『お勧めの本体はどれでしょう?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『お勧めの本体はどれでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めの本体はどれでしょう?

2010/07/26 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:40件

皆様、はじめまして。おやじ鳥見人と申します。
さて、私は、遥か昔20年ほど前まで、NikonF3をメインに動植物(花・昆虫・野鳥)、自然風景写真撮影を趣味としておりました。

この度、偶然にも当時の知り合いと再開する機会があり、また、今春からご隠居生活で暇を持て余していた事も手伝い、第二の人生として写真撮影を再開してみようかと思っております。

撮影対象は動植物、自然風景になるかと思いますが、昔一番力を入れていたのが、野鳥ということもあり、まずは、とことん野鳥に付き合ってもらおうかと思っております。
ちなみに、山野の鳥が好きでした。当時は幸せの青い鳥に魅せられました。

さて、本題ですが、今回まずは、デジタル一眼レフを一台購入してみようかと思います。
レンズはいずれは揃えたいですが、全て揃えるとなると大変ですから、今あるレンズを使うつもりです。

色々調べましたが、候補は
D3S、D700、D300S、中古でD2Xの4機種です。
皆様でしたら、どれが、野鳥の撮影にもっとも適していると思われますか。
ご助言いただければ助かります。

なお、今、手元に残っている機材としては、
NikonF3HP、F2AS 28mm、35mm、55mm、105mm、80−200mm、400mm、600mm、テレコンです。レンズはすべてマニュアルフォーカスです。フィルムはコダクローム64を好んで使っていました。

書込番号:11681957

ナイスクチコミ!1


返信する
jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/26 23:19(1年以上前)

野鳥なら望遠が1.5倍になるD300Sで決まりじゃないですか?

書込番号:11681970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/26 23:26(1年以上前)

「鳥を撮る」という明確な目的が存在するなら、
こういうのもあるということで。経済力がそれほどないならこのほうがいいですよ。
http://www.digisco.com/

D300sに、AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
なんていう超弩級組み合わせがよさそうなもんですが、
車が買える勢いの出費になります。

書込番号:11682006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/26 23:26(1年以上前)

野鳥の撮影を考えると…
焦点距離が1.5倍で使えるD300sが有利ですが
600mmをお持ちなのでD3Sでいいかもです(^^)

書込番号:11682008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/07/26 23:39(1年以上前)

jimihen7さん 様
早速のご助言有難うございます。なるほど、無条件でテレコンが挟まっているようなものなのでしょうね。少し焦点距離が長すぎる心配もありますが、確かに便利そうです。
それ以外にお勧めの理由はございますでしょうか。

書込番号:11682087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/26 23:44(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん 様
早速のご助言有難うございます。この様な、サイトがあるのですね。初めて知りました。
私も興和プロミナーは所有しております。当時はこれで撮影した経験もあります。ただ、今回は手元にあるレンズを活用したいのと、やはり、撮影は一眼レフカメラと考えております。
そうなると、Customer-ID:u1nje3raさん 様もD300Sがお勧めですか。もう一歩踏み込んで理由を教えて頂ければ幸いです。
今の600mmは当時の倍の値段ですね。何れは購入したいと思います。

書込番号:11682123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2010/07/26 23:45(1年以上前)

こんばんは。
むこうは削除されそうなので、再度こちらで。^^;

F3で撮影されていたころのレンズをそのままの感覚で使用したいのであればD3SかD700になりますね。
それにマニュアルフォーカスレンズならばフルサイズのファインダーの方がやりやすいかと思います。

ただ、デジタルカメラですので新たにPCや現像ソフト、データバックアップ用の外付けハードディスク、
場合によってはプリンターなども必要になってきますので、色々お調べになって予算と相談されるのが良いと思います。
ご参考までに。

書込番号:11682128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/07/26 23:49(1年以上前)

ちょきちょき。さん 様
早速のご助言有難うございます。やはり1.5倍がお勧めですか。ちょきちょき。さん様も野鳥を撮影されているのでしょうか。また、ご助言頂けると幸いです。
今日はもう遅いのでまた明日拝見させて頂きます。引き続き、皆様のご助言お待ちしております。

書込番号:11682148

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/26 23:54(1年以上前)

あと、考えるべき事は高感度の画質ですがD300Sより、D3S、D700、の方が有利なのかな? 私高感度の画質に関してはよく知りません。
あと、連写はD3Sが一番なんですかね? これもよく知りませんw

書込番号:11682180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/27 00:34(1年以上前)

とりあえず一度AFを使ってしまうとその便利さに今までのレンズをあまり使わなくなってしまいます
それと最近のレンズは結構高性能ですし値段も安い物は性能のわりには安いと思います(ひどいレンズもありますが)
購入の際にはAFレンズの同時購入をお勧めします
予算的にもD3sが視野に入っている様なので以下の組み合わせで購入してはいかがですか

*D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット  179,770円
*AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G                45,148円
*MB-D10(バッテリーパック)     28,690円
*EN-EL4a(高性能バッテリー)    12,267円
*MH-21(EN-EL4a用充電器)     16,580円
*BL-3(EN-EL4a用電池蓋)      3,675円
              合計 286,130円  (価格.com最安値)

とりあえずこんな組み合わせ如何でしょうか、それなりに満足できると思いますが
これ以外のレンズは後のお楽しみということで(野鳥中心の撮影だといい組み合わせだと思います)

書込番号:11682403

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/27 01:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1

2

3

4

おやじ鳥見人さん、こんばんわ〜
止まり物だとフルサイズが良く動体撮影に関してはAPSの方が扱い易いと思います。

バックの良い場所で引き気味に撮る場合はフルサイズが圧倒的にいい感じなので
APS機より長いレンズを使ったり無理に接近する必要はない様な気もします。
あと引きで撮る場合に構図を考えるとMFが多くなる可能性が高く被写体が小さいフルサイズだと
撮影がちょっとだけ難しくなるかも^^

1.D700&Ai Nikkor ED 400F2.8S(開放)
2.D700&Reflex Nikkor500F8 
3.D700&Reflex Nikkor500F8
4.D700&Reflex Nikkor500F8x1.4倍テレコン(シグマ)

大きな画像は↓クリピーにアップしているのでよかったら見たください^^(D700は1、2、6ページにあります)
http://photo.sbcr.jp/photoStream.cr?owner=ee0919a6-169d-102b-9b51-00114331ed99

余談ですがAPS機だとボケないので400F2.8とか良い感じだったのですが
フルサイズだとReflex Nikkor500F8あたりでも十分ボケて良い感じですよ〜
お手持ちの600ミリがAi Nikkor ED 600F5.6Sだったら軽くて最高かもしれませんね。

書込番号:11682533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2010/07/27 01:28(1年以上前)

20年も前の話でしたら、フイルムサイズにこだわらずに
あらたな気持ちでデジタルを始めるのがいいと思います。

私だったら鳥との距離を置きながら、同じ大きさで撮れる
D300sを一番で勧めますが、山の薄暗い環境では
D3sかD700とD300sの使い分けもいいかも知れません。
D700とD300sでしたら、バッテリーパックの使い回しも
できますので、連写速度も問題ありません。

デジタルのメリットは、ISO感度が簡単に変えられること
ホワイトバランスが調整できることなど、いろいろありますが、
DXサイズなら、900mmF4相当の夢のレンズで撮影できます。
大型の野鳥なんかの撮影では威力を発揮します。

D2Xは、ISO200では最強のカメラですが、デジタルの野鳥撮影では
有利なカメラとは言えないですね。

書込番号:11682586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/27 06:25(1年以上前)

持っていらっしゃるレンズがMFレンズですからピントの合わせ易いファインダーの機種が一番でしょう。

店頭で手持ちレンズを装着させてもらって確認出来れば一番判り易い様な気がします。
D2Xのファインダーは、MF向きでは無いと個人的には感じます。

書込番号:11682854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/27 08:03(1年以上前)

おやじ鳥見人さん
おはよ〜ございまぁ〜す

手持ちのレンズを活かす事に拘ればFX機になるのかも知れませんが、昨今の素晴らしいAF性能を使わない手は無いでしょう。
そうなると、レンズも含めて新調する事を考慮した場合、FX機のボディーだけの予算でDX機ならレンズも買えてしまいます。
画角が1.5倍になる事も手伝って、フィルム時代の600mm相当で有れば400mmで済んでしまいます。
そう考えて、取り敢えずD300sを標準ズーム付きで買って、VR 70〜300 を追加して使ってみたら如何でしょうか。
昨今のAF、特にD300系以上のAF性能はF3時代のマニュアルフォーカスよりも余程精度が高く、頭も良いです。
旧資産はそれとして置いといて、新しいシステムで挑戦された方が良いと思います。
51点AF、活かさない手は無いと思いますよ〜。

書込番号:11683024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/27 08:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

隠居生活に突入ということは、多少視力も衰えがあると思うので
撮り鳥にマニュアルフォーカスは、結構きついものがあると思います。
風景撮りならD700等フルサイズでお持ちのレンズが活きてくると思いますが
鳥撮りとなるとDXタイプが絶対お勧めですし、AFレンズが必須だと思います。
結構距離を置かないと逃げますし、小鳥はほんとに小さいですよ。
焦点距離の1.5倍は、助かります。

VR70-300とか80-400位でボデーD300Sあたりから取り合えずお始めになったら。

お金と体力があるのでしたら 最新の600ミリとD3Sが最高ですけどね。

書込番号:11683124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/07/27 12:55(1年以上前)


もう皆さんが書かれているのですが、

F2をお使いでしたら、D700か、D3(中古か、調製品)、D3sをお勧めします。

DXを使うとファインダーに違和感がありありで、写真撮影どころではないです。
特に標準から広角側。
35mmがちっとも広角でなくなりますので。
ただただ、使いにくいですよ。

望遠重視でDXをお考えでしたら、いっそ、オリンパスやパナソニックのフォーサース(マイクロフォーサースでもいいです)でもいいと思います。マウントアダプターかませば、Fマウントレンズ使えます。

1.5倍どころか2倍です。

お手もちの
100mmが200mm相当、
400mmなら800mm相当、
600mmなら1200mm相当のレンズとして、お使いいただけます。

MFですけど、お手持ちのレンズもMFなので、あまり影響ないでしょう。

ニコンとは別に鳥用としてオリンパス+マウントアダプタをもたれてもいいかもしれませんね。

書込番号:11683817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/07/27 15:31(1年以上前)

MFとはいえ、レンズは揃っているので、野鳥狙いなら、D3Sでしょうね。

コダクロームから今のカメラの味気ない色合いは、物足りないと思いますので
ある程度の性能のPCと、レタッチソフト、外付けHDDを揃えたほうが
いいでしょう

RAW撮影で仕上げまで楽しむといいと思います

書込番号:11684242

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 19:11(1年以上前)

鳥を撮るならD90でもD300Sでも画質は同じです。 D3でも感度800までならD90と変わりません。 APSサイズの画像センサーの方が、レンズ表記の焦点距離の1.5倍となるため、より鳥を大きく撮影できます。 またフィルム時代のレンズは色収差が多く、ハイライトが飛びやすいでしょう。 1000万画素以上の画像センサーには最新の高級デジタル対応(専用)レンズを使わないとデジタル一眼レフの性能をスポイルすることとなります。 ポジフィルムやポジフィルム現像が益々、不安定になる今後、思い切って全てデジタルに以降された方が正解かもしれません。 400mmF2.8Gとテンコンバーター、D300Sがあれば撮影ライフが楽しめるでしょう。

書込番号:11684847

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 19:49(1年以上前)

追伸 テンコンバーターもデジタル対応のニコンの×1.7なら画質を落とさずに鳥を大きく撮れますよ。

書込番号:11684992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/07/27 21:09(1年以上前)

おやじ鳥見人さんが主に撮影する野鳥の種類、どの姿を撮影したいかで機種が変わってくると思いますが。

F2、3時代のフィルム感覚よければD2x、悪条件で野鳥の飛翔、捕食などを被写体ブレ無しで撮影はD3S

出来るだけ連写数、バッファーが多い機種をお勧めします。

私の場合はFX、DXは気にした事はないです。但しファインダーの見易さはFXが明らかに見やすいです。

書込番号:11685307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 22:20(1年以上前)

めたぼオヤヂさん 様
わざわざこちらにもコメント頂き有難うございます。なにぶん、不慣れなもので申し訳ございません。本日、カメラ店でD700とD300Sは覗いて来ました。確かに、D700の方が大きいです。ただ、店内だからでしょうか?非常に黄色見がかったファインダーで、F3の方がクリアーで見やすく思いました。この辺は、やはりD3Sの方がいいのでしょうか。ちなみに、D3Sは置いていませんでした。再度ご助言頂けると助かります。

書込番号:11685768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 22:23(1年以上前)

jimihen7さん 様
再度のコメント有難うございます。高感度の画質と連写ですか。フィルムの感覚では高感度なんてとんでもないというイメージでしたが、確かに、野鳥の撮影はシャッタースピードが得られなくて断念した事が多々ありましたので、非常に魅力を感じます。

書込番号:11685793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 22:39(1年以上前)

餃子定食さん 様
ご助言有難うございます。仰るとおりAFレンズにも魅力を感じるのですが、400F3.5、600mmF5.6と私にとっては大変高価なEDレンズを所有しているので、それを使ってみようと言うのがあります。また、お勧めの70−300mmは画質はどの程度のものなのでしょう。値段も手ごろですが、昔は単玉とズームには雲泥の差がありましたので少し不安もあります。
出来ましたら70−300mmで撮影された作例等をご紹介頂けると助かります。

書込番号:11685888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 22:46(1年以上前)

6taさん 様
素晴らしい野鳥写真の作例をご紹介頂き有難うございます。レフレックスとは懐かしいです。一時期よく使いました。ちなみに、止まり物だとフルサイズが良く動体撮影に関してはAPSの方が扱い易いと思います。と言うことですが、どうして動体はAPSなのでしょうか。イメージ的には飛んでいるほうが羽根を広げた分、大きく写り、またファインダーの広いフィルムサイズの方が良さそうなイメージがあります。再度、ご助言を頂けると助かります。
それから、所有しているレンズは仰るとおりED600mmF5.6とED400mmF3.5です。EDレンズを使っているだけあって十分な画質を得られていました。

書込番号:11685933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 22:50(1年以上前)

鳥撮りトリさん 様
お名前からして野鳥を撮影されているのでしょうか。専門家からご助言いただけるとは光栄です。この数日で少し、D3S、D700のようなフィルムサイズとD300S、D2Xとのメリットデメリットが判ってきたような気がします。
ところで、鳥撮りトリさん 様はどの機種で撮影されているのでしょうか?また、お使いのレンズは?野鳥の作例も併せてご紹介頂けると嬉しく思います。

書込番号:11685964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 22:54(1年以上前)

LE-8Tさん 様
ご助言有難うございます。先ほども述べましたが、D300とD700は手にとって触ってきました。残念ながらD3Sは置いていませんでした。やはり、D700の方が広いですね。但し、少し黄色の強いファインダーでF3と比べると私には見難く感じました。これが、AFカメラとMFカメラの構造上の違いが影響しているのでしょうか。また、D3Sはどうなのでしょうか。再度ご助言頂けると助かります。

書込番号:11685988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 23:01(1年以上前)

ダイバスキ〜さん 様
朝一番からのご助言光栄です。こちらからは、こんばんはですね。ダイバスキ〜さん 様も70−300mmがお勧めですか。先ほども述べさせて頂きましたが、少しだけ画質が気になります。
出来ましたら、70−300mmで撮影された写真をご紹介頂けると参考になるかと期待しています。
ところで、F3のマニュアルフォーカスの性能よりAF性能がよいということですが、今日D300を覗いた印象では、率直なところF3のり見難くピントの山が掴みづらく感じました。
昨今のAFカメラの特徴なのでしょうか。それとも、D3になると極端にその見え方がよくなるのでしょうか。再度、ご助言と野鳥の作例などをご紹介頂けると幸いです。

書込番号:11686022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 23:09(1年以上前)

安物買いkazuさん様
キビタキ、メジロ、ヤマガラと何れも可愛らしく撮れていらっしゃいますね。こうやって、写真までご紹介頂けると非常に嬉しく思います。
ところで、レンズが400o、450o、500oということですが、具体的にどちらのレンズをお使いなのでしょう。ご紹介頂けると参考になります。
また、最新の600oとD3Sの組み合わせに関しては、別の欄で高い機材ほど難しい様が仰られていました。
この組み合わせで撮られた野鳥写真をお見せいただくことはできませんでしょうか。

書込番号:11686081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 23:15(1年以上前)

はるくんパバさん 様
ご助言有難うございます。他の方とはまた違った切り口で参考になります。オリンパスはマクロの印象が強くて実際使っていました。今は、望遠のオリンパスという事でしょうか。当時はOM-2Nでマクロ撮影もしていました。残念ながら当時は望遠レンズが弱く、気に入っていたのですが、ニコンがメインになりました。今回は、手持ちのレンズを使いたい気持ちが今の所強いので、色々経験を積んでからオリンパスも検討させて頂こうかと思います。
ファインダーは今日D300とD700を覗きましたが、ファインダーの大きさよりもフィルムサイズも含め見え方が気になりました。

書込番号:11686116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 23:19(1年以上前)

atosパパさん様
ご助言有難うございます。今の所ややD300Sを進められる方の方が多い印象でしたが、D3Sがお勧めですか。色々な意見を頂き有難いです。
atosパパさん様も野鳥狙いでしょうか?出来ましたら、さらに踏み込んだ解説、作例、ご助言を頂けると幸いです。

書込番号:11686142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 23:23(1年以上前)

SB-1000さん 様
ご助言有難うございます。D3でもiso800までならD90と変わらないとは、同じ条件で撮れば区別付かないぐらい同じという事でしょうか。となると、逆にD3Sにしなければならないメリットはどのようか事が挙げられますでしょうか。
出来ましたら比較作例等ご紹介、再度詳しくご解説いただければ幸いです。

書込番号:11686170

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/27 23:29(1年以上前)

別機種
別機種

ISO6400

←100%拡大です

おやじ鳥見人さん、再びこんばんわ〜
APS機とフルサイズで被写体の大きさをそろえる場合は
同じ距離だとAPS機の方が短いレンズが使えるので被写界深度が稼げます。
この辺を考えると動体撮影ではAPSが有利だと思います。
ボカして背景の処理を行う場合は被写界深度の浅いフルサイズが有利だと考えます。
現実問題としては絞れば被写界深度は稼げますのでD300sに対して圧倒的な高感度性能を
持つD700やD3sには死角は無いと思います^^
私の場合、撮影の大半は絞り固定のレフレックスレンズを使うので動体撮影ではAPS機が楽でした。

>それから、所有しているレンズは仰るとおりED600mmF5.6とED400mmF3.5です。
これは素晴らしいです。
このレンズに対抗できるのは現行品では500F4以上のレンズだと思います。
あとMFレンズは丈夫なので画質以外にも魅力があります。

ファインダーの見え方に関して・・・
AF機のミラーは約6割程度の光をファインダーに回して残り4割は通過させてAF関係に回ります。
構造上ファインダーが暗くなります。

写真はD700&Reflex Nikkor500F8で撮影したウグイスさんです(ISO6400)

書込番号:11686200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/07/27 23:29(1年以上前)

サチフォンさん様
ご助言有難うございます。仰るとおりどんな鳥を撮りたいかは重要でしょうね。もしかして、
サチフォンさん様も野鳥の写真を撮られるのですか。
私は、野鳥は色々な種を撮りたいですが、オオルリやコルリ、キビタキといった山野の鳥と、南の島のアジサシ、アオバズクなどのフクロウのなかまを好んで撮影していました。この様な鳥ではどちらがよりお勧めでしょうか。
再度ご助言と作例等ご紹介頂けると嬉しく思います。

書込番号:11686202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2010/07/28 00:04(1年以上前)

おやじ鳥見人さん、
私はD300とD700をレンズを取りかえるように替えて使っています。
FXとDXの違和感は、まったく私は感じません。

FXとDXの両方を使ってみて、私のメインはDXです。
どうしても高感度が必要な時、もう少し広い画角が欲しいときに
D700を使っています。

名前の横の家マークにブログへのリンクがありますので
D300とD700の作例の参考にしてください。

書込番号:11686401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/28 08:22(1年以上前)

おやじ鳥見人さん
ハヨッス!
(大昔、エレベーターで一緒になった外人に言われてびっくりした挨拶です)

>昨今のAFカメラの特徴なのでしょうか。

特徴と言うより、MFを前提にしたファインダーでは無いのだと言えます。
AF当たり前の昨今では、ファインダーに依るMFは重要視されて無い可能性が高いと思います。
実際、殆どの撮影はAFで可能ですし、脳内の撮影シーケンスからもピント合わせはMF時代とは違った形になって居ると思います。
そんな意味でも、おやじ鳥見人さんお持ちの資産は銘玉として置といて、昨今の卓越したAF性能を活かせるシステムを買われたらと思った次第です。

お手持ちのレンズをMFで使うのでしたら、ファインダーの大きなFX機の方が良いとは思いますが、やはりボディーとしての主体はAFレンズ用で有る事に変わりは無いと思います。

私もF時代からのレンズは取って有りますが、デジタルボディーに使うのは殆どAFレンズを使う事が多いのが現実です。

書込番号:11687221

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/28 10:02(1年以上前)

次にコメントされていますGtaさんの画像のコントラストを上げた画像とお考えください(レフだから画質が悪い)。 D3Sでしたら広告写真以外の分野でしたら普通に感度6400が使えます。 また、デジタル一眼レフのファインダーはAFセンサーにも光を振り分けするため、ファインダーは明るく素通しに近いマット面になっています。 MFレンズは役に立ちません。 ハイライトが飛びにくい軟調特性にアジャスティングしてあるデジタル対応(専用)レンズを使用しないとデジタル一眼レフ画像の高画質を堪能できません。 F6の切れまくるファインダースクリーンでさえ、50才を過ぎた視力ではMFでのピントの芯を出すのは不可能でしょう。

書込番号:11687424

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/28 12:19(1年以上前)

別機種

トリミングしています

横レス失礼します〜
鳥撮りトリさん、ブログ拝見しました♪
もしかしてツバメハンターのKX2師匠でしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
旧HNはmutaです。覚えているかな・・・
写真は関係ありませんが最近K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影したツバメさんです^^


おやじ鳥見人さんへ^^
フクロウさん達だと暗い日陰ですよね♪
高感度に余裕のあるフルサイズがお勧めの様な気がします。
ただD3sの予算があればD700とD300s両方買えちゃいますよね♪

AFに関しては手持ちのレンズで限界を感じた時に移行すれば良い様な気もします。
個人的には画質より丈夫なMFレンズに魅力を感じるのでED600mmF5.6とED400mmF3.5は憧れのレンズです。

D700関係の画像をアルバムにまとめました↓(リサイズ無しです)
http://photo.sbcr.jp/albumStream.cr?owner=ee0919a6-169d-102b-9b51-00114331ed99
タイトルは「D700&Reflex Nikkor500F8」と「D700&Ai Nikkor ED 400F2.8S」です。

書込番号:11687732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/07/28 13:53(1年以上前)

> おやじ鳥見人さん

私は、女の子撮りばかりで、鳥は門外漢ですが、600mmをお持ちなら
望遠は十分でしょう
シャープに撮れていれば、トリミングしても4つ切りくらいは
画素数的に問題ないです

D300sより、高感度に強いので、シャタースピードや絞りを稼げますから、
よりシャープに撮れますよね
ただ大きく撮影できればいいというものではないと思います

ご予算的に難しいなら、D700にバッテリーグリップを付けても
いいのではないでしょうか?
D3に比べると、ファインダーがプアですが、写りは変わらないですね


書込番号:11688030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 鳥楽 〜It enjoys the bird 〜 

2010/07/28 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サンコウチョウ ISO6400

ツバメで飛び物練習

今年巣立ったカワセミ

おやじ鳥見人さん私はD3sをおススメいたします。

野鳥撮影では撮影する種類にもよりますが、比較的暗いです。

飛び物、高感度、ではD3sがよいかとぞんじます。

書込番号:11689305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/07/28 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1、逆光

2,順光

3、14EII

4,斜光、Ais64

こんばんは、おやじ鳥見人様

前レスで言葉足らずの所あり申し訳ございません。

>但しファインダーの見易さはFXが明らかに見やすいです。
「MFで微妙なピント合わせがやり易い、しかしF2(スクリーンH3,4)より合わせ難い」
を付け加えさせて下さい。

光量が少ない場面が多そうですね、MFの事を考えるとD3sをお勧めします。
D3系はスクリーンに投影するAFポイントが控えめでいいです。

私はD3を使用してます。D3ですら野鳥が活発な早朝、夕方の撮影
あまり苦になった事がありません。

最新の組み合わせではありませんが、それぞれの光を適当に見繕って
みました。少しでも参考になれば幸いです。

1,2,Af-s64GVR, 3,VRにテレコン 4,NewAis64+14bsで撮影しました。

高価な物ですので、数回同じ撮影ポイントに通いお目当ての機材を
使ってる方の写真を見せていただき使い勝手を聞くのも1つ手段と思います。
「百聞は一見に如かず」です。




 

書込番号:11689891

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/29 00:09(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D3S ISO6400

D300  ISO200

S5 ISO200

D3  ISO800

おやじ鳥見人さん

今お持ちのレンズを使うことが前提になるのでしたら、D3Sがお勧めです。
ファインダーは候補に挙げられた機種の中では一番MFがし易いファインダーだと思います。

それから、D3Sなら高ISOが使えることが最大のメリットですね。
常用ISO800が可能ですし、シーンによってはISO6400での撮影が可能です。
個人的にはD300SはISO640程度までに抑えたい印象です。

ただ、一方D300SなどのAPS−C機も焦点距離が1.5倍相当になるメリットがあるので、欲を言えば両方を使い分けることかと思います。

あと、中古になりますがフジのS5proなんかは非常に素直な発色で人気があります。フィルムメーカーらしい色作りと言われています。


自分はD3Sをメインで使っていましたが、MFでのピントの山も十分掴めると思いますよ。確かにF3とかには及ばないかもしれませんが、心配される必要は無いと思います。

書込番号:11690610

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2010/07/29 21:24(1年以上前)

6taさん 様
再度ご助言有難うございます。なるほど、お考えは判りました。ISO6400はフィルム時代では考えられない写りだと思いました。

書込番号:11693824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/29 21:28(1年以上前)

鳥撮りトリさん 様
再度のご助言有難うございます。フォーマットの異なる2機種、どちらか一方と言うより2台を使い分けるのが良さそうですね。お写真も拝見しました。なかなか素晴らしいです。

書込番号:11693842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/29 21:31(1年以上前)

ダイバスキ〜さん 様
再度のご助言有難うございます。確かにD700のファインダーとF3では見え方が大きく異なりますね。D3Sに期待したいと思います。
AFレンズは仰るとおり買い揃えたい気持ちが強くなりました。よくよく検討してみます。

書込番号:11693857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/29 21:35(1年以上前)

atosパパさん 様
再度のご助言有難うございます。確かに600mmがありますので1.5倍がそれほど必要ないような気もします。D3Sを中心によくよく検討してみます。ところで、D3SとD700は高感度は同等なのでしょうか?ご助言頂けると有難いです。

書込番号:11693881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/29 21:54(1年以上前)

白ハヤブサさん 様
ご助言有難うございます。これらのお写真はD3Sに最新の600mmでしょうか。綺麗に撮られていますね。素晴らしいです。ところで、北海道にお住まいでしょうか。私も昔は何度かシロハヤブサに会いに行った思い出があります。

書込番号:11693997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/29 21:56(1年以上前)

サチフォンさん 様
再度のご助言有難うございます。ファインダーの件有難うございます。お写真も素晴らしいですね。MFの600mmのお写真はとても参考になりました。

書込番号:11694012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/29 22:00(1年以上前)

n_birderさん 様
ご助言有難うございます。それにしても、素晴らしいお写真です。コルリやアオバズクのお写真は感動すら覚えました。相当な技量と経験をお持ちのようですが、これらは、最新の600mmレンズでしょうか?また、MF600mmなどは使われた経験がございますか?あれば、所感等ご助言頂けると有難いです。

書込番号:11694042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/31 21:49(1年以上前)

私はD300に600ミリF4で野鳥を撮っていましたが、画像の解像度や画質がイマイチでしたので、D3sを買いました。

結果は1.4のテレコンを付ければD300並みの大きさで撮れますし、ノイズは少ないし 解像度はいいし、キャノンと違ってオートフォーカスも速くとても気に入っています。

普段はD3sにサンヨンかサンニッパを付けて手持ちで撮っていますが、最高ですよ。

今まではレンズが大事かと思っていましたが、ボデイの性能の方が解像度もオートフォーカスも抜群によくなりますよ。

D3xはその遥か上を行きますが・・・画素数が多いのでトリミング性能もいいしDXで撮ってもD3sの遥か上をいきます。

但し、D3sはシャッターの音も小気味よくて気持ちよく撮影できますよ。

書込番号:11702878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2010/07/31 23:14(1年以上前)

ゴルフカメラさん 様
ご助言有難うございます。さて、D300の画像の解像度や画質がイマイチでD3Sに変更、納得の行く画像を得られたと言うことですね。とても、心強いお言葉です。ところで、両者は画素数はほぼ同じのようですが、なぜ、画質や解像度に差が出るのでしょう。作例とさらなるご助言を頂けると有難いです。

書込番号:11703333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/07/31 23:24(1年以上前)

色々とご助言を頂き有難うございました。
皆様のご意見大変参考になりましたが、3件しかグットアンサーを選択出来ないようですので、特に参考になった、作品の素晴らしい方を選択させて頂きました。選択しなかった方のご助言も勿論参考になったことを付け加えさせて頂きます。また、引き続きご助言お待ちしておりますが、ほぼD3Sで気持ちは固まりつつあります。有難うございました。

書込番号:11703393

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 17:34(1年以上前)

ニッコールは、AF-Gシリーズからデジタル一眼レフカメラに合わした軟調でハイライトが飛びにくく、シャドウが潰れにくい階調特製にがらりとトーンを変えてしまいました。 ポジフィルムでは切れと高いコントラスト(硬すぎる)のあったニッコールレンズも報道用のネガカラー前提のカラープリントの焼きで助けてもらうレベルのレンズです。 ですから私も含め、印刷原稿をポジ撮影する広告カメラマンは、統一されたカラーバランスと階調も滑らか、後ボケの綺麗なFDレンズに全てのコマフォトカメラマンは流れました。 お持ちのED400mmF3.5はモデル撮影で使用しました。 モデルの全身撮影で目の血管がハッキリと描写されるえげつない解像力です。 しかし、発色は05M位マゼンタが浮き、背景はひどい2線ボケです。 とてもポジ原稿に使える代物ではありません。 現代のニッコール AF-Gシリーズはキヤノン EF-Lのようにデジタル画像(ポジ画像)で発色と階調、輪郭線(調節しやすい)などアジャストしてあります。 後ボケも30年前の EDニッコールと違い、キヤノン並に柔らかく美しく進化しています。 時代は流れています。

書込番号:11727410

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/06 23:04(1年以上前)

SB-1000さん

スレ主さんは、今所有のレンズを使うことを前提のようです。勿論、最新のレンズがいいのは当たり前の話ではありますが、超望遠レンズは100万を超える出費です。一般的にはそう簡単に買い換えられるものでもありません。

また、スレ主さんがお使いのED600mmF5.6って、今現在も、フィールドで使っている人をチラホラと見かけます。今のレンズに無いメリットがありますね。ロクヨンより遥かにコンパクトで重量も2kg軽量化できます。変化に富んだフィールドでのこの差は大きく、フットワークを生かして自分が会いたかった種にめぐり合う確立が上がるかも知れません。

野鳥の分野は、モデル撮影や広告写真とは異なります。勿論、芸術性を求める部分もありますが、観察の記録や識別用途など多岐に渡ります。なにも高次元でのレンズ性能を求めることが全てではありません。

書込番号:11728680

ナイスクチコミ!7


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/07 15:43(1年以上前)

閉めたスレにまだ投稿する方が私以外にもいるんですね(笑)。 コメントなら本人に言ったら。 他人のコメントにとやかく言う方って女々しいです。

書込番号:11731094

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/07 18:06(1年以上前)

SB-1000さん 

ご自身のコメントに対してスレ主さんから質問があったのに、それはまったく無視して持論を展開し、また、スレ主さんが解決済にして方向性が決まった後も、その方向性から脱線した持論をコメントするほうが女々しいと思います。

もう少し、スレ主さんの考えを尊重してアドバイスした方が宜しいかと思います。それでは、一度もグットアンサー(役に立った)という評価をスレ主さんから得られないのでしょう。

また、他のコメントに対する意見のやり取りが無ければ、全てが一方通行になってしまいます。笑

書込番号:11731559

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/09 01:06(1年以上前)

SB-1000さん
> 閉めたスレにまだ投稿する方が私以外にもいるんですね(笑)。
> コメントなら本人に言ったら。 他人のコメントにとやかく言う方って女々しいです。

それを、目くそ鼻くそを笑う、という。
それを、天に唾する、という。

100万年後にアデヨス!

書込番号:11737482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/18 22:35(1年以上前)

作例です

ISO 12800

SS  25/1

露出  4.5

アオバズクですので日の出と同時でしたからとても暗い状況でしたがD3sの高感度でなんとか撮れました。

書込番号:11780611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/18 22:39(1年以上前)

当機種

済みません
画像が添付されませんでした。

再度してみますが添付されなかったらお許しください。

書込番号:11780633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング