『風景写真について』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『風景写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

風景写真について

2010/08/24 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:134件
当機種

週末にやっと昼間の屋外に持ち出せました。

といっても、近くに自然公園というかプチハイキングコースの様なところがありまして、
そこを散策がてら撮影してみたんですが、
屋外と言えど、森の中の状態で結構暗かったので、手ブレもあるかなと思いつつ。。

そんな中で撮った一枚なのですが、奥の方がボケているように見えます。
リサイズしたので良く分からないかもしれませんが。。

確か、中央1点で手前のベンチにAFロックして構図を決めたと思います。
ベンチまでは10m前後だったと記憶してます(が、曖昧です^^;)。

これって、奥は被写界深度から外れてると考えるべきでしょうか?
(被写界深度の計算が難しくて。。^^;)

被写体より前は被写界深度が広く、後ろは狭いとの事なので、
こういう場合は、後ろの木立に合わせた方が良いのでしょうか?

もっと絞って3脚固定でしょうか。。
出来たら手持ちで撮りたいのですが。。。

どなたかアドバイスいただけるでしょうか?

書込番号:11808288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/08/24 23:01(1年以上前)

F8だとこんなもんじゃないでしょうか?

書込番号:11808310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/24 23:13(1年以上前)

下記リンクご参考。F8 18mmで1.3〜∞まで合うというお告げです。←使い方が合っていれば。

http://shinddns.dip.jp/

書込番号:11808415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2010/08/24 23:26(1年以上前)

1/30秒ですからこんなもんだと思いますよ。おそらく草木が揺れたんでしょう。
18mmF8で被写界深度はほぼパンフォーカスに近いと思います。

書込番号:11808516

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 23:27(1年以上前)

中央トリミングの1000pix X 700pix位の画像ありますか?

どのくらいボケて見えているのか分からないので、出来ればDPPでトリミングしてアップしてもらえると様子が分かります。

書込番号:11808527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/08/24 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

中央付近

手前ベンチ付近

皆さんありがとうございます。

こんなもんかなーと思いつつ、
被写界深度的にはF8だと奥は無限大までなんですね。^^;

被写体ブレも考えられますが、

トリミングしてると、
「単なるピンボケ気味?」

って気もしてきました。。A^^;;;

書込番号:11808624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/24 23:47(1年以上前)

計算上の被写界深度ど実際にX4で撮った写真ではアレッ?と思うことありますよ。
厳密に言うと、絞りがどんな値でもピント位置は一点であって、その前後ピントが合っているように見える範囲が被写界深度なわけですから、拡大率によっても違ってくると思いますし。
等倍で鑑賞されてませんか?
1800万画素を等倍で鑑賞すれば、そりゃ何かにつけシビアだと思います。
画面上で写真全体を見る場合にピントが合っているように見えればそれは被写界深度内に入っているとも言えますし、そうでないと言われる方もみえるでしょうから一概には言えませんが、X4の場合、特にキットレンズではなんだか不可解な写りになることもたまにありますから(笑)気にしない方がよろしいかと。
風景写真の場合、F8に絞れば大体は被写界深度内に入ってくるとは思うのですがねえ。
それ以上絞ると逆に回析現象で画質が悪化したりしますから。
それと、私もX4で日頃からちょっと不可解に思っているのですが、近くの物はシャープに撮れていて、遠くのものはピントがあってても解像度の限界付近なのか、ぼけたように写ることありますよ。それか自分で意図したところよりもはるかに手前にピントがきてることもたまにあります。ワイド側AFの限界なのかなあ・・・。

書込番号:11808662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 23:58(1年以上前)

計算では被写界深度内に入っているかも知れませんが、中央の写真を見る限りピント位置が悪いです。

この場合のパンフォーカスはベンチより僅かに後ろにピントを合わせ、絞る事で手前側のベンチも被写界深度内に入ると計算して撮影すると良いとおもいます。

計算上はピント位置から前に1、後ろに2の割合でピントが合うと言われています。

願わくば絞り込み確認ボタンを使い、更にライブビューで拡大してピントの確認をするのかベストですね。

書込番号:11808735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/25 00:00(1年以上前)

別機種

三脚があれば夜もバッチリ

あごにきびさん 

ベンチにピントは来ているようなので、奥はボケたんですかね。

私も初心者なので偉そうなことを言える立場ではないのですが、
もっとベンチに寄って背景をボカした方が(整理した方が)印象的な画になるような…なんて思っちゃいました。

どんなショボい三脚でも有るのと無いのでは写真のクオリティーが全然変わってきますし、
ライブビューで厳密なピント合わせもできるので、是非使ってみてくださいね。

書込番号:11808751

Goodアンサーナイスクチコミ!3


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 00:10(1年以上前)

追記

ライブビューで確認するときは、ピント位置は当然ながら、ピントから外れそうな手前と奥側の両方を確認して被写界深度を把握します。つまり3箇所確認すると言う話しですが、慣れれば、ピント位置を何処に置けばよいかすぐ分かるようになると思います。

書込番号:11808819

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/08/25 00:25(1年以上前)

こんばんわ

X4良いですね〜♪私も欲しい〜

f8だと1/30秒でピンを合わすのは至難の技だと思いますよ(^^ゞ

明るさもピシっとピンが合う様な感じでは無いし・・・

手持ちならISOをガ〜ンと上げてしまえばSSは大丈夫だと思いますが
スッキリ&クッキリと写したいならキットレンズでは難しいかも知れません。

鑑賞サイズの大きさにもよりますがあまり大きなサイズで鑑賞しないなら
レタッチでもう少しキリっとした画像になるかと思います。

後は空気が澄んでいる朝方とかも良いですね(*^^)v

私も偉そうな事は言えませんがボディの解像度・レンズ・大気の環境とか色々な
事が起因するので写真って難しいですよね(^^ゞ

だからこそ面白いんだと思いますのでご自身が納得する様な画像が撮れる様に
頑張って下さいね〜♪

って・・私も頑張らなければ(>_<)

書込番号:11808895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2010/08/25 00:39(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

>でこたろうさん
「不可解な写り」
自分も感じることがあります。
オートとか簡単ゾーンで、微妙にボケたような感じになる事が度々。。
と、思ったんですが、今回は絞り優先で出てますね。。
1800万画素だと、やはり等倍は厳しいんですね。
回折現象(小絞りボケでいいんですよね)も聞いていたのでF8より上はちょっと避けてました^^;


>C6H8O7さん 
やはりピント位置が悪いみたいですね。
それと、被写界深度は被写体前より後ろの方が広い(深い?)んですね。
なんか勘違いしてたみたいです。
ライブビューで拡大して、MFで微調整も挑戦してみます。
前後も確認ですね。

>ajijiさん
すばらしい写真ですね!
自分もこういう写真を撮ってみたいです。
三脚は一応安いヤツですが買いました。
(クチコミ参考にさせていただきながら軽さと値段でSLIKのコンパクト2です。^^;)
ライブビューで微調整する場合は三脚あったほうがいいですよね。
今度持ってってみようと思います。
今回は、なんとなく全体の雰囲気に惹かれて撮ったので、全体に合わせようとしてみました。
ベンチが主役と言うわけではなく、自分的には、陽が当たってる中央の草むらを狙う予定だったんですが、ちょっとAF迷うかな?と思ってベンチに合わせてみたのですが^^;

>dossさん
そうなんです。お昼時ですが、全体に生い茂った木立の葉っぱにさえぎられて、ちょっと暗い印象でした。
やはりF8で1/30秒は自分にはハードル高いかも。
ISO800とか、絞り開ける、露出マイナス補正とかも試してみます。

ともかく、みなさんのアドバイスを参考に、もう一度、今度は三脚持参で撮ってみたいと思います。

と言うことで、解決とさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:11808958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/25 08:00(1年以上前)

出来ればレンズを換えて試してみるほうがいいと思います。
拡大して確認しましたが手ぶれ・被写体ぶれではないように見えます。
この時の光の廻り具合が良くなかったのが一番の原因ではないでしょうか?
コントラストが低いと改造が悪く見えますので、光量が十分で空位の状態の良い午前中にもう一度試してみてはどうでしょう。
RAW撮りの後現像して仕上げることをお勧めします。
もし、それでも同じような感じに仕上がるとすればレンズ性能だと思います。

書込番号:11809711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/25 13:59(1年以上前)

KissFを使っていた時にキットレンズの広角側で後ピンだったので調整してもらいました。
別機種ですがタムロンのA09では後群レンズの不具合で修理…
望遠側や他のレンズでちゃんと写る様なら一度サービスに見てもらうのがいいと思います。

書込番号:11810856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/08/26 01:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>hotmanさん 
こないだ買ったばかりで、今のところWズームキットの2本しかもってません。^^;
更に、当面、新しいレンズを買い足す余力もなく。。^^;;;
光の廻り具合はあるかもしれません。森の中で、ちょうど中央の草むらだけに日が差し込んでいた状況だったので、周囲は暗く中央はかなり明るい状態でした。
朝方も気になりますが、光の差し込み具合が変わってくるので、期待するような被写体になるかどうか。。
でも、朝もいいかもしれませんね。がんばって早起きしてみようかな。。

一応RAW撮りしたものをDPPでJPEGにしました。
元画はもっと明るいのでちょっと暗くしてシャープネスをあげ、輝度ノイズ0、色ノイズも下げてみたものです。やり方が間違ってるのかも。。
もっと練習しないといけないですね。^^;

>水瀬もゆもゆさん
レンズのピント調整も必要かもしれませんね。
一応、AFでもピントが合っている時も多いんですが、
もう少し試してみて、合わない事が多いようなら、
サービスに相談してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。^^

書込番号:11813730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/26 07:34(1年以上前)

あごにきびさん、既に『解決済』にされているスレッドでレスポンス有り難うございます。
もしもう一度同じ条件でテスト可能でしたら、AFのチェックはフォーカスエリアは中央一点でAFロック後、
振らずにそのままレリーズしてください。
ノイズ補正は両方ゼロ、高輝度側・階調優先機能・オートライティングオプティマイザ・周辺減光補正・歪曲補正などの
補正機能はすべてOFFで現像してみてください。
出来れば三脚固定、手ぶれ補正OFF、ファイブビューでのピンと合わせ、プレビューでヒストグラムを確認しながら、
露出を変えて数枚撮影。
三脚固定時はカメラを据えた後、前後左右に振ってみて足が安定しているかどうか確認することも大事です。
以上、条件が多く大変でしょうが出来ることだけで良いのでぜひやってみてください。

書込番号:11814256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/08/26 23:14(1年以上前)

色々とありがとうございます!

メモして持って行って試してみます。

今週末、来週末は難しいかもしれませんが、近いうちに。。

現場まで歩いて40分くらいかかるので。。^^;

書込番号:11818273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング