『納車時について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『納車時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 納車時について

2010/10/01 22:53(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:9件

明日新車の納車日なのですが(ディーラーに取りに行く)引き渡し時に車のチェックとかここに注意しておいたほうがいいとかありますか?初めての新車なもんで…ちなみに車はセレナです

書込番号:11997530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/01 22:56(1年以上前)

何をおいてもボディのキズが有るかないか?

オイルは入っているか?

下回りも傷でしょう。

他は後からでも・・・

書込番号:11997546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/01 22:59(1年以上前)

注文したオプションが付いているか。
確実に動作するか。

書込番号:11997560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2010/10/01 23:05(1年以上前)

ボディに鳥のフンのシミが無いか。主にルーフ。

書込番号:11997604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/10/01 23:07(1年以上前)

>オイルは入っているか?

ディーラーオプションではあるまいし、工場生産時(出荷時)に充填されていますから入っているはずですよ。
念のために確認すること自体は悪くはありませんが。

書込番号:11997621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/10/01 23:07(1年以上前)

BerryBerryさんオギパンさん迅速な回答ありがとうございます。納車時の全体的な流れとかわからなくて…ちなみにチャイルドシートとか前車からの付け替えなどその場でやってもいいのでしょうか?

書込番号:11997623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 23:10(1年以上前)

外観車体へ傷のチェック
運転前点検
書類関係チェック(車検書・自賠責・自動車税・任意保険)名義・車番・日付
走行距離のチェック(試運転走行距離以下?)
こんな感じだと思う。

私の時は、約7,000円支払って、車庫へ納車してもらったけど
※車のサイズが家の狭い車庫へ入るか否か、車屋へ責任を負わせる為。

書込番号:11997637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/01 23:14(1年以上前)

オイルに関してはKAWASAKIのオートバイは工場出荷時抜いていたんですよ。

販売まで時間がかかると劣化してしまうので、

購入時に入れるのでした。

書込番号:11997663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/01 23:14(1年以上前)

チャイルドシートの付け替え等、荷物の移動は全く問題ありません。
でも次から次へと荷物が出てきたら、「・・・。」の時間が増えます。
ある程度がお互い様かも知れません。

書込番号:11997669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 23:17(1年以上前)

>ちなみにチャイルドシートとか
大手なら頼めば、チャイルドシートの付け替え程度なら
サービスでしてくれると思う。
事前に連絡しておくとよいでしょう。

但し、ETCとか速度違反取締発見レーザーは分からないけど

書込番号:11997685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/01 23:20(1年以上前)

てんてん2008aさん詳しい回答ありがとうございます。なるほど全体的な流れがよくわかりました

書込番号:11997703

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/01 23:59(1年以上前)

車種は違いますが新車納車時に確認したのは以下の様なことです。

・内外装のキズやへこみ等の有無.
・メーカーオプションやディーラーオプションがきちんと問題無く付けられているか.
・標準工具など、新車引き渡し時付属している物の有無.
・新車購入時サービスの確認.

他には、キーレスエントリーでできること(カスタマイズ等)の確認など、
ちょっとわかりにくいものの操作方法の確認位です。

キズやへこみ等、後で不具合があったと証明でき難いことはしっかりと確認しておきたいですね。
また、傷やへこみは雨等で暗いとわかりにくいので、できれば晴れた昼間に確認した方が良いでしょう。
納車日は天気が良ければよいですね。

チャイルドシートの付け替え位なら問題無いでしょう。
私の場合も旧車に積んでいた荷物等の乗せ換えはその場でやりました。
他には、旧車(10年以上、12万キロ超え)は廃車予定でしたので、旧車から後付けの
フォグランプの取り外し(配線含めて:配光が非常に優れているものなので残しておきたかった)
もやってもらいました(これは後日引き取り)。

納車、楽しみですね。


書込番号:11997914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/10/02 00:02(1年以上前)

納車待ち楽しみですね。
私はETCの載せ換えを納車時にサービスでやってもらいましたよ。
(事前に載せ換えをしたい旨を伝えてありました)
当然ですが、作業待ちの時間が増えて、すぐ目の前にある車との
対面に「おあずけ」状態になりましたが。

書込番号:11997934

ナイスクチコミ!0


心系室さん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/02 00:22(1年以上前)

失礼しまーす。
これは嫌がられるかもしれませんが。
ドアのエッジを一周手でなぞるんです。
ボンネットも、トランクも。
たぶん納車費用って取られてますか?
あれって、「納車しますよ」、「持ってきましたよ」って簡単なものじゃなくて、「ちゃんと点検して、お引き渡しいたします。」て意味で金を取るらしいです。

たとえば、バイザー着けましたか?
樹脂類は、キズつきやすいです。
ヘッドランプ、テールレンズ。
「あー、ここはキズ着きやすいですね」「ここは、部品の取り寄せに時間をいただきます」
「うーん、オリジナルの塗装を生かしたい」「どーしてもと言ううのなら」「様子を見ましょう」

アルミが着いてれば、それも。

ホイールアーチ。

車ですから、使っていればキズは着きますが。
自分でつけるキズとはちがいますから。

私は神経質なので、そう思うのですが。
でも、何台も車を買っているうちに(なんか成金ぽい、でも貧乏ライフ)やっぱり、隠したがるんですよね。
めんどくさいから。

ディーラーで車を新車で買うと言うことは、何年も付き合うと言うこと。
良好な関係を築ければ良いのですが。
言いたい事は、言いましょう。

「大人しい客は、扱いやすい」、「こいつは、うるさいから気おつけろ」
クレーマーにはなりたくありませんが。

書込番号:11998058

ナイスクチコミ!0


心系室さん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/02 00:40(1年以上前)

どーもすいません。

せっかくの納車なのですから、楽しみましょう。

でも、何かあったら妥協しないで下さい。

嫌な事があったら、メモでもいいです。記録しておきましょう。

書込番号:11998138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/02 00:49(1年以上前)

あとで確認すればいいって考えだけはやめましょう。
納車されたら、その後に見つけたとしてもユーザー側の過失によるものかどうかの
証明が難しくなりますから…

今までにここで書き込まれた物では、外装のキズなどはもちろんですけど、内装で
オプションなどを付けてる場合があれば、その装備の周りのチェックなどもしっかり
しておく事は重要だと思います。
最悪だと思ったのは、注文した色と違うとかの発注ミスなどがありますので、確認は
しっかりやりましょう。
セールスマンが急がせるようなそぶりを見せるかどうかで、相手の真摯さを見る事も
出来ると思いますので、今後の付き合いにも使えると思います。

忘れるといけないですから、メモに一覧にしておくといいと思います。

書込番号:11998173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/02 01:03(1年以上前)

皆様夜遅くにもかかわらず親切なアドバイスありがとうございます。自分にとっては高い買い物ですし妥協せずしっかりチェックしようと思います。

書込番号:11998222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/02 09:06(1年以上前)

てんてん2008aさん

狭い車庫入れのチェックは、試乗段階でご自身が行わないと意味がないと思いますよ。
プロが入れられたからご自身もできる?という判断材料ですか。

その後は使うたびに、プロに頼むつもりですか?
そこまで面倒を見てくれるディーラーはないと思いますよ。

私の車庫も狭いので車の買い替え時のチェック項目の一つに、自分で車庫入れをしてみる。
なんかも自分自身で複数回試します。


書込番号:11999069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/02 10:31(1年以上前)

自分はデジカメで外装内装を漏れなく撮影しておきます。

あとで納車時には無かった傷だとか言い合いにならないので確実です。

一度それで内装の傷を見つけ、DOPナビ取付時に付けた傷と判明したことあり。

書込番号:11999419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 11:12(1年以上前)

パステルカラーさんへ
>狭い車庫入れのチェックは、試乗段階でご自身が行わないと意味がないと思いますよ。
>プロが入れられたからご自身もできる?という判断材料ですか。

当然、
車庫の寸法と接道の広さによる書類審査はディーラーと事前に打ち合わせ確認済みです。
その上で実際に入るかどうか最終確認として、車屋に車庫入れさせるのです。
車屋が車庫入れするの際には、
ちゃんと、その手順=どこでバックに入れて、ハンドル切って、何回切り返すかを
見ておくのです。そうすれば、次に私自身が車庫入れする時には同じ事をすれば車庫
に入れる事ができます。
一回車庫入れの様子を見ていれば、もう車庫入れできるでしょ。

ついでに、私は運転が上手ではないです、年間3500km程度しか乗らないです。
前から駐車場に入れようとすると、ほとんど3回以上切り返し大ごとになるので、
駐車場へは、バックでしか駐車できないです(>_<)。

書込番号:11999565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/02 13:06(1年以上前)

てんてん2008aさんへ

丁寧な説明ありがとうございます。
教習所方式ですね。右のミラーに3番目のポールが来たらハンドルを切りだし・・・。

今まで考えていませんでしたが、私も同じ方法で車庫入れをしていました(失礼)

また年齢的な問題だと思いますが、自分自身の車両感覚の能力低下を実感しています。

以前はマークU(平成12年式で100系と言われていたものです)に乗っていました。
この車は高速道路の安定性、また今でのトヨタでは考えられない柔らかい乗り心地が気に入っていました。

しかしながら、上記の理由で現在は日産のノートに乗っています。
この車は現在の私の運転技術には合っていると思っています。
将来的にこの車ですら車庫入れが出来なくなったら、バカらしいことですが近くの駐車場を借りるか・・・軽自動車にするしかないのかなと思っています。

板ズレの文章で失礼しました。

書込番号:11999987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング