『ネットショップオープンの為カメラデビューしたいのですが…』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『ネットショップオープンの為カメラデビューしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:4件

フラワーデザイナーをしています。

今までは作品を自分用に記録するだけだったので、デジカメで済ませていたのですが、
今度ネットショップをオープンすることになり、一眼レフが必要かなぁと購入を検討しています。

作品は主に室内撮影、
撮影対象は生花とプリザーブドフラワー(半生の花)のブライダルブーケ、
アレンジメントです。
ブライダルブーケは屋外で、モデルを使っての撮影になりますが、モデルも知り合いの女の子、撮るのも私本人という自給自足の貧乏撮影になると思います。
特にプリザーブドフラワーに力を入れたいのですが、色味が微妙なものが多く、
その微妙な色を出したいなと思っています。

最低限必要なもの、このカメラの他にお勧めして頂けるものをご紹介頂けると嬉しいです。
予算は安ければ安いほど嬉しいというのが本音ですが、
買っても使いこなせないと意味がないので、
初心者にとって最低限と思われる機能は欲しいです。

書込番号:11854189

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/03 14:42(1年以上前)

>その微妙な色を出したいなと思っています。

正直厳しいのでは?
たとえ自分のパソコン(ディスプレイ)ではちゃんと出ても、
ネットの向こうで見ている人のパソコンしだいですから。
あと、1枚あたりのファイル容量なども大きくなるのでは?


カメラよりも、照明や使い方のほうが効いてくると思いますよ。
コンデジでもホワイトバランスを自動ではなく、マニュアルでとるだけでかなり変わりますし。
屋外ならレフ板を使うとか。


ちなみに今は何をお使いですか?
撮ったものはアップできませんか?
(そのほうが、それを元にしたアドバイスのレスがつきやすそうに感じますが。)

書込番号:11854221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/03 14:44(1年以上前)

どれほどの写りに満足されるのかがわかりませんが
室内での商品撮影はライティングが重要になります。

質問内容が幅広いので、使っていくうちに出てくる疑問や不満を具体的に質問されたほうがいいと思います。

カメラの選択は問題ないですので、まず買って使ってみたほうがいいと思いますよ。

書込番号:11854229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/03 15:10(1年以上前)

カメラには被写界深度というものがあり、デジタル一眼レフカメラで撮影すると被写体の手前にはピントがあるが奥の方がボケるという特性が顕著になってきます。プリザーブドフラワー程度の大きさの物もそうです。これを防止するには絞る事が必要となるのですが、そうすると多くの光が必要となります。つまり商品をきちんと見せる為の室内撮影には、潤沢な光がないと厳しいわけです。

ネットショップ絡みと言うことでご自身で撮るケースが増えてきていますが、ご商売をなさるのであればがむしゃらに勉強するかプロに任すことをお勧めします。勉強なさるのであれば、経験したその時々で必要な機材が見えてくると思います。いずれにしても、きちんと商品を見せたいのであればある程度の出費が必要だと思います。

書込番号:11854291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/03 15:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

商品写真をきれいに撮るなら、照明ももちろんのこと、三脚を用意するとか、背景をどうするとか、そういった「周辺環境」を整備することのほうがよっぽども重要ですよ。

あなたの腕も含めてね。


その上で、最後にその周辺環境を生かすために一眼レフを用意するのがよいでしょう。

書込番号:11854309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/03 15:21(1年以上前)

まず、一番大事なことですが、何故「コンパクトデジタルカメラより、デジタル一眼レフ」なのか?
コレを踏まえてからでないとデジイチを買っても「なんか使いにくいし、想像していたような写真が撮れない」という事になってしまうと思いますよ。
コンデジとデジイチとの違い、ファインダー視野率、被写界深度の確認のしやすさなどなど押さえておくべき事はあります。
デジイチでもオート撮影だけで撮っているだけならコンデジと大して変わらないと思います。
まあでもK-xをとりあえず買って実機を触りながら色々勉強するのもいいと思います。
主な被写体がブーケ、人物ということなのでK-xという選択はいいと思いますよ。

書込番号:11854312

ナイスクチコミ!2


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/03 15:43(1年以上前)

標準ズームレンズだとやや暗いので、室内撮影だと明るいレンズが欲しいところですね。
あと、標準ズームレンズではあまり寄れませんからマクロも厳しいですが、撮影対象を拝見するとそれほど寄らなくてもいい感じでしょうか?

今だと、明るいパンケーキレンズがついてて価格の下がっているLumix GF1やG2あたりもいいかもしれません・・・

書込番号:11854361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/03 15:51(1年以上前)

>室内撮影だと明るいレンズが欲しいところですね。
>明るいパンケーキレンズ


商品撮影に?

参考までに是非とも作例をアップしてください。

書込番号:11854382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/09/03 19:41(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

作品ですが、本当にただの作品の形の記録の意味でしか撮影していないので、
こちらに掲載するのが大変恥ずかしいのですが、作品自体はこんな感じのものです。
こちらは全て生花なのですが・・・。

ライティングも画像の加工処理も何もしておらず、
ただデジカメで何も考えずに撮影していました。
デジカメはだいぶ年季が入っており、SONYのCyber-shotです。

デジタル一眼レフの購入検討理由は、今でも通っているフラワーの先生のアドバイスで、
商品として撮るなら一眼レフがいいわよーと言われたというそれだけの理由です。
浅はかで申し訳ありません。

ネットショップに掲載する画像にするときは、
フォトショップで加工をして軽くして掲載しようと思っているので、
実際は作品そのままを掲載するなどということは無理なことだとは承知しています。

そうなるとやはり一眼レフなど不要でしょうか?

室内撮影については友達のライティングデザイナーに相談に乗ってもらい、
ライティングとレフ板は準備しようと思っています。

こちらの掲示板で質問するにはだいぶ勉強不足のようです。
もう少しきちんとカメラについて勉強しようと思います。

書込番号:11855163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/03 19:56(1年以上前)

お写真拝見しました。
十分良く取れてるじゃあありませんか。

サイバーショットでこれだけ撮れてるなら逆にカメラを変えるのは少し危険なような気がします。というのは、変えることで良くなることもあるけれど、悪くなることもありえるからです。
フォトショップが操作できるなら明るさなどもそれで操作すれば良いので、コンデジでも一眼でも、新たに買う必要はないでしょう。

書込番号:11855240

ナイスクチコミ!1


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/03 20:26(1年以上前)

写真拝見しました。
今お持ちのカメラで何か不満はありますか。

こんな風な写真が欲しい、というイメージがあるなら、
一眼レフを使う方がコンパクトカメラよりも容易かも
しれません。

例えば、3枚目の写真をもう少し明るく写したい、とか。

でも現状で不満がなくて、カメラ任せで撮るなら、
わざわざ買い換えることはないと思います。

一眼レフを買うのであれば、用途からすると、予算と
触った感じで気に入ったのを買えばどれでもいいんじゃ
ないかなーと思います。

書込番号:11855402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/03 20:57(1年以上前)

K-X納入でいいと思いますよ。

一枚目のバラ?の白の階調もなめらかになりますし、
緑の葉っぱもつややかに再現されるようになります。

K-Xだと葉っぱのリアリティがもっとも良くなると思います。

露出補正とかの補正もやりやすくなるので、K-X購入してみては
どうでしょうか、ただ、新型の噂が聞こえてきてますのでその辺
は自己責任で。

書込番号:11855560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/03 21:14(1年以上前)

素敵なフラワーアレンジですね♪

ボケを活かしたイメージ写真などもお考えですか?
そういう写真を撮りたい場合はデジイチが有利ですよ(^^)

書込番号:11855668

ナイスクチコミ!1


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/03 22:15(1年以上前)

商品写真を甘く見るなよ、みたいなニュアンスだったのが、
作品自体のすばらしさに圧倒されたのか、今のままで、という雰囲気に変わりましたが、
正直、画質そのもの、生花を生き生きとさせるライティング、商品写真として、
現状では非常に厳しい状態ではありませんか?
僕はこの写真で買う気は起こりません。
普段さんざん画質の事でこき下ろされる人たちは、どうも思われないのでしょうか?
生花は料理に準ずるような気がします。
一眼にしたからと言って、その日から100%の写真が撮れるようになるわけではありませんが、
確実に変わりますよ。
レンズはとりあえずキットで十分と思います。
三脚は必須。
ライティングは身近に相談できる方がいらっしゃるようですね。
ご自身でも、フラッシュ、白熱灯、自然光、その組み合わせ・・・
花がおいしく見えるような写真が撮れるようになれば、
きっと作品そのものにも反映されますよ。

書込番号:11856059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/03 23:01(1年以上前)

別機種

アドバイスありがとうございました!

いろいろなご意見を伺うことが出来、大変参考になりました。
お花に関しては勉強するお金を出し惜しみすることなく、
きちんと基礎から何年もかけて学んできましたが、
いざ商品をネットでお売りするということになり、
皆様のご意見を拝見しまして、これからは写真についても勉強をする気持ちが沸いてきました!

とりあえず、ではありますが、こちらの商品を購入してみて今までの作品との違いを
発見してみようと思います。

お花の先生にもフォトグラファーの方のレッスンを勧められていたので、
取り急ぎ受講してみます。
http://www.masakiyamamoto.com/lilychic_photolesson_1110.html
こちらの画像が先生の撮影された画像です。

美しいものをより美しく魅せるのが、フラワーデザイナーの仕事です。
ネットショップオープンが先延ばしになっても自分がよいと思える仕事が出来るよう
努力しようと思います。

ご覧になるお客様の購入意欲をかきたてるような作品を掲載出来るよう
尽力致します。

皆様、貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました。

書込番号:11856395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/04 01:32(1年以上前)

すでに〆られたようですが。

>とりあえず、ではありますが、こちらの商品を購入してみて

現物は触られたことはあるのでしょうか?
もしまだでしたら、同価格帯のほかの機種も含め店頭で触ってみることをお勧めします。
なかには大きさ、重さ、グリップ感などで、持った感じがしっくりこない場合もありますから。
感覚的な要素も重要です。


リンクの講座からすると、首都圏にお住まいのようですね。

PENTAXを買われるのでしたらPENTAX主催のもの↓もあります。

http://pentaxplus.jp/family/event/index.html

こんなコンテンツも↓

http://pentaxplus.jp/

もしPENTAX以外でも各メーカーに同様のものが(基礎から応用までいろいろ)あります。

書込番号:11857248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/04 12:04(1年以上前)

レスありがとうございます。

触った感触というのは、カメラとの相性ということでしょうか。
今までそういう観点から機器をセレクトしたことがなかったので、
なるほどと思いました。

ヨドバシカメラ愛好者なので、早速店舗に行って触ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

またPENTAX主催のセミナーもあるんですね♪
こちらの方がお安く受講できるし、基礎の基礎を学ぶには最適かもしれません。
まずはカメラに慣れることからはじめないといけませんね。

もともと典型的文系でメカの取説は苦手で、
携帯もほぼ通話とメールとカメラぐらいしか使用しないようなアナログな人間なので
機能を使いこなせるまでがんばります!

ありがとうございました。

書込番号:11858704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング