『購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しています

2010/07/10 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:62件

当方現在ペンタックスK‐7で2歳の娘を撮影しています。
K‐7は、デジイチの中でも高機能ながらコンパクトなため、携帯性は満足しています。主な使用レンズはFA77oという珠玉レンズで、中望遠はこれで決まりと考えています。

ただ、ペンタックスはもともとAFが遅いので、動き回る娘の撮影には不向きな場合があります。また、もっと気軽に待ちだせるカメラをということで、GXR+A12 50o+VF-2ファインダーの購入を検討しているところです。

唯一購入を踏みとどまっている点は、AFの遅さ&迷いです。
店頭で実機をいじってみたのですが、S10やP10に比べてA12はAFが遅く、使用中のK-7よりも遅いのでは…と思うくらいです。

そこで、こちらのカメラとレンズで子供を撮影されている方に質問なのですが、動く子供の撮影でも問題なくAFでイケるのか、教えてくださればと思います。

書込番号:11610027

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 02:07(1年以上前)

ビリーこうじさん こんばんは

うちは1歳8カ月の娘です。
K-7のAFの速さ(遅さ)は知りませんが、やっぱりA12って遅いですよね。

AFでも運よく撮れることもありますが、走り回られるとかなり厳しいですね。
少なくとも僕の腕では「問題なくAF」はイケません。

AFでピントがあったら子供に合わせて多少前後左右に動きつつ、連写してうまく撮れてればいいな〜って感じです。

今はAFはあきらめてバージョンアップで追加されたマクロボタン押し+高速MFでうまく撮れないか特訓中です・・・が、全然上手く撮れません。

皆さんがどのようにしてチョロチョロと予測不能に動き回る子供を撮っているか僕も気になります。

すいません、答えになってませんね・・・





書込番号:11610551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/11 02:16(1年以上前)

AF方式はコントラスト検出方式ですから、位相差検出方式の一眼レフに比べればAFは遅くなります。

ということで、K-7でムリならムリでしょう。

同じコントラスト検出方式でも、マイクロフォーサーズやSONYのNEXの方がAF速いです。

書込番号:11610575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/11 09:49(1年以上前)

ビリーこうじさん、こんにちは。

動く子供を撮影するには、GXRなら置きピンで撮るか、プレプレス・スナップを使うことになると思います。、
GXRにもプレAF(コンティニュアスAF)の機能があるのですが、動いている子供に合焦できるほど機敏ではないと思います。

AF速度については、マイクロフォーサーズやNEXの方が速いというご意見もありますが、レンズに依存するので、どのボディと、どのレンズを使うかで大きくかわると思います。

以下のサイトのAF速度測定結果では、GXRはオリンパスのE-P2と同じ速度(0.6秒)になっています。GF-1が速いといっても、0.4秒です。

URL:http://www.dpreview.com/reviews/ricohgxra12/page13.asp
Camera (Approx AF time)
Ricoh GXR/A12 50mm (0.6 sec)
Leica X1 (1.4 sec)
Panasonic DMC-GF1 + 20mm F1.7 ASPH (0.4 sec)
Olympus E-P2 + 20mm F1.7 ASPH (0.6 sec)
Canon Powershot G11 (0.7 sec)

一般的には、小型モーターの望遠レンズやマクロレンズは遅くなると思います。A12 50mmはマクロレンズですので、動く子供は不得意分野と思います。

書込番号:11611370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/07/11 21:50(1年以上前)

YM−Dさん 
自分と同じような疑問(?)をお持ちの方がおられたのですね。K-7でもAF-Cで連写してそのうち1枚でもいいものがあればラッキーという撮影になっていますので、GXRを購入したとしても、今の悩みを解消できるとは言えなさそうですね。

αyamanekoさん
K-7でダメなら、GXRではムリというはっきりとした回答をいただけてありがとうございます。

Studyさん
わかりやすく詳しい説明ありがとうございます。子供撮影は不得意分野なのですね。そもそも子供撮影メインなら、なぜAFの速いニコンかキャノンにしなかったんだと言われるかもしれませんが、ペンタの描写、携帯性、レンズラインナップに魅力を感じてしまったため…

みなさんのアドバイスを見て、今回はGXRの購入を見合わせて、ペンタックスのレンズラインナップをさらに充実させていく方向で考えてみます。ただGXRにもすばらしい魅力を感じていることは確かなので、今後のシステムの拡充などを見て、再度検討するかもしれません。

書込番号:11614427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/11 22:02(1年以上前)

FA77は、写りは惚れ惚れしますが、設計が古く遅いレンズです。
以後は、DAで検討して見ては如何でしょうか。
特にパンケーキDA40は速いです。

書込番号:11614518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/07/11 22:24(1年以上前)

ピンポンジルバさん

DA40o F2.8 Limetedいいレンズですよね。実は以前所有しておりました。しかし単焦点にしては解放F値が暗いことと、FA77oのボケを見てしまってからはほとんど使用しなくなり、手放してしまいました。初めて買った単焦点レンズでしたので、大事に持っていればよかったのですが…

書込番号:11614689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 82 2025/12/25 21:54:17
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング