『単車 or スクーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単車 or スクーター

2010/08/07 19:01(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 appieさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。これから大型免許を取りにいく者です。これまではSV400などに乗ってました。
さて、いざ購入するとなると迷ってしまって、TMAXカッコいいなあ…など思っているのですが、これまでスクーターには乗ったことがなく、実際に他のギアつきの単車とTMAXとでどれくらいの差があるんだろう、と思いました。(主に乗っていて楽しいと思う部分です。もちろん感覚なので、個人差があることは承知しています。)
もちろん試乗すればわかる話なんですが、ぜひ先輩方のご意見をお聞きしたく、投稿させてもらいました。
ちなみに使用用途は週末のツーリングがメインで、1回に300〜500kmほど走ります。バイクに乗ることで、日常から離れて陶酔すること、よく知らない土地の雰囲気を味わうことが好みです。TMAXのスポーツ性(数多くの記事から)とスタイルから選択肢として考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:11731729

ナイスクチコミ!1


返信する
Blurayさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件 TMAXのオーナーTMAXの満足度3

2010/08/07 19:19(1年以上前)

SV400SからTMAXに買い替えました(^_^)

SV400S、今見てもデザインは好きです。軽くて速い。ただ、その前の1100ccの4気筒から400ccのVツインになったので、エンジンの特性は、正直最後までイマイチでした。エンブレの効き具合とか、鼓動とか音は好きじゃなかったです...

でTMAX、重くてパワーがありません。SVに軽く置いていかれます(^_^;) エンジンは並列2気筒なので、Vツインに比べると静かで震度もありません。メットインの利便性とデザイン重視でしょうか。あと、乗ってて楽なのは確か。ギアチェンジがめんどくさかったり、初心者で峠を何速で攻めればいいの? て人は、確実にスクーターの方が楽で速いです。あと、前傾姿勢が苦手な人にもオススメ。400ccクラスの集団なら付いていけますけど、リッターバイクの人達からはいつもブッちぎられています...
http://blog.livedoor.jp/sj011/archives/cat_36363.html

YSPで試乗する事オススメですね(^_^)

書込番号:11731794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 appieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/07 19:26(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。しかも元SV乗りの方とは…
軽快さなどはSVの方が高いでしょうね。やはりTMAXに求めるのは楽さと利便性になるのでしょうか…
まずはやはり試乗ですね。免許とれしだい実行してみます。

書込番号:11731826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/08/07 22:20(1年以上前)

あくまでもスクーターの中では・・・の話です
峠道でのTMAXの出来は、スクーターの中では飛びぬけて最高です。

コーナー好きはスカイウェブやらシルバー、乗っても何乗ってもそれなりに攻め遊びします
峠だとやっぱスクーターではTMAXだな・・と感じるもんです。

書込番号:11732477

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/07 22:22(1年以上前)

こんにちは。ツーリングされるとの事で、いいですね!
ワタクシはまぢぇです。積載量の点でTMAXは選びませんでした。
ワタクシがまったり派なので飛ばさないというのもありますが(^^;;
パニア3点セットつけてるTMAXも見た事ありますので、思い入れ次第なんでしょうね。
ツーリングでお会いしましょう〜

書込番号:11732487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/08/08 01:05(1年以上前)

appieさん 

TMAXの、個人的感想

足回りや、ボディバランスは素晴らしいです。フロントサスペンションの剛性も高く、
バンク角も深いので、かなりのスポーツ走行が楽しめます。

欠点はやや燃費が悪いことと、本気で走るには、タイヤの選択肢が少ないこと。

書込番号:11733224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/08 08:20(1年以上前)

appieさん おはようございます。

 早速ですが、大型免許の取得方法は、教習所ですかそれとも一発試験ですか?
 教習所であれば、実技の課程に大型のビグスクに乗る時間がある筈です(私が二年前に通ったときはそうでした。)
 私は、大型ビグスクでの狭い教習所の中の走行は、かなり苦手(特に狭いL字路やS字路)でしたので、バイク購入に当たっての選択肢は有りませんでした。
 appieさんが、今後教習所で大型免許講習を受けるのであれば、頼めば、400ccと600ccのビグスクで比較することも出来ますし、別途5000円払えば、1時間自由に乗らせて貰う事もできると思います。

書込番号:11733925

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/08 09:13(1年以上前)

そうそう、TMAXって燃費悪いんだそう。
160巡行するとあっという間にガソリンなくなるって言ってました。
まぢぇはそんなに出ませんが(^^;; ぐらまぢぇでも120〜140でイマイチ車体が落ち着かないって、夕べ一緒だったツーリングのかたも言ってましたね。
それでもぐらまぢぇでタンデムで140で走ってるそう。
スレ主さんはどんな走りでしょうか?
まったり派だったらワタクシとペースが合うのですが(^^;;

書込番号:11734034

ナイスクチコミ!0


スレ主 appieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/08 09:32(1年以上前)

おはようございます。みなさんありがとうございます。

スクーターの中ではズバ抜けた性能をもっているのは確かなようですね。私の場合、元々スクーターに興味があったわけではないので、利便性はあまり気にしていないのですが、最近腰を悪くしているので姿勢が楽なのはありがたいです。
お店で跨がらせてもらった時には、わりと剛性感があるように感じました。
燃費が悪いのは痛手ですね。確かハイオクでしたよね?ツーリングで飛ばすわけではないですが、距離を走るので航続距離は気になります。
教習所でビグスクにも乗れるんですね。実際に経験してみるのが一番でしょうか。
ツーリングは、いつも一人で行くことが多かったんで…ペースがどうかはわかりません。怖がりなんで速くはないと思います。

書込番号:11734085

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/08 10:38(1年以上前)

そうですか〜 安全第一が一番ですよね!
まったり行きましょう。
TMAXなら性能十分ではないでしょうか〜

書込番号:11734304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/08 11:13(1年以上前)

appieさん、皆さん、おはようございます。(^o^)/
私どっちかいうとスクーター派です…まったりなので…。

一人ツーやタンデムツーなら、スクーターはイイですよ。(^o^)/

一応バイクで行った風味味わえるし(笑)…雨具など装備持って行くの気にならないし…
お土産買えるし…Uターンや寄り道するの苦にならないし…。

ツーの敷居がぐ〜んと低くなります…。

まったり派限定ですが…(笑)。

書込番号:11734418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:11件 TMAXのオーナーTMAXの満足度5 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

2010/08/08 12:48(1年以上前)

appieさん こんにちは!

単車にするかスクーターにするか・・・・
これは迷いますよね!
appieさんが300〜500キロのツーリングがメインで気楽に楽しみたいなら、
TMAXは良い選択かと思います。
知らない土地に行き雰囲気を味わい、お土産を沢山買った場合でも荷物も積め
苦になりません。

彼女と二人タンデムで2泊くらいのツーリングでも、トップケースを付けていれば
楽勝です。タンデムで140〜150の巡航も可なのでかなり遠くにも行けます。

ノーマルのTMAXだと、発進加速に不満を持つかも知れませんが、少し駆動系を
いじるだけで走りも変わります。(これも楽しみの一つです)

先日、リッターバイクの方々と裏磐梯までツーリングに行きましたが・・・・・
  高速・・・・・・・問題無し!
  渋滞の街中・・・・楽勝!
  峠の登り・・・・・相手が本気では無理!
  峠の下り・・・・・問題無し!
当日は、寒かったり、暑かったり、雨が降ったりしましたが、ジャケットを脱いでも
カッパの出し入れにも、何の不自由もありませんでした。

単車の方々は、腰にジャケットを巻きつけたり、背中のバックがずり落ちていたり・・
後ろから見ていても大変そうでした。(;一_一)

やはり実際に乗ってみることですね!

書込番号:11734725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/08 14:04(1年以上前)

他に選択肢は何かあるんでしょうか?

書込番号:11734930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:11件 TMAXのオーナーTMAXの満足度5 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

2010/08/08 15:08(1年以上前)

確かに選択指・・・・重要ですよね!

でも好みのバイクを探すのは以外と大変かも!

那須モータースポーツランドで「ステップアップ試乗会」と言うのが
年に何回かあり、色々なバイクに試乗できますよ。

今年は9月25日・26日にあるようです。

普通二輪免許でも「大型」に試乗できるのがありがたいです。

R1やCBR、10Rなどのスーパースポーツもいいけど、
僕はZZRやブラックバードが楽しかったです。


http://nasumsl.redbaron.co.jp/event/msl_4_1.html

書込番号:11735096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/08 15:46(1年以上前)

appieさん こんにちわ
TMAX08モデルに乗ってます。TMAXがかっこいいと思われるのであればそれでいいんじゃないですか?私も現行TMAXのスタイルに惚れて購入しました。TMAXはスクーターだとかバイクとかいう代物ではなくTMAXという乗り物と思ってます。バイクは気楽に乗れるのが一番です。そうでないと徐々にバイクに乗るのが億劫になっていくので・・・。燃費はリッター20キロ位です。160キロ巡航なんてすればどんなバイクだって燃費が悪くなりますよ。

書込番号:11735201

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/08/08 19:09(1年以上前)

燃費20ですか… キツイですねぇ。
ぐらまぢぇ400で26〜28、ウチの4発のナナハンで20、なので、その中間と考えると…
今日はまぢぇ2台とFAZE2台を見かけました。皆さん楽しそうでした。
TMAXの皆さんはどこを走られてるのかな?

書込番号:11735860

ナイスクチコミ!0


YOPPIiさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/09 01:02(1年以上前)

appieさんはじめましてm(__)m
自分は08のT-MAXで 町乗り、通勤、ツーリング、峠、そしてキャンプツーリングと楽しんでいます。 ミッションにこだわらないならとてもいいバイクだと思いますよ。

確かに燃費はツーリングでリッター20キロちょいですが、満タンで約300キロ走れるわけですから十分だと思います。

あと腕次第ですが峠でかなり速いリッタークラスのバイクにもついていけます。
ただし国内仕様どノーマルではさすがに無理なのでその場合は最低でもプーリーやタイヤ、ブレーキパッドを高性能なものに交換した方がいいです。 ちなみに練習すれば膝スリして遊ぶこともできますよ(笑)

書込番号:11737465

ナイスクチコミ!0


スレ主 appieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/09 03:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
ありがとうございます。他の選択肢としては、スズキのグラディウスなんかも考えています。だいぶ毛色は違うのですが、なんとか共通点を挙げるとすればツインということぐらいでしょうか。
燃費も大型でリッター20も走ってくれれば十分とは思います。どのような用途にも対応できそうな単車ですし、あとは最後の「好み」の部分が強くなりそうですね…

書込番号:11737712

ナイスクチコミ!0


Blurayさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件 TMAXのオーナーTMAXの満足度3

2010/08/09 07:58(1年以上前)

私もGLADIUS好きです。デザインがいいです(^_^)
ただ、買うなら650ですね〜♪
http://www.suzuki-gladius.net/
SV400Sに乗ってる時も、リッターバイクの友人と走ると常に全開走行でしたし、もう少しパワーがあればなぁ〜という感じ。ちなみに、TMAXも常に全開走行を強いられています。日本一全開走行してるんじゃないか? という位、TMAXを酷使しています(^_^;) ちなみに、一度ベルトが外れた事があります...

TMAXはパワーが無い分、全開走行が楽しめます。コーナーの立ち上がりとか、ソレが登りだったら、間違いなく全開です。全開でも置いていかれますけど(T_T)

安くて速い、という意味なら、XJ6も気になっています(^_^;)
http://www.presto-corp.jp/lineups/10_xj6-n/index.php
TMAXの750ccが出れば、そっちを買うかも知れませんが...

書込番号:11737971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 TMAXのオーナーTMAXの満足度4

2010/08/12 16:55(1年以上前)

06国内仕様に乗っております。それより前にもTMAXを所有していた事がありますので、
合算するとTMAXに乗って5年近くになります。

私も、もともと普通のミッションバイクに乗りたくて、バイクの世界に入りました。
初めて買ったバイクはSR400です。その頃は、いつか大型免許を取ってカワサキのW650を買おうと夢見ていました。
SR買って2年後、大型免許を取り、晴れてW650を購入しました。
購入当初は大型バイクの所有感、優越感、もちろんバイクの性能も未知の領域でしたので、
乗る事がすごく楽しくて、雨の日でも乗っていた記憶があります。

その後、せっかく大型免許を取得したという事もあり、レンタルバイクや試乗車を利用していろいろなバイクに乗ってみようと思い、
近くにYSPに行ってみました。そこに置いてあったのが、当時のTMAX03ブラックエディションでした。
SR時代に、友人が乗っていたマジェスティに何度か乗った事があったので、何となくスクーターのイメージは分かっていました。
ただ、乗った瞬間、速え〜!!と思った記憶があります!
もちろん、他の大型バイクに比べたら雲泥の差ですが、スクーターという乗り物がこんなに速くて快適だったらどんなに楽だろう…
って思いました。とにかく、スクーターでも500ccだとこんなに速いんだ!って記憶があります。

その時はW650を買って1年も経ってないと思いますが、もう衝動に駆られてしまい、数日後にはYSPにてTMAX購入でした(笑)
それからは、TMAXとシルバーウィングを何台か乗り継いで、今はTMAXに落ち着いています。

やはり試乗が一番だと思います。いろいろなショップを回ってTMAXの情報を仕入れ、TMAXの試乗を繰り返す、これが一番だと思います。

でも何年も所有して分かりますが、やっぱりTMAXって500ccじゃ物足りないな…って思います。
本気出した250ccマルチにも負けますからね(汗)それでムキになってこっちも本気出そうものなら、
今度は220kgの車体が悲鳴を上げます!重くて止まらない止まらない(汗)

しかし全然ダメだとは思いません。アフターも多いし、最近はTMAX専門のカスタムショップも増えてます。
湿式多板クラッチによる滑らかなエンジン音がサイコーに好きです!!
カスタム次第では、ノーマルとは全く違うバイクのように仕上げる事も出来ます。

私は今のところ、TMAX以外のバイクに乗り換える予定はありません。
TMAXすごく好きです!!

書込番号:11753034

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 appieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/18 22:31(1年以上前)

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
ようやく教習所にも通い始め、まずは免許を取得して試乗に励みたいと思います。

書込番号:11780581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング