α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
こんにちは。初めて質問させていただきます。
この間、NEX-5Dを購入しました。一眼はおろか、コンパクトを含め9年ぶりのカメラ購入になります。子供がいる為いつも荷物が多く、大きな一眼カメラに抵抗があって手を出せずにいたのですが、このカメラを見た瞬間一目惚れしてしまい購入しました。
そこでお聞きしたいのですが、10月の中頃子供の運動会があります。そこで望遠レンズも併せて欲しくなったのですが、E18-200mmを買うかどうか迷っています。カメラについてはまったくの無知で、色々と調べてはいるのですがよくわかりません。
アダプターをつけるとAマウントレンズが使える、でもAF(手ブレ補正も?)が機能しない。・・・というのはなんとなく理解しました。
・他社のレンズは使えないのか?
・AマウントでAFが出る(噂)を信じて待つか?
・E18-200mmを思い切って買うか?
用途は普段の子供を撮る、子供の行事で使う、たまに風景や花なども撮りたいなという感じです。子供は1歳と5歳です。
あと、運動会でE18-200mmを使っても十分子供が写るかも伺いたいです。
超初心者で質問にも答えにくいかと思いますが、よろしくお願いします!
書込番号:11903180
1点
ううう・・・運動会10月中旬ですか・・・
月末まで待ってみません?
まだAマウントのAF対応は発表になっていませんので、月末までにNGならE18−200mmを買うって事でいかがでしょうか?
私も買う気満々だったのです・・・α55を知る前は・・・で、今はα55のダブルズームレンズキットを購入し、A55−200mmも入手しちゃいました。
当面NEXはお出かけ・山用で、16mmと18−55mmで運用し、AマウントAF対応になったところで、A55−200mmを流用しようと考えてます。
このレンズ、実売価格が2−3万円で、E18−200mmの半額以下です。
E18−200も店頭で見たのですが、個人的に「でかっ!」と思えてしまって、よほど画像や機能面で優位性がない限り、見送りかな〜って感じです。キットレンズ(お持ちであれば)の18−55mmとも被りますしね・・・。
書込番号:11903207
2点
わかる範囲だけですが
幼稚園の狭い?運動場でE18-200mmの望遠側でなんとかなる大きさで写せるくらいではないでしょうか。
子供の行事・・・室内撮影はレンズが暗くて厳しいのでは。
他は詳しい方に譲ります。ペコリ
書込番号:11903338
0点
>10月の中頃子供の運動会があります。そこで望遠レンズも併せて欲しくなったのですが、
E18-200mmを買うかどうか迷っています。
スレ主さん
18-200mmがあれば余ほど広い場所での運動会でなければOKだと思います。
場面によっては被写体が小さく写ることもあるかもしれませんけど、トリミングという手もありますし。
ただ、過去ログでもけっこう話題になっているNEXで動体撮りがうまくできるかどうかですね。
被写体がけっこう激しく動く運動会では、NEXのような液晶モニタを見ながら撮るカメラだと被写体を
追従しきれないかもしれません。ただ、お子さんが止まっていれば顔のアップも撮れますし、引いて
全体を撮るようなら別に何の問題もないと思います。
いずれにしても、運動会を撮るには現在のレンズ(16mmと18-55mmズーム)だと望遠側が足りない
ですね。
私なら、運動会のために7万以上出して18-200mmのレンズを購入するなら、同価格帯で購入できる
クラスのデジイチのダブルズームキットを検討します。
書込番号:11903346
2点
スレ主様
幼稚園の運動会なら200mm(35mm換算で300mm)あれば大丈夫ですよ。
“マウントアダプターでAマウントでもAF可能”は現時点でメーカー発表のない噂(期待はしていますが)ですし、Aマウントだと手ブレ補正は無くなります。
いぬゆずさんのおっしゃられているSAL55200-2は価格・重量に魅力を感じますが、手ブレし易そうなNEXの望遠撮影で手ブレ補正無しは大丈夫かな?と。
またNEXに動き物は辛そうなので、SEL18200をお考え(予算的に大丈夫)ならば、
http://kakaku.com/item/K0000140390/
の追加は如何でしょうか?
バッテリーとメモリーの共用が可能で、SEL18200に予備バッテリー1個分、レンズ交換不要の2台体制などと考えれば、それほど価格差は大きくないと思います。
子供の運動会とか気合い入れた撮影では、多少の重さは気にならなくなりますしね。
書込番号:11903463
1点
スレ主様
わたしも同じく素人なので、じぶんの感想みたいになりますが
HD素材さんが言うように、動き回るものを撮ることにではちょっと慣れが必要だと思います。
わたしの場合は飼い猫や、仕事の関係で小さい子の遊んでいるところなどを撮るのですが、はじめはすべてブレていました。
猫が猫なめずりをする、あくびをする、背伸びをする・・・いろんな可愛い姿があるのですが、撮ったものはどれもお化けにしか見えませんでした(笑)
ただ、上手な方々だと犬が走っている姿さえもキレイに写せていたりして「すごいなぁ・・・」と感心するばかり。
わたしもちょっとずつ撮れるようになってきましたので、慣れの一言かもしれません。
天国の花火さんがおっしゃる「室内ではレンズが暗くて厳しいかも」の件ですが
わたしは窓の少ないマンションに住んでいて、なおかつ間接照明の多い家なので明るい!というところではないのですが、花や小物を撮ったりすることが多いです。
これもさいしょは暗く、イメージしたものとまるで違う写りのものばかりでしたが、機能のなかにあるホワイトバランスや露出の調整で、なかなか素敵になってきましたw
また、望遠レンズについてですが、男性でも「大きい」と感じるレンズですので、女性にはやはり少々厳しいのかもしれないな〜と感じます。
左手でレンズとカメラ本体の下を支えて、右手でボタンを操作したりシャッターを切ったりすると思いますが、左手が効き腕ならまだしもそうでない場合やはり腕の力が弱いと思うのです。
思いものを支え、なおブレの少ないように丁寧に撮影し、運動会のような人が多くざわつく場所・・・だと、じぶんだと挑めない気がします。
噂のAマウントのAFですが、対応レンズに限りがありそうです。
いつだったかそんな話をこちらで見て、どのレンズなら対応してくれるのか気にしてみたのですが、ちょっと高めのレンズばかりだったように感じました(正確には覚えていないのですが・・・)
ド素人のじぶんが手を出すには勇気のでない金額だったと思います。だからちょっと現実的ではないかな〜・・・なんて。
なんにせよ、とにかくまず「慣れ」が必要そうです。
毎日無駄にカメラをいじって、毎日無駄に写真を撮る。これがすごく大事そうに感じています。
カメラの持ち方ひとつにせよ、機能の使いこなせ具合についても、レンズの重さに関してもしかもしれません。
このカメラは、一眼レフを使いこなす方には物足りない部分が多いように聞きますが、わたしなどはとても使いやすいです。
ちょっとわからなかったらメニュー機能をいじります。するとなんらかの解決策が見つかったりするからです。
夜の写真も「手ぶれ夜景」というシーン選択があり、いままでの写真とはぜんぜん違う写りになってくれたりしました。
お子様がいらして忙しく、あまりカメラばかりを触ってはいられないでしょうが、せっかくご購入になったものですから、お子様方の素敵な写真が残せますよういろいろ慣れるほどに触っていただけたらいいな♪と、思います。
書込番号:11903515
![]()
3点
皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
今の所カメラを2台持つという選択肢は残念ながら難しいです。大きなカメラ+レンズとなると家事・育児の合間に遊んでる子供を素早く撮る。や、荷物が盛りだくさんの旅行で使いこなせるか?という所に不安を感じます。
運動会や発表会などの望遠必須の行事は大きいカメラ、普段使いはNEXと使い分ければいいのですが・・・。コツコツ貯めた自分のお小遣いで買うとはいえ、2台目購入となるとカメラにはまりつつある妻をみる主人の目がいささか冷ややかになるのは間違いないと思いますwww
2台目購入は、子供が大きくなった頃のお楽しみに取っておきます。
今年の運動会は望遠撮影をあきらめて今後のレンズ動向の様子を伺うか、主人をカメラの楽しさに引き込んで200mmを堂々と買うか、今一度考えてみます!
運動会で望遠したときの写り方や200mmで充分という意見。様々なシーンでの使い方、よりよいカメラを提案して頂いたご意見本当に有り難うございます。
その他にも『こんな方法もあるよ!』というアドバイスがあれば教えて頂けますと嬉しいですので、宜しくお願いします!
書込番号:11904050
0点
nex-3 18-55キットを買いましたが、18-200たかいですねー。7−8万じゃ買えませんよねー
ということで、運動会用にnex買ったパパさんママさん達はnex+18-55の望遠不足にがっくり
続出。nexの人気は急降下すると予想します。18-200がせめて4-5万位に下がらないと、nexは
終わっちゃうのでは。やっぱりキスX4Wズームキットにしとけばなんて。
書込番号:11904101
1点
スレ主さん
別のところに昨日200mm望遠で撮影した犬写真がありますので、参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=11899731/
−犬種はトイプードルで、体高は20−30cmくらいとお思い下さい。
−(走ってる写真は)10mほど離れてから走らせ、目分量ですが写っているのは5m前後ではないかと・・・。もう少し離れてたかな・・・?
この写真は別機種で連写速度が売りのモデルなのですが、まあお子様の運動会くらいならスピードも位置も限定されますので、NEXで撮れるのではないかと思います。
場所と距離次第・・・ですけどね。
書込番号:11904197
0点
スレ主さんが超初心者、という前提で少し私見を。
この手の質問が出ると、必ずと言っていいほど望遠の必要性を説かれるのですが、「望遠での撮影は難しい」という議論はほとんどの場合、無視されています。
換算300mmともなれば、三脚を使うべきシチュエーションです。あまり望遠を使わない私は、200mmを超えるとブレ写真やピンボケ写真の比率が、一気に上がります。
いくら子供を大きく写せるレンズを持っていても、写らなければ意味がないのです.....
みなさんも書かれているように、換算300mm(200mmレンズ)もあれば、十分ですし、そのぐらいの年齢の運動会であれば、NEXで追えないレベルではないでしょう。(時々、オリンピックでもとるかのように書かれる方がいますが、幼稚園や保育園の運動会であれば、ほとんどの競技で困ることはないと思います。)
もし、近所で現物を試せるようなお店があるのであれば、200mmのレンズをつけた撮影を体感されてみることをお勧めします。かなり、しんどいと思います。これは、いわゆる一眼レフでも同じです。かなりの場数を踏まないと、思うような写真はとれないでしょう。
とは言え、なるべく大きく撮りたいものです.....
55mm(換算80mmぐらい)だと、さすがに辛いかな、とも思います。
なかなか、かゆいところに手が届くレンズがないのも事実ですが、たとえば、こんなのはどうでしょう?
いぬゆずさんが言われているように、もう少しだけ、AマウントのAF対応アナウンスを待ってみる。その上で、Aマウントの「はじめてレンズ」シリーズのSAL85F28を買う、というものです。
換算130mm弱ですので、少しは大きく写ります。単焦点なので利便性は落ちるものの、そんなに大きくないはずなので、アダプタをかましても、かばんに入れておけるぐらい、でしょう。
ついでに、単焦点の楽しさに目覚める、と.....
NEXは、子供の普段撮りとして、本当に便利です。運動会というと、つい、競技をしている子供を撮ることを必死になって考えがち、ですが、一緒にお弁当を食べる時間とか、普段と同じシャッターチャンスはいくらでもあります。無理に気張らず、手軽なところからレンズを増やしてみてはいかがでしょう?
書込番号:11905403
5点
18-200でも画角的には十分使えます。
私、子供(小、中学校)の運動会でもα700+70-200Gで撮っています。
今回は、α55と700の2台で撮影予定です。
古い100-300oも所有していますが、
α700を買ってから運動会で使用したことはありません。
種目毎に場所を変え撮影しています。
まあ、銀塩一眼レフでは100-300oを使っていましたから、
α700で70-200を付けても35o判換算で300oですので。
特に、望遠が足りないと思ったことはないです。
NEXで、運動会の撮影は撮れると思いますが、少し心配です。
NEXのAFは、コントラストAFです。
コントラストAFとしての速さは、早い部類と聞きますが、
動体撮影の追従性、液晶を見ての撮影がしやすいかなど、
実際に満足出来ればいいのですが・・・
後は、
AマウントのAFが出来る(SSM、SAMのレンズのみ対応?)アダプターが間に合ったとしても、
手ぶれ補正が出来ない?ので・・・
また、液晶を見ての撮影となりますので、カメラの保持が思うように出来るかが心配となります。
手ぶれを起こさないためには、三脚や一脚、またはシャッタースピードを上げることで
対処は出来ると思います。
本当なら、α55などが運動会にはあっていると思いますが・・・
書込番号:11905541
1点
Jenαさん
あなたの書き込みに少々違和感を感じたので個人的にレスを入れさせていただきます。
決して嫌味や悪気はないのであしからず。
>換算300mmともなれば、三脚を使うべきシチュエーションです。
300mmなんてエントリークラスのデジイチのダブルズームキットに付いてくる焦点距離です。
撮るモンにもよるけれど、300mm=三脚使うべきシチュエーションってことはないでしょ。
お散歩撮影ならほとんどの人が手持ちじゃない?
それに、運動会とかは周りの迷惑になるから三脚禁止なところも多い。
>あまり望遠を使わない私は、200mmを超えるとブレ写真やピンボケ写真の比率が、一気に上がります
200mm程度でピンボケ連発しだすのは、カメラの構え方や持ち方など基本的なところに問題アリ。
>いくら子供を大きく写せるレンズを持っていても、写らなければ意味がないのです.....
写らないんじゃなくて、あなたの場合は何か問題があって写せないんです。
>競技をしている子供を撮ることを必死になって考えがち、ですが、一緒にお弁当を食べる時間とか、普段と同じシャッターチャンスはいくらでもあります。
普段と同じ写真は普段撮ればいい。
運動会でしか撮れない写真があるからこそ、世の中のお父さん連中は重い機材を担いで会場に向かうんです。
書込番号:11906169
1点
http://www.flickr.com/photos/virgile-fontaine/page2/
ここでE18-200のサンプルがあります。この通りの画質だと
すれば、ヌケ、シャープネス、ボケ味全てにおいて単焦点並みという
とんでもない画質となります。
従来の約半分のサイズでレンズが作れる理屈ですが、つまりE18200は
一眼レフでは超大型バズーカサイズのレンズに匹敵するということになります。
書込番号:11906930
0点
スレ主様
やはりNEXは,ファミリーの幸せな写真を撮るのに似合いますね。
Jenαさんのおっしゃるように,E18-55mmで十分に撮影できるシチュエーションは
いっぱいあると思うので,どんどんチャレンジして下さい。
それと,望遠レンズと同等の性能というのは無理ですが,
とりあえず出費を抑えて運動会でのお子さんをよりアップで方法の一つに,
テレコンバージョンレンズの使用が考えられます。
先ほど仕事から帰ってきて自分のNEX5+E18-55mmに,
ビデオカメラ用のテレコンバージョンレンズ(Sony VCL-1452H,1.4倍 旧型 生産中止)
を付けて撮影してみましたが,そこそこの画質でした。
2Lぐらいまでのプリントなら全然問題ないレベルだと思いました。
でも,まともに使えるかどうかわからないテレコンバージョンレンズに出費するのもなんなので,
知り合いの方が持っているなら借りるか,
あるいは,ヤフオクで”テレコンバージョンレンズ”で検索してみて下さい。
テレコン2倍のもの装着すれば,一応,210mm?の望遠レンズもどきです。
5000円以下程度で,失敗しても後悔しない額なら,ビデオ用のテレコンも候補かと思います。
ただし,E18-55mmはフィルター径が49mmなので,それに合うものを探すか(現行品はない?)
あるいは,たとえば,52mm径のものを,49mm→52mmのステップアップリング(カメラ屋さんで聞いてください)
で装着する必要はあります。
また,テレコンの重量にE18-55mmが耐えれるかも問題ではあります。
また,テレコンをつけた場合には,シャッタースピードが落ちますので,
iso感度設定は,オートではなく,マニュアルで,
1600から3200ぐらいにしたほうが良いかもしれません。天候しだいですけど。
NEXは高感度でも画質がよく,彩度もあまり落ちませんので,
2Lぐらいのプリントで記録として残す目的なら
それで足りるようにも個人的には思います。
シャッタースピードなのですが,200mmのレンズだと,
1/200以上,慣れていなければ,1/500は欲しいところです。
一般に,1/焦点距離 が手ブレの起こりずらいシャッタースピードといわれています。
あくまでも手ぶれ補正が働かない場合の話です。
被写体の動きによるブレもありえますので,
出来るだけ早いシャッタースピードから試してみてください。
まずは,画質よりも,シャッタースピードが自分の目的ににあったように設定されているよう,
液晶画面を見ながら,その日の天候に合わせてiso感度をご自分で設定して,
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
あくまでもマニアかぶれのたわ言ですが,参考になる点がもしあれば幸いです。
書込番号:11907122
1点
失礼,55mm x 1.5 x 2 =165 mm(35mm換算)でした。
200mmx1.5には遠く及びませんので,あしからず。
失礼しました。
テレコン2枚重ねの方もwebにはいるようですが(汗)
非現実的ですので...
あとは,トリミングして拡大プリントですかね...
NEXの画質なら,トリミングしてかなり伸ばしてプリントしてもLや2Lなら大丈夫と思います。(デジタルズーム,ズームレンズでは使えない仕様みたいなので)。
手ブレしてると伸ばすの無理なので,まずはどのぐらいのシャッタースピードならぶれずに撮れるか,
いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:11907133
0点
ぜひとも9月中にAF対応してほしいですね。10月での運動会使用はSONY担当者も当然予想していると思います。
私はマウントアダプタ購入済みですので、見切り発車でSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを注文しました。
多分、現状で唯一の手振れ補正付き・オートフォーカス可能な広角-望遠ズームレンズ(Aマウント)だと思います。
上記組み合わせにもうちょい足せばE18-200mmが買えてしまいますね。
レンズを増やす予定が無いのであれば、デザインの一体感もありますし素直にE18-200mm購入がいいと思います。
大きく重いと言われているレンズですが、上記組み合わせよりも216g軽いですよ。
運動会での広角・望遠のレンズ2本使用は実際大変ではないでしょうか。荷物は増えるし
交換時に砂埃に注意しなければいけないし、シャッターチャンスはレンズ交換を待ってくれません。
AF対応が間に合った場合ですが、レンズ交換を厭わなければ以下もお奨めです。
マウントアダプタ込みでE18-200mmの半額以下ですむと思います。
・SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM (手振れ補正なし)
→特に軽くて安い。ヤフオクで新品が13,000円程度で出品されています。
・SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (手振れ補正あり)
<参考> :ここのスペックから引用
E18-200mm 524g
マウントアダプター 110g
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM 630g
SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM 420g
SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM 305g
書込番号:11907847
![]()
0点
皆さん、更なるアドバイス、本当にありがとうございます。
あれからも色々と考えてみたのですが、今回はレンズの購入は見送りしてAF可能になるのを待って買うか、中古でもいいのでE18-200mmの値段が下がってきたら買う。という事にしたいと思います。
主人がハンディカム係で私が写真係なので望遠写真は主人のハンディカムに任せます(笑)
あと、snawさんの“テレコンバージョンレンズ”というものに興味があります。ヤフオクで新品でも¥3.000位なんですね。買ってみようかな。
とにもかくにも。1ミリも技術が無いので、当面の目標は撮り方の知識と技術、センスとひらめきを向上すべく頑張ってまいりたいと思います。
子育てに奮闘する日常の中で、足にすがり付いて邪魔をする子供にカメラを向けてみる。チョウチョが飛んでるだけでウズウズする。
こんなワクワクを感じる日々に出会えたカメラと、こんな初心者に丁寧にアドバイスしてくれた皆さんに感謝します。
有難うございました!
書込番号:11908063
0点
>“テレコンバージョンレンズ”というものに興味があります。ヤフオクで新品でも¥3.000位なんですね。
>買ってみようかな。
買う価値は無いと思います。
書込番号:11908323
0点
うーむ、初心者として、麗しき誤解もあると思います。
先ず、NEXのαレンズアダプターを使うと、現在はご存知のようにMFです。 さて、これがAF解禁になったとしても、AFのスピードは維持されるのでしょうか?
私は、AFスピードはNEX用のE18-200mmよりも落ちると思っています。
もちろん、私もαレンズのAF解禁を待っていますが、それは静止物を撮るためです。 運動会に使えるとは微塵も思っていません。
その意味では、AF解禁を運動会のために待つことは無駄だと私は思っています。
(この予想が外れると良いのですが・・・そうは都合良くならないでしょう)
それから、ここで質問すると、皆さんはマニアですから100点を狙う発想をします。(マニアとして当然です、私も同じマニアです)。
するとE18-200mmズームでは動態追跡能力に限界があるのではと心配し出します。当然の事です、私だって心配します。
ここは発想を変えて、90点で良いと思えば、E18-200mm は良いレンズになります。 いくらか撮りこぼしても良いや と思えば、秋の運動会に使えます。2-3枚はピンボケが出ても良いでは無いですか。 もしかしたら全部ドンピシャで焦点が合うこともあるでしょう(幼稚園の運動会では、こちらの確率が高いと思います)。
今年の運動会は今年限りです。 今年しか撮れない写真があります。
私なら、腹をくくってE18-200mmズームを買いますね。 そして、このレンズは運動会専用にして、普段は18-55mmズームで家族写真を手軽に撮る。
これが、あなたの最適解だと思います。
なお、前に並ばれてしまった場合の裏技です:
NEX-5を上下逆向きにして(カメラの底を空に向ける)液晶を下に向けて、両手で高く持ち上げて左手の親指でシャッターを押します。 これで人の頭越しに綺麗に撮れます。逆向きの写真でも、見る時には正常に回転して表示されますので、問題ありません。また、200mmズームは大きいので、右手でレンズをつかむと逆持ちでも安定します。家で練習しておくと完璧です。
これで今年の運動会はバッチリだ!
これはNEX-5、α55、その他のαカメラ多数を使いつつ、あなたの状況を考慮した助言です。 ピント合わせ中心には考えていません。
書込番号:11910730
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









