『AVアンプとテレビ+レコーダーとのリンク設定などについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプとテレビ+レコーダーとのリンク設定などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 erpool55さん
クチコミ投稿数:16件


パナソニックのDIGA(DMR-BW680)とVIERA(TH-P50V)を購入しました。
現在、DENONの古いAVアンプ(AVC-3570)を5.1環境にて使っていますが、AVアンプの方はHDMI端子を非搭載の為、映画再生用にDIGAの光出力で接続しています。

ただ、レコーダーの方が光出力の場合、ドルビーやDTSのHD?の最新のブルーレイディスクを再生する際、普通のドルビーデジタルやDTSにダウンされ、2chのサラウンド音声になってしまいます。
※AVアンプの方で無理やり5.1には出来ます。

ですが、せっかくなので、クォリティーの高いサラウンドが再生できる、新しいAVアンプを購入しようかと考えています。

※現在、検討している機種は、ONKYOのTX-SA608あたりを考えています。

-要望点
1.テレビとレコーダーはリンク機能を維持したい。
2.AVアンプはアナログで対応したくて、あまりリンクにしたくない。
※普段テレビや録画番組を見る時にアンプ出力は必要ないため。
3.最新のドルビーや、DTSをAVアンプが認識して5.1で良いので再生できるようにしたい。
※7.1は設置の都合で難しく、5.1のままで良い

-質問したい点
1.最近のAVアンプは、HDMIで経由接続して、アンプだけ電源や音量管理など、リンク機能を使わない設定などは可能なのでしょうか。
2.可能な場合、アンプの電源を入れなくても、レコーダーからの音声が普通にテレビから出せるのでしょうか。

3.結局5.1のままなら、光出力でドルビーHDなどを、再生機側の方で5.1に出来るようなブルーレイプレーヤー(あるのか判りませんが)を買った方が早いでしょうか。それか、今のAVアンプの無理やり5.1化?機能を使うのとあまり変わらないでしょうか。

長文失礼しました。
過去ログ等、いろいろ調べてるのですが、少しずつ要望が違っており、質問させて頂きました。

ご回答頂けますと助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:11800403

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/08/23 06:44(1年以上前)

BDのDolby TrueHDやDTS-HD MAは光デジタルで接続すると2chPCMではなくDolby Digital DTSとして5.1ch音声で再生できるはずですよ。
まずはレコーダーの設定を見直してアンプで5.1ch音声を認識させて視聴してみては如何でしょう。
もちろんHDオーディオクオリティにはなりませんが疑似サラウンドよりは臨場感あるはずです。

書込番号:11800451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/23 22:02(1年以上前)

>ただ、レコーダーの方が光出力の場合、ドルビーやDTSのHD?の最新のブルーレイディスクを再生する際、普通のドルビーデジタルやDTSにダウンされ、2chのサラウンド音声になってしまいます。

口耳の学さんもおっしゃってますが、光ケーブル接続の場合はDVD規格のドルビーやDTSになるだけなので、2CH再生になるのはアンプ側の設定の問題です。。

>1.最近のAVアンプは、HDMIで経由接続して、アンプだけ電源や音量管理など、リンク機能を使わない設定などは可能なのでしょうか。

それは可能ですよ。。
リンク設定をオフに出来ます。。

>2.可能な場合、アンプの電源を入れなくても、レコーダーからの音声が普通にテレビから出せるのでしょうか。

ものによりますがスタンバイスルー設定で可能になります。

>3.結局5.1のままなら、光出力でドルビーHDなどを、再生機側の方で5.1に出来るようなブルーレイプレーヤー(あるのか判りませんが)を買った方が早いでしょうか。それか、今のAVアンプの無理やり5.1化?機能を使うのとあまり変わらないでしょうか。

再生機がわでHDフォーマットがデコード出来る物は結構ありますが、その場合でもリニアPCMマルチチャンネルでの出力になりますのでHDMI接続が必要になります。。
それに先ほども書きましたが、現状お持ちのアンプがドルビー5.1やDTSに対応されているのであれば、光接続でダイレクトの5.1が可能なはずです。。
無理やり?は必要ないですよ。。設定など確認してください。。
再生機側の出力設定がビットストリームになっていないのかもです。。

HDフォーマットは情報量も多く、確実に違いは感じられるとは思いますが、その違いが大きく感じるかどうかは人それぞれです。。
それに、個人的にはシアタールームや7.1以上の設備が無いとそれほどの重要性は感じませんね。。HDが対応してればそれに越したことはない・・程度だと思います。。

リンクが必要ないのであれば、とりあえず現在のアンプを利用された方が良いとは思いますよ。。
音質を更に向上したいのであれば、HD対応よりもスピーカーを変えた方が良いかもしれません。。

書込番号:11803330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 erpool55さん
クチコミ投稿数:16件

2010/08/24 03:37(1年以上前)

口耳の学さん
クリスタルサイバーさん

ご返信とご説明いただき、本当にありがとうございますm(__)m
レスを読ませて頂き、まずBDの方の設定を見直しました。

■BD(BMR-BW680)の説明書 p136

デジタル音声出力端子での接続した場合
Bitstream設定時

Dolby digital EX  →そのまま
Dolby trueHD →「Dolby Digital」
DTS-ES →そのまま
DDS-HD High R Audio →「DTS Digital Surround」
DTS-HD MasterAudio
7.1ch LPCM →ダウンミックス2CH PCM

こちらの選択をビットストリームに設定しました。
今の所、アンプ側でDTSやDolbyの認識(ランプがつく)はするのですが、今までのDVDの時のように、後ろの2chから音が鳴る時は自動でサラウンドランプがついたのですが、それがつかず、リアから音がでません。
どうやら、マルチチャンネルではなく、2chで読み込んでるような気がしてます。

試しに、DVDソースを入れると5.1の信号で認識しました。
???? (笑

出来れば中途半端な買い替えになると勿体無いので、継続使用の方向でもう少し調べながら、設定などで解決出来るよう頑張ってみます。
買い替えの時は、クリスタルサイバーさんの書いて頂いた機能を参考にして機種を選びたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11804524

ナイスクチコミ!0


スレ主 erpool55さん
クチコミ投稿数:16件

2010/08/24 07:10(1年以上前)

解決しました。

1.BD側の7.1音声リマッピング設定というのを発見し、オートになってたので、オフにしてみた。
2.AVアンプの入力をV-AUXからDVDにしてみた。

このいずれかでAVアンプ側で5.1chで認識、自動切換えができ、解決できました。

ここまでたどりつくまでに、2日がかりでした。。。
お騒がせしましたm(__)m

口耳の学さんのおっしゃるように、擬似5.1とは別物でした。
このまましばらく楽しもうと思います。

でも、今時のブルーレイの7.1chとか凄そうですね!
スピーカーのアップグレードや増設含め、お金に余力が出来たら、アンプ買い替えといっしょに是非ともチャレンジしてみたいです。

ありがとうございました!

書込番号:11804751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/08/24 07:15(1年以上前)

アンプでDolby DigitalやDTSを認識していればアンプでデコードするわけですから5.1ch音声で再生できるはずですよ。
ソフトが2ch音声ということはないですよね?

書込番号:11804767

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AVアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング