LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パンケーキキットの値段が下がってきたことと、キャッシュバックの期限が近づいてきたこともあり、いよいよ前からほしかったGF1を購入しようと決意しました。
そこで迷うのは、パンケーキキットを買うか、標準レンズキットを買うかで、深く迷っております。
パンケーキレンズは、とても評判がよいし、大きさも持ち運びに適しているので惹かれるのですが、今までコンパクトデジカメしか使ったことがないので(キャノンのpowershot pro1や、リコーのR5など)、単焦点レンズに対するとまどいも大きい。
それならば標準レンズでいいのではないか、と思えるのですが、しかし、3倍程度のズームレンズだったら、果たしてズームレンズとしての恩恵を享受できるほどといえるのか、という疑問もあります(pro1やR5は、28ミリ〜200ミリだったので、それが当たり前の感覚になっています)。
そこで、皆様にお聞きしたいのは、単焦点でよかったと思われた方や、標準レンズでよかった
と思われた方の感想をお聞かせいただき、私なりに比較考量の目安にさせていただきたいのです。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:11647819
2点
GH1にパンケーキレンズを買い足しました。37000円
暗い場所での撮影に重宝しています。
書込番号:11647901
4点
28-90mm相当のズームなら、殆んどのシーンで使えると思いますが、パンケーキレンズより
少し大きくなります。
現在お持ちのデジカメで40mm相当に固定して、1日試してみてはいかがでしょうか?
不便に感じたら、ズームレンズでやむをえないと思います。
書込番号:11647990
1点
早速、ご教示いただきまして、誠にありがとうございます。
今から仕事さん
なるほど、パンケーキレンズは明るいレンズという評判なので、レンズを買い足すということですね。
じじかめさん
確かに、40ミリに固定してテストする、というのは、言われてみれば尤もです。
早速、やってみます。
書込番号:11648086
1点
>3倍程度のズームレンズだったら、果たしてズームレンズとしての恩恵を享受できるほどといえるのか、という疑問もあります。
私は、レンズの焦点距離がおよそ50%違うと全く別種のレンズとして感じています。つまり、14-45mmのズームレンズは、14mm(28mm画角)、17mm(34mm画角)、25mm(50mm)、45mm(90mm画角)、4本分以上の価値があると感じています。
しかし、
一般的にレンズの描写は
単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズーム
一般的にレンズの明るさは
単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズーム
と、言われています。
20mmF1.7は、極めて描写の良いレンズと評価され、暗めのシーンや背景をぼかしたい時に強力な武器になります。
14-45mmズームもズームとしては描写の良いレンズと評価され、明るいシーンで広角〜中望遠レンズとしてマルチに活躍します。
私は、両方のレンズ持つことをお勧めしますが、どちらを先に買うかとなると迷いますね。しかしパンケーキセットを先に購入した方が少しお得な気もします。
書込番号:11648131
![]()
5点
まったく同じような悩みを持ちながら、パンケーキレンズキットを購入しました。
結果、スナップ写真撮りが多かった自分にはベストな選択でした。
ただ、コンデジの10倍ズームを持ち歩いていたことがあり、旅行などに行くと、チョットしたズームでも重宝することを知っていたので、後から標準レンズだけを追加購入しました。
チョットしたスナップ写真や暗い場所ではパンケーキ。
旅行のときは両方持ち歩いてます。あと標準レンズにクローズアップレンズを取り付けて、花や虫の接写を楽しんでます。
パンケーキはご存知のように明るいレンズで使い勝手もいいので、これだけでも十分のような気もしますけど、ズーム付きのコンデジを使っていたようなので、
後々標準レンズも欲しくなるかもしれませんね。後付でご購入の覚悟を決めていればいいのではないでしょうか(^^)。
書込番号:11648197
3点
GF1今、安いですし、キャッシュバック確かに魅力的ですね。新モデルの登場も近いのかもしれません。でもGF1コストパフォーマンスいいです。さて、私は一眼に単焦点レンズをつけっぱなしにして使っています。割り切って使えば単焦点で十分です。自分が被写体に近づけばいいのですから。標準ズームや望遠、超望遠も持っていますがなかなか出番が少ないです。標準ズームに至っては、明るいレンズになれてしまうとあんまり魅力を感じなくなってしまい、全く使っていないのが現状です。単焦点の弱点!?のズームが出来ないことは足で稼げば問題ないかと。近づけない被写体にあんまりであったことがないです。スレ主の場合はコンデジでもズームを多用されていましたか?
書込番号:11648419
2点
まず、GF1パンケーキセットを購入。
ズームが欲しくなったら
GH2の発売を待って
在庫処分で安くなった
GH1のズームキットを買うのが
最良か、と・・・・・・
いずれにしても
パンケーキ&ズームの
両方欲しくなる可能性は高いです。
ボディーもGシリーズ2台体制は
本当に重宝しますよ!
レンズ共用出来ますしね!
書込番号:11649127
1点
パナソニックのFZ7からこの5月にGF1パンケーキセットにステップアップした者です
12倍のパワーズームがついたカメラから20mm一本になってしまい、それはもう、もうちょっとだけでも寄せたいと思うことは多いですね
でもイチから勉強のつもりでこのレンズと付き合っております
なによりも薄いカバンにも入れっぱなしで持ち歩けることが一番ですね
そしてレンズ交換ができるカメラですから、マクロも広角も超望遠も将来の楽しみにとっておこうと思っています
今年中に出そうな300mmなどは楽しみですね
書込番号:11649230
1点
こんにちは パンケーキと標準ズーム悩むかも知れませんね。どちらも非常に良いレンズだと思います。
パンケーキは35mm換算40mmでF1.7なので、標準レンズでしかも夜景にも強いレンズとなります。
14-45mmは換算28-90mmで風景からポートレートまでそつなくこなします。又高倍率ズームでは無いので、無理無く仕上がっていると思います。
実はこの2つのレンズには違いがあります。手振れ補正がパンケーキに無いのは、良くスレで語られているのでお分かりかと思いますが、この手振れ補正が無いレンズには縦横センサー(重力センサー)が搭載されていません。他のメーカーの縦横センサーはカメラ本体内に内臓されている場合が多いので、レンズ側に無くても、縦位置で撮った写真はカメラモニター上はちゃんと縦位置に補正されて表示されますが、パナの場合は不思議なことにレンズ側に搭載されていますので、搭載されて無いレンズで撮った写真は90度回転させなければなりません(私の所有レンズではパンケーキと7-14mmが搭載されていません)。・・・・不便で困りもんです。^^;
書込番号:11649257
![]()
3点
キタムラのネットショップではGF1のパンケーキセットに標準レンズを付けたツインレンズセットを販売してますね(パンケーキセットに+15,000)、ただカラーが白と黒の2色しかないですが*_*;。ネットで買っても近くのキタムラ店で受け取り出来ますからアフターケアも良いですし。
どちらかのセットを買って後で別レンズを単体で買う場合、パンケーキの方が高いのでパンケーキセットを買って後で標準や望遠レンズを追加する方が安く買えますね。
書込番号:11649971
3点
皆様からいただいたさまざまなご意見をもとに、まずはパンケーキキットを購入することに腹が固まりました。
SALOMON2007さんがおっしゃるとおり、カメラのキタムラでは、パンケーキレンズと標準レンズの両方がセットで71000円程度で出ており、大変魅力があります。しかし、7万円を超えると予算オーバーなので、まずはパンケーキキットを購入し、のちにズームレンズを買い足すようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11650503
0点
パンケーキ・レンズか標準レンズで迷ってますね。大概こういった方々は最終的に両方手に入れられます。
間違い有りません。自分もそうでしたから。
自分の場合、パンケーキ・レンズのセットを安価で購入、後にG1ダブル・ズーム・レンズキット赤を
展示品ながらも極めて美品をパンケーキ・レンズ単品並みの¥39,800で購入しました。
何だかんだ、両方良いカメラです。
今なら、キタムラでパンケーキ・レンズキット+標準ズームがお勧め。
パンケーキ・レンズは単品で購入すると高価です。
後で買うよりパンケーキ・レンズ・キットを安価で購入するのが肝ですね。
書込番号:11654439
1点
ピノキッスさんのおっしゃってる
縦横の自動判別は手ぶれ補正のジャイロを使って
判定しているので20と7-14などの手ぶれ補正なしだと
利用できないことになります。
他のメーカでも本体側に手ぶれ補正ユニットがある場合は
自動判別できますが、レンズ側にある場合は出来ないことになります。
ある意味手ぶれ補正ユニットを搭載することによってもたらされた副産物が
写真の縦横の自動判別って事になりますよ。
ちなみに本題に戻りますが、
まずはパンケーキセットをお奨めします。
G1に次いでGF1を買いましたが
パンケーはばかり使って14-45のズームレンズは
ほとんど使わなくなりました。
集合写真で広角側が欲しい時位って感じです。
書込番号:11654591
3点
G VARIO 14-45ズームはキットレンズとは思えぬほどの良品です。
但しレンズ単体で購入されるとなるとかなり割高感のあるレンズでもあります。
スレ主様は当面20mmで頑張って行かれるとの事ですので、
その間に軍資金を蓄えて頂き、価格が底値になった頃のG2レンズキットや
在庫が残っていればGH1レンズキット(標準ズーム同梱の方)などを狙われるのもありかも。
G1、GH1、G2はデザイン的に無難過ぎるかも知れませんが、使い勝手は中々の物です。
当方PanaではG1とGF1の二台体制ですが他の方も仰られた様に安心感ありますよ。
GH1には優れた高倍率ズームキットもありますが、こちらはマイクロにしては
大きく重たいレンズなので気軽にとは行かなくなるかも。
書込番号:11666802
![]()
1点
貴重なご意見を賜り、本当にありがとうございます。
すでに昨日、シェルホワイトのGF1を購入し、早速、いろいろと試し撮りしております。実際に使っていると、やはりズームレンズもほしいと思いました。ただ、おっしゃるとおり、レンズ単体で買うと割高であることもよくわかります。そこで、G2との2台体制を考えております。G2のタッチパネルにもすごく興味があるので。ただし、それは、早くとも年末あたりでしょうか?
ともかくそれまでは、現在のGF1のパンケーキレンズと、あとズームが必要な撮影のときは、これまで使っていたコンデジで我慢しようと思います。
書込番号:11666940
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 89 | 2025/11/26 20:24:58 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














