『AF時の音について』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『AF時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

AF時の音について

2010/09/18 06:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

きょうこのレンズ手元に届いたのですが、AF使用時に小さい音で、”ジジッ、ジジッ”みたいな音がします。キューッ、キューッと言う例のAFなきと言うのではなく、何か接触不良のスピーカーの接触部位を動かしたときに出るような音です。

もうすでに買われた方でAF作動時に音はしていますか?
AFはちゃんと作動してるようです。

近くにカメラ屋がないため比較ができません。よろしくお願いします。

書込番号:11927066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/18 06:27(1年以上前)

VR On/Off で音が変わりませんか。お早うございます。爽やかですが暑くなりそう。

書込番号:11927073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/18 07:01(1年以上前)

手ブレ補正(VR)の作動音でしょうね
VRをオフしたら音がしなくなると思います

書込番号:11927150

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2010/09/18 07:08(1年以上前)

ありがとうございます。

ただVRの音ではありません。ONでもOFFでもでますし、AFが迷って小さい距離を行ったりきたりするときに短い音が出ます。VRの時みたいにシャッター半押しの間ジーーーと言ってるのでなく、ものすごく短い音です。

AF作動時は音は何もしないですか?

書込番号:11927161

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/18 07:24(1年以上前)

AFのモードがAF-Cになってるんでは
シャッター押している間、ずっと追従している

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03.htm

書込番号:11927198

ナイスクチコミ!3


Blue No.1さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 11:09(1年以上前)

Nedさん

僕も購入してカメラに取り付け(D3)いつものようにAF-ONボタンを押した瞬間
これまでの超音波モーター系と違った音がして驚きました。

他のレンズも含めいつもはシャッター半押しでAF作動ではなく、
AF-CモードでAF-ONボタンでAF作動と言う使い方をしています。

このレンズはAF-Cでピントを追っていたり、定まらないときに例の音がするようです。
AF-Sモードでは発生しないようなので仕様だと思います・・・

既に3回ほど仕事で使用しましたが問題なく動いていますので今の所は気にしていませんが
経過は見守って行きたいと思っています。

このレンズはテレ側が切れがあって良いですね
ワイド側は若干甘いですが全体的に色のりも良いしコストパフォーマンスに優れた良いレンズだと思います。

書込番号:11927952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2010/09/18 12:50(1年以上前)

Blue No1 さん Frank Flankerさん

ありがとうございます。ぼくもD3で同じように使っています。AF-Cだとジリジリと言うような音がします。僕のはAF-Sにしてみましたがピントを定める最後のとこでやはり少し同じ音がします。

でもそんなものかもしれないですね。
AF-Sでなることはありませんか?

書込番号:11928350

ナイスクチコミ!0


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 20:16(1年以上前)

自分も同じ症状なんでホッ?!としております^_^;
Blue No1さんと同じように、これまでの超音波モーターとは違った音でしたので驚きました。
初期不良かな?と思い、購入店で別のレンズを試させてもらいましたが同じでしたので、これがこのレンズの仕様なんだと思います。
屋外でしたら殆ど気になりませんが、静かな室内だとチョット…と言っても室内で使用するレンズでは無いですね(^^;

書込番号:11929999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 21:24(1年以上前)

Nedさん、こんばんは。

僕のレンズも音しますよ。
僕も最初は気になりました。
ニコンレンズの中でも初めて聞いた音でしたから。


これはVRの音ではなく、AFモーターの音でしょうね。

僕がこの音を表現すると、
チュイーン,チリ,チリ,チ,チ って感じかな。

最初AFが大きく動く時に、チュイーン
そして微調整で、チリ,チリ,チ,チ


AFモーターの音なので、コンティニュアスでもシングルでも鳴ってます。
シングルだとピントが合えば止まりますが、
コンティニュアスだとピントが合った後も追従するので、鳴り続けます。

書込番号:11930379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/18 23:59(1年以上前)

要するにAFしてる音でしょう。
ピントの移動距離や往復周期が変わることで音の高低や音質が変わってるだけでしょう。

書込番号:11931437

ナイスクチコミ!2


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2010/09/19 08:47(1年以上前)

Nedさん 
>小さい音で、”ジジッ、ジジッ”みたいな音がします

自分も全く同じ音がして、初めのうちは大丈夫かと思っていましたが、
そのうち慣れてきて、気にならなくなりました。
このレンズの特徴だと思います。

書込番号:11932678

ナイスクチコミ!1


Blue No.1さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 09:22(1年以上前)

そうですねー自分のレンズでも良く聴くとAF-Sでも同じような音がしていますね・・
AF-Cで追っているときと違って一瞬なのであまり気にならなかったかもしれません。

超音波モーターのレンズは7本所有していますが全て音は違います。
ただ僕も今回このレンズの音がは少し気なったのは事実なので、
今までに無い特殊な音質だったのかもしれませんね。
筐体の厚みや駆動部の位置などで音質や音量は変わってきますから・・・

みなさん同じような音と言う事で僕も安心しました(笑)


書込番号:11932777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/19 12:12(1年以上前)

私のも同じですよ。

私も買ってからSWMってこんな音するのかな?と少し疑問に思って
ニコンに問い合わせてみたらすぐに確かめてみますで10分後に回答いただいて
「こちらのも他のSWMレンズと比べると音がします」でした。

親切にすぐ調べていただいて感謝してます。

皆さんも音がしてるし私も壊れてないとわかって安心です。

書込番号:11933491

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2010/09/19 15:13(1年以上前)

機種不明

皆さんいろいろありがとうございました。
この音は普通みたいですね。

レンズに関してはものすごく気に入っています。
この高倍率ズーム使いやすいです。参考に子供のサッカーの試合を撮ったのをアップします。サッカーを撮ったのは2回目。前回は70−200mmでしたが、このレンズは28mmまであり、子供がこちらに近づいてきても対応できていいです。AFも問題ないです。

ところでキャノンに白レンズで28−300mmがあったと思いますが、あのレンズ動物を撮るのに使ってるプロの人とかいますが、それと比べて写りや、AFは劣るのでしょうか?つまりクラスが別のものですか?

書込番号:11934274

ナイスクチコミ!1


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2010/09/19 18:35(1年以上前)

キャノンの白レンズ28-300は、
Nikonの約2.5倍の値段と、約2倍の重量です。
スペックの上では明るさも同じで焦点距離も同じです。
でも、別格なのかも知れませんね。

それはともかく、自分としてはNikonの28-300が非常によいレンズなのでとても満足しています。

書込番号:11935112

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2010/09/19 23:29(1年以上前)

蝶尾 さん

そうですよね
でも写りはよさそうだし、あとは動物追っかけるのに、どのくらいのレベルのAFのスピードと正確さなのかと思いました。

ニコン70−200 f2.8 VR AFの一つ前のバージョンと比べ、サッカーを撮っていてAFが遅いとは思わなかったですけど。

書込番号:11936691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2010/09/20 09:23(1年以上前)

ニコンのレンズ駆動用超音波モーターはSWMと小型SWMがあり、前者は駆動時ほぼ無音で高速、後者は甲高い音がして若干遅めです。

他にもVR16-85、VR18-200も同様の音がします。

私はVR16-85を使ってますが、やはり「クチューッ、チッ、チッ」といった感じの音がします。

書込番号:11938275

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2010/09/21 05:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

このレンズすごくいいですよ。
運動会とかばっちりではないでしょうか。

書込番号:11943851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/09/23 21:52(1年以上前)

みんな、同じ音してますね、ジッジジジ===

書込番号:11958865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 23:49(1年以上前)

価格も少しこなれてきたし、キャッシュバックキャンペーンもあるので買って
きました(ニコンのVRレンズは4つ目)。

早速使ってみたところ、VRがOffで、AF-Sでも、ピントを合わせるたびに、
ニコンの他のAF-Sレンズでは聞いたことのない音がしたので、
「なんだこの音は」「不良か?」と心配になりました。

そこでここに来て見たのですが、皆さん、同じような音がしているよう
ですね。一安心かな。でもあまり心地いい音ではないなあ。

書込番号:12462384

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2011/01/05 01:05(1年以上前)

すぐ慣れます。
僕はもう忘れてました。

書込番号:12462780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング