『万能カメラ』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

万能カメラ

2010/08/27 06:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

こんにちは、高校生の碧丸と申します。

一応ソニーユーザーなのですが、価格コム、クチコミを利用する方はスペックを重視される方が多いような気がしてならないのですが・・・・・

大切なのは、腕や感性ですよね?
このD3100を批判している方は、写真好きというより、カメラ好きと考えて宜しいのでしょうか。例えば、万能カメラを所有することに意味があるのなら別ですが、例えば、PHOTOHITOに、EOS1D系や、D3系など最高クラスの性能を有するカメラをお持ちでありながら、高校関東大会や、CAPA等雑誌コンクールのレベルの足元にも及ばない作品が沢山ありますよ。(勿論、巧い方も沢山います)
逆に、コンデジで「うまいなぁ」と
尊敬できるユーザーの方も沢山います。

実際万能カメラのほうが撮るのは簡単な気がします。D3100は、高性能ではありませんが、「写真を撮る」ことを主題におくのなら、どんなカメラでも良いのではないでしょうか?
皆様の意見をきかせてくれると、嬉しいです。

書込番号:11819510

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/27 06:38(1年以上前)

>「写真を撮る」ことを主題におくのなら、どんなカメラでも良いのではないでしょうか?

それでも使いやすいことに越したことはないです。
「D3100を批判」する積もりはありませんが、積極的に欲しいとは思えません。

書込番号:11819529

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/27 06:45(1年以上前)

>実際万能カメラのほうが撮るのは簡単な気がします。D3100は、高性能ではありませんが、「写真を撮る」ことを主題におくのなら、どんなカメラでも良いのではないでしょうか?

 つまり、カメラはニコンでなくキヤノン、ソニー、ペンタックス、オリンパス……つまり何でも良くなります。
 別に気にしないで自分の好きなカメラを使えば良いだけです。

書込番号:11819543

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/27 07:01(1年以上前)

たしかに・・・この掲示板では「スペックおたく」さん?が多いのは事実ですが・・・

最終的には、「実機を触って自分の感性を大事に・・・」という、まともなアドバイスも多いです♪

残念ながら・・・スペックを見ても分からない事は多いです。
AFの精度、スピード、コンティニュアス時の食いつき、追従性・・・
測光の癖、ホワイトバランスの癖・・・
ISO感度ノイズ耐性(ノイズの多さ、リダクションの効き具合、画作り)
発色・・・etc。。。

撮影目的がハッキリしているユーザーさんには・・・それだけは止めとけ!・・・って、アドバイスもあり得ますけど(例えば、子供を写すのが目的のファミリーユーザーさんには、ISO感度ノイズに弱いD3000(旧モデル)やフォーサーズは止めとけってアドバイスしますよ♪)。。。

そうでない場合は。。。
ブランドの好き嫌い、見た目のカッコ良さ(小さい、軽いとか?)、持ちやすさ(フィーリング)、シャッターの音、ファインダーの見えやすさ・・・
こう言ったモノで選んだほうが健全かもしれません。。。

なにしろ、そのカメラに惚れ込む・・・このカメラで良い写真をとてやろう・・・っていう写欲の湧くモノを選んだ方が良いと思いますね♪

書込番号:11819576

ナイスクチコミ!12


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/27 07:04(1年以上前)

多分 期待外れだったのでしょう・・・

発展途上の時ならばモデルチェンジ毎に目新しい機能が有ったんですが、有る程度熟成されて来た今の時期に正常進化しただけでは、気に入らないのでしょうね。

特に 今回は、ソニーがまた想定外の機種を出して来たのでD3100やD60の影が薄く為っちまった感が否めません。

書込番号:11819584

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/27 07:08(1年以上前)

こんにちは
ここで比較されるのは確かにスペックが多いと思います、なぜならそれ自体が数値化されてるから比較しやすいからです。
しかし、感性や写真の出来となると、その人の主観が大きく支配しますので比較の対象になりにくいのです。
D3100への批判ですか?どんな商品も批判に打ち勝って価値が認められ、売れて成功商品となるのです、批判へ耳を傾けることも必要ですが、それがすべてではありません。
スレ主さんがこのカメラで写真を撮ると決めたら、それに打ち込んでこそ写真が作れると思います。

書込番号:11819596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 07:26(1年以上前)

腕・感性などどうでもよいと思ってます。
自分の撮りたい写真を撮る。これだけです。

感性は人それぞれ、目的も人それぞれ・・・
それゆえ最良のカメラなどというものは存在せず...

書込番号:11819634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/27 07:28(1年以上前)

スレ主さん
おはようございます。

スレッドの内容は充分承服できますが、
ここに書き込んだり投稿される多くのおじさん達は、
ただのストレス解消でカメラ遊びをしている人が多いので、
作品や感性や腕前と言われても小恥ずかしいだけで
自分が楽しんでいたら良いだけ(趣味)の人も大勢いると思います。
他機種や他メーカーを野次るのも
贔屓のチームの応援団のつもりと幾分かのシャレです。
(逸脱される方もいらっしゃいますが)

まだ高校生でしたら、勉学、スポーツに励み、楽しいカメラライフ、青春を存分にお楽しみ下さい。

書込番号:11819637

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/08/27 08:51(1年以上前)

>腕や感性ですよね?

撮りたい対象物にもよります。
なぜ野球場撮影のスポーツ専属プロが600F4使うか判りますか?
その他の機材では撮れないからです。(笑)

なので 知識、設定判断力、機材、で最後に感性が生きてきます。

まだまだ、結論路出すのは速すぎます。
思考を停止させず多方面から知識を仕入れて、いつまでも向上心を持って
人を感動させる写真を撮ってくださいな。
洗浄カメラマンやネイチャーカメラマン、商業商品カメラマンなど
ジャンルは、いっぱいだしそれぞれ分野が違うと設定や撮り方
必要知識やレベルもさまざまです。

時間はあっという間に過ぎてしまいます。たくさんたくさんいろんなことに
挑戦してください。

書込番号:11819853

ナイスクチコミ!11


スレ主 碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

2010/08/27 08:55(1年以上前)

皆様、様々な意見を感謝します。

>感性などどうでもいい

しかし私は、実力を示さないと認められないので、私にとって感性は大切な要素です。

@MoonLight様、ちょっと毒舌な回答ですが、この板の回答者の意見では一番共感しました。





書込番号:11819866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/27 08:56(1年以上前)

D40が発表された時に、掲示板にどんな投稿があったかを読んでみれば、掲示板での批判など
何の役にも立たないことが判るのではないでしょうか?

書込番号:11819868

ナイスクチコミ!14


スレ主 碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

2010/08/27 09:05(1年以上前)

高い機材程むずかしい様

>果たしてそうでしょうかね、それは超望遠レンズの世界での話だと思います。超望遠単焦点レンズは用途が限られているとおもうので、感性より、どちらかというと経験だと思います。



やっぱり様々な意見があるのですね。回答ありがとうございました〜

書込番号:11819890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 09:08(1年以上前)

確かに、スペックが全てと言う事であれば、過去の低スペック機種で撮った写真はすべてゴミということになりますからねw
実際には、スレ主さんの仰るとおりなんですが、こういう商品情報を扱うBBSでは、
どうしてもぱっと見判断しやすいスペックで優劣を論じたがる傾向があるようです。
もちろんスペックは大事な要素ではありますが、
写真を撮るためにカメラを買う人と、カメラを所有する為にカメラを買う人の書き込みには明らかな温度差がありますねw
実際には、写真を撮る人の方がスペックなどを気にすべきなのに、そういう人は出来る範囲でベストを尽くしたり、
自分に必要なスペックがよくわかっているので、カタログだけ見てスペックやメーカーで
勝った負けたと言うようなアレなw方は、おおむね後者だと思います。

実際に撮影に出て、現地で写真を撮っている時等に、ふとこういう場所で勝った負けたと
騒いでいる人たちのことを思い出すと、ものすごく惨めな人たちだなあと思ってしまうことがたまにありますw

書込番号:11819900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 10:15(1年以上前)

写真や作品を撮る行為に関していうならば
私もスレ主さんと同じで一眼やコンデジ、携帯カメラでも撮ることができますが
価格.comの性格上、スペックや使用感の質問や
複数台のカメラの比較の質問が多いため
どうしてもスペックに偏った内容になるのだと思います(^^)

一部他社カメラを否定してまで、自分のお気に入りのカメラを奨める方が
いることには悲しいとゆーか、その方が可哀相に思えることもあります(T_T)

また現実では各社ユーザーでの争いはないですが(少なくとも私のまわりでは)
ネットの世界では争いも多くてアホらしいと感じることもあります(>_<)

書込番号:11820147

ナイスクチコミ!4


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/08/27 10:20(1年以上前)

碧丸さん、はじめまして

おっしゃることは充分に分かります。ただ、こちらのサイトは価格コムです。お買い物に関する情報をメインに、製品比較や使い勝手などの情報を互いに交換し合う場所として設立されたのだと想います。なので、そうした情報や話題を求められる方が多いと想いますし、どうしてもスペックやコストパフォーマンスの話に偏りがちなのだと想います。また、男性は機械の話とか好きでしょ?

わたしから見るカメラと言うものは、出てくる画が重要であって、それ以外には殆ど興味がありません。機能についてもピントと露出を自分で合わせることが出来れば、文句はありませんから。手許にはフィルムを使うマニュアル機もありますが、機能的にはこれで充分と感じるくらいです。ただ、フィルムでは自分で現像ができませんので、デジタルを使用しているだけですね。

『写真』という大きな括りで見る場合、フィルムもデジタルも、コンデジや携帯で撮れるモノだって写真には違い在りません。写真自体は使用した機材によって優劣が決まるものでもないと想いますし、携帯で作品作りに取り組む方も雑誌やTVで紹介されています。なにもグラビアやポスターの様な美麗なものばかりが優れた作品と呼ばれるものでもないでしょう。それはそれで良いところが必ずある筈ですから。ただ、こちらに積極的に投稿される方には、そうした方が少ないだけだと想います。

写真に必要なものは腕と感性と仰いますが、それは一部であって全てではないかな?っと想っています。だからといって機材に頼るのも違うとは想いますけど。尤も、その辺は人それぞれ違いがあって良いのではないかと想います。

書込番号:11820172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/08/27 10:32(1年以上前)

>>1
高校生でいい感性してるね。

写真をアート的な作品として見た場合、カメラの性能はいっさい関係ない。
絵でいえば写実派の絵も印象絵の絵もキュビズムの絵もすぐれた作品はすぐれた作品であるように、ピントだの構図だの色合いだのそんなことはアート性にはまったく関わりがない。

ただ、すべての人がアートを必要としているわけでもない。
むしろカメラを記録のために必要としていたり、単なる遊び道具として楽しんでる人がほとんどじゃないかな。

あなたはアートとしてカメラを必要としているようなので、それならアーティストとして活躍しているカメラマンの写真をたくさん見るといいよ。
使い捨てカメラでもいい写真を撮るから、彼らは。

書込番号:11820231

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 10:55(1年以上前)

>価格コム、クチコミを利用する方はスペックを重視される方が多いような気がしてならないのですが・・・・・

しょうがないでしょう。ここは価格.comという商品比較・価格比較サイトです。
写真の腕や感性を語り合うサイトではありません。
強いて言えば、腕や感性を生かしやすかったり、腕や感性が上がったかのような写真が撮れる性能を持つ商品について語り合う場ですから。
それを割り引いて語り合うしかないと思いますし、大部分の人は商品の性能と撮れる写真とは別問題と分かっていると思いますよ。

D3100オワタとか煽っているのはただの愉快犯だと思います。

書込番号:11820300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/27 11:28(1年以上前)

おっしゃることはよく分かるけど、ここはSmile-Meさんも述べられているように、
価格comだし、D3100というカテゴリーで区切られた板の中。「写真」という区切り
の板ではないわけで、製品情報が主体になってくるのは致し方ない、つまりスペック
偏重主義の人が集まるし、そんな論調になってくるんだと思います。

誰でも贔屓にしているメーカーや製品があるでしょうし、そこに昨今のなんでも
勝ち負けを決めたがる風潮も手伝って煽る輩が出てきたりするのでしょう。
個人的にはそれは見ていてあまりいいものとは思いませんが、みんな同じ価値観で
生きているわけではありませんから、そういう人もいるというだけのことです。

書込番号:11820403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/27 11:35(1年以上前)

>どんなカメラでも良いのではないでしょうか?


その通り。 まぁ使いたいカメラやレンズを利用すればいいだけかと。

D3Sを使った方がD3100や写るんですを使ったときよりい一写真が撮れるとは限らないことくらい・・・・。

書込番号:11820435

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 12:12(1年以上前)

おっしゃる通りです。 アサカメ コンテスト ポジ部門に入選する腕がおありの方でしたらカメラに余り熱くならないでしょうね。プロスポーツを撮影する方以外D3100で十分過ぎます。 むしろ高速連写、動体予測AFを使用しないアマチュアの方がD3Sを所持されても 猫に小判 です。 カメラうんぬんは、アングル、バック処理、ライティング、シャッタータイミングなど基本をマスターしてから言わないと、ただのカメラオタクとしか見られませんからね。 スレ主さんは核心を突かれています。


書込番号:11820578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/27 12:13(1年以上前)

>最高クラスの性能を有するカメラをお持ちでありながら、高校関東大会や
>CAPA等雑誌コンクールのレベルの足元にも及ばない作品が沢山ありますよ。

これ気になるのは僕だけ(笑)?

高級スポーツカーに乗ってるから運転がうまい?
高価な服を着ているからセンスがいい?
そんなことはないですよね。それは大概自己満足です。

言ってることに関しては同感です。が皆さん言ってるように腕と感性の話を
したら価格.COMの口コミ掲示板の存在が危うくなってしまいますね。
わかりますか?

書込番号:11820584

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 12:24(1年以上前)

それも一理あり(笑)。 ビジュアルアーツの写真論じゃないからね。 ゾーンダイクを語ってもしかたない(大笑)。

書込番号:11820625

ナイスクチコミ!1


スレ主 碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

2010/08/27 12:34(1年以上前)

ロメ男156様、他の回答者様の方々、先程は少しムシャクシャしていたのでこのような、無秩序な質問をしてまいました。様々の意見を聞き、自分の未熟さを感じました。今回のこのような質問を深くお詫び申し上げます。本当に失礼致しました。

回答者様の皆様、こんな滑稽な質問なんかに、耳を傾けて頂きまして、とても迷惑をかけたと感じます。
       
また初心からやり直して行きたいと思います。

書込番号:11820671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 12:44(1年以上前)

でもスレ主さんの対応は一部のマナーの悪い大人より立派だと思いますよ(^^)

人それぞれにいろんな考え方があるのも楽しいことでもありますし(>_<)

撮影を楽しんでくださいね♪

書込番号:11820721

ナイスクチコミ!6


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 13:01(1年以上前)

りっぱな社会人になれる詫びることのできる方だと素直さに感心しました。

書込番号:11820799

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/08/27 13:02(1年以上前)

同じ人がその人の技術や経験、感性で撮ったときに、
どのカメラがその人により適しているかということが問題となります。
どんなカメラでも一定以上の水準で使いこなそうすれば、
撮り手のレベルがかなり高くなくてはなりません。

自分の考えるところでは、被写界深度の浅深まで考えると、
現在のところ、一系統の万能カメラは存在しないので、
複数のフォーマットのカメラを使用しています。
要は適材適所なのですね。
想像するに、
「筆を選ばない」というのは、かなりの練達の士の長い修行の結果の心境では。

書込番号:11820806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 13:41(1年以上前)

うーん、高校生なのにしっかりしたコメいれるなぁ。
いい大人になりますよ!

高校生のうちは「なんか納得いかない世界」ってあるもので。
そういう感性は大切に。そして、自分の中に「納得の落としどころ」が見つかるといいです
ね。

---
写真は機械を自慢するだけのものでもありませんし、腕を自慢するだけのものでもありません。
人によっては「機械のあれこれな自慢話」をこっけいに感じるかもしれません。
人によっては「安い機種でもD3爺に勝ったという自慢話」をこっけいに感じるかもしれません。
どちらも似たようなものです。

でも、そういう先人たちのおかげで機械も進歩したし、撮影技術も広く伝わるようになって、僕らはその恩恵にあずかれます。
というわけで、次の世代のためにも掲示板であーだこーだやりましょう!





書込番号:11820931

ナイスクチコミ!5


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/08/27 20:07(1年以上前)

>大切なのは、腕や感性ですよね?
>「写真を撮る」ことを主題におくのなら、どんなカメラでも良いのではないでしょうか?

じゃあ君はそれでいいじゃない。
メーカーは客に買ってもらってなんぼなわけで、腕や感性だけの客を相手にしてるわけじゃない。
腕や感性はユーザー側の話であってメーカーは性能を競いあって製品開発を行っているわけで、スペックで比較されるのは当然のことだしメーカー自身が望んでいる事なのだよ。


書込番号:11822298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/27 20:26(1年以上前)

>腕や感性はユーザー側の話であってメーカーは性能を競いあって製品開発を行っているわけで、
>スペックで比較されるのは当然のことだしメーカー自身が望んでいる事なのだよ。

これはフラグシップ機の話であって、D3100の様なエントリー機の場合は果たしてそうでしょうか。
フラグシップ機は技術力の争いですが、エントリー機は営業力の争いでしょう。

書込番号:11822393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/27 20:28(1年以上前)

スレ主様の仰っていることに基本的に同意ですね。
結局写真は自分の持っているカメラで如何に撮るかということが大切なのであって、スペックの高低で自動的に下手になったりうまくなったりするものではありません。

とはいえ、「今から購入する」とした場合には情報が限られている中で色々な比較や検討を進める必要があります。そのためにスペックは重要な情報になるのも事実です。これはこれで大切なことだと思います。

一部勝ち負け議論や極端に飛躍した非論理的な書き込みもあるのは事実ですが。
いろんな視点で議論すること自体は価値があると思います。

ちなみにD3100はなかなか良くまとまったエントリー機種だと思います。せっかくなので液晶が高精細なものであれば、もっとよかったかなと思います。

書込番号:11822404

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2010/08/27 22:03(1年以上前)

amgisさんとスレ主さんの精神年齢、
入れ替えたらしっくり来ますねw

書込番号:11822954

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2010/08/27 22:03(1年以上前)

エントリー機の性能やスペックを比較して勝った負けた
と言ってる輩、レベル低いね〜。

現在売られているエントリー機はどれもよく写るので、
自分の感性にあったものを選ぶのが良いと思いますよ。
写欲の沸かないカメラ使っても全然楽しくないから。

書込番号:11822957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/08/27 22:51(1年以上前)

スレ主さんは高校生なのにしっかりしいて好感持てますな。

カメラに限ったこっちゃないですが、あくまで他の方の意見はその人にとっての正解であり、それがあなたにとって正しい意見ではないかも知れません。

写真でカネを稼ぐのが正解の人やスペックにこだわり楽しむ人。写りなんてどうでもよくて所有する事に最大の喜びを感じる人やbbsに書き込む事だけが楽しみな人。全部その人にとっての正解なので、他人がそれを否定することは無粋な事ではないかと思います^^


ただ、他の人の意見に耳を傾ける姿勢は自分の意見や主義主張を形成していく為にとても重要な事だと思いますのでそのまま成長していって素晴らしい大人になって頂きたい。

スレ主さんにとって素敵なカメラライフが訪れますように^^

書込番号:11823243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件

2010/08/30 16:59(1年以上前)

 カメラは、結構長い趣味になるし、メーカーを固定してる方も多いと思う。
 だから製品を沢山売って儲けて、いつまでも会社が続いて欲しいと思うし、余裕があればこそ古いカメラのメンテナンスもしてもらえる。
 
 一番、一般の人に分かり易いのがスペックの比較だと思う。
 優劣を云々言ってはる人は、好意的に考えると自分が気に入ってるメーカーが出す新製品が売れるかどうか心配してるはるのかもしれない…。親父の代からNikonを使ってるし、カメラにも愛着があるので頑張って欲しい…

書込番号:11836566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング