『室内でフラッシュ撮影時のフードは?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (109製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『室内でフラッシュ撮影時のフードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

室内でフラッシュ撮影時のフードは?

2010/09/24 06:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:619件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度3

おはようございます。
とても初心者的というか、初歩的な質問で恐縮ですが
今度、同僚の結婚式(披露宴)に出るのですが、室内でフラッシュ撮影と
なります。その場合レンズフードは不要でしょうか? よく画像がケラレルとか
いいますが・・・。
 40Dにこのレンズと、EF16-35mm F2.8UUSM の2本で撮影予定です。
  
 よろしくお願いいたします。

書込番号:11960357

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/24 07:08(1年以上前)

おはよーございます♪

ケースバイケースなんですけど・・・

レンズの口径が大きく、長さが長く、広角の画角で、近接の撮影になるほど・・・
フラッシュを焚いた時に、そのレンズの影が写りやすくなってしまいます。
フードを装着すれば、さらにレンズの口径と長さがデカくなるわけですから・・・
推して知るべしですね♪

一方・・・室内撮影と言っても、強いスポットライト等の光線でフレアやゴーストが出る事はあるので、フードは有った方が良い場合もあります。
※モチロンレンズの保護上も、ついていた方が望ましいですが。。。

メンドーならば、フードはハズして置いた方が無難と言えば無難ですかね??
デュヒューザーやバウンス撮影を多用すると、フードは気にならなくなりますけどね^_^;。。。

内蔵ストロボだと・・・結構気を使わないとレンズの影が写っちゃいますね^_^;

ご参考まで

書込番号:11960458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/24 07:14(1年以上前)

太陽の代わりになる悪さをする光は考えられるとしたら新郎新婦に当たるスポットライトの光ですかね

でも披露宴の時フードをつけていったことはないですね
室内ですからフードは必要ないように思いますが

書込番号:11960476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:619件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度3

2010/09/24 07:17(1年以上前)

#4001さん

さっそくありがとうございました。
内臓フラッシュだと、たしかにそうですね。
今回は外付けフラッシュの予定です。

 本場は、来月3日ですので、それまでに自宅で試し撮りを
 やってみたいと思います。
 
 ありがとうございました。

書込番号:11960483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/09/24 12:14(1年以上前)

>ケースバイケースなんですけど・・・
>
ストロボはむつかしいです。

バウンズなど試写した方がよいですね。

自分は,いまだに満足にはできないです。

書込番号:11961296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/09/24 20:47(1年以上前)

クリップオンタイプであれば、よほど近接撮影でない限りケラれることはないと思います。
フードには、もう一つレンズをガードする役目があります。
レンズ保護といえば、保護フィルターなのですが、屋外と違って、室内は光源が色々なので、
意外と保護フィルターのために写りが甘くなるので、私はフードをつけて、保護フィルターを
外しています。

書込番号:11963046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/09/25 06:42(1年以上前)

内臓フラッシュならフードははずしたほうがいいと思います。

外付けの大きめのものなら大丈夫です(580で使いました)
披露宴会場はいろいろ照明もありますし、害がなければフードあり
のほうがいいと思います。

書込番号:11965089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度3

2010/09/25 06:49(1年以上前)

Frank.Flankerさん 

ありがとうございます。
 披露宴でフードはつけたことはないんですか?
 ただ、TVでの記者会見や、相撲はつけているような気がして。
  どうしたものかと思ってたんです。


  
YAZAWA_CAROLさん

 キャロルですか。懐かしいです。30年ぐらい前私もハマってました(笑)
  バウンスですね。たしかに、そうすると大丈夫ですね。
  試してみます。



Gagarin Blueさん
  ありがとうございます。
  クリップオンタイプは、もってなくて・・・。
  保護フィルターを外すという手。
  ただ私はいつも付けてるので、なんかホゴフィルターナシでは
  不安な気持ちもありますが。

まとめますと、ケラレなければフードは付けた方がいいということですね。
皆さん、ありがとうございました。
 バウンス撮影なども含め、試してみます。

書込番号:11965106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング