『どこの世界にもいる困った輩!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どこの世界にもいる困った輩!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信30

お気に入りに追加

標準

どこの世界にもいる困った輩!

2010/09/28 09:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:161件

主に、カメラのカテゴリで、情報交換や息抜きをしているNikon大好きっ子といいます。

自身のプロフィール欄に記載しているように「有益な情報交換や楽しい時間を共有する」を目的に価格コムを利用しています。

スレたての理由は…

困った輩について、価格コムでどのような対処しているのか? 
また、皆さんのご意見を参考にさせていただきたく書き込みをさせてもらいました。

私は、現在まで、45件のレビューを書かせてもらいました。
ちょうど、昨日レビューを書かせてもらったところでした。
今朝、自身のMYページを見たところ、いままでのすべてのレビューした商品について、「参考にならない」の票が投じらていました。

悪質きわまりないものに感じました!
もちろん、読んでいただいて、「私はそうは思わない」であれば、構わないのですが…今回のような場合は、商品のレビュー内容にかかわらず、「私に対する嫌がらせ」ではないかと推測しています。

レビュー内容については、「分かる人が見れば分かる」程度のものに考えていましたが…
カメラのカテゴリに限らず、真面目に、ある商品を購入目的にご覧になっている方にとっては、非常に迷惑な行為に感じます。

価格コムでは、このような迷惑な行為をされる輩の対処方法をいかにしているのでしょうか?

また、皆さんは、どう思われますか?

書込番号:11980791

ナイスクチコミ!3


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/09/28 09:04(1年以上前)

相手にしない事です。

書込番号:11980800

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/28 09:16(1年以上前)

レビューを読ませていただきましたが、商品に対する思い込みが強く感じられました。
愛着がある商品というのは分かりますが、あまりにも強すぎる愛着はある種の思い込みを感じることになりますから、その部分で「参考にならない」票が投じられるのではないか?と思います。

もう少し冷静に、客観的な視点から書かれた方が皆さんの参考になるでしょう。

以上、老婆心ながら。

書込番号:11980835

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/28 09:17(1年以上前)

困った輩とはいろいろな種類がいますよね。
レビューに対して参考にならないボタンを押す
1点や2点の満足度をつける。
釣りスレを建てる
などなど

一番上についてはしょうがないですね。
僕もD300sのレビューをしましたが
支持数が27件の内わずか6件ですから。

真ん中に対しては
価格コムさんにも対応してもらいたいところですね。

一番下については
相手にしないことです。
釣りスレを建てたのに
返信数が0だったら、次回もやるとは思えませんから。



でも、困った輩がいるということは
それだけ価格コムが人気ということでもありますね。

書込番号:11980837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/28 09:32(1年以上前)

>「私に対する嫌がらせ」ではないかと推測しています。

ちょっと被害妄想気味では?

ほかの方のレビューご覧になってます?

支持率(「参考になった」の比率)は大抵・・・・・・。

参考にしようとして見るなら、何件か見れば察しがつきそうな。

ちなみに、わたしのはトータルで36.8%です。
(本当に参考にならないのかもしれません。)

書込番号:11980873

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/09/28 09:32(1年以上前)

 第三者の立場であえて冷たい見方をすれば(失礼ながら)、困った輩とは、あなたにとって困った輩だとの見方もできます。非常に迷惑な行為もあなたにとって迷惑かも知れません。

 もし「私に対する嫌がらせ」であるのなら、何かの事情が背景にないと、誰であるか分からない人が、誰であるか分からないあなたに嫌がらせをする理由がないと思います。レビューに書かれた内容などに不同意や反感を持たれるもの(たとえば偏った評価をしているなど)ではなかったのでしょうか。

 なかなか自分の言動は冷静かつ客観的に見られないものです。

 世の中にはいろいろな考えの人がいますから、あなたのレビュー情報にNoを突きつける人もいてもおかしくはないと思いますが。Yesマンばかりではないでしょう。レビューに書くのなら、「参考にならない」という反応も参考になる情報として受け止めるくらいの度量が必要かもね。

> 価格コムでは、このような迷惑な行為をされる輩の対処方法をいかにしているのでしょうか?

 迷惑の判断基準があなたのものによるのであれば、対処してもらうのは難しいかも。多くの人が困るような事態であれば価格.comに相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11980877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件

2010/09/28 09:47(1年以上前)

皆さん、参考意見ありがとうございます。

私の書き方が悪く、誤解を招いているようなので…

たまたま、昨日、レビューを書かせていただいたのです。
そして、今朝、自身のページを見たところ、今までレビューさせていただいた商品に対して、つまり、45件分のレビューにたいして、すべて「参考ならない」の票が、一夜にして、入っていたのです。

私が言いたいのは、自身のレビュー率が高いとか低いとか、そういうことに一喜一憂しているのでなく、こういう嫌がらせ、また迷惑行為は、いかがなものか? ということです。

書込番号:11980907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/28 09:51(1年以上前)

>どこの世界にもいる困った輩!

びっくりしたー。  q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
朝から、わたしのこと名指しのレス立てられちゃったかとおもったよ。  (ё_ё;)

書込番号:11980917

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:161件

2010/09/28 10:14(1年以上前)

一夜にして、すべてのレビューに「参考にならない票」を投じる輩には、正直、頭にきましたが…

「有益な情報交換や楽しい時間を共有する」が目的なので、相手にしないことにします。

レビュー参考率10%になっても、価格コムを楽しもうと決心しました(*^^)v

皆さん、参考意見ありがとうございました!


書込番号:11980966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/28 10:38(1年以上前)

あんまり気にしないほうがいいですね。  ( ^ー゜)b
レスとスレ間違っちゃった。  (#^.^#)

書込番号:11981044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2010/09/28 10:53(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

いつも貴方のレスをいろいろなところで拝見させてもらっていますよ。

なごみのレス、笑えるレス、短い一文に的確なアドバイス、などなど素晴らしいですね(*^^)v

ユーモアのセンスのある「女版じじかめ」さん(笑) と思っていますよ〜♪  なんてね…


気持ちの切り替えが早いので…この件に関しては、解決済みです。
こんな輩は、全く相手にしないことにしましたから!
レス、ありがとうございました(*^^)v

書込番号:11981087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/28 11:36(1年以上前)

こんにちは。

>こんな輩は、全く相手にしないことにしましたから!

んだんだ、これに尽きるべ!
Nikon大好きっ子さんの購入力に嫉妬したんだべさー。

書込番号:11981205

ナイスクチコミ!4


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/28 12:57(1年以上前)

こんにちは、
一夜にして全てのレビューに、というなら、嫌がらせの線もありえるでしょうけど、
それで反応してスレ立てするんじゃあ、嫌がらせの甲斐があったと思われるだけじゃないでしょうか。
過去の書き込みから見てのNikon大好きっ子さんらしくもないと思います〜。
HNがあるとはいえどこの誰かわからない、捨てハンもありなので、匿名掲示板と似たようなものです。自分に自信があるなら放っておけば良いと思いますよ。

#一夜にして、と分かるということは、毎日全てのレビューの評価をチェックされているのですか?

書込番号:11981516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2010/09/28 12:59(1年以上前)

おもさげねがんすさん、こんにちは(*^^)v

レスありがとうございます。

自分でもびっくりする位、気持ちの切り替えがはやく出来て驚いています。
たぶん、このスレたてのせいで、余計に、明日には、面白いほど、「参考にならない票」が増えていることでしょう!

しかし、「全く気になりません! 」 という位の現在の心境です(*^^)v  
自分の中では、つまらないことは気にしないことにしました(*^^)v

書込番号:11981524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2010/09/28 13:13(1年以上前)

akibowさん

レスありがとうございます。

>自分に自信があるなら放っておけば良いと思いますよ。

「自分に自信がある」というほど傲慢でもありません。
ただ、自分なりに真剣な気持ちでは、書き込みやレビュー等はしているつもりです。
気持ちが入りすぎて、客観性に欠けたレビューはあったかもしれませんが…この点は、スレとは関係なく、自身の反省点と考えています。


>#一夜にして、と分かるということは、毎日全てのレビューの評価をチェックされているのですか?

まさか〜(笑)
たまたま、昨日、レビューを書いたときに、結構、自分も知らないうちにたくさんレビューを書いたもんだな〜と思い、過去のレビューを読み返してみただけです。


いずれにしても、自分の中では、解決済みです(*^^)v  お騒がせしました!


書込番号:11981569

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/28 13:53(1年以上前)

まー自信があるというか、
・誹謗中傷されるようなことはしていない
・自分のできる範囲でのレビューはちゃんと書いている(出来ないことはできない)
という自信、ということですね。Nikon大好きっ子さんが書いているとおりで。
レビューに完全な責任を持てと言われるとそりゃあ誰もレビュー書けません(^^;)

嫌がらせとは関係なく、参考にならない票はこれからもあると思いますけど、そんなもんだと考えるしかないと思います。
価格.comではないですが、1:30くらいで参考にならない票をいただいたことがあるakibowでした(^^)

解決済みでよかったです。
先の投稿、最後の一文余分でした。すみません。

書込番号:11981678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/28 14:35(1年以上前)

レビューは他人の参考になるかどうかには関係なく、自分が感じたとおりを書けばいいと思います。

書込番号:11981812

ナイスクチコミ!8


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/09/28 19:35(1年以上前)

これからも、Nikon大好きっ子さんのレビューや口コミを楽しみにしています♪

書込番号:11982792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/28 19:48(1年以上前)

45件のレビューなんて、それだけでも偉業と思います。ボランティアのようなものですし(?)
レビュー0件の人は見習いましょう。。。あ、それは自分ですねm(_ _)m

Nikon大好きっ子さん のレビューへの投票で面白かったのがコレ、、、
http://review.kakaku.com/review/10503511928/

ラーメン一杯ごちそうしただけでで16-85をゲットしたのが妬ましかった人が10人いたのでしょうね。
11人目になろうかな(笑)

書込番号:11982842

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/29 02:39(1年以上前)

>レビュー参考率10%になっても、

あ、こだわってるのはそこね(笑)
ここにも第二、第三のじじかめ予備軍のニオイがする。。。

でも、価格コムにとっては絶好のお客さんだと思うw

せっかくだからエール代わりにオレが「参考になった」を押しといたよ。
・・・・・そんな使い方でいーんだろうか?www

書込番号:11984908

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/29 02:49(1年以上前)

今 押してきたんだけど、空気清浄機あたりでメンドくさくなっちゃったんで中止したよ(笑)

・・・・・ そ ん な 使 い 方 で い ー ん だ ろ う か ? www

でもさ、実際押してみて思ったんだけど、45件全部参考にならない押し続けた、って、すごいエネルギーだよね。
もしそれが本当なら、Nikonさんは誰かから激しいウラミを買ってるのかもよ?

あのコトとかこのコトとか、はたまたそのコトとか、胸に手をあてて、よぉく考えてみなさい。

書込番号:11984922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/29 17:18(1年以上前)

価格.comのレビューはデメリットを書き込むと「参考にならない票」が多くなる傾向にあるので、参考にしようとして読んだ人よりも、機種のファンの人の読む率が高いのではないかと以前から思ってました。自分の持ってる機種の評価は気になりますからね。
いざ読んだら「なんだこいつ!俺様の愛機をぼろ糞に貶してやがる!!こんな奴は参考にならない票で十分だ!」ってな感じでポチッと。
どちらにせよ読む側も書く側もド素人だし、気にしないのが一番です。

書込番号:11986766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/29 18:41(1年以上前)

スレ主さまが 前向きなかたでよかったです。
気にしないことが一番ですよ。

書込番号:11987095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/30 22:40(1年以上前)

とりあえずレビュー読んできましたが客観性がないように感じました。
好きなメーカーは普通の性能でも星五つ、そうでもないメーカは普通は星3つをつけているような感じがします。

たとえばカメラでD700のレビューはすべての項目で星5つですがそのことに対しての内容が書かれていません。これで参考になったを押せと言われても押せるものではありません。

D300のレビューでは「D90等だと、重量感のあるレンズを装着すると、マウント部が折れてしまうのでは?と心配になります(笑))」とD90のことを評価しています。しかしD90の評価はすべての項目で5つ星の満点点で「とにかく、このD90というカメラは、欠点という欠点がないカメラです。価格を考えたら120点だと思いますよ(笑)」と書かれています。

カメラだけではなく手で扱う道具(ラケットや弓など)は手にした時の感触やバランス感がとても大事です。その重要なバランス感がこのような客観性も一貫性もない書き方をされてしまっては評価自体の信ぴょう性が低くても仕方ないのではないでしょうか。

書込番号:11993214

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/01 03:14(1年以上前)


客観性、なくてもいいんじゃないの?
素人のユーザーレビューなんだから、客観的じゃーつまらない。
主観が寄せ集まって普遍性を探るくらいでちょうどいいいいいいい。
叶姉妹もいいいいいいい(←客観要素はありません)。

書込番号:11994420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/01 10:23(1年以上前)

じじかめ師匠、

>レビューは他人の参考になるかどうかには関係なく、
>自分が感じたとおりを書けばいいと思います。

久々目から鱗のコメントでした。 <(_ _)>

書込番号:11995019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/01 10:36(1年以上前)

>主観が寄せ集まって普遍性を探るくらいでちょうどいいいいいいい。

そー思いますねー。自分は客観的な視点を持ってるぜって自負してる人ほど実は、、って事もありがちですから。
結局は評価とか気にせず感じたとおりを書けば一番参考になるよーな気がします。
これってクチコミもいっしょだと思いますね。(単なる暴言やネガ・ポジキャンは除外ね)

書込番号:11995058

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/01 14:33(1年以上前)

おもさげねがんすさん>>>>>>>
「久々」は余計ですが、同感です(笑)。
しかし、このスレッド、セーフかー。

書込番号:11995692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/01 15:44(1年以上前)

表現する自由は批判する自由を受け入れて初めて成立する。
わたしはこれを常に心の中で繰り返しています。
色々な人がいますから様々な対応もされますし、しかも顔が見えないインターネットの中のできごとです。

書込番号:11995844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/01 16:15(1年以上前)

まぁ、レビューなんて人間のやることなんだし、バラツキとか偏りとかあって当然だよね。
自分の機材について、思い入れを持って丁寧に書くヒトもいれば、気に入らなくて批判的に書くヒトもいるわけで、当然、他のヒトが書いたレビューに対しても、同じ思いで賛同するヒトも、反感を持つヒトもいるわけよね。

そもそも「客観的」ってコトは、何らかの評価基準があってのことでしょ。
だとしたら、誰が書いてもおんなじよーな内容にしかならない、つまらないレビューになっちゃうよ。
(勝手な自分基準でもって客観的なんてゆーのは論外ね)

賛否両論、いろんな視点で書かれた個性溢れるレビューのほうが、よっぽど役に立つわよ。
支持数なんか気にしちゃだ〜め!

書込番号:11995921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/03 08:30(1年以上前)

「レビューの在り方」と、いう意味で言えば「客観的な意見」と
いう事になると、思いますが

実際の所は「率直な意見」で、良いのではないでしょうか

それで、否定されれば、気分悪いですけどね

疚しさがなければ「後はもう気にしない事では」
と、思いますね

書込番号:12004006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング