『レビューでの作例について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『レビューでの作例について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レビューでの作例について

2010/06/29 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

スレ主 薄荷さん
クチコミ投稿数:53件

私は、カメラについて全くの素人です。
ちょっと気になったことがあるので、ご意見ください。

レビューにて、jancodyさんが、新聞記事を写した画像をUPされています。

確かに、周辺部分のボケがひどいように思います。
これは、単に被写界深度が浅い設定だからということでしょうか?
つまり、絞りを深くすれば、被写界深度が深くなって、周辺部分もくっくりと映ると思われますか?

それとも、何か他の要因でしょうか?
私も、書籍や書類などをデジカメで撮影する機会があるので、とても気になります。
よろしくお願いします。


書込番号:11560562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/29 16:03(1年以上前)

NEX-5のダブルレンズキットのレビューの中のjancodyさんのカキコミですよね。
僕も見ました。

本質とは関係ありませんが、
まず「NEX-3とE16mm」で撮った写真とレビューを、NEX-5のダブルレンズキットのレビューとして投稿しているところは「????」でした。一番注目度の高いNEX-5ダブルレンズキットに投稿したかったということでしょうか。。。

ただし、上記はNEX-3とNEX-5はスチル部分では全く同じ性能ですからNEX-3とE16を使って写りが悪ければそれはNEX-5にも言えることなので本質的ではない話ですので、ここでは無視しても良いでしょう。

で、本題ですが、僕もNEX-3とE16を使っていますが、多分、僕の個体の場合はここまで悪くはないと思います。あとコンデジほど被写界深度がないので、この手(新聞紙を近接で撮影する等)のテストをする場合はかなりテスター側にも技量がないと適切な結果にならない場合も多いです。そして、それを割り引いてもjancodyさんのサンプルはひどい状態と思いました。あれが本当であれば個体不良でしょう。確かに、E16mmは開放で周辺部が甘い部分がありますが、いくらなんでも(良品であれば)あそこまではひどくないです。適切にテストをやってあの結果であれば僕なら初期不良交換してもらうかメーカーに調整送りかどっちかにすると思います。

書込番号:11560615

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/29 16:13(1年以上前)

jancodyさんが正確に中心部にピントを合わせてないので、判断は難しいですが、片ボケのある個体のようです。
全てのレンズがこうではないかもしれませんが、小型の16mmレンズの開放、程度は違っても周辺は流れるでしょう。絞れば改善されます。

1万円ぐらいでセットで買えるレンズなので、もともと描写は期待しない方が無難です。
16mmでしっかり撮れるのは、ツァイス16〜80です。
Eマウントでも16〜80クラスのレンズが早く登場してほしいものです

書込番号:11560642

Goodアンサーナイスクチコミ!4


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/29 16:17(1年以上前)

今、新聞の見開きを16mmいっぱいに撮ってみました。窓辺の少し明るいところです。ISO200でF5.6と言う条件です。新聞の隅々まで問題なくくっきりと写っていますよ。開放絞りのF2.8で撮ってみましたが、わずかに隅の方がボケ気味には見えますが、それほどひどくはありません。十分に文字が読めます。

あの新聞の写真を撮ったカメラかレンズの初期不良の可能性が高いでしょう。

>薄荷さん

 ご安心ください。実写実験してみましたが、F5.6では隅々までほぼくっきり写っています。F2.8でもあれほどひどくありません。十分に文字が読めます。レンズまたはボディの初期不良ではないでしょうか。

書込番号:11560660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 薄荷さん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/29 16:24(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

一つ追加で質問させていただいてよろしいでしょうか。
「こういった書類撮影などの場合、コンデジのほうが被写界深度が深くて撮影しやすい」という意見を目にすることがあります。

ただ、素人考えでは、コンデジに比べて一眼のほうはF値を大きく出来るので、一眼でもF値を大きくして被写界深度を何段階か深くしてやれば同じではないかと思ったりもします。

こうした考え方は間違っているのでしょうか?
上のようなことを考えても、やはり、コンデジのほうが書類撮影などは容易でしょうか?
(なお、三脚を使用した撮影を想定しています。)


書込番号:11560684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/29 16:46(1年以上前)

薄荷さん 

絞りを絞り込んで被写界深度を同じにしてやれば同じように写る(画質がいいとか悪いという意味ではなく)という理解は正しいです。

書込番号:11560751

ナイスクチコミ!0


スレ主 薄荷さん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/29 17:50(1年以上前)

小鳥遊歩さん

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで、すっきりしました。

書込番号:11560968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/29 17:56(1年以上前)

新聞を16mmフルオートで試しに撮ってみましたが、周りの写りもしっかり撮影できていますね。
自分も初期不良の可能性があると思います。
Sonyのカスタマーセンターに確認したほうが良いかもしれませんね。
気に入っているカメラだけに真相が知りたいです。

書込番号:11560992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/29 19:11(1年以上前)

機種不明
別機種

コンデジで撮った風景 香港

デジタル一眼で撮った風景 ハイデルベルク

 あの方は捨てハンさんのようです。やり方が寂しいな… NEXも大変ですね。

>ただ、素人考えでは、コンデジに比べて一眼のほうはF値を大きく出来るので、一眼でもF値を大きくして被写界深度を何段階か深くしてやれば同じではないかと思ったりもします。

 その通りですね。定量的に考えると(レンズ等のサイズが異なるので、距離も考慮して)、
 カメラを書類に正対させて、カメラのレンズから書類の中心までの距離をa cmとする。書類の中心から、書類の端までの距離を b cmとする。すると、カメラからの距離の差は、ピタゴラスの定理から(√a2+b2)-a となります。

 具体的な数値では、
 書類の中心から、書類の端までの距離ABを b = 20 cmとして、
 カメラのレンズから書類の中心までの距離 a cm を
@ a = 30 cmとすると、距離の差は、6.1 cm。
A a = 50 cmとすると、距離の差は、3.9 cm。
B a = 100 cmとすると、距離の差は、2.0 cm。
C a = 200 cmとすると、距離の差は、1.0 cm。 
 カメラを被写体から離すほど、距離の差が縮まります。

 書類全体にピントが合うようにする撮影方法として、
@ 書類からカメラを適度に離す。
A ズームレンズを望遠側にまわして、書類を適度に引き寄せる。
B 距離の差よりも被写界深度を大きくする(絞る)。
C 三脚でカメラを固定して、撮る。
D 欲を言えば、書類全体はドンピシャで、それ以外はボケている写真が面白いですね。
 試行錯誤で調整して、何枚か撮れば、良いのが撮れると思います。

 もちろん、デジタル一眼は、風景を撮る場合でも問題ありません。実写例を添付します。

書込番号:11561254

ナイスクチコミ!2


スレ主 薄荷さん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/29 19:28(1年以上前)

将軍と大奥さん

詳しい、また具体的なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:11561319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/29 19:34(1年以上前)

先ほどレビューをアップしました
問題は絞りを2.8で撮影している所にあるのでは?? 何枚か同じような新聞写真を撮りましたが、当然近づければボケ味は増しますし 傾ければ片ボケしますねぇ・・・風景写真の撮影でf2.8は無いと思いますが? 当然気分の悪い写真しか撮れないと思います もっとも、際立たせて撮りたい被写体があれば別でしょうが・・。 どのような設定で撮影されたのか気になるところではありますね ただ、私の使っているNEX-5では全く問題ありませんよ(ソニーの回し者?) いえいえ、私はキャノン派です

書込番号:11561336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/30 00:36(1年以上前)

当機種
当機種

f2.8

f5.6

解決済みのスレに申し訳ないのですが、私も気になりましたので新聞を撮ってみました。
よっかったら、ご感想をお聞かせください。

書込番号:11562858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/30 13:55(1年以上前)

こんにちは。

解決済との事ですが一言お許しを。

>コンデジのほうが被写界深度が深くて撮影しやすい・・

理論的な説明は無理なのですが、デジイチやコンデジに関係なく焦点距離が
短ければ短いほど被写界深度が深いと思えば良いのでは?

EF17〜40を持っていまして、35_判で17_を使う際は超々広角との
印象もコンデジで見れば立派?な中望遠域の焦点距離でして。
最近のEOSボディですと高画素化が進み17_であっても想像以上に深度が
狭いと感じる場合があります(笑)

コンデジやNEXのような撮像面にてAF測距するタイプですと、どんなに
浅い深度のレンズでもドンピシャなピントの期待があります。
ただしそれは絞り開放でAF測距しており、撮影も絞り開放で撮った場合です。

多くの場合、実際の撮影では絞りが所定の位置まで絞り込まれるわけで、その場合
絞り込みによる焦点移動をしてしまうレンズがあります。(特に構成枚数の多いタイプ)
移動分が深度の深さの広がる範囲を超えれば、折角のジャスピンAFが台無しになる
場合があります。
絞り込んだ状態でのAFですと、今度は暗くて測距精度が落ちてしまいます。

シビアなデジイチですと上記のような事が有り得ますが、NEXの場合ですと
特別高性能(α85f1.4とか)と呼ばれるレンズを装着しない限り、ピントに
関しては心配はいらないのでは?と思われます。

書込番号:11564396

ナイスクチコミ!1


スレ主 薄荷さん
クチコミ投稿数:53件

2010/06/30 15:35(1年以上前)

「解決済」機能を使うのは初めてだったのですが、ちょっと早すぎたかもしれません。(^-^;)


>morimoriumiさん
>ふみひりさん

絞りが違うと、かなり違うものですね。
実写検証ありがとうございました。

>ミホジェーンVさん 

画素数との関連、焦点移動との関連…。
私にとってはなかなか複雑ですが、勉強になります。

>シビアなデジイチですと上記のような事が有り得ますが、NEXの場合ですと
特別高性能(α85f1.4とか)と呼ばれるレンズを装着しない限り、ピントに
関しては心配はいらないのでは?と思われます。

機種選択の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11564666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング