『エアコン工事なんですがこれって手抜きですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン工事なんですがこれって手抜きですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:30件

ヤマダ電機で標準工事費込みのエアコンを購入し
今日、取り付け工事をしました。
購入前、価格コムでエアコンを調べていると
工事の時真空引きが必要だと分かりました。
ヤマダで購入する際、販売員に尋ね
真空引きをすると言っていました。
今日の工事で室外機設置の時、真空ポンプを業者が持ってきて
何やらやっていました。
初めポコポコ音がしていて1分しない位で止めて
その後、プシューと音がしていました。
真空引きは15分ぐらい時間が掛かるんじゃないのと聞くと
12Vのポンプは掛かるらしいが今日のは14Vなのですぐ終わる。
最後の音は真空引きをしてもすると言っていました。
何だか腑に落ちない感じで工事は終わりました。

やはりよく考えてみると手抜き工事だったのか?
さらにヤマダで真空引きを強調されていたので
真空引きに拘る客対策で形だけ真空ポンプを使ったのか?
あと気になったのは古いエアコンの室外機を取り外す際
空気中にフロンガス(25年前のエアコンなので)を放出させていた事です
(かなり量が多かったらしく業者も驚いていた)

エアコン工事に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11783796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/08/19 20:55(1年以上前)

まさに、「ヤマダの標準工事!」って感じですね。「プシュー」がフロンガス式のエアパージならば、取り付け後のエアコンの性能もかなりヤバいですね。仮に、真空ポンプ使ってたら1分でも引けばまあまあでしょう(本当は15分以上のはずだが・・・)。

真空ポンプの配管をはずす時の音は場合は「プシュッ」くらいですよ。フロンガス式エアパージの場合は「プシュウ〜」っと結構大きな音がすると思いますよ。それも手抜きすると音が小さい可能性もあるので音だけでは確実なことは言えないでしょう。
12Vが14Vになったから1分で良いというのは嘘ですね。感じが悪いですね。

フロンガス放出は禁止されているらしいですから本当だったらヤバいはずです。証拠が残らないので取り締まるのは実質的には難しいみたいですね。

感じのよい作業内容ではないですが、もし本当に1分でも電動真空ポンプで真空引きしていればエアコンの性能はまあまあでしょう。

書込番号:11784361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2010/08/19 21:11(1年以上前)

happycommune様
ご返信ありがとうございます。

そういえば真空ポンプを使用時コンセントを使っていませんでした。
バッテリータイプだったのでしょうか?

とりあえず真空引きについては店に聞いたほうがよさそうですね。

書込番号:11784446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/08/19 21:15(1年以上前)

店に聞いた方がいいと思います。

限りなく黒に近い灰色だと思います。

書込番号:11784473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/08/19 22:36(1年以上前)

プシュかプシューかの音の差はパージバルブからホースを外す時のタイミング次第です。
ネジ式だから外すのに時間が掛かれば長く音がする事になるのですがこの場合なら
エア・パージとは言わないと思います。
既に真空引きした後でガスを充満させた状態でバルブからホースのコネクタを外している
だけなので内部に残っている空気を押し出す意味でのエアパージとは別物だと思います。

書込番号:11784976

ナイスクチコミ!3


noboz0706さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/19 22:46(1年以上前)

ミステリアンさん、今晩は。おそらくこの業者はタスコと言うメーカーの充電式の真空ポンプを使っていたのだと思います。この機種はパナソニックの充電池を使用しているのですが、12Vのニッケル水素電池から14,4Vのリチウムイオン電池に替えたため、上記のような会話があったと思います。また小型の割に性能も40L/minとエアコンには充分のため、よくつかわれています。ただカタログ上のデータは変わらないですけど。次に音の点ですが最後の音はガスのバルブを開けた時に配管にガスが流れて行く時の音だと思います。だから業者も真空引きをしてもすると言っていたのでしょう。ちなみに標準工事の際の配管の容量は1L以下だと思うので、真空引きだけなら一応やったと言えるのではないでしょうか。(真空乾燥はともかく。)ただ、大気にガスを放出するのは明らかに法律違反です。この点は忠告すべきです。

書込番号:11785046

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/22 00:31(1年以上前)

取り付けたエアコンがどこのメーカーのものですか?

室内機の配管内に
窒素ガス(だったかなぁ?ちょっと度忘れ)を充填しており
真空引きをしても、その音はする、ということを説明されたことがあります。
逆にその音がしなければ
その配管にクリークが発生していることになり
配管にひびがないことの証明になるという説明を受けました。

ちなみに私が取り付けてもらったエアコンは日立です。
日立なら、必ずその音がするようです。

だいたい、わざわざ真空ポンプを持ってきているのに
真空引きをしないなんて言うことがあるとは思えないんですよ。

真空引きをしないつもりなら
初めから真空ポンプなんて持ってこないと思います。

happycommuneさんは
量販店の真空引きに懐疑的になっているので
その分割り引いて聞いておか無ければいけないと思います。

書込番号:11794817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング