『SD15に適したレンズは?』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

SD15に適したレンズは?

2010/06/26 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

DP1sでシグマのカメラを大変気に入り、以降とても気になってきたSD15が発売となったので販売店の店頭で
いじり倒してきました。
で、気に入ったのですが、元々一眼用のレンズ資産を持っていないので、本体購入と同時にレンズも新たに
購入する事になります。
そこでぜひ、皆様から教えを請いたいのですが、このカメラに適したレンズははたしてどんなレンズなのでしょう?
被写体は風景やモノ、シチュエーションは日中や室内撮影メイン、たまに早朝(日の出)や夜(イルミネーション)
を撮影する事があります。

ちなみに今気になっているレンズはシグマ製の
◯単焦点→50mm f1.4、30mm f1.4
なのですが、初めて使用するにあたって適しているでしょうか?
これ以外でもご推薦のものがあれば教えて下さい。
ご意見の程、よろしくお願いします!

書込番号:11549341

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/06/27 00:00(1年以上前)

「SD15 スターティングキット」なるものがありますから、それで良いのではないでしょうか。
(セット内容:本体・18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSM)

書込番号:11549369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/06/27 00:42(1年以上前)

>akira.512bb さん

早速ありがとうございます。
展示機にも着いていたレンズですね。
撮影したのですが、ちょっと暗く、シャープな感じがあまり感じられなかったのです。
銀塩時代に一眼をかじったことがあるのですが、その時に感じたのは「やはり単玉の方が望んだ撮影ができるかな?」
ということでした。
ただシグマの一眼は扱った事が無いので知識がなく、ご推薦頂いて、もしかしたら相性がよいズーム系のレンズも
あるのか?とも思った次第です。
ちなみに現状で好ましい結果が望めそうなズームレンズに心当たりはありますか?
他のクチコミへの様々な方の書き込みを拝見していたら、今後発売されそうとの事が書いてありましたが・・・。

書込番号:11549578

ナイスクチコミ!0


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/27 00:59(1年以上前)

私の場合ですが

標準レンズ:17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
(多分あと1〜2週間くらいでシグママウント発売、待ちましょう)
広角レンズ:8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(超広角です)
マクロレンズ:70mm MACRO F2.8(解像力は最高レベルです)
望遠レンズ:APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
      (開発発表済み、発売未定・・・年内には出してほしい)
+α:APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

を狙ってます。とりあえずこれだけそろえておけば、一通り撮れるかと思ってます。
私もSD15で初めてシグママウントのレンズを購入するため資金難です・・・。

書込番号:11549664

ナイスクチコミ!2


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/27 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜景試し撮りです

こちらも試し撮り

試し撮り

追記ですが、フォビオンの描写力を発揮するには
やはりある程度の価格のレンズが必要だと思っております。

詳しくシグマのレンズの描写力について知りたい場合は
maroさんという方がとても丁寧かつ時間を掛けて評価して頂いておりますので
下記HPを参考にされるのが宜しいかと。

http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/

書込番号:11549717

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/27 02:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

きおとこさん、こんばんは
SD15購入されるんですね、羨ましい…
私はSD14使ってるのでしばらく様子見してからと考えてます。

さてさて、お勧めのレンズですがFOVEONは解像感が高く手ブレの影響が出やすいのでまずは手ブレ補正の付いたレンズがお勧めですよ。
お考えのシチュエーション、被写体ならそろそろ出てくる17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが良さそうだと思います。
明るさを少し犠牲にしても良いなら簡易マクロにもなる17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMも良いですね。
日中明るい状況がメインなら18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMも値段の割に良く写ります。
(現状、私のSDでのメインレンズです)

FOVEONは既にDP1sで経験されてるので癖は理解されてると思いますが露出にシビアなのでF値の小さなレンズと手ブレ補正付レンズは魅力ですね。
(ISOがそれ程高く出来ないのでフィルム時代と同じようにF値頼みになりますしね)

日中の花などの撮影ですが18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMの作例も載せておきます。
参考にしてみてください。
SPPで現像、jpegで書き出し後、PhotoShopでリサイズしています。

書込番号:11549932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/06/27 02:38(1年以上前)

>sigmaniaさん

既にご購入なのですね。おめでとうございます、うらやましいです!
70mmでの作例ですか。夜の試し撮りの写真、私も夜に結構な頻度で撮影を行うもので参考になりました。
とてもクリアで好みな画質です。お使いになってみて、このレンズとの相性をどのように感じられましたか?

それにしても、ご希望の品を全て揃えたら大金が必要ですね(^^;)
私はそこまで資金が用意出来そうも無いので、ご推薦の17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの発売を待つか、
明るい単焦点レンズを1本でしばらく頑張ってみようかと思っているところです。



>聖遼さん

美しい作例、ありがとうございました。
深夜に心が洗われたような心持ちです。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM、心待ちにしている方が多いようですね?
とても気になります。
ただ、私はクローズアップした撮影を頻繁に行うような気がします。“よる”のが好きなんです。
見慣れたものを撮影したら、それまで気がつかなかったような発見がありそうで(^ ^;)
そういう意味でマクロ系の70mm MACRO F2.8や28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO、
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMも食指が動きます。

50mm F1.4 EX DG HSM や30mm F1.4 EX DC HSMはいかがなのでしょう?

書込番号:11550010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/06/27 07:49(1年以上前)

sigmaniaさん始めまして
購入おめでとうございます
作例を拝見して思いましたのは
実にノイズがなくなったことです
レスポンス液しょうの見え方などはいかがですか
私はSD-14でずっとマニアルレンズを使っていました

書込番号:11550412

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/27 07:52(1年以上前)

17-70mmから入るのが、良い様に思います。写りもそこそこシャープですし、簡易マクロにも為る。
それから時間を掛けて欲しいレンズを揃えて行くのがベストの様に思います。
シグマのカメラは、他社の様に頻繁にモデルチェンジしない(出来ない?)ので 時間を掛けて設定を追い込めれますし、目移りしなくて良いでしょう・・・^^

小生のSD10には、1本で済まそうと18-125mmが着けて有りますが、マクロが撮れませんからね・・ちょっと不便を感じてます。

書込番号:11550418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/27 09:31(1年以上前)

シグマのレンズはSDをリファレンスカメラとして作られているので、
シグマ純正のレンズならどれも適していると思います。

後は、すれ主さんの好み次第なのですが、レンズキットは1万円ちょっと
プラスするだけなので損はしないでしょう。

書込番号:11550664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/06/27 10:25(1年以上前)

一本でハイCP狙いなら、
  17−70oF2.8−4DC OS HSM
で良いと思います。

わたしは、
  17−50o/2.8OS
  70oマクロ
の写りに期待しております。

書込番号:11550861

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/27 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α初代100mmF2.8マクロ

ペンタックスA50mmマクロ

コンタックスG90mmゾナー

ライカビゾ用エルマー65mmF3.5

こんにちは
自分も、このカメラ凄く気になって注目しています。
一般の方の作例を見る限り、矢張り厳しい条件下の撮影で劇的に、
改善されていると云う印象がないので暫くは静観するつもりですが。
仰せの作例の写真がすぐに見つからなかったので、参考になるかどうか
分りませんが、自己流改造のマニュアルレンズの写真です。
50mm1.4は使用経験がありませんが、30mmの方は余り寄れなかったし
少しハズレのレンズだったかも分りませんが、手放しました。
ズームレンズの便利さを認めた上で、フォビオンならではの描写を、
求められるのであれば、純正も含めて単焦点レンズが良いと思います。

書込番号:11551104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/27 11:36(1年以上前)

教えて頂いたmaro氏のサイトに行ってきました。

「現像に気を付けなはれ」というご指摘です。

カラーモードをスタンダード オート ではなく
       ニュートラル オート を標準とせよ

という事の様です。
でないと、どうも写真が青っぽくなてしまう様ですので
現像の際は頭に入れておいた方が宜しいかと......

書込番号:11551150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/06/27 11:52(1年以上前)

カールツァイ酢さん

わたしも、彼の方の写真を見て思ったのですが、
曇っていても、SPP4.1.1.0でニュートラル・オートの現像後の画像が結構コントラストが強いと感じました。

やはり、カスタムでじっくり現像するべきですね。

書込番号:11551203

ナイスクチコミ!1


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/27 15:06(1年以上前)

>きおとこさん

>お使いになってみて、このレンズとの相性をどのように感じられましたか?
重量的にはSD15とマッチして構えやすいですね、OSなしなのでマクロ撮影は
三脚必須ですが、風景やスナップなどにも画角的には使いやすいですよ。
描写力もごらんの通りすばらしいです。

>星ももじろうさん

>レスポンス液しょうの見え方などはいかがですか?
SD14よりは見やすいのは間違いないですが
キャノン5DM2や7Dと比べるとドット数が少ないため
荒い感じはやっぱりしますね〜。
でも私はDP1s、DP2を使っていたので
すごく見やすく感じます。

書込番号:11551852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2010/06/27 22:33(1年以上前)

当機種

きおとこさん

50mm F1.4 EX DG HSMです。

書込番号:11553744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2010/06/27 22:43(1年以上前)

当機種



↑は 30mm F1.4 EX DC HSMです。
レンズ表記間違えました、すいません。

こちらが50mm F1.4 EX DG HSMです。

書込番号:11553819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/06/28 02:39(1年以上前)

>LE-8Tさん
ありがとうございます!この週末、ウンウン唸りながらどのレンズがいいやら・・・と思案しておりましたが、
確かに17-70mmでマクロもカバーしてくれるのは魅力的です。お値段的にも・・・ですね(^^;)

>さすらいの「M」さん
仰る通り、ハイCPは重要な要素です。
なにせ最初の1本目ですので「汎用性が高くて解像感が高いもの」を求めているんです。
そうなってくると狙ってらっしゃる組み合わせは、私もとても注目しています。
いつ頃出ますかね?17−50mm・・・。マクロをカバーしてないので、ちょっと考えてもしまいますが。

>LGEMさん
単焦点のレンズ、本当に魅力的で・・・。
銀塩当時はコンタックスに単玉の構成で使用していました。ツァイスが紡いでくれる色がとても好きで、
私の未熟さをも包み隠してくれてました(^^;)
SD15搭載・独自のX3センサーは大変クセがありそうですが、ぴたりと合うレンズとの組み合わせを考えると
楽しくなってきます。当時コンタックス+ツァイスに合うフィルムを色々選んでいたのを思い出させてくれます。
で、有力候補のレンズですが、現状では作例があまり見ることが出来てないのですが30、50、70mmの単玉
(明るめのF値を持っているものですね)と標準ズーム系の組み合わせで始めたいな、と・・・。

>sigmaniaさん
70mm、バランス良さそうですね♪
お話を伺って、またレビュー等の記事を調べるにつけ出来たら欲しい1本だと感じています。
これは手ブレ補正機能がついたモデルが出るという声はあまり出ていませんね?
しばらくはこのまま・・・なのでしょうか?

>かげたろうさん
素敵な作例、ありがとうございます!
どちらも情報量が多い感じがします。
室内でも使う事を考えると30mmの方が出番が多いかもしれませんね。
でも、50mmのシャープでありながらも情感が豊かな感じも捨て難いです・・・。
悩ましいですね、本当に。
素敵な目の当たりにすると、なおさら決めかねます(^^:)

書込番号:11554687

ナイスクチコミ!0


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 16:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>きおとこさん

70mm MACRO F2.8のOS付きの話は聞きませんね〜。
ですので明るい晴れた日は最高の描写力を発揮しますが
夕暮れや夜には三脚は必須ですね。OS付き出てほしいです。
でも70mm MACRO F2.8の描写力は本当にすごいですよ。
作例載せておきます。すべて手持ち撮影ですが
周辺部も流れることなく完璧に解像してます。

書込番号:11560636

ナイスクチコミ!0


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 16:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>きおとこさん

ついでに8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの作例も載せておきます。
ご参考下さい。これも手持ちです。超広角面白いですよ。
さすがに周辺部が流れてしまう感じはしますが
多分三脚使って絞り込めばもう少しいい描写をするとおもいます。

書込番号:11560679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/06/30 02:27(1年以上前)

>sigmaniaさん

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM、70mm MACRO F2.8、どちらもすばらしい!
近々、城巡りを企画しているので、それに合うものも探しているのです。
SD15の作例が結構出てきましたが、下記の沖縄での作例は
8-16mm F4.5-5.6 DC HSMのもののようなのですが、ものすごい色!
まさに総天然色って感じで、鮮やかすぎてCGとみまがうほどです。

http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi?mode=photo&no=12233&num=

でも、同時に2本購入すると10万は超えちゃいますね・・・。

皆さんのお話や作例を拝聴・拝見していると、最初の段階では
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMの便利さと
70mm MACRO F2.8(または30mm F1.4 EX DC HSM)の描写力が高い
単玉との2本で・・・と考えるようになってきました。
さすがに8-16mm F4.5-5.6 DC HSM1本だと・・・(^^;)

書込番号:11563128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/06/30 22:56(1年以上前)

本日中野のフジヤカメラへ行き、色んなレンズを試させていただきました。丁寧な対応をいただき、大変有り難かったです。
中で8-16mm、17-70mm、30mmF1.4、50mmF1.4、70mmF2.8マクロの5本は良い出来栄えだと実感できました。
早速購入を・・・と思ったのですが、在庫がなく、17-70mmのみ購入してまいりました。なんでもSD15、きょう一日で10台ほど売れたそうで、お店の方が「きょうはよく出ましたねえ。おかげでレンズの在庫が・・・」と感心したり、恐縮したりしてました。好調そうで何よりです。
もう1本はじっくり考えてから買うことにして、まずは楽しんで撮ってみようと思います。楽しみは続きますね
(^_^)

書込番号:11566410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/07/01 00:04(1年以上前)

書き忘れました。
◯新製品の17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは、現状で発売日が「未定」とのこと(フジヤカメラ談)
 ・・・なのに予約受け付けるって、そういうものなんですかね?経験が乏しいので、当たり前の事だったら
 すいません。
◯8−16mmはメーカー在庫がなく、生産には2週間程かかるようです

ほかのレンズもこんな案配なのでしょうか?
現状では思案の末、単玉の50mmF1.4か70mmF2.8マクロを狙っているのですが、結構品薄のようで・・・。
夏休みシーズン前には手に入れたいものです。

書込番号:11566821

ナイスクチコミ!0


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/01 01:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM購入おめでとうございます。

コストパフォーマンスという点では
このレンズは群を抜いていいと思います。

ただ、自分の場合はシグマHPのサンプル画像(上から3番目のプールの写真)をみて
周辺部の解像感がいま一つと感じたので・・・我慢しました。
サンプル画像では、これだけ晴れた日でF9まで絞ってますので
条件としては申し分ない状況です。
F9以上は小絞りボケ(回折)するので解像力が低下します。
このサンプルを撮影しているRick Deckerは、そのあたりを良くわかっているのでしょう。

にも関わらず周辺部が流れているように見えるのは
レンズの解像力の限界ということだと私は認識しました。

しかしながら、気にしなければ気にならないレベルだと思いますし
等倍で写真を見ることなど、ほとんどない訳ですから、
17-70mmは十分良いレンズだと思います。
写真なんてそんなまじまじと見るものでもないですし・・・。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはシグマに電話して聞いたら

7月上旬発売日発表 →7月中旬〜下旬発売

とのことでした。もうちょっと早く出して欲しいものです!
(あんまり遅いなら自分も17-70mmを購入してしまうかもしれない)

8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは、SD15と同時購入されてる人も多そう。
キャノン用も発売されてるし、そっちも生産しなきゃいけないから
まあ在庫がなくて、2週間なら早い方じゃないでしょうか?

書込番号:11567064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/07/01 01:32(1年以上前)

>sigmaniaさん

>17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM購入おめでとうございます。
>コストパフォーマンスという点では
>このレンズは群を抜いていいと思います。

ありがとうございます。とにかく1本目のレンズですから、まずは汎用性が高そうなものを・・・と。
とはいえ、そもそもお店に所望するレンズの在庫がありませんでしたので、選択の余地が・・・(^^;)

>17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはシグマに電話して聞いたら
>7月上旬発売日発表 →7月中旬〜下旬発売
>とのことでした。もうちょっと早く出して欲しいものです!
>(あんまり遅いなら自分も17-70mmを購入してしまうかもしれない)

7月第3週に出かける予定があるので、ちょっと間に合わなそうなんですよね・・・。
それが理由で17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM購入に踏み切った面もあります。

>8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは、SD15と同時購入されてる人も多そう。
>キャノン用も発売されてるし、そっちも生産しなきゃいけないから
>まあ在庫がなくて、2週間なら早い方じゃないでしょうか?

みなさん、意外とあのレンズお好きなんですかね?ちょっと意外(^^;)
結構クセがある感じがしましたよ、あのレンズ。
私はかなり好みの感じがしましたので購入しようと思ったのですが・・・在庫が・・・

単玉(50mmとか70mmマクロ)と8-16mm F4.5-5.6 DC HSM、どっちを先に購入するか
悩ましいところです。風景や建物(お城とか工場プラント、夜景です)を主に撮っており
あまり人物を撮影する機会が無いのですが、会議シーンで人物の表情を撮る事は結構あるので、
単玉のシャープさやボケ具合は魅力を感じます。
sigmaniaさんは1本目に17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを購入した私のような場合、
上記のどのレンズを購入するのが良いと思いますか?


書込番号:11567129

ナイスクチコミ!0


sigmaniaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/01 09:47(1年以上前)

>sigmaniaさんは1本目に17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを購入した私のような場合、
>上記のどのレンズを購入するのが良いと思いますか?


室内でのポートレートであれば、70mm F2.8はやめた方がいいです。
焦点距離がそこそこ長いので、シャッタースピードを稼げない場合
すぐブレます。ISOを上げてもいいんですが画質が・・・。

50mm F1.4であればかなり明るいレンズですし、
70mmに比べれば焦点距離も短いので、室内撮りでも対応できそうです。
50mm F1.4も間違いなく最高の解像感が得られるすばらしいレンズです。

ただ、17-70mmの便利さを体験してしまうと、
50mm F1.4 短焦点を余り使わなくなる恐れがありますね。
(50mmは17-70mmでカバーできてしまうので)

まあでも短焦点が欲しいなら50mm F1.4なら、間違いないでしょう。

8-16mmは確かにくせがあります。広角過ぎて余分なものまで写ってしますこと多々です。
それにピンともオートフォーカスでは精度が悪いので
MFで合わせることも多いです。作例のように面白い絵も撮れますが
2本目に買うというならあまりお勧めはしません。



書込番号:11567812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/07/01 10:51(1年以上前)

しばらく 17−70oで 撮り慣れて

  単 85o

を待ってみるというのも良いかも知れませんね。
画角が被らないですし...大口径望遠レンズですし。

書込番号:11567960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/07/03 00:49(1年以上前)

>sigmaniaさん
とても参考になります。
sigmaniaさんや他の方の作例を拝見して、試してみたい気持ちが盛り上がり、
梅雨の合間を縫って知人の友人(^ ^;)から8-16mmと50mmF1.4を借りて
2時間程撮影させてもらいました。

●8-16mm→やはり私にとっては好感度高い!レンズです。
●50mmF1.4→とても使いやすいレンズでした。

2本目でのチョイスに「?」のご助言を頂戴しましたが、
広角ズームの8-16mmは仕事上かなり用途にあっているようなので、活躍の場が多そう・・・。
こちらをなんとか入手しようかと考えております。
その次に単玉へ・・・。
50mmに関してはカメラのキタムラさんなどの比較的安く提供して下さるチェーン店で1ヶ月待ちとのこと。
まだ30mmF1.4と70mmF2.8MACROとでちょっと迷いがあるもので、もう少し考えてみようかと。


>さすらいの「M」さん
書き込みありがとうございます。
単玉 85mmF1.4(?)、とても良さそう・・・と思います。
8-16mm入手のあとに突入する「単玉選び」の候補として注目していきたいと思います。
ちなみに頻繁に拝見させていただいておりますmaro様のHPにて
「雑記帳」コーナーでお考えを披瀝されていましたね。
大変お忙しそうな様子も感じ取れます(^^;)

書込番号:11575010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/07/03 19:16(1年以上前)

ご教授・ご助言戴いた皆様、ありがとうございました。
本日8-16mmのレンズを注文してまいりました。(納期はこれまでの回答から若干早まって1週間後とのことでした)
これまで標準ズームと単玉1本の組み合わせで、と思っていたのですが、8-16mmはとてもしっくりときたのです。
年末までに単玉を1本手に入れたいと思いますが、70mmF2.8MACROか次に出るであろう85mmF1.4、50mmF1.4、30mmF1.4といった中から選んでいこう・・・と、頭の中でプランが整った次第です。
また質問させていただくかもしれませんが、取り急ぎ御礼まで。
本当なら皆様にGOODアンサーを差し上げたい気持ちです。
ありがとうございました。

書込番号:11578139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/07/04 19:02(1年以上前)

本日、めぐりあわせよくフジヤカメラにて8-16mmが入荷、手に入れることが出来ました(^_^)
あとはどんどんトライして、レンズを活かした撮影が出来るように精進したいとおもいます。
ご報告まで。

書込番号:11583056

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング