『D90→D300s or D700 買い替え価値ありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D90→D300s or D700 買い替え価値ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

私は、D90のレンズキット(18-105mm)を昨年末に皆さんのアドバイスを受け、購入に至りましたが、デジタル一眼の面白さに目覚め、D90に不満はありませんが、ステップアップしたいと思い、買い替えを考えています。

1、候補は、「D300s」「D700」
2、手持ちのレンズは、レンズキット(18-105mm)と35mm/F1.8の2本です。その他ストロボ(ニッシンDi866ニコン用)を所持しています。
3、私は、「絶対にフルサイズが欲しい」という願望は無いので、新しいD300sでも良いと思ったのですが、フルサイズだと夜間に強いなどのメリットもあり悩んでいます。
被写体は、「3歳の娘」「夜景」「乗り物」「風景」などなど特にコレといったものは無く、なんでもバシバシ撮っちゃいます。
4、私の考えている各機種の利点
(1)D300s
・連射につよい
・軽い
・基本設計が新しい
・持っているレンズがそのまま使える
・動画が撮れる(D90でも結構使いました。)
(2)D700の利点
・フルサイズで夜間に強い
・やっぱフルサイズでしょ!っと思うところ
・ゴッツい かっこいい
等、初心者につき、それぞれの利点が分かりません。

回答
1 買換え不要案
2 D300Sをお薦め
3 D700がお薦め

買うためには、嫁に頭を下げなければいけませんので、購入ミスは許されませんので、みなさんからのご意見、アドバイスを聞きたいとおもい、書き込みをしました。
よろしくお願いします。

書込番号:11783327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/19 16:45(1年以上前)

>D90に不満はありませんが、

回等
4 D700を買い増し。

D90はサブ機またはお散歩用
そして、
当分はD90は18-105mmをメインで、
D700は35mm/F1.8専用(?)で使う。

D90をドナドナしないとムリ、というのでしたらこの回答はなしでしょうけど。

書込番号:11783375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/19 16:51(1年以上前)

35mm/F1.8は多分「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 」だと思いますので「AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 G ED VR」の「D700」レンズキットを買い増しで

ただ、「D700」購入だけの資金しかないのなら1案かな〜

書込番号:11783394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/19 17:06(1年以上前)

買いたいだけみたいですから好きなの買ったら

書込番号:11783441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

2010/08/19 17:09(1年以上前)

レスありがとうございます。
訂正です。

35mm/F1.8は、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8のことです。

書込番号:11783451

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/19 17:23(1年以上前)

>(2)D700の利点
>・フルサイズで夜間に強い
>・やっぱフルサイズでしょ!っと思うところ
>・ゴッツい かっこいい

最近の機種はAPSCでも高感度よくなってますが、
やっぱりフルサイズでしょという考えがあるなら
それがいいでしょう。
でも、いまのレンズが制限つきになってしますね。
でも格好よさだと、D1桁にけっこう見劣りしませんか?

書込番号:11783500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

2010/08/19 19:47(1年以上前)

レスありがとうございます。

まぁ正直なところ、ただ欲しいだけなんです。。。
けど、どうせ買うならより良いものが欲しいと思い書き込みをしました。

買うなら、D90のレンズ等は売って、新しいレンズ代(D300sなら本体のみ売り)にしたいと思います。

高感度の差とは、同条件で、
D700>ISO感度200=シャッタースピード1/100
D300s>ISO感度400=シャッタースピード1/100
という差でしょうか?(同じシャッター速度の場合、フルサイズの方が、ISO感度を低く設定できる)
それともISO感度を3200とかにしたとき、フルサイズのほうが、低ノイズという事なんでしょうか?

書込番号:11784027

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/08/19 20:23(1年以上前)

カメラが違っても露出の出目は同じです。
なので、

D700>ISO感度200=シャッタースピード1/100
D300s>ISO感度200=シャッタースピード1/100

と絞り、感度が同じならシャッター速度は同じです。
なので、

>ISO感度を3200とかにしたとき、フルサイズのほうが、低ノイズという事なんでしょうか?

が正解です。

書込番号:11784201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 23:07(1年以上前)

>どうせ買うならより良いものが欲しいと思い書き込みをしました。

おすすめします。D3sを!もう、化け物です。

先週、D700を下取りにしました。ぜひ・・・・。

書込番号:11785181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/19 23:48(1年以上前)

 D300sの基本設計はD90より古いんじゃなかったでしたっけ?
発売はD300sの方があとですが、D300sと前モデルのD300って
基本設計は殆ど変わってないと思いますし。
まぁ基本設計がD90の方が新しいにしても、カメラとしての
格は段違いにD300sが上ですが。
ちなみに高感度に関しては微妙にD90の方が強いって話もあるようですよ。
それとD300sが軽いって言ってもD700より軽いってだけで、
多分APS-Cサイズのデジイチの中では一番重い気がします。
 D700がごっつくて格好いいってのは、D300sと比べて
どのくらいごつくて格好いいでしょう? いや、ぶっちゃけた話、
NIKON派の人じゃないと、書いてある型番を見ないと
D300sかD700か見分けつかない程度の差のような・・・

 D300sってものっすごい気持ちいいカメラですが、
スレ主さんの場合は買い換え理由が「物欲」ですから、
D700にした方が良い気がしますね。
D300sは意外と高いですが、D700は最近かなり安くなってますし。
D300sにしちゃうと、そのうちD700が欲しくなるかもしれませんが、
D700にした場合、D300sが欲しくなる可能性はまだ低いでしょうから。

書込番号:11785421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 22:22(1年以上前)

こういう話題は、盛り上がりますね。

何かやりたいことがあって買い換えたい訳ではないのだから「1 買換え不要案」が正論なんでしょう。

D700もD300Sも来年あたりはモデルチェンジしてフルハイビジョン対応になるのは目に見えているので、私としては

「物欲はレンズに向けてボディーはちょっと待つ」

を推薦します。10-24とかの広角系ズームはどうですか?

あるいは一気にD3系に移行か。

D3系が視野に入る財力があるのなら、ペンタックスの中版に走るというのもありだと思います。画質ならD3Xで十分でしょうが、中版というのは、まさに趣味心を直撃する魅力があります。ファインダーを覗いた瞬間、しびれるはずです。たとえば、その被写界深度の浅さに。





書込番号:11789400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/20 22:39(1年以上前)

毎度のことながら・・・「ご予算は?」これに尽きると思うのですが。

D3sもしくはD3にいくのなら、だいぶハードルは低くなりましたがそれでも、
AF-S28-300VRかAF-S24-120f4VRが欲しいとなると、D3中古27万円+レンズ12-14万円。

D700でしたら、28-300VRキットが30万弱ぐらいになるかと存じます。
ただ本来論を言えば、「暗いところでも撮れる様に」と考えるなら、VRつきで手振れ
防止ということよりも、1段でも露出を稼げるD700に24-70f2.8という組み合わせを
推奨します。ただし40万円コースです。代替にD700+A09なら25-26万円というところ
でしょうか。

ただ単純に高性能な本体という意味ではなく、「暗いところに強く」というなら根本
発想を変えたほうが良いと思います。D90+35mmf1.8なら夜間室内や屋外でもそこそこ
撮れるでしょうから、無理に買い換えることは推奨しません。

書込番号:11789519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

2010/08/21 05:04(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

色々な意見を参考にして考えたいと思います。
結果がきまりしだい、報告させていただきます。

さて、現時点での考えとして、
1、D3系は、すっごく無理で、中古でもという意見もありましたが、中古は外れを引くと怖いので、手をだしたくないので、新品オンリーで考えていますので、D3系は魅力ですし、欲しいのは当たり前なのですが、値段がハンパ無さ過ぎです。

2、手の届くフルサイズがD700という事なので、D300sでは、すぐ上(D700)に手が届き、不満が出そうなので、D700が第一希望です。

3、秋に子供の七五三があるので、これをネタに嫁を落してみます。イヤッ落して見せます。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:11790635

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 10:16(1年以上前)

さとみさ さん

そうですか。D700ですか。さとみさ さんの状況は、私とちょっと似ている(とりあえず使うのに不満が無いDX機があり、撮影に特に支障があるわけではない、でも、できればFX機が欲しい)ので、コメントさせてください。

私はD100にはじまりD200、D300と使ってきました。

D100は、ようやく庶民でも手が届くデジ一が出たと思って飛びつきました。しかし、緩慢な作動、プラスチックボディ、Aiレンズで露出計が連動しない、なによりファインダーがしょぼい、などの不満があり、最終形ではないな、とずっと思っていました。暫定的な選択でした。

D200が出たときは、フィルム時代のF100の再来のようなスペックで、まさに一般庶民向けの最終形だと思い、これまた飛びつきました。そしてその判断は今でも正解だったと思います。したがってD300が出た時も、部分的な改良としか思えず、特に興味は持ちませんでした。

D300を買ったのは、下の娘のミニバスケットボールの試合を撮るのに、どうしても高感度特性が必要だったからです。秒8コマの連写(皆さんよく連射と書きますが、まちがいでしょう。何も射出しません)も便利でした。しかし、それだけです。普段は今でもD200を持ち歩いています。したがって、D300よりD700が先に出ていたら、そちらに飛びついていたと思います。

で、今何がほしいかというと、FX機なのです。昔から愛用しているAiレンズを本来の姿で活かしたいからです。D3系はとても無理なのでD700をデビュー以来ずーっと検討し続けてきました。その結論から言うと、D700は私にとっては「スルー」なのです。

私にとってD700はDXでのD100のような印象があります。他社のフルサイズ機対策でD300ベースに急いで作った(実際には平行開発だと思いますが)感じがします。D300と同等の機能(除:ファインダー視野率)ですから、もちろん基本性能は良いのですが、無駄に大きい感じ、ニコンにしては十分に詰められていない気がするのです。特に、D700のファインダーを初めて覗いた時の「あれ??」という第一印象が、今も強く残っています。それが気にならない方も多いのでしょうが、私にとってはあのファインダーは辛い。

ニコンの次期FX機は相当時間をかけて開発しているようですから、D100→D200ぐらいの進化した姿を見せてくれるのではないかと期待しています。で、私は、現状、D200とD300で撮影には特別の支障が無いので待つことにしました。

誤解が無いように言っておきますが、D700を否定するものではありません。実用上十分に良いカメラだと思います。また、急ぎFX機を使う必要があるのなら、値段もだいぶ下がっていますし、私もすぐに買うと思います。ただ、趣味的に(写真ではなくカメラという意味で)買うのだとすると、キヤノン5D系の動きなどを見ていると、次期ニコンFX機は飛躍したバージョンがそう遠からず出てくるように思えるのです。

長文・駄文、失礼いたしました。


書込番号:11791326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/08/21 14:07(1年以上前)

こんにちは

ちょっと参加させてもらいます。
1案でもう少し写真の勉強を…
フォトマスターの解説本を読むのもいいとおもいますよ。
多少でも撮影に役立ちますから…

あ、理解すると泥沼、いや、底無し沼にはまるかも…(苦笑)

書込番号:11792109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/21 19:53(1年以上前)

スレ主さん
> まぁ正直なところ、ただ欲しいだけなんです。。。
物欲満たしたいのなら値の張るD700いくしかないでしょ!
いや、いっそのことD3xを・・・。

書込番号:11793409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/21 20:03(1年以上前)

異次元の写りをする84の1.4Gか1.4DあたりとD700がおすすめという。

書込番号:11793453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 「写真」&「釣り」倶楽部 

2010/08/22 20:38(1年以上前)

みなさん沢山のレスありがとうございます。

先日、カメラ屋に行って、D300SとD700両方触ってきて、店員さんからお話を聞いてきました。
私が、カメラを買った時の人のいい店員(私が買った時の事は覚えていないが、私が覚えていたので、その人を狙い撃ちして話かけました。)で、話を聞くと、店員さんは、
「D300sやD700買うよりも、もう少しするとD90の後継機がでるので、出てから考えてみてはいかがですか?or後継機を買ってみてはいかがですか?」
と言ってもらいました。
理由は、
・後継機が噂されているスペックの場合、今D300sを買うと、後継機のスペック見てがっかりするかも?
・D90の後継機が出た頃には、D300Sの後継機の噂も立ち、D300sやD700がさらに安くなるかも?
との事でした。※店員さんもD90の後継機について何も知らないらしいです。

私も店員さんのいうとおり、
・D90の後継機のスペックを見てみたいし、D90の後継機なら発売直後でも値段的に買えます。
・D300sの後継機となると、発売直後では、買えないし、買う気にならない。
という事で、待つ価値はあるのでは無いか?っと思っちゃってます。

正直なところ、今なら少しだけお金が出せるので、「今ならチャンス」なんですが、今回は結局保留ということになりました。

本当に、たくさんのレスありがとうございます。
また後日(いつか分かりませんが)、同じようなご質問をして、みなさんからアドバイスをいただきたいと思います。

※お店に行く前は、D700で決めたつもりだったんですが、店員さんはあまり勧めきませんでした。なんででしょ?D90のレンズが使えないからでしょうか?気つかってくれたのかな?

書込番号:11798371

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 21:19(1年以上前)

さとみさ さん

私の意見もGood Answerにしていただき、ありがとうございます。「余計なお世話」を書いちゃったかなぁと心配していたところでした。

実は、私も、今日、カメラ屋に行くチャンスがあり、改めてD700を触ってきました。やはり、ファインダーが暗く、切れの悪い印象は変わりませんでした。実用的には十分なのですが、所有欲を判断基準として考えると、D300の方がすっきり見えるのがひっかかります。

さとみさ さんは、今回見送りで正解だと思いますよ。D700を買うことの理由が「迫力のある新しいカメラが欲しい」だけだとすると、20万円近くのお金を出して、その満足感に浸れるのはD700後継機の出る、たぶん、せいぜい半年後までですから。

D700は在庫処分を始めた、という噂が出て久しい機種(でも市場に出回っているし、新しいレンズセットも出たから作っているんでしょうけれど)で、ライバルのキヤノンは進化したフルサイズ機を出しているので、店員も強くは推せないのでしょうね。ただ、くどいようですが、写真を撮るという実用上必要なら、今すぐにでも買うべき機械だと思います。D700は。


D90後継機は、画素数、動画機能、ライブビュー機能その他で、D300Sを圧倒する機械になるのはほぼ確実だと思います。ただし、それでもD300Sの存在意義は薄れないと予想しています。その理由は、プロユースにも耐えるタフなボディ、Aiレンズでの露出計連動、視野率100%で見やすいファインダーなどで、このあたりの機械的な部分はそうそうコストダウンができないからです。

新しいもの(電子機器周り)はすぐ古くなり、古いもの(光学的・機械的部分)はなかなか古くならない。写真を撮るということだけならば、私自身はたぶんD90後継機よりもD200の方に満足感を覚えるのではないかと思っています。もちろん、その考えを他人に押し付けるつもりはありませんが、ご参考までに。



書込番号:11798650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング