『高感度につよい機種はどれでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高感度につよい機種はどれでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度につよい機種はどれでしょうか

2010/06/22 13:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

いつもはMZ-3、-5nでフィルムを使っています。私の使い方だとフィルムが合っているようで、デジタルを使う必要性を感じませんでした。
昨年娘の保育園の運動会が体育館内でありまして、持っている唯一の望遠 シグマの70-300mm F4-5.6+フジのナチュラ1600で臨みました。場所がなく三脚は無理だったので、一脚を使用しましたが、300mmでシャッタースピード1/100以下ではまともな写真が取れるわけもなく、数枚撮って、後はビデオに専念しました。
今年も運動会は体育館で実施されるようですので、今度はデジタルに替えて見ようと思います。(レンズの更新は経済的にムリです)
・家を買ったばかりで、予算は2万円+αしかありません。よって中古のみ。
・娘が待機しているところや、お遊戯で静止したところを撮ろうと思っています。レンズが暗いので手ぶれ補正が必要?
・家にエネループの単3がたくさんあるので、できれば乾電池仕様
などと考えているとK100D、K100Ds、K200Dあたりかな、と思っています。
この条件で高感度に強い機種はどれか、ご存知の方よろしくお願いいたします。
(645Dで盛り上がっているペンタックス板なのに貧乏くさい話題で申し訳ございません m(_ _)m )

書込番号:11529447

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/22 13:55(1年以上前)

ニコンD3Sあたりがいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000063183/

書込番号:11529461

ナイスクチコミ!4


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/06/22 14:00(1年以上前)

じじかめって字が読めないのか?
条件が書いてあるだろっ!


仕方ないからオレが答えてやる。

 EOS 5D Mark II

書込番号:11529473

ナイスクチコミ!5


スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

2010/06/22 14:02(1年以上前)

じじかめ様
>ニコンD3Sあたりがいいと思います。
もし買ったら、うちに血の雨が降ると思います。

書込番号:11529476

ナイスクチコミ!5


スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

2010/06/22 14:06(1年以上前)

具昏粕様
>仕方ないからオレが答えてやる。 EOS 5D Mark II

以下同文

書込番号:11529487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/06/22 14:46(1年以上前)

ペンタは高感度のノイズは他のメーカーと比較すると
多い方じゃないかと思いますが宜しいのでしょうか?
端的にノイズだけでの返答では、フルサイズ機種が
お勧めですが、予算との兼ね合いもあるでしょうから
お勧めは難しいですね。
余裕があるなら断然フルサイズ機種です。
どれが良いかはスレ主さんの好みもありますので一概には
言えないですが、ニコンやキヤノンにソニー辺りが良いと
思いますよ。
此の3社でAPS-Cクラスの機種でのノイズ比較はドングリの
背比べ的なレベルでの比較になるので、お好きな機種で良いと
思います。ハッキリ言って実用域では問題にしなくても良い
かなと個人的には思います。



光源の乏しい環境でフラッシュを使わないで綺麗に撮りたい
場合はレンズと三脚に注力して下さい。
暗い場所で高ISOを使ってもレンズが暗ければ被写体振れに
ゲインアップの為のノイズは確実に増えるのでボディだけ
ノイズに強くても効果半減だと思いますよ。
レンズが暗ければ動体は確実に被写体振れになると思いますね。


スレ主さんが検討されている3機種ではK200Dでしょうかね。

書込番号:11529588

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/22 14:48(1年以上前)

そのレンズではカメラを変更しても無理です。

望遠をあきらめて50mmF1.4なら撮れるかもしれません。(予算オーバーでしょうが)

体育館ではレンズが明るくないとどうにもなりません。F5.6で撮りたかったらISO 12800でも十分に使えるニコンD3sとかキヤノン1D4が必要になってしまうのです。

2万の予算はかなり厳しいと思います。キヤノンのEOS KISS Digital N+EF 50mmF1.8Uを中古でどうでしょう。ちょっと予算オーバーですが、これなら場所さえ確保すれば何とか撮れると思います。

デジタルなら、ある程度トリミングも可能です。

書込番号:11529594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/22 14:49(1年以上前)

K-xでしょうね。中古ボディ単体で3万円ちょっと。レンズキットで4万円。

書込番号:11529597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/22 14:54(1年以上前)

う〜ん…

フィルムでもデジタルでも…同じISO感度で…同じレンズのF値なら…稼げるシャッタースピードも同じです(^^;

デジタルにしたからと言って…シャッタースピードが速く出来るわけでは無いです(^^;

ISO1600のフィルムでダメなら…デジタルのISO1600でも、ブレブレ写真になりますよ♪
露出は同じですから…

なので…先ずはF2.8のレンズを手に入れないと話にならないかも(^^;

例えデジタルでISO3200や6400が使えたとしても、F5.6のレンズじゃ…体育館で動体撮影するのは厳しいですね?(^^;

今のところ、ペンタの中ではエントリー機種のK-xが一番ISO感度の性能が良いです♪

書込番号:11529613

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/06/22 14:54(1年以上前)

無難にk-xでしょうか。

最終的に何を買うか分かりませんが、難しいのが常用感度=見れる画質じゃないこと。
そしてメーカーによって拡張感度も常用感度として表記している点です。

やはり店頭で気になる機種を触るのが一番。

書込番号:11529615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/22 15:33(1年以上前)

>じじかめって字が読めないのか?

残念ながら、適切な指摘も読めないでしょう。
字も読めないけど、空気も読めてない模様。

書込番号:11529714

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/22 16:03(1年以上前)

いやいやじじかめさんも具昏粕さんも、温和なスレ主様の気性を読みきってますね♪
2万という限られた予算で割り切りましょう。
それもとても大切なことです。

ではおすすめは、ずばり、645D!!!
か、ヤフオクでこんなのがありましたよ。
これで2万3千円!!!!

K100D super レンズ3本/ストロボ/ストラップ2本付き●
商品詳細
使用頻度が少ないため出品しました。
本体レンズともに大きな問題はありませんが、通常利用に伴う細かい傷よごれはございます。
また、SIGMA/TAMRONのレンズ、PENTAXのAF200Tストロボは古いものなので傷などをひどく感じる場合がございますが、大きなダメージはありません。
また、フォーカシングスクリーンを写真のとおり、マニュアル撮影に適したものに変更しております。
元のフォーカシングスクリーンはありませんのでご注意ください。
【お送りするもの】
・K100D super 本体/箱(破れ有、内箱なし)
マニュアル各種
ストラップ×2(新品/中古)
ソフトウェアCD-ROM
USBケーブル
ビデオケーブル
・PENTAX AF DA18-55mm F3.5-5.6 AL
レンズキャップ付(フロント)
PENTAX レンズフードPH-RBA 52mm
・SIGMA ZOOM AF?ε 28-70mm F3.5-4.5
レンズキャップ付(フロント/リア)
・TAMRON AF 178D 80-210mm F4.5-5.6
レンズキャップ付(フロント/リア)
・PENTAX AF200T ストロボ

もちろん上を見たらきりがないけど、ヤフオクで多少のことは目を瞑ってガボッと全部揃えちゃうのも一考だと思います。

書込番号:11529804

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/22 16:45(1年以上前)

K100Dは、使ってます。
K100DSは、ゴミ取りとあとは大差なかったと記憶です。
いちよ、ペンタはCCDからCMOSになった時高感度ノイズが少なくなりました。
でも200はCCD。
K100DとK10Dは同世代のCCDですが画素が少ない100Dの方が確実にノイズは
すくなかったですよ。

書込番号:11529944

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/22 17:08(1年以上前)

ペンタックスの機種は、ノイズ以前に室内でAFが合わない、遅いという難点が有りましたが、どうなのでしょう?

小生自身DL2のあとは、K20Dなのですが、K20Dも室内のAFが、他社に比べると?って感じなんですが。
(MZ-3も使っていましたが、屋外でしか使った事が無いし・・・・)

2万円+αだったらK10D、K-m、K100D〜200D辺りまで選べそうですね。

書込番号:11530006

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/22 17:29(1年以上前)

LE-8Tさん 
室内のAFに限らず、ペンタ機のAFはAF-Cで追いつかないというか信頼低い印象です。
10Dに300★より、キスFに暗めな望遠ズームでAI-AERVOのほうが安心して使えました。
写りは★の抜けが良いんですけどね。

書込番号:11530077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/22 18:30(1年以上前)

『予算は2万円+αしかありません。』
それでは、あきらめましょう。



今お持ちのMZ-3、-5nを使い続けた上で、可能な現像所は限られますがフィルムを「増感」してはいかがですか?
特殊な現像になるので費用は余計にかかりますが、ISO1600のフィルムを2段、EI6400程度までになら増感できたとおもいます。
但し、当然その分粒子は大きくなります。画質を気にされるのであれば前もって試験をした上でお使いください。

書込番号:11530251

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/22 18:40(1年以上前)

中熊猫さん

現在 ペンタックスのズームレンズは、FA☆80-200しか持って無く 殆ど静態物撮りなのでAF-Sしか使って無い状況です。

DL2+シグマ17-70でも犬の走ってる処は歩留まりは悪くても撮れてたので屋外運動会で子供の走る程度は大丈夫だと思うのですが・・

MZ-3+FA100-300で小学生の息子の運動会は撮ってました。(低・中学年までで高学年に為った頃には、運動会へは行ってません)

書込番号:11530283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/22 18:50(1年以上前)

こんにちわ。

ファインダーのいい*istDSなんてのもあるのですが、望遠で使うとすると
手ぶれ補正のあるK100Dあたりが値ごろでいいですね。
K200Dは使った事がないので分かりませんが、*istDSやK100Dでも
ISO1600は十分実用範囲だと思います(等倍にしてどうこう言わなければ)
ましてプリントしてしまえば余計目立たなくなりますし。

ネガは比較的オーバーには強いものの、アンダーにはあまり強くないため
どうしてもプラス補正したくなりますが、デジタルは逆に白トビに弱く
アンダーはRAW現像でかなり補正が効きますので、実用上の感度マージンは
デジタルの方が1〜2段ほど強いと感じます。

それとペンタのAFがどうのという話も出ていますが・・・
キヤノンやニコンと比べると確かに劣る点もあるとは思いますけど
「特別出来が悪い」というほどじゃないです。ご心配なく。
少なくとも、以前使ってたMZ-30でさえ普通の家の室内照明でAFがあわない
なんて事はなかったですよ。

書込番号:11530321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/22 20:13(1年以上前)

k-xで、ISO12800・露出-1段。
これなら暗めの体育館でも、SS1/200にはなる気がします。。

書込番号:11530621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/22 21:05(1年以上前)

>ISO1600、F5.6、SS1/100

自分も先日、娘のバスケの試合を見入った際、コンデジでSSをみたところ同じくらいでした。

そこそこの絵をデジカメで撮ろうとすると、D300s(or D90 or D5000)+VR70-200/2.8かな...、
と感じました。総額は25〜35万円程度でしょうか?

周りをみるとデジカメで撮影されている親はいなかったので、自分も「ビデオにしよう!!」と思いました。

L版印刷程度ならビデオからの切り出しで十分ですしね...。

書込番号:11530834

ナイスクチコミ!0


スレ主 H-23Cさん
クチコミ投稿数:45件

2010/06/22 21:52(1年以上前)

短時間に、多くの皆様からレスをいただき、ありがとうございました。
サンニッパや最新のフラッグシップ機を購入できればいいのですが、今は趣味に多くのお金を使う事ができません。
フィルムでは撮る事ができませんでしたので、デジタルなら手ぶれ補正や後処理の力を借りて、何とか撮れないだろうかと思って質問させていただきました。
もちろん、ほとんどの場合、結果はかけた金額に比例しますので過大な期待はしておりません。皆様のご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:11531090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/06/22 23:12(1年以上前)

H-23Cさん

こんばんは。

自分が思いつく現実的な解決方法は

<もう少しだけ予算を上乗せしてK-xを買う>です。

K-xはペンタックスのデジカメで一番高感度撮影が得意です。
ISO3200は実用可能ですし、
ISO6400でも利用方法次第で充分納得できるでしょう。

ペンタックスのデジタルに共通しますが、
撮像素子がAPS-Cですので少しだけ望遠側に強くなります。
フィルムと同じ画角で撮影すると仮定すれば、
同じレンズでも僅かに明るく撮れる可能性もあるでしょう。

追ってタムロンのF2.8ズーム辺りを買い足すなどすれば
それほど大きな費用負担無しに充分楽しめると思います。

書込番号:11531610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/06/22 23:26(1年以上前)

皆さん冗談はさておいて
まじめに答えてあげましょう
私ならずばりK100DSです
単三使用エネループで1000枚ほど撮影可能
ノイズもISO3200でも少ない
ペンタの手持ちのレンズが使える
予算内で買えるです
手振れ補正がボデーないにあるので。ほとんどのレンズに
手振れ補正が効きます

書込番号:11531688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2010/06/24 14:26(1年以上前)

>予算は2万円+α

その『+α』だけでソニー機が買えるよ!

書込番号:11538278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/25 00:05(1年以上前)

2万+αを必死(^^)vに死守して予算を増やした方がいいと思います。
K−X、いいカメラですよ。ただ、その撮影条件ではK−Xでもきついのは事実です。
あとは工夫と妥協ありき。

書込番号:11540642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング