『初めてのカメラ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのカメラ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのカメラ購入について

2010/08/25 14:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 soda popさん
クチコミ投稿数:2件

2年くらい前からカメラが欲しいとずっと思っていてやっと予算が貯まってきたのでカキコミさせていただきました。

被写体は主に風景で上達してきたら夜景や星空も撮ってみたいと思っています

そこで質問なのですが初心者がカメラを買うにはやはり入門機などを買うべきなのでしょうか

大学生であまりお金に余裕があるわけではないので何台も買い替えることができないので1台を長く使いたいと思っています

個人的にはNikonのD90などが評価が高いようなので興味があります

CANONやNikonが交換できるレンズの数が多いらしいのでどちらかにしようと思っています

オススメの機種などあれば教えていただければありがたいです


予算は今のところあまり考えてませんがレンズも含め最高でも15万円以内で抑えたいと思っています(あくまで予算の参考にして下さい)

ご意見よろしくお願いします

書込番号:11810931

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/25 14:39(1年以上前)

初心者だから入門機ってことはないですから
自分が撮影にハマれる機種を選ぶといいと思いますよ(^^)

私もカメラの知識もなくキヤノン40Dを買いましたし
中級機以上でもオートやプログラムモードがありますので
初心者からでも撮影を楽しむことができますよ♪

ニコンではD90からはほとんどのニコンAFレンズを使うことができますので
良い選択だと思います☆

自分が所有してモチベーション(ヤル気)の上がるカメラを選ぶのが
上達への近道だと思いますよ(^^)

書込番号:11810971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/25 15:11(1年以上前)

予算的に大丈夫で、ぜったい三日坊主にならないなら、中級機からのほうがいいと思います。


>交換できるレンズの数が多いらしいので

使う(買える?)レンズはそのうちのほんの一部です。

あと、同じような物が何種類かあったりするので多く見えるだけ、かも。
同じ焦点距離のレンズで、手ブレ補正あり、なしで、数(種類)が倍です。
フルサイズ用とAPS用(デジタル専用)とかでも。

レンズのラインアップに関しては、見かけの数よりも、自分に欲しい(必要な)レンズがあるか否かでしょう。


急ぎでなければ、D90や50Dなどの後継機を待たれてみては?
出れば、現行機種にするにしても、若干安く買えるかもしれませんし。

書込番号:11811038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/25 15:20(1年以上前)

D90ならファインダーもいいので、よい選択だと思います。

書込番号:11811067

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/25 15:31(1年以上前)

こんにちは

D90が気になるのでしたら、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットがいいと思いますよ。
「オート」などシーンモードもありますので、初心者から上級者まで安心して使える機種です。
また、またほとんどのニコン交換レンズ群が使えるのも良いですね。

書込番号:11811097

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/08/25 15:57(1年以上前)

その予算があればキヤノンのEOS7Dのレンズキットも視野に入るのでは。レンズは18−135ISか18−200ISとなるが長く使いたいのであれば文句のないボディーを選ぶべきである。
また、明るいレンズが欲しいのであればサードパーティーでタムロンの17−50VCを合わせても15万でいけそうである。

CFカード分足が出るかもしれないが、このクラスのボディーならテンションも上がりっぱなし間違いない。

キヤノンを上げたのはRAWからの現像にかなり手を加えることが出来るソフトが同梱だからだ。ニコンではこの手のソフトは2万以上で別売だ。若いのだからRAWで撮ってあなたのイメージをぶつけてほしい・・・・

なはは・・・営業になっちゃってますが、私はメーカーとは一切かかわりありません。 (^_^)/~

書込番号:11811146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/25 18:34(1年以上前)

>初心者がカメラを買うにはやはり入門機などを買うべきなのでしょうか

そんなことはないです
中級機でもオートが備わってますから、初心者でも大丈夫ですし、なんたって入門機よりも操作性は良いですし、ファインダーも見やすいです
それにこれから本格的にやっていこうと思うのなら、機能のはぶかれているエントリー機よりは使っていて楽しいカメラだと思います

D90良い選択ではないでしょうか

書込番号:11811587

ナイスクチコミ!0


スレ主 soda popさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/25 23:29(1年以上前)

皆さんいろいろな意見ありがとうございました

急ぎという訳ではないのでαyamanekoさんのおっしゃるようにD90の後継機が出るのを待ってその後購入を考えたいと思います

その間にもう少し色々な機種や機能のことについても自分なりに調べてみたいと思います

GOODアンサーに選べなかったかたの意見も大変勉強になりました

またスレを立てるかもしれませんがその時も色々とご教授いただければありがたいです

書込番号:11813182

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング