパーフォーマンスが高く また 携帯に便利な高い(b)(C)にも魅力を感じてます。
主な撮影対象は 風景 望遠は 鳥の撮影に使いたいと思ってます。
なお SAL55-200 は タムロンのA15(AF55-200 F4-5.6 Dill LD Macro)と
一緒なのでしょうか? SAL55-200はタムロンでOEM生産されてると聞いています。



書込番号:11504851

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/16 21:56(1年以上前)

鳥と言っても対象によっては300oでも足りないかも知れません。
候補に挙がっているものと、
タムロンの200-500とは使用目的が違ってくると思います。
シグマの50-500はいかがでしょうか?
ただ、シグマのものは今、製造番号によってAFが不安定で、
調整を行っているようですね。

私なら70-300Gを買って、鳥用として500までのズームをを追加しますね。

書込番号:11505105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 22:09(1年以上前)

α550にいきなりタムロン200−500を購入して頑張っている
おばさんですが 8万円と少しで購入出来、屋外の野鳥やスポーツ写真にも
また、ちょっと暗いですが、時々舞台撮影も手持ちで頑張っています
ボデイに手ぶれ補正がついているので、素人の私には十分満足です
純正品で500mmは確か反射型のF8のものしかないので、本当に満足しています

書込番号:11505184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/16 23:18(1年以上前)

買えるなら70-300Gでは?

わたしは買えないので、APO100-300mm(D)を多用していますが。
(小型軽量で扱いやすいレンズです。)

鳥を撮ったことはメジロとかですが、APO100-400mmやREF500mmを使います。
550ではまだ鳥は撮ったことはありません。
α700ではAF/MFがボタン一つで切替えやすいので、
時々ピントが合いにくい時はMFを使いますが。

書込番号:11505648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2010/06/16 23:46(1年以上前)

候補の中では70-300Gが一押しだと思います。
でも将来的に300mmで不足を感じそうなら、ちょっと無理してでもいきなりタムロン200-500かも。
予算がもうひと踏ん張りできるなら70-400G、長いのがいいけど予算が厳しいのであれば中古で500レフの出物を探すという手もありそうです。

で、野鳥撮影はずっぽりハマるととめどないので、将来的には中古でも400/4.5G、500/4G、中古でも600/4(GでもGなしでも)と...
私は当時はミノルタマウントが新品で買えたトキナー80-400を振り出しに、底へ底へと深く沈みました(^_^;)

書込番号:11505840

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/17 00:11(1年以上前)

鳥の撮影といっても、山に出かけて行って撮影するのか、街中で撮影するのかによっても異なりますが、新品・中古をあまり気にしないのであれば、私もコニカミノルタ時代のAPO100−400mmをお勧めします。少々大きく重いですが、300mmまでのレンズしか持って行かなくて、よくしまったと後悔することもありますので、その後悔はしなくて済むかと思います。中古価格は、35000円〜48000円位ですが、この価格差は、程度の差というより、お店による値付けの差ですので、お店でよく見て買うか、通信販売の場合は、電話でよく程度を確認すればよいかと思います。最初に候補にありました3本のレンズですが、コニカミノルタのAPO100−300mmは、良く写るレンズですので、価格を考えれば持っていて損はないと思います。何より小型で軽くてここまでよく写るというのが最大のメリットです。ソニー70−300mmも持っており、写りはいいのですが、大きく重いので、あまり荷物を増やしたくないときは、ついコニカミノルタのAPOを持っていくようになってしまいます。55−200mmは小さくて軽いのですが、やはり望遠が中途半端ですので、やめておかれた方がいいかと思います。写りについては、先日ソニーの中古品(上程度12800円)を使ってみましたが、値段の割にはそこそこでした。ソニーのレンズは、タムロンのOEMのようですが、製品規格(例えば光軸のずれの許容範囲やレンズコーティング)は、ソニーの指示に基づいたものですので、別物と考えた方がいいかと思います。一般的にOEM元の製品規格よりOEM先の製品規格の方が厳しいことが多いです。この辺はタムロンやソニーの営業マンに聞いても、企業秘密で教えてくれないと思いますが、まあ間違えないと思います。
最後に評価基準が「良く写る」と曖昧になってしまいましたが、私の場合、色の深み、メリハリ等で判断しております。カタログ数値(解像度や周辺光量落ち)を比較した判定ではありませんので、ご了承ください。

書込番号:11505975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/17 20:23(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。
今もっているレンズ焦点距離 および 所有満足感から考えると
70-300GがBEST SELECTIONと考えています。
問題は携帯性です。
APO100-400は まったく 視野外だったのでこれも一考してみようと思っています。
APO100−400は何グラムぐらいなのでしょうか?
近くにかわせみのすむ池があり 彼女を撮るのが目的です。
描写は APO100-300と比べどうでしょうか 質問ばかりで申し訳ございません。

書込番号:11508895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/17 21:00(1年以上前)

別機種
別機種

α900+SAL70300Gを使用してますが、気楽にスナップ撮影で持ち出しています。
望遠系のGレンズということを考慮すれば、むしろ軽い部類に入ります。
この明るさで何故この価格?と言われそうなんですが、同クラスの中では近接能力に優れており、さらに出てくる絵は非常にすっきりシャープという感じで、さすがGレンズと納得できます。

一応ご参考までに、風景らしきものと、鳥らしきものをアップロードしときます。

もちろん、携帯性は個人の主観に寄りますので、是非お店等で確かめてください。
予算が許せば是非。

書込番号:11509057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/17 21:10(1年以上前)

ミノルタ時代での主なデータです。
アポ100-300oF4.5-5.6
最近接撮影距離1.5m、フィルター55o、最大径×長さ73.5×101.5o、重量435g

アポ100-400oF4.5-6.7
最近接撮影距離2.0m、フィルター72o、最大径×長さ79.5×149o、重量840g

書込番号:11509117

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/17 21:46(1年以上前)

たたのふたらのぶさん 花と蜜蜂の写真に心を動かされました。
Okiomaさん データありがとうございます。 
100-400は重いなと感じます。ちょっと絞られてきたような気がします。

書込番号:11509308

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/17 22:12(1年以上前)

あはは、840gはやっぱり重いですか?
でもソニー70−300mmGレンズも760gあるんですね。
カタログの数値を比較したことが無かったので、私もはじめて知りました。
あつ、別にソニーのGレンズを重いと否定しているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。

書込番号:11509463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2010/06/17 23:41(1年以上前)

ミノルタ時代のレンズの仕様はここ↓でほとんど調べられます。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/

AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7、少しだけα700との組み合わせで使ったことがありますが、写りは悪くないですけど、AFが遅いレンズって本当にあるんだなぁ、というのが素直な感想でした。使い方でカバーできる範囲だとは思いますけど。

書込番号:11509992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/18 07:57(1年以上前)

100-400mmは
重い、でかい、です。
でも、個人的にはよく使う焦点域をカバーしているのでチョコチョコ持ち出します。

すでにレスされていますが、重い、でかい、以外のネックは、
AFを一度外すと、時間がかかる、でしょうか。
外観的には、100-300mmの前ダマの前にもう一群レンズを足した構成のようです。
それで、AF時はその前ダマ全体を駆動するので、繰り出し(駆動)量が多いようなのと、(パワー的に)AFが重く感じます。
α700であれば、AFを外したらMFに切り替えて多少時間は短くできますが。
まだ550には付けたことはありませんから、550との組み合わせでの使い勝手はなんともいえませんが、
ちょっとつらいと思います。
本体のAF/MF切換えはスライド式(でしたよね?)になって、撮影中の切換えは若干やり易くなったような気はしますが、
100-400mmを使うときはレンズの下に左手がいくので、レンズを支えたままの操作はムリでしょうし。

中古で売られているのは見たことがありませんからちょっと厳しいかもしれませんが、
もしこのレンズを検討されるなら、現物を確認することをお勧めします。

書込番号:11510912

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/18 21:06(1年以上前)

SR2さん
APO100-400は大阪に行った時に時々中古レンズで見ますしたが、大きさからして600グラムぐらいかなと思っていました。
70-300Gよりは軽いと思ってましたので意外感があったのです。
皆さんのご意見 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
70-300Gを悪く言う人が以上に少ないので だいぶ心が傾いています。 

書込番号:11513198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/18 21:20(1年以上前)

ブログ拝見しました。
素晴らしい力量をお持ちですね。
使用機材の性能を見事に引き出してるなーと唸りました。

すみません、私なんかがしゃしゃり出るのはおこがましかったかもしれません。

でも、vacptさんが撮る70300Gの作品を是非見たいと思ってしまいました。
(ちょっと煽ってます?)

書込番号:11513263

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/18 21:35(1年以上前)

ミノルタ100-200/4.5
はコンパクトでシャープ。
2〜3千円。

値段は1〜2万で長いのが難だけど、ミノルタ70-210/4は
美しいボケの銘レンズ。

書込番号:11513345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/06/19 00:43(1年以上前)

こんばんは。α900にAPO100〜300o(非D)で撮影していますが、悪くないと思いますよ。G70〜300も魅力的ですが、ニコン、キヤノンの相当品に比べると2〜3万円も高いのでちょっと抵抗があり地団駄踏んでいます。レベルが違うのでしょうか。作例を見ると確かに抜けがよく澄んだ絵がとれるレンズではあります。タムロンの60周年レンズの実力も気になりますね。CP+での発表以来、なかなか店頭に現れませんけど。

ところで、tekutekutさんミノルタ100-200/4.5はボディは何で撮られていますか?
>ミノルタ100-200/4.5はコンパクトでシャープ。2〜3千円。

ミノルタ時代のレンズも良い物が多かったですね。

書込番号:11514327

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/19 13:34(1年以上前)

>ミノルタ100-200/4.5はボディは何で撮られていますか?

α900です。α550だと短い方が100mmは使いづらいかもしれませんね。まあ安いので。

書込番号:11516134

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/28 01:04(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。お礼の返事遅くなり 申し訳ございません。
一昨日 出張先の大阪の北のカメラ屋で中古の70−300Gがでてて
55000円までしますよといわれ 一瞬触手が出そうになったのですが
ゆらゆらとゆれる NIKONの宣伝ののぼりを広角側70mmで撮ろうとしたのですが
AF が なかなか合わず ちょっと不安になりやめてしまいました。(添付参照)
何かあれば 東京の店で買うほうが 便利と思いました。
ちなみに 三脚の写真は 違う店においていたタムロン200-500のテレ側で撮りました。(添付参照)
地下街で 暗いのか これもなかなか ピントが合いませんでした。
ちなみに価格は中古で5万前後でした。
カメラは 手持ちの α550です

書込番号:11554494

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/06/28 01:08(1年以上前)

当機種
当機種

70−300Gの70ミリ側で撮りました。

タムロン200-500の500ミリ側で撮りました。

すみません
添付の写真貼り忘れてました。
こちらをご参照ください。

書込番号:11554505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/28 21:20(1年以上前)

うーん、なんででしょうね。

まったくの推察ですけど・・・
・1枚目はフォーカスエリアが合わせようとしている部分のコントラストが低すぎた?
・2枚目は距離が短すぎた?
で、さらに暗い室内というのが相乗効果になっちゃったとか。


でも、中古で55000ってどうなんでしょう。
あと2枚出せば新品が購入できそうですが。

書込番号:11557380

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/07/10 21:27(1年以上前)

当機種

本日とうとう荻窪のさくらや 通称 おぎさくで新品を72,800円 
手数料金利負担無しの10回分割払いで購入。 
当初 信販を通して購入すると無料で3年間の保険に入れるとのことで
一石二鳥で分割払いにしようとしたが、ソニーは新しいカメラ会社で
参加していないとのことで 保険は付保できなかったのである。
ミノルタなら できたであろうに 不条理。
とりあえず 家に帰って 開梱 明日からの 試写が楽しみである。
また 折を見て報告させていただきます。
実は オギサクに行く前に 中野のフジヤで
APO 100-300 AB品を13600円購入したが、
カメラにつけて 駅まで歩くとズームが下へ垂れ下がり
これはいかんと戻って交渉の末返品したのである。
一度売ったもので10000円での買い取りになりますといわれたが
買ったばかりでひどいと食い下がると 
今回限りとの条件で 返品に応じてくれたのである。
これにて もはや 70-300Gしかないと
荻窪に向かったのであります。 ああ〜 しんど 

書込番号:11609248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/18 11:46(1年以上前)

遅いレスですが、購入なされたんですね。
良い写真をたくさん撮ってください。

ただ、既にご承知でしょうがズームが勝手に伸びる件は、70-300Gも一緒ですね〜。
タムロンみたいにロックがあれば良いのですがね…。

書込番号:11643724

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacptさん
クチコミ投稿数:71件

2010/07/18 17:48(1年以上前)

そうなんです。
抜けがよくていいレンズだと思いました。
この3連休から本格的に使おうと思っていたところぎっくり腰。
ゆっくり治してから 再出発です。
ただ フードの件で ちょっと贅沢な悩み
レンズの掲示板で質問しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511939/#11644657 
何かいいアイデアあればご教示お願いします。

書込番号:11644798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
SONY

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング