『RAID0を組みましたが・・』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 登録

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

SATA 6Gbps対応のMLCチップ搭載のSSD(64GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:355MB/s 書込速度:75MB/s RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の価格比較
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のレビュー
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のクチコミ
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の画像・動画
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のピックアップリスト
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のオークション

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月24日

  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の価格比較
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のレビュー
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のクチコミ
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の画像・動画
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のピックアップリスト
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

『RAID0を組みましたが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」のクチコミ掲示板に
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を新規書き込みRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0を組みましたが・・

2010/07/21 12:53(1年以上前)


SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

スレ主 G3pmさん
クチコミ投稿数:3件

このマザーボードを利用し、
crucialのRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1をBIOS側で
RAID0を組み、Windows7(64bit)をインストールしました。

手順としましては、
DVDブート後、ドライブを選択する所で、USBメモリに保存して
おいた、AMD RAID Driver V3.2.1540.24 for Windows 32/64bit 7
を読み込みインストールをしました。

その後、ベンチマークをしましたが、どうもSATA2.0としてみなされてしまっている様です。
RAIDを組んでいる為かツール等で認識されず、SATA2.0とみなされているか
明確な証拠は掴めませんでしたが、シーケンシャルリードが650MB/s程度出る筈の所が
540MB/s程度しか出ていない事、また上記SSDをSATA2.0で接続した際の
ベンチマーク結果を掲載されている方のHPの結果と酷似している事からそう考えました。

試しにリカバリーし、RAIDを組んだだけの状態で、別のHDDよりOSを起動し、ベンチマーク
を試しましたが、スコアに変化はありませんでした。

BIOS側でもSATAのポートは明示的にSATA3.0としてチョイスしており、ケーブルも
SATA3.0対応のケーブル(マザーボードに入っていたケーブルで、別に3.0には対応
していないケーブルも同梱されていましたので、そこは何度も確認しています。)
マザーボード上のSATAのポートは1と2に差しました。

まだやっていない事で今考えている事は以下の通りです。(全く理解できておらず自作し、申し訳ないのですが・・)

・Windows側でSATA3.0のドライバをインストール?
・OSインストール時にRAIDドライバだけでなく、JMicron JMB36X Controller Driver V1.17.52.2も組み込む?

単純なポカなのかもしれませんが、困っております。
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

書込番号:11658003

ナイスクチコミ!0


返信する
Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/21 13:23(1年以上前)

AMD系のM/Bなんでしょうけど、IntelのP55のSATA3.0 RAID-0でもそんなもんです。
つまりせいぜい500MB/sよりちょっと↑ぐらいですね。
チップセットによっては、PCI-Eのレーン数が足りないとかで頭打ちになるとか聞きました。


書込番号:11658107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 G3pmさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/21 13:34(1年以上前)

Tozziさん

書き込み頂き、ありがとうございます。

失礼致しました。
マザーボードの方の掲示板に書いたつもりが間違えてしまいました。
使用しているマザーボードは、
AMD用の ASUS M4A89GTD PRO/USB3
です。
SB850のチップセットで650MB/s以上の方もいらしたので
出るかと思っていたのですが、難しいですかね・・

書込番号:11658132

ナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/21 16:57(1年以上前)

P55の場合、M/Bメーカーがブリッジチップを搭載してるものはもう少し速いようです。

書込番号:11658719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/21 19:05(1年以上前)

SB850使って6台または4台のRAID0で 1000MB/s 超えてる例はありますね。
http://marosama.blogspot.com/2010/06/amd-sb850sata-6g.html

JMicron JMB36X Controller Driver は eSATA用では?
間違っていたらごめんなさい・・

書込番号:11659214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/21 21:34(1年以上前)

M4A89GTDPRO-USB3.0

G3pmさん、こんばんは。

当方も今週末に ASUS M4A89GTD PRO/USB3 にてRAID構築しようと準備しているところです。

当方の知人がRAID 0で組み上げたベンチ結果がありますので画像添付しておきますね。
なお、知人いわく890GXは、実行値期待出来ないよとの事です。

まず理由としては、Tozziさんの言うようにチップセットによっては、PCI-Eのレーン数が
足りないとかで頭打ちになる。
それとVGAがネックとなる兼ね合いが大きいということみたいですよ。

特にインストール時点での複雑な作業は要りませんから、AMDのRAIDドライバを読み込ませて
Windowsのインストールを進めて、Windowsのインストールが完了したらおのおの必要な
ドライバを当てるだけで良いはずです。
またBIOSも必要な個所だけで極端な設定かますほどは要らないはずです。
それとケーブルに関しては、ほんのお義理程度の違いしか出ないと言うこと。

スピードを求めるならやはり890FX+SB850のハイエンドマザーと言うことになると思われます。
あくまでも890GX+SB850マザーは、ミドルレンジ仕様ですので余計な機能とかで負荷ネックになる部分があると思いますので・・・

500ちょい出ていれば相当体感速度は、上がっているし、かなり快適なはずですよ。
あまりベンチの数値に惑わされず自分なりのオリジナリティな部分で楽しんだ方が賢明だと
思うのですが・・・人それぞれなんで押しつけられませんけど。

あんまり当方はベンチにこだわることはしていないです。
それよりシステムの安定性を重視しております。
いくらベンチが早くともブルースクリーン頻発では困りますよね。
安定的に運用が可能と言うことが一番だとつねづね考えております。
特に仕事で使っているものですので・・・

書込番号:11660025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/21 21:38(1年以上前)

チップセット・CPU間はどれくらいのレートで
データ転送可能なのでしょうね。
よく見えません。

書込番号:11660048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/21 21:51(1年以上前)

ZUULさん、こんばんは。

>チップセット・CPU間はどれくらいのレートでデータ転送可能なのでしょうね。

マニュアル見ると、システムバスは最大5200MT/sでHyperTransport3.0対応と謳っていますね。

書込番号:11660137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/21 21:53(1年以上前)

G3pmさん

AMD 890GXのノースブリッジの作りに問題があるのかも?
890GXってGPU内臓ですよね。
ZUULさんも指摘していますが、
ここからは予想です。NBが、GPU内臓で、DRAMへのアクセス帯域がGPUに優先が高く、
またCPUからのDRAMアクセスのの優先も高く、結果SATAのメモリアクセスに対して
優先が低くて転送ネックになってるのかも?(うーんAMDのデータシートも探しまし
たが見つからず..予想になってます)
#GPUがローカルにDRAMをもっていればいいのですが、たぶんメインメモリの
 一部を使ってますよね。その昔IntelのチップセットでGPU内臓NBがありましたが
 やっぱり、DRAMアクセスの性能が悪かったです。GPU無しに比べて2/3以下
 だった記憶があります。(この時2台タワー、1台ミドルタワー構成でしたので
 比較しやすかったです)
 AGPの頃もメインメモリをGPUが使って安くなるって事だったんですが、やはり
 DRAMの帯域不足で性能悪化するっていうので、GPUは殆どがローカルにDRAMを
 もってましたね。

あくまで、予想です。(参考にならないかも)
では

書込番号:11660148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/21 22:07(1年以上前)

のの@fc3sさん、こんばんは。


>#GPUがローカルにDRAMをもっていればいいのですが、たぶんメインメモリの
 一部を使ってますよね。

オンボード有効時、UMA最大512MB利用されます。サイドポートメモリ128MBですね。


書込番号:11660239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/21 22:20(1年以上前)

890FXと890GXではAlink Express IIIの帯域が以下のブロック図で異なるのが原因かも?

890FX:4GB/s
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100428/347548/?SS=imgview&FD=494872981
890GX:2GB/s
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/352/038/html/fig01.jpg.html

書込番号:11660334

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/21 23:56(1年以上前)

バイトだから 4GB/sでも 2GB/sどちらでも
バスを占有できていれば足りるでしょう。
Hypertransportはマルチなパケットだから
言われているように実際にはどれくら
帯域が割り当てられるのか見えませんね。
通信のオーバーヘッドもあるし。

書込番号:11660980

ナイスクチコミ!1


スレ主 G3pmさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/22 01:37(1年以上前)

M4A89GTD PRO/USB3 128KB RAID0

ぱそ物語777さん
penguin007さん
ZUULさん
のの@fc3sさん

お返事ありがとうございます。

890GXではボトルネックがあり、思った速度は出ないのかもしれませんね。

こちらでテストをした報告をさせて頂きますと、
1ディスクだけでベンチマークにかけましたが、330MB/s程出ていました。
これで問題なくSATA3.0で認識されていることは確認できました。

次にRAIDを組む際に64KBで組んでいましたが、128KBで組んでみた所
誤差の範囲かもしれませんが、多少速くなり、580MB/s程出ました。
(申し訳ございませんが、64KBで組んだ際のキャプチャはしておりません。
上で書いた通りシーケンシャルリードが540MB/s程でした)

penguin007さんのおっしゃる通り、
ここまで来ると500MB/sだろうと、600MB/sであろうと自己満足の世界で
体感的には感じることができない位速いので実際には大差ないんですよね。

数字を見てにんまりするのが目的になってしまって・・(困ったもんです)

皆さんのお話を伺うことができて、非常に為になりました。
私ももっと勉強したいと思っております。
また、何かもやもやしていたのですが、吹っ切ることができました。

皆さん本当に有難うございました〜

書込番号:11661362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
crucial

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月24日

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング