『広角レンズ D90』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,981

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (6製品)


価格帯:¥103,981¥103,981 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x81mm 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥103,981 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月29日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『広角レンズ D90』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズ D90

2010/07/05 07:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

クチコミ投稿数:10件

D90使用していて、最近 超広角レンズを購入しようと思い
このレンズに興味を持ったんですが クチコミを読んでると、
ー取り付けが やや困難
ー思ったよりも 暗く写る
など、ありました。もう少し意見が聞けたらと思い、どなたか ニコンD90に このレンズを使用してる方 アドバイスお願いします。

また この他のレンズで お薦めのレンズがありましたら、宜しくお願いします。
用途は主に風景 夜景です。

書込番号:11585594

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/05 08:12(1年以上前)

たまに義兄から借りて、
D300Sで使用しています。

暗いのは露出補正で
対応しますが、

歪みが気になるので、
どうしても広角で撮りたい
非常用として利用します。

私の場合は、
対象が人が多いので、
風景であれば
問題ないかもしれません。

私は別にシグマの
20mmF1.8の単焦点を
持っていますが、

大抵の場合は
これでどうにかなります。

歪みも有りますが、
許容範囲内です。

書込番号:11585656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/05 12:42(1年以上前)

こんにちわ。
D90とこのレンズで使っています。まだあまり使い込んでいませんが・・・
http://approx.exblog.jp/14584597/

>ー取り付けが やや困難
特に感じませんけど・・・純正、非純正様々なレンズを使っていますけど
他のものとの差は全然感じませんね^^
個体差ではないでしょうか。

>ー思ったよりも 暗く写る
これも同様に、これだけ暗く写る、とは感じません。
「暗く写る」というのはつまり露出アンダーになるのですけど、レンズの差と
いうよりは、画角の違いによる測光の差ではないでしょうか。
特に主題より背景が明るい場合など、広角なぶん画面の中で明るい部分が大きく
なるので、それに引きずられて結果アンダーになりやすい、という事はあると思います。
いずれにせよレンズの問題ではないように思います。

超広角にしては非常にコンパクト、描写も優秀ですしいいレンズだと思います。
歪みについての話も出ていますけど、ズームで超広角ですからそれは致し方ないかと。
逆に言えば歪みを補正しきったレンズって、広角らしさが失われるような気もします。
大事な味のうちではないでしょうか。
特におかしな歪み方をするわけではないですしね^^

他には、キヤノン時代に使っていたのですが、トキナーの12-24DXもなかなかです。
http://approx.exblog.jp/i17/
F4通しで扱いやすいし、ヌケや周辺部のシャープネスは10-20より良いと思います
いかんせん大きく重い(フードも超大口径です)のがネックですけど^^;
でも、10-20のコンパクトさがなければ、こちらを購入していたと思います。
ちなみに中古でモータ非内蔵なら、可哀想になるくらいの相場に(笑)

書込番号:11586327

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/07/06 05:44(1年以上前)

まかろにんごさん
 ご意見ありがとうございます。歪みですね。実を言うと 自分は その歪みが気に入って
このレンズにしようかなと思ってたものですから、でも 確かに 人を対象に撮るときは
 ちょっと気になるかもしれませんね。

approximateさん
 アドバイスありがとうございます。取り付けなど 問題ないみたいですね。安心しました。
実を言うと、このレンズと トキナーのレンズで悩んでいました。でも やはり approximateさんの言う通り
コンパクトさで シグマにしようと思ってます。 
 夜景の写真奇麗ですね。深みのある色が出ていてーー、自分も早くこのレンズで撮ってみたくなりました。
この写真は やはり3脚か何か使用されたのでしょうか。夜景は 3脚なしで 撮るのは 難しいですかね。
もし お手数でなければ 教えてください。また、お子さんの写真でしょうか?とても かわいく写ってますね。

書込番号:11589955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/06 22:07(1年以上前)

こんばんわ。

リンク先のものは三脚使用しています。30秒ですし^^;手持ちはムリです
都会の街明かりの夜景なんかだと、感度上げてカベとか何かをうまく使えば
ただ撮るだけなら手持ちでもいけるかもしれませんけど。
当方田舎なので経験ないですが(笑)

でもちゃんと撮りたいなら三脚やケーブルレリーズはあった方がいいですね。
長秒露光で使うなら必須と思いますよ。

書込番号:11592909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/07/07 05:55(1年以上前)

approximate さん
 貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:11594318

ナイスクチコミ!0


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/13 14:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

アヒル04さん

初めまして。
遅レス、失礼します。
昨日、こちらのレンズを購入しました。

試写しました。ゆがみはありますが広角ならではと思います。
高層ビルなどを下から写すと、ビルが迫ってくるように感じが気にいっています。

素人で、台風の影響で曇り空でしたが、画像を貼らせて頂きます。

では、楽しいカメラライフをお過ごしください。

書込番号:11757110

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/08/13 22:21(1年以上前)

私はこのレンズを発売日前日に手に入れました。
D90ユーザーではないですが、ニコンマウントの3機種で、かれこれ5年以上使っています。
# 私も風景・夜景撮りで使っています。

このレンズで最初に撮って驚いたのが周辺減光でした。
F8に絞っても広角端で周辺減光が出ます。

色収差は比較的少ないと思いました。
歪曲収差はそれなりに広角端で樽型、望遠端で糸巻き型が出ます。

でもこれらの欠点も12mm域ならかなり改善されます。
12-24mmレンズの広角端よりこのレンズの12mmの方が少しいいように思いました。

色のりはややアンバーな感じです。
このレンズのいいところは6枚絞り羽根というのもあります。
夜景では奇数絞りなので6本の光芒がでて綺麗です。
# 但し周辺でコマ収差出ます。

露出がアンダー目になるのは私も当初体験しましたが、これはapproximateさんのご指摘通り、測光範囲の違いが大きいようです。

歪んだ画像がお好みならいっそDX-Fisheye10.5mmF2.8Gは如何ですか?
私はこの10-20mmより圧倒的にDX-Fisheye10.5mmF2.8Gの出番が多いです。

10-20mmは広角端で110°の画角ですが、DX-Fisheye10.5mmF2.8Gは何と言っても180°という圧倒的な画角の広さが楽しめます。
また、歪んだ画像がとても面白いですし、撮っていて一番楽しいレンズです。


上記2本のレンズで撮った私の下手な作例が下記のページにありますので、よろしければご笑覧くださいませ。

◆シグマ10-20mmF4-5.6 EX DC HSM
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/10-20mmDC/catalog.html

◆ニコンAF DX-Fisheye Nikkor ED10.5mmF2.8G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX10.5mm/catalog.html

書込番号:11758792

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥103,981発売日:2005年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング