『35mm換算で400mmって本当なの?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

手ブレ補正機能を備えたマイクロフォーサーズ用望遠ズームレンズ。価格は49,350円(税込)

最安価格(税込):

¥36,850

(前週比:-700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (23製品)


価格帯:¥36,850¥36,850 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:45〜200mm 最大径x長さ:70x100mm 重量:380g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のオークション

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200パナソニック

最安価格(税込):¥36,850 (前週比:-700円↓) 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のオークション

『35mm換算で400mmって本当なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200を新規書き込みLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm換算で400mmって本当なの?

2010/08/08 17:15(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

クチコミ投稿数:12件

これまでFZ50を使ってきたパナファンです。先月とうとうG2を購入しました。
一眼では全くの初心者です。

ここの「くちこみ」も一通り確認しましたが、どうしても分からないことがあります。レンズはLUMIX G VARIO 45-200mmとZUIKO DIGITAL ED 70-300mmを購入しました。

カタログ上では35mm換算で400mmとか600mmと書かれていますが、G2に接続すると本当にそうなるのですか。勿論、ZD 70-300はアダプター接続です。

普段は一脚使用で野鳥やトンボを撮っていますが、FZ50+テレコンと比較すると画質は別にして、被写体までの距離に対し余りにも非力に感じます。
単なる気のせいなのか、設定が正しくないのか、ご助言等頂けたら幸いです。

書込番号:11735461

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/08/08 17:40(1年以上前)

こんにちは

>FZ50+テレコンと比較すると画質は別にして、被写体までの距離に対し余りにも非力に感じます。

G2がFZ50+テレコンより非力かどうかは、お持ちのユーザーの方のコメントを待つにして・・・

フォーサーズのフォーマットサイズで撮影したものは35mm換算で2倍になるため200mmで
400mm、300mmで600mmの画角になるのは本当です。

書込番号:11735546

ナイスクチコミ!4


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/08 17:40(1年以上前)

>G2に接続すると本当にそうなるのですか。

そうなります。


>FZ50+テレコン

だと420mmX1.7で714mmですから
非力に感じるのだと思います

書込番号:11735552

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200のオーナーLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200の満足度5

2010/08/08 18:01(1年以上前)

FZ50のデジタルズームはOFFになってますか?2倍or4倍に設定してませんか?
FZ50のデジタルズームOFF時とG1+45-200mmのEX光学ズームやデジタルズームOFF時は、大体同じ感じです。
G2にもEX光学ズーム(EZ)や光学ズームがあると思うのでONにしてみてください。

書込番号:11735620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/08/08 18:39(1年以上前)

眠れる森さん、saki_poさん、オムレツライスさん 初めまして。
早速のコメントありがとうございます。

FZ50(EX光学ズーム)+テレコン<デジタルズームは未使用>を使ってきて、今回G2を併用することにしました。
カタログ上の説明は素直に受け取れば良いのですね。鳥撮り仲間の一人がデジタル用だと2倍にならない云々と言っていたので、本当のところはどうかと質問させて頂きました。

ところで、一眼で800mm超の望遠を実現するには生半可では無いのですね。改めてFZ50の実力を再認識しました。
お陰さまで喉のつかえがすっきりしました。改めてありがとうございます。

書込番号:11735740

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/08 19:07(1年以上前)

解決済みですが念のため…。

>カタログ上では35mm換算で400mmとか600mmと書かれていますが、G2に接続すると本当にそうなるのですか。勿論、ZD 70-300はアダプター接続です。

焦点距離自体が2倍の値になるわけではありません。
あくまでも画角が、”35mm判カメラにその焦点距離のレンズを装着した時と同じ画角になる”と言うだけです。

200mm/300mmレンズの中央部のトリミングと考えれば、分かり易いかも知れません。

書込番号:11735852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/08 19:49(1年以上前)

影美庵さん 初めまして。

焦点距離が変わらないと言うことは、被写体の拡大率も200mmや300mmと同じと考えて良いのですか。ただ、回りが広く記録されると。。

であれば、鳥撮り仲間の言葉もあながち間違いではないと言うことですね。

これは実際に自分で撮り比べて検証しないといけませんね。(できるのかな)

書込番号:11735993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/08 20:07(1年以上前)

テレコンなしのFZ50と45-200mmの望遠側がほぼ同じですね。

書込番号:11736053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/08/08 20:35(1年以上前)

じじかめさん、初めまして。

まだ良く理解できていなかったようですが、じじかめさんの説明で納得しました。やはり、拡大率では2倍になると言うこと。ただし、中央をトリミングしたことになり周辺は記録されない。と言うことですね。

写ったものの一部を見るか、写真全体を見るかで違ってくると言うことですね。これから自分なりに勉強してみようと思います。

書込番号:11736137

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/08 20:52(1年以上前)

>焦点距離が変わらないと言うことは、被写体の拡大率も200mmや300mmと同じと考えて良いのですか。

撮像素子(センサー)上ではその通りです。
PC画面で、同一サイズで見たり、同じサイズにプリントした場合、(表示やプリント時の)拡大率が違いますから、4/3系の方が大きく表示/プリントされます。

一般的な用途(PC画面で写真全体を見る、プリントも四切〜A3判程度以下)では、4/3系の方が望遠には有利ですが、逆に、広角では不利になり、4/3系の広角単焦点レンズはあまり無いですね。

焦点距離自体を変える(伸ばす)には、FZ50などで使われるテレコン(フロントテレコン)があります。
45-200のフィルター径はφ52mmですから、パナの DMW-LT55(x1.7倍)を、52→55mmのステップアップリングと共に装着する方法があります。
ED70-300なら、58→55mmのステップダウンリングが必要です。
http://panasonic.jp/dc/fz100/option.html

レイノックスの DCR-1540PRO なら、x1.54倍ですが、45-200にはそのまま装着可能です。
70-300なら、58→52mmのステップダウンリングが必要です。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr1540pro/index.htm

私はED70-300にx2.2倍のフロントテレコン DCR-2025PRO を付けて遊ぶこともあります。(ボディはE-510で、58→62mmのステップアップリングは標準添付です。)
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm
1320mmF5.6(相当)と言う、一般には無い超望遠の世界に入り込めます。
ただ、この70-300レンズの望遠端の描写は今一ですが…。

これらのフロントテレコンの場合、焦点距離を伸ばしてもF値は変わりません。(FZ50でご経験と思います。)
レンズ交換式カメラで多く使われるリヤテレコンの場合、その倍率に応じてF値も大きくなり、暗くなります。
マニアの方では、フロントテレコンの2段重ねや、フロントテレコン+リヤテレコンで超超望遠にする方もいらっしゃいますが、画質はそれなりになりますので、私はそこまではしていません。

今まで、FZ50+テレコン(フロントテレコン)をお使いなら、その辺りのことはお分かりだと思います。

書込番号:11736202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/08/08 21:05(1年以上前)

影美庵さん、ありがとうございます。良く分かりました。

このようなことが書かれた書籍を見つけることが出来ず、余り勉強もしないままで質問をしてしまいました。これをきっかけに基本的なところは再度勉強したいと思います。

フロントテレコンについては、これまで使ってきたこともあり非常に興味があります。今後、色々と試してみたいと思います。

書込番号:11736261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
パナソニック

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

最安価格(税込):¥36,850発売日:2008年10月31日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200をお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング