『ド素人質問』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ド素人質問

2010/06/25 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件
当機種

質問とは関係ないですが好きな写真なので!

2点ほど教えてください。

一眼レフを購入して1ヶ月が過ぎようとしているところです。
最近気がついたのですが、通常AF−ONのボタンを押したままピントを合わせて
シャッターを切るのでしょうか? それとも半押しでピントを合わせてとるのでしょうか?
コンデジしか使ったことがなくて半押ししかしらなかったので教えてください。

もう一点はパンフォーカスというのでしょうか、旅行などで人物と背景と両方にピントを
合わせるのが難しいです。本で読んだ限りではF値を絞れば被写界深度が深くなりピントが
全体的に合うと浅い知識は得たのですが、明るい日にAモードでF18でとってみると
シャッタースピードが遅くなって被写体がぶれてしまいました。
買ったばっかりの日だったのでよくわからずいろいろ試さなかったのですが、マニュアルで
シャッタースピードをはやくすれば解決するのでしょうか?

ほんとしょーもない質問で申し訳ないのですが教えてください。

書込番号:11543782

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/25 21:37(1年以上前)

D3ですが、シャッタ半押しが多いです。

パンフォーカスは、
レンズの焦点距離、絞り/シャッタ速度/ISO感度のバランスを勉強してください。

シャッタ速度が取れない場合は、感度を上げるしかないです。
なお設定の感度自動制御項目の低速限界を上げれば、自動でISO感度が上がります。

書込番号:11543884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/25 21:40(1年以上前)

コンデジからいきなりD3sとは凄いですね。
羨ましい限りです。


AF-ONボタンについてですが自分は使用しないでシャッター半押しで撮ってます。

絞りに関してはレンズの焦点距離にもよりますが背景をぼかさない目的であればF9くらいまで絞れば十分でしょう。
AモードでF9まで絞って十分なシャッター速度を得られなかったらISO感度上げるのが良いと思います。
そのためのD3sですから

書込番号:11543899

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/25 22:05(1年以上前)

え、D3s!
お金ありますねぇ
しかしその写真はいい雰囲気でてますよ

書込番号:11544032

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/25 22:05(1年以上前)

D3S を、持っておられる方の、ご質問なのでビックリしました。
先ずは 半押しAFで、撮られたら良いと思います。
AFボタンは、主に AF-C の時に使いますが(モータースポーツ)、半押しAF をOFF にした時にも使います。
私は 花の接写とかの時は、AF-S 、半押しAF OFF 、必要な時にAF ON ボタンを使います(何故そうするかは省略します)。

詳細については、ググったりして見て下さい。
パンフォーカスに付いてもそうですね。
絞りと シャッタースピード、ISO 感度の関係=相関についても勉強されると良いです。

書込番号:11544034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/25 22:07(1年以上前)

こんばんわ。

露出の基本については理解されているのでしょうか?
同じ明るさの被写体、同じ感度の場合 シャッタースピードと絞り値は
シーソーの関係です。一方を上げれば一方を下げないとバランス(適正露出)が
とれません。(デジタルなので感度も要素のうちですが)

コンデジの全自動モードと違って、要素を自分で変更できますけど、その意味を
理解していないとうまく使えません。

取扱説明書にも書いてあるでしょうし、露出について詳しく説明されている
サイトもたくさんありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

”EV=Tv+Av”などでググってみると色々出てきますよ^^

せっかくのD3S、使いこなしてあげてくださいね

書込番号:11544045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/25 22:20(1年以上前)

  ・時間的に余裕のあるときに、カメラもレンズもマニュアル
     ・露出をマニュアル(M)モード、
     ・ピントもマニュアルモード(レンズ、ボディのどちらかの設定)
     ・ホワイト・バランス(WB)もマニュアルプリセットモード
   撮られてその都度、その影響を観じていけば理解が早いと思います。
  ・露出の「EV値とは」等、写真用語の基礎は、
   HP右下の「雑感メモ枠」の中に、記載。
  ・ホワイト・バランス(WB)のプリセット等は、
   同じ雑感メモ枠の中の、「フォトメモ」No.26 No.24 等、ご参考までに。

  ・せっかくの名機ですもの、いろいろ楽しんでくださいませ。

  ・アップされた写真は雰囲気がでていていいですね。

書込番号:11544121

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2010/06/25 23:15(1年以上前)

AF-on ボタンで ぱわーマニュアルフォーカスするより
AFのホールドのほうが使い易いでしょうね

書込番号:11544374

ナイスクチコミ!0


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/26 00:18(1年以上前)

みなさんあたたかい回答ありがとうございました。
カメラを購入する前に読んだ本を思い出して読み返してみました!
理屈だけはなんとなくわかってきました。

猫に小判と思われるのを承知で質問しましたが、みなさんやさしい方ばかりでよかったです。

カメラの機種選び、レンズ選び、一眼レフの使い方、RAW現像のやり方、フォトショップ等
1ヶ月で読み倒して頭が混乱して血迷ってD3sです。

でも・・・

がんばります。

書込番号:11544667

ナイスクチコミ!5


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/26 00:26(1年以上前)

えーと

まずはこんな感じでよろしいでしょうか?
広角側(50ミリとか?)でボケないところまで絞ってそれにあったシャッタースピードにして
それが得られないようであれば感度をあげる!
WBについてはもうちょっと勉強してみます。

明日雨が振らなかったらカメラもって外に出ます。


書込番号:11544704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/26 01:46(1年以上前)

anharuさんお初です・・
輝峰さんの言うようにマニュアルで色々試すと可也勉強に成りますよ!
ホワイト・バランスも色々と遣って見て下さいね・・
WBの設定で色温度設定ケルビン(K)にして色々いじると、面白いですよ、
実際の色と合わせたり、又自分の感性で温かみの有る色作り、逆に冷たくクールな色に
私の場合は外では晴天・・室内ではオートまたは色温度設定(k)ですね
頑張ってD3s使い倒して下さいね・私はD3でカンバ!!

本題からそれますが輝峰さんいつも勉強させて頂いています・・ペコリ
先ほど輝峰さんのホーム開こうとしたら、ウイルスが・・
私はavastを使用していたので感染はしませんでしたが
ウイルス検査(駆除)をお願いします・・ペコリ

書込番号:11544936

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/26 04:27(1年以上前)

猫に小判と思われるのを承知で質問しましたが、>>>>>>>>>
大丈夫。
みんな猫に小判ですから。。。。

でも、猫が小判もってきたなんて話し、聞いたことない。
いつも持ってくるのはねずみか小鳥だけ。
いちど、狐をくわえてひっぱって来たのには驚いたけども。。。
うちの猫はノルウエイジャンフォレストキャットという、日本では癒し系のネコカフェ御用達の種ですが、本来は森ネコですからスゴイです。

書込番号:11545150

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/26 06:08(1年以上前)

>もう一点はパンフォーカスというのでしょうか、旅行などで人物と背景と両方にピント
>を合わせるのが難しいです。

 皆さん言ってませんが、パン・フォーカスには、まず、ピント位置が重要です。
 一眼レフ入門書には書いてないんでしょうか?
 ピント位置が1メートル付近だとか無限遠だとかではいくら絞ってもパン・フォーカスなどほど遠いです。(^^;)

 パン・フォーカスと言っても、実際には手前がどの程度まで入ればよいかによって違ってきますが(厳密なピントは1平面に過ぎず、視覚的にも大プリントでのパンフォーカスは難しいので)、手前が1メートルまでシャープに写ればよいということでしたら、(等倍ピクセル観察ができるデジタルではフィルムより厳しく)レンズの焦点距離35mm以下(28mmなど)で、MFに切り替えて、ピント位置を4mくらいの位置にして、f16まで絞る、あとは必要なシャッター速度が得られるまで感度ISOを上げる、という撮影方法になるでしょうね。

 f16ではほとんどのレンズでは回折現象によってわずかにシャープさが落ちますので、そのあたりに敏感ならば事後的にパソコンで軽くシャープをかけることになります。A3までのプリントならばシャープは不要でしょう。

 あとは、自分がどの程度まで妥協できるか、輝峰(きほう)さんが言われるように、マニュアルでいろいろテストしてみるべきだと思います。(^^)

書込番号:11545220

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/26 06:24(1年以上前)

あ、言い忘れましたが、anharuさんにとって、D3sは猫に小判ではないですよ。(^_^)

 無駄口を叩くのではなく、添付写真のようなD3sの能力を生かした好カットを撮って実行しておられるのですからね。
 この暗さでも合うAF、余裕のISO4000画質、AFエリアの選択による構図確保、タングステン光以外の人工光に対して完全補正型のホワイトバランス等々、まさにD3sの機能をよく生かしておられます。(^_^)v

書込番号:11545246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/26 09:22(1年以上前)

おはようございます。

TAK-H2さんがおっしゃっているのも大事なポイントですね!

昔のレンズだと大抵被写界深度(Depth of field=DOF)の指標が
あったので、目で確認できたんですが、最近はついてないレンズが
ほとんどですね(アタリマエか)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/08/10/2083.html
上記リンクの中ほどに、45mm F2.8Pの距離指標と被写界深度指標の写真が
出ているので、コレを見ると分かりやすいと思います。

TAK-H2さんの言うように、たいていは広角レンズほど被写界深度が深くなります。
今出先で手元にレンズがないので正確ではないかもしれませんが、28mmレンズだと
F8くらいまで絞れば3m〜∞まで被写界深度が取れたと思います。

MFでその範囲に収まるようピントを合わせておけば、あとはいちいちピントを
合わせなくても、3m以上離れていればどこにもピントが合う(正確にはあったように
見える)”パンフォーカス”の状態になります。

あとは絞り値に合わせて必要なシャッタスピードが出る程度の感度に設定すれば
D3Sがまさに”写ルンです”のように使えるわけです(笑)

私もMFフィルムカメラで28mmF3.5等暗い広角レンズを使ってスナップする時など
指標だけでピントを合わせることがよくあります。
慣れれば老眼よりアテになるし(笑) 速写性もいいですよ^^

書込番号:11545712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/26 10:24(1年以上前)

こちらのサイトもご参考まで。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html

書込番号:11545931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/26 10:45(1年以上前)

パンフォーカス・・・のみ。。。

おそらくスレ主さんが想定しているのは・・・
バストアップ(胸像)のポートレートで・・・なおかつ背景のランドマーク(山とかディズニーのシンデレラ城とか)もボケずに写したい。。。

残念ながら・・・この様な構図だと、一眼レフ(なおかつ50mm位の標準レンズ)ではパンフォーカスに撮影するのは難しいです^_^;。。。
理由は、TAK-H2さん 2010/06/26 06:08 [11545220]のレスの通りです。

全身を写すような構図にすると解決するかも?^_^;(被写体までの撮影距離をとる、もしくは広角レンズを使う等・・・)

遠景を写すような「風景写真」ならばF8位でもパンフォーカスになるんですけど。。。
風景(背景)の手前になにか主題になる(シャープなピントを求める)被写体(人とかペットとか、花とか)を入れると・・・その双方をパンフォーカスに撮ると言うのは、結構難しくなります。。。
まあ・・・少なくともコンデジの様には撮影出来んです^_^;。。。
・・・ここまで、被写界深度の話。。。

・・・で、絞りを絞って被写界深度を深くすると。。。
シャッタースピードは遅くなります。
無理矢理シャッタースピードを速くすると感光不足で写真が写らなくなる(露光する光が足りないので真っ暗な写真になる)。。。
・・・というわけで・・・
三脚にカメラを固定して・・・「1秒動くな!」と一声かけて・・・「ハイ、チーズ!」で撮影します(笑

ISO感度でドーピングして事足りるなら(ノイズが気にならないなら)手振れしないシャッタースピードになるまでISO感度をドーピングしましょう。

書込番号:11546006

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/26 20:46(1年以上前)

「被写界深度」の語の定義、基準をきちんと理解している方が最近は少ないのではないのでしょうか? 最近のカメラ教本を見ても、「基本は大丈夫なの?」と思うことが多いですから。(^_^;)

 オヤジ世代から見ると、どうも近年は、写真の入門書内容も簡単になっているように見えるので、近年に写真を始めた人は案外基本を学ぶ機会が少ないかもしれません。

「被写界深度」の定義は、多少の表現違いはありますが、「キャビネ判にプリントして30cmの距離から観察したときにピントが合っているように見えるピント面前後の範囲」でした。
 それに該当する35mm判の場合の目安の許容錯乱円が、キヤノンは0.035mm、ニコンでは0.033mmだと言っていました。メーカーは多少の見解の相違があっても似たような数値を数値的な目安としてきたわけです。
 定義と目安基準値をごっちゃにして、いきなり許容錯乱円を持ち込む人が居ますが、しかし、これは中判、大判などでは許容錯乱円がかなり大きくてもキャビネ判、30cmではピントが合ってるように見えますので、35mm判以外には被写界深度は妥当しないことになってしまいます。定義がそのようなものであってはならない、というのは当たり前ですね。

 デジタルの場合は、シャープネスの掛け方によっても変わってきますし、多くの人はそもそも「キャビネ判」を基準にはしていないでしょう。
 私が、最初のコメントで「被写界深度」の語を使用していないのはそういう考慮からです。
 昔から、大プリントにすると被写界深度内のはずの範囲もボケホケですから、全紙パネル展示や四つ切りコンクール作品に被写界深度は妥当しなかったのですから、被写界深度を意味もなく金科玉条のように唱えることはほとんど無意味です。
 ちょっと引用されたWebなどを見ましたが、プリントの大きさも考えずに被写界深度を唱えるようではその人の理解度・実践度が知れてしまいますね。(^^;)

「被写界深度内」でも、ピクセル等倍などで見たら結構ボケホケですね。「ピントが合っているように見える範囲」は出力の大きさ(プリント、モニタなどの大きさ)、モニターならそのドットピッチも関係してきます。
 私が最初に示した数値はA4大を30cmの距離で観察した場合の、経験的数値です。(私自身は、A4よりA3ノビが多いのですが)

公式も、意味もわからず暗記したのでは応用も利きませんよね。
私などが勉強した時代に比べると、デジタルは本当に簡単にテストできます。
自分なりにピントの深度をいろいろテストしてみることで、スキルも上がりますね。

書込番号:11548304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件

2010/06/26 23:02(1年以上前)

D3sを使い倒すって
どのくらい使えば倒すってことるのでしょうか
3年ですか?5年ですか?
それとも、どこか故障されたときがその時ですか

5年もたてば骨董品に仲間入りですか?
D4とかでてるだろうしね

いま30万あって残り15ー20万をローンで2年分割払いなんてアフォでしょうか?

それより、70ー200VRIIとかかったほうが幸せになりましね?

追伸ーもう防湿庫満杯です。

どんなものでしょうか?

書込番号:11549064

ナイスクチコミ!0


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/26 23:39(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
まだ理解できないこともありますが勉強していきます。
また変な質問をすると思いますがよろしくお願いいたします(たぶんすぐに)

ちなみにアップした写真ですが、公園に花火をしにいったときに花火の準備をしていたら
子どもがかってに進みだしたので感度上げれば写るかなって、なにも考えずに撮った写真
です。 
いろいろ考えて撮った写真よりそんな写真が好きになったりしてカメラっておもしろいなぁ
って思います。
その公園花火禁止で帰りましたけど…

書込番号:11549269

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/28 04:00(1年以上前)

anharuさん 

はじめまして。最高のカメラを選択されましたね。

D3sはおそらく、かなり長期間持っておいて良いカメラだと思います。
D4が発売されたときのスペックにもよりますが、おそらく1200万画素は超えてくるような気がしています。
となると、D3sが1200万画素での最終機(形)となりますので、一般的なスナップなどの使用目的には重宝されるのではないでしょうか。

私のはD3なので、いずれD4を買うにしても(まだ分かりませんが)、D3sは持っておきたいなぁ〜と考える事があります。

書込番号:11554750

ナイスクチコミ!9


スレ主 anharuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/28 13:11(1年以上前)

>Naoooooさん
えーと、
モノホンがあらわれた(失礼な言い方ですいません)!
 
↑作品を拝見させていただいた感想です。

「創る」ことの重要さ、一発でわかる作品です。
ド素人ですが人としていいものは判断できます。
目の保養になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11555728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/28 21:51(1年以上前)

robot2さん
> AFボタンは、

僕はこのボタン、まったく不要なので、レリーズ半押しで十分なので、
どういうときに役に立つのか、何のために必要なのか、とても疑問だった。
無駄なスペースを食って、要らないなあ、と思っていた。

半押しAFがじゃまなときは、いままですべてMFで撮っていた。
悩んだときは、MF, MEが一番お気楽だ。

> 半押しAF をOFF にした時にも使います。

おおおおお、こういう隠し味的使い方があったのか???
知らなかった!知らなかった!
でも、なるほど確かにこれはとても便利そうだ。
使える、使えそうだ、早速試してみよう!

ありがとう。。。!

書込番号:11557541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/06/29 00:06(1年以上前)

anharuさん
AF-ONボタンはフルタイムマニュアルフォーカス対応レンズで、AF・MF・AF・MFという使い方が有効です。
わたしの場合は人物撮影でもよく使います。

書込番号:11558382

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/29 02:11(1年以上前)

Naoooooさん>>>>>>>>
うわーーーー、本物だぁぁぁぁぁ。
逃げろーーーーー♪

書込番号:11558795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/29 12:22(1年以上前)

kawase302さん

 うーん、失礼ですが、確かに、最初からあなたがD3系板に近づかなければいいだけのことではありませんか??(笑)

 お逃げになったまま、お戻りにならないのが宜しいかと思います。D3系ユーザーでもない、購入意志もない、のでしたらこちらにお戻りになる必要もないですよね。

 NaoooooさんはD3ユーザーとして発言するのは当然だと思いますが、なんでkawase302さんがここで書き込みされているのかわからないのですが・・・???

書込番号:11559897

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/07/01 12:31(1年以上前)

>>なんでkawase302さんがここで書き込みされているのかわからないのですが・・・???

横スレで失礼。
kawase302さんの性格からして、Nikonは大好き、Naoooooさんも大好き、だからですよ。
きっと他意はありません。

これまでの彼のスレッドから判断して、性格は○、カメラの知識は×、自転車の知識は◎、かな?
そうでしょ、kawase302さん。
 
 
 

書込番号:11568263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/17 11:35(1年以上前)

買われたカメラが可哀そうという言い方もできますが、
これが資本主義(金持ち優先)社会の真実かもしれません

書込番号:11638996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング