『手振れ補正について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正について

2010/08/28 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:6件

どなたかご存知でしたら教えて欲しいのですが、この機種の手振れ補正は動画撮影時のみ有効なのでしょうか? 私の見落としかもしれませんが、スペックの欄には手振れ補正の記載が無く、動画撮影の注釈に、手振れを補正を使用しなかった場合の録画時間の記述があります。

NEXシリーズではレンズ側に手振れ補正が付いているようですが、今後のアルファ用の交換レンズはレンズ内手振れ補正になっていくのでしょうか?

ボディに手振れ補正が付いていようが無かろうが、もう予約をして購入することは決定しているのですが、購入前に疑問を晴らしておきたいと思って質問しました。詳しい方いらっしゃったら教えていただけると助かります。

書込番号:11825275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/28 10:21(1年以上前)

こんにちは。

Aシリーズは、ボディ内手振れ補正搭載が当然のようになっている感じがします。

「当たり前のように」静止画でも手振れ補正は、有効のようです。

書込番号:11825307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/28 10:21(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正、ばっちり入ってます。

書込番号:11825308

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2010/08/28 10:22(1年以上前)

まずはご自分でちゃんと調べてからにしましょうよ。
ついでに言うと、過去スレも。

書込番号:11825312

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/08/28 10:22(1年以上前)

ここに出てますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_5.html

酔いを醒ましてから見てくださいね〜〜〜〜 ($・・)/~~~

書込番号:11825315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 10:30(1年以上前)

通常撮影でももちろん手ぶれ補正は効きますよ
NEXはボディ内に手ぶれ補正が付いていないので必然的にレンズ内補正になってますね。Aマウントでも動画用にアクティブ補正付きレンズなんてのも出してくるかもしれませんが基本的にはレンズに手ぶれ補正は付かないんじゃないかと思う。

α33/55は新しいシステムなので従来システムと比べて扱いにくい部分もあるでしょうけど興味をそそるカメラですよね。

書込番号:11825348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/28 10:36(1年以上前)

皆様早速の回答ありがとうございました。

スペックの詳細の一覧表に記載が全く無かったので、問い合わせてしまいました。手振れ補正の機能は従来シリーズの能力と変更が無いようですね。安心しました。商品のトップページやスペック詳細に手振れ補正機能搭載の記載がないということは、もう常識っていうことなんでしょうね。トップページに記載が無く不安になり、スペックシートを隅から隅まで見ても記載が無かったので…。

こんな初歩的なことを問い合わせてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:11825378

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2010/08/28 11:00(1年以上前)

33の板でも同様の方がおられたのですが、今回の55/33、機構やコンセプト、マーケティングは素直にスゴイと感心していましたがこういうところ(記載問題)でせっかくのコアコンピタンスを活かしきれていないというかトンネルしちゃってるんですね。

ソニーのWeb担当の方、早いとこお客様にわかりやすいよう対応して欲しいものですね。

書込番号:11825497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/28 11:47(1年以上前)

常識的に考えて動画に位相差AFがつくのに静止画につかないなんて考えられない・・・・。
前提中の前提というか・・・書いてないとはいっても・・・・。

アメリカでレンジの説明書に
「猫を入れて温めないでください」
という表現が追記された事件を思い出しました。

書込番号:11825695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/28 12:01(1年以上前)

>焼却炉の魔術師さん

皆さんにお尋ねしたのは位相差AFのことではなく手振れ補正のことなんですが。もしくはこの2つの機能は何か関連性があるのでしょうか?

書込番号:11825768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/28 12:03(1年以上前)

>この機種の手振れ補正は動画撮影時のみ有効なのでしょうか?

>常識的に考えて動画に位相差AFがつくのに静止画につかないなんて考えられない・・・・。

位相差AFがつくと手振れ補正が付くんですか???

書込番号:11825776

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/08/28 12:48(1年以上前)

機種不明

確かにHP上でも説明の記載は見つけにくいですね。
でも、カメラ本体には誇らしげに手振れ補正の証が…

書込番号:11825945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/28 13:10(1年以上前)

>DIGI-1さん

そうなんです。そのロゴが頭を悩ませました。ボディにそのロゴが入っていて、スペック表には手振れ補正の記載がありませんでした。(実際には製品の特徴のページに記載がありましたが) 手振れ補正は当たり前の技術になりましたが、自分のような素人はその機能が使えるかどうかが凄く気になります。メーカーもそこを理解していて、かならず"売り"にしてくると思い込んでいたのが、今回の勘違いの原因です。私が良くなかったのは、スペック表に記載されていなければその機能は無いと思い込んでしまったことです。もう少し柔軟に考えてサイトをくまなく探せば、皆さんにご迷惑をかけることもなかったと思います。

皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:11826050

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/08/28 13:24(1年以上前)

酔っ払い1号さん、

迷惑なんてことはありませんよ。
ほとんどのこの板への参加者は結構楽しんでレスしておられます。

NEXが、ボデー内手振れ補正を入れてこなかったので、
余計にそんな心配が頭をよぎりますよね。

何はともあれ、静止画にもボデー内手振れ補正が効くと言うことで
良かったですね。

私も今週末あたりに銀座に行って、一応現物を触った上で
予約しようと思ってます。

書込番号:11826097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/08/28 13:29(1年以上前)

酔っ払い1号さん

私も全く同じ経験をしました。NEXを購入しなかったのはボディ内にないことで踏ん切りが
つきませんでした。α55/33はあるはずだと捜したが見つかりませんでした。その筈はないと
もう一度丹念にしらみつぶしの感覚でやっと見つかった次第です。これまではどのカメラも
特徴の一つとして記載されており直ぐ見つかりましたので余計に焦りました。

このスレッドでかなり多くの人が安堵していると思いますよ。

書込番号:11826120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 13:47(1年以上前)

こんにちは

動画撮影時、手振れ補正ONだと9分、OFFだと29分の連続撮影となってますが
ボディ内手振れ補正の事だけなんでしょうかね。
純正のAマウントにレンズ内手振れ補正の選択枝は無いはずなんで、シグマとかのOS付の
レンズとか使っちゃうと20分とか連続撮影出来るんでしょうか、出来るようだったら
シグマのレンズと一緒にほしいんですけどね。

αも、まぁ 30年ぶりに暴風といかなくても少しぐらい風が吹けばいいのにね

書込番号:11826188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/28 16:31(1年以上前)

僕は、ソニーが「大々的に」ボディ内手振れ補正を前面にうたうマーケティングを控えていることを示唆していると感じています。

アクティブ手振れ補正内蔵のAマウント用レンズの登場はそう遠くないのではないかと思っています。

書込番号:11826801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 18:55(1年以上前)

こんばんは

スレ主さん、何度も ゴメン

>アクティブ手振れ補正内蔵のAマウント用レンズ
70−200L ISの使いやすさが判っているんで,70−200Gに乗っけてくれたらすぐにでもポチるんですけどね。

書込番号:11827308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/08/28 20:33(1年以上前)

>動画撮影時、手振れ補正ONだと9分、OFFだと29分の連続撮影となってますが<

29分の縛りはビデオではないという証(海外向けの関税対策用)ですが、手振れ補正ONで9分というのは長時間縦横に振動し続けるとダメになるからですかね、撮像素子の熱のために途中で動画が強制終了というのとは違うようですから*_*;。

レンズ内手振れ補正だとこの9分縛りは無さそうにも思えますね。

書込番号:11827667

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/28 22:51(1年以上前)

シグマの手ぶれ補正レンズにしたら、どんどん撮れそうですね。
希望が大きくなってきましたよ。

具体的には、シグマのどのレンズが良いのでしょうか?
どれも使ったことが無いので判りません。
皆さまの御意見をお聞かせください。

1.17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]    60,900円
2.17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ソニー用)  36,200円
3.18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ソニー用)    20,800円

書込番号:11828415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/28 23:01(1年以上前)

orangeさん

>1.17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]    60,900円

なんと言ってもこれでしょう!!
あと、タムロンの70-300VCがキヤノン用ニコン用はVC入りであるにもかかわらずソニー用はVC抜きでの投入予定です。まだ発売前なので間に合うのではないかと、タムロン社に対してソニー用もVC用で投入するように微力ながら今働きかけています。orangeさんからも是非タムロンに要望を出して下さい。あの強力なVC機構は必ずやα55での動画撮りに役立つはず、またアダプタ経由で手振れ補正なしのNEXに装着するときにもレンズ内にVCがあるのは使えます。

書込番号:11828488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/29 05:49(1年以上前)

シグマやタムロンの手ぶれ補正付きレンズは使用したことがないのですが。

動画用の手ぶれ補正と,静止画用とは,挙動が微妙に違いますよね?キャノンの手ぶれ補正レンズを使ってますが,少し多めにボディを振ると,画面がカクっとなってしまい,動画用としては実用的ではないように感じます。

動画用に最適化されたレンズがAマウントで出るといいですね。


書込番号:11829574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 22:26(1年以上前)

>>酔っ払い1号さん
すみませんでした。AFではなく手振れの話でしたか。
見間違えてました。

私のレスの「位相差AF」を「手ぶれ補正」に読み替えてください。
言いたい事はおなじです。

書込番号:11842944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング