α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット
高倍率ズームレンズ「DT18-200mm F3.5-6.3」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は140,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット
デジカメ一眼レフ初心者です。今まではコンデジを使っていましたが、特に夜の撮影に満足できず、EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入しようかと思い立ち、電器屋に行ったところソニーは本体内AFなので昔のαレンズが使えるとのこと。二十数年前に購入したα7700と標準35-100、望遠100-300のαレンズがあります。資源の有効活用として考えればα550を購入して方がよいのでしょうか。もの自体はデジカメが登場してからコンデジばっかり使用していたので保存状態は良好です。マニュアル機能は露出補正ぐらいしか利用しません。基本的にはオートでの利用が中心です。
書込番号:11860601
1点
マルチポストですので、こちらのスレは削除依頼を出してくださいね(^^)
書込番号:11860894
2点
大至急でなければα55がでるまで待ってみるのもいいと思います。
APS-Cサイズなので焦点距離が1.5倍されるのでキットレンズ付きがオススメです。
因みにボディ内手振れ補正です
書込番号:11860918
1点
ご回答ありがとうございす。主にソニーの旧機種との互換性の質問でしすのでキャノン側での質問を削除要請しております。
書込番号:11860981
0点
キヤノン側が削除されそうなので、こちらに再掲載しますね。
我が家は家内がX4を娘が遠隔地でα550を使っています。
どちらも良いカメラです。どちらも現在バーゲンセール中ですからね。
バリアングルを使うかどうかって購入動機として大きくないですか?X4は後発だけあって高感度に強いです。
いずれにしても夜景撮影はできるだけ三脚を使いましょう。いかにカメラの性能が上がっても基本というか一層良い画像が撮れると思いますよ。
レンズ資産を考えればαでも良いですし、でもキヤノンには何といってもL単がありますから。ただお手持ちのレンズは失礼ながらかなり古いですし、デジタル用のコーティングの問題もありますので、あまり気にしなくても良いかもしれませんね。
私はというと60Dがほしいのですが、適正価格になるまでのバリアングル機としてα550を注文しました。60Dまでのつなぎですがね。というのはキヤノンのレンズが多いからですから。α550はタムロンの18-250mmとDT 30mmだけで使います。もちろん娘の評価をきいた上です。
あとは手に持ったとき、撮影意欲が湧くカメラがよいですよね。それはデザインやシャッター音も含めた感性の部分もありますから。
動画が必要なければX3という選択もありますよ。話題のα55はEVFがどうも好きになれませんなからパスです。一度買うかもしれませんが、すぐにドナドナするのは見え見えです。
悩んでいるときが楽しいと思いますので、十分ご検討ください。
書込番号:11861016
3点
キヤノンの板で述べた通り、
このレンズは、焦点距離が1.5倍になりますので広角側をどう考えるかです。
それと古いレンズですので(既に35-105oは持っていませんので分かりませんが)、
100-300oはAFが遅いです。あとコーティングが最新のものと比べどう見るかです。
レンズに光が差し込んだりしなければ特に問題はありませんが。
画質に関しては主観は入りますので・・・
コンデジでの夜の撮影は満足できないようですが、何を望んでいるのでしょうか?
書込番号:11861064
2点
再投稿ありがとうございます。添付の写真はコンデシで撮影したものですが、PCで等倍で見ると、にじんでいると言うか汚い感じなんです。(撮影機種はパナのFT2でシーンモードを利用)それで素人が少しでもきれいに撮るにはどちらがお勧めかと思いまして。
書込番号:11861356
0点
DMC-FT1なら私も持っていますが、防水カメラに特化していて画質に関してのレベルは厳しいものがあります。
α550やX4とは比較になり得ません。もちろんレンズ次第ですが、それでもその差は歴然です。
α550かX4でよろしいかと思います。
書込番号:11861408
1点
mikabonさん
カメラの仕様は分かりませんが、添付の写真。
1枚目、晴天なら低感度で。
2枚目、手持ちで6秒、感度80ってチャレンジャーだね。
書込番号:11862453
0点
お手持ちのレンズはほぼ間違いなくα550で使用可能です。
ミノルタ純正レンズであれば、動作可能なはずです。
ただし、標準レンズの方は、広角側がかなり不足だと思うので、
レンズキットでの購入がお勧めです。
α550のレンズキットに付属する18-55mmのレンズの描写力は
大変評価の高い物ですしね。
それと、最近発表されたα55、α33(9/10発売予定)でしたら、
手持ち夜景モードという特殊機能が搭載されています。
これはSONYのコンデジ、サイバーショットから始まった技術で、
超高速連写で6枚撮影して、それを自動的に6枚重なるように
綺麗に合成することで、とてもクリアに夜景が撮れる機能です。
基本的にどんなカメラを使っても、三脚を使って撮った夜景には
クォリティでは及ばないのですが、手持ちでの夜景撮影能力に関しては
この6連写合成の手持ち夜景モードがある機種がお勧めですよ。
書込番号:11862491
![]()
2点
一番先に滅びるのはNikon でしょう、Videoだめだし、ボッタクリ商法だしね。
CanonやSony は安泰でしょう。
書込番号:11862553
1点
私もα7000の時代に買った100-300があるので、αSweetデジタルから使っていますが、結局100-300は望遠側がぼやける感じなので使わなくなりました。
35-100でも同じような物ではないでしょうか。25年くらい前のレンズですし。
α350Hを昨年買って、続いてα550。レンズの写りに満足せず結局新しいレンズも買っています。70300G。
私としてはα550をおすすめしますが、まずキットレンズから初め、75-300の安価で写りもまずまずのレンズなどを買い足していけばよいと思います。
お手持ちのレンズで判断するのではなく、α550とKissのいまの現状、特徴で判断される方が良いかと思いますよ。
書込番号:11862574
3点
せっかくレンズがあるのですから、それを活用できるα550が一押しでしょう。投資資金が最小ですみます。
性能は似たような物なので、手もし資産が活用できるほうが有利です。
なんだかんだ言っても、お手持ちのレンズでα550なら、お手持ちのコンデジより綺麗に撮れます。
それにα550は手ブレ補正組み込みですから、後々にレンズを購入する場合にも有利です。手ブレ補正付きレンズは手ブレ補正なしのレンズより高価ですから、α550は経済的なレンズ選択が可能です。
α550の良さは、手持ちで夕方でも撮れることです。 シャッタースピードが1/5秒でもぶれません。他社機なら三脚というところが手持ちで撮れるようになります。 特に単焦点レンズで夕方に撮る時に、手ブレ補正内蔵の威力が判ります。
私のお勧めは
1.α550標準レンズキット バーゲンがあり、超お買い得
2.新製品α55標準レンズキット 話題の新機能満載の高人気カメラ。ソニーサイトでは1ヶ月待ちだが量販店にはまだあるかも
共に手持ちレンズが活用でき、コンデジよりずっと綺麗な写真になります。
α55はα550の後継機種であり、現在超ブレーク中のカメラです。 キャノンの人もたくさん価格.comに来て、購入の意思表示を示しています。すごいカメラですが、新製品だけあって、少し高価なのが玉に瑕です。
私はα550にタムロン17−50mmF2.8を付けて常用しています。このレンズは3万円ちょっとですが、写りは一流でありとてもコストパフォーマンスの高いレンズです。 もちろん手ブレ補正が効きますので、夜景も綺麗に撮れます。
将来、おこずかいがあるときに購入する一押しのレンズです。
なお。カメラとレンズの互換性情報は以下のサイトに一括掲載されています。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.php
書込番号:11862625
1点
SONYの物は何でも素晴しい!を繰り返す、妄信的なSONYファンである
orange氏の意見だけは参考にしないほうが良いと思います。
書込番号:11863067
10点
>forever 17さんへ
それはorangeさんのせいではなく、語れるようなスペックのエントリーを出さない
他メーカーの姿勢にも原因があるかと・・・
基本性能の重視と言いながら、シャッターやファインダーは基本で無いような扱いはいかがなものかと
HDRなどのギミックを除いても、総合的基本性能は決して他社同価格帯に劣るモノではないと思います。
そういったガンバリを感じさせないメーカー側の姿勢が一眼の停滞を産んでいた訳で
このところの活気はCN以外のガンバリのおかげだと思います。
ギミックも性能の内ですから、見逃すわけにはいかないですけどね
とにかく、LVファインダーを通じて、小気味よいレスポンスは初心者にとっても使いやすさを
提供するのは確かで、むしろ中級への渇望感が薄れると言っても過言では無いと思います。
ホメ過ぎかな?www
これはユーザーの正直な感想なんです。
書込番号:11863242
8点
>mastermさんへ
>語れるようなスペックのエントリーを出さない
他メーカーの姿勢にも原因があるかと・・・
別に他メーカーの事など無関係ですし、αシリーズの性能がどうのこうの等の
意味で書いた訳でもありません。
αユーザーの方の気に障ったのなら申し訳ありません!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11861196/#11861196
このようなスレを立ち上げてまで他社や他ユーザーを見下すような発言をする
orange氏の書き込みは客観的では無いと思うから書いたまでです。
スレ主さま
スレ汚し申し訳ありませんでした。
書込番号:11863384
6点
アドバイスありがとうございます。新しいα55に「は手持ち夜景モード」が付いてるとのこと、ソニーのHPで確認したところ確かに 「夜景を鮮やかに撮れる「手持ち夜景」モード」と記載されていました。しかも三脚なしでOKって書いてありますね。撮影の主体が旅行で交通機関を利用してでの移動ですので三脚は滅多に持参しませんし、レンズもズームレンズ一本が基本となります。αは標準レンズが18-55、X4には18-135のセットがあり悩むところです。α55の情報を皆様から頂いたことで選択枠は広がりましたが、お買い得のα550にするか「手持ち夜景」モード搭載のα55を差額払ってでも購入するか18−35ズームレンズ搭載のkiss X4で中望遠まで対応した方がいいのか今月中に購入したいのですが(来月航空ショーに行くので)どうでしょうか?
書込番号:11863916
0点
すみません上記の記載に脱字がありますので訂正します。比較機種は「α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット」と「EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキット」と「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット(550みたいに高倍率キットが見当たらないです)」となります。失礼致しました。
書込番号:11863969
0点
α550の高倍率ズームキットは、18-200mmのレンズが付いてるのですが、
この18-200mmは写りの評判もあまり良いとは言えず、
AF速度に関しては正直なところ「今時あり得ない!」という
レベルで遅いですので、私は勧めません。
ちなみにこの18-200mmはタムロンのOEMなのですが、
タムロンブランドの物(当然中身一緒)でよければ、
新品が20000円以下で買えたりします。
書込番号:11864026
1点
mikabonさん はじめまして
Canon 板の書き込みも読んでます。ホノルルの夜景撮るならSony Canon 少しの差しかないと思いますので、書き込みは控えてました。しかし、「来月航空ショーに行く」と言うなら問題です。スピードの速い動態撮影してる人の比率は、Canon 70% Nicon 20% その他 10% こんな感じです。
ご参考に (Canon に変えた方の記事)blogs.yahoo.co.jp/sjsjm361/22088425.html
書込番号:11865012
0点
>>yuji8737さん
夜景撮影に関してはα550とX4であれば、
キットレンズ限定だと大差なしででしょうね。
単焦点使ってOKってことになるとα550圧勝になる訳ですが。
動体撮影全般という事ですと、やはりX4有利かなって
気がします。αにはCANONの様な超絶AF速度で駆動できる
レンズがありませんからね。70-200F4Lや70-300DOの
ような、それこそシャッター半押ししたと同時に合焦
してるんじゃないかとすら感じるレンズが
CANONには存在する。この差はどうにもなりませんね。
とはいえ、航空ショーって前提ならαで何の問題もないです。
戦闘機なんかは動体撮影と言っても、AF速度は
たいして要求されない被写体ですから、
よほどAF遅いレンズを使うんでなければ、
今時どんな一眼レフでも問題ないと思います。
少なくともα700や900あたりでも、ほぼ全数ヒットが
可能な程度の被写体です。
書込番号:11865487
4点
標準35-100? 標準35-105じゃないですか?
α550は持っておりませんが
標準35-105(ミール)を持っています、
35-105は無理のない設計で安価で小型で
α550で使用すると(52.5〜157.5mm)中望遠ズームとして
利用できます。
α700及びα900に付けてたまに使用しますがこれといった不満は
ないです。(特段良いワケではないですが)
キットレンズと組めばかなり使えると思います。
書込番号:11869361
1点
レンズの有効活用は考えないほうがよいと思います。
使えるという程度だと思います。
特に標準35-105は使い道がないと思う。
素直にレンズキットを購入したほうがよいです。
急ぎでなければ、α55の評価(すぐの評価は当てにならない)が固まるまで待ったほうがよいと思います。
αのレンズキットはDT 18-55mm F3.5-5.6 SAMなので、EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットに対してはやや不利かな。
書込番号:11869917
0点
皆様、多々のアドバイスありがとう御座います。当方としては今度のα55の「手持ち夜景モード」が大変気になります。α55の標準レンズキットに昔のα7700の100-300望遠レンズ(ほぼ新品同様)の組み合わせはどうかなーと思ったりします。しかしX4の18-135も魅力的ですし。α55以外の機種には「手持ち夜景モード」みたいな機能は付いていないのでしょうか?(なぜX4・18-135が気になっているかと申しますと雑誌・特○街6月号の特集を読んでから気になっています)α7700を購入した時はTVCMを見ての衝動買いでしたので今回みたいに悩まなかったですが。
書込番号:11871172
0点
コンデジの延長で使えて、
手持ちのレンズが使用でき、
夜景モードを持っている
ことから、α55をお勧めします
ただ、まだ未発売なので、発売後実際に触られて、
フィット感などをチェックされた方がいいと思いますが・・・
X4も悪くないと思いますが、
「手持ち夜景モード」も気になられているようですし、
55の方が後悔されないのではと思います
「航空ショー」で使うなら、X4をいう意見はありますが、
55はたぶん、X4を同等のAFだろうと予測しています
また、従来のαで弱点とされる動体に対するAFの追従ですが、
そのような被写体を撮影されるのであれば、
Canonの場合、キット以外のレンズ購入も必要になると思われます
EVFを良しとするかどうかの問題がありますので、
触ってみて、決められるのがいいと思いますが、
機能的には55のレンズセットをお勧めします
書込番号:11873234
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












