明日新車の納車日なのですが(ディーラーに取りに行く)引き渡し時に車のチェックとかここに注意しておいたほうがいいとかありますか?初めての新車なもんで…ちなみに車はセレナです
書込番号:11997530
0点
何をおいてもボディのキズが有るかないか?
オイルは入っているか?
下回りも傷でしょう。
他は後からでも・・・
書込番号:11997546
2点
注文したオプションが付いているか。
確実に動作するか。
書込番号:11997560
1点
ボディに鳥のフンのシミが無いか。主にルーフ。
書込番号:11997604
0点
>オイルは入っているか?
ディーラーオプションではあるまいし、工場生産時(出荷時)に充填されていますから入っているはずですよ。
念のために確認すること自体は悪くはありませんが。
書込番号:11997621
3点
BerryBerryさんオギパンさん迅速な回答ありがとうございます。納車時の全体的な流れとかわからなくて…ちなみにチャイルドシートとか前車からの付け替えなどその場でやってもいいのでしょうか?
書込番号:11997623
1点
外観車体へ傷のチェック
運転前点検
書類関係チェック(車検書・自賠責・自動車税・任意保険)名義・車番・日付
走行距離のチェック(試運転走行距離以下?)
こんな感じだと思う。
私の時は、約7,000円支払って、車庫へ納車してもらったけど
※車のサイズが家の狭い車庫へ入るか否か、車屋へ責任を負わせる為。
書込番号:11997637
0点
オイルに関してはKAWASAKIのオートバイは工場出荷時抜いていたんですよ。
販売まで時間がかかると劣化してしまうので、
購入時に入れるのでした。
書込番号:11997663
3点
チャイルドシートの付け替え等、荷物の移動は全く問題ありません。
でも次から次へと荷物が出てきたら、「・・・。」の時間が増えます。
ある程度がお互い様かも知れません。
書込番号:11997669
0点
>ちなみにチャイルドシートとか
大手なら頼めば、チャイルドシートの付け替え程度なら
サービスでしてくれると思う。
事前に連絡しておくとよいでしょう。
但し、ETCとか速度違反取締発見レーザーは分からないけど
書込番号:11997685
0点
てんてん2008aさん詳しい回答ありがとうございます。なるほど全体的な流れがよくわかりました
書込番号:11997703
0点
車種は違いますが新車納車時に確認したのは以下の様なことです。
・内外装のキズやへこみ等の有無.
・メーカーオプションやディーラーオプションがきちんと問題無く付けられているか.
・標準工具など、新車引き渡し時付属している物の有無.
・新車購入時サービスの確認.
他には、キーレスエントリーでできること(カスタマイズ等)の確認など、
ちょっとわかりにくいものの操作方法の確認位です。
キズやへこみ等、後で不具合があったと証明でき難いことはしっかりと確認しておきたいですね。
また、傷やへこみは雨等で暗いとわかりにくいので、できれば晴れた昼間に確認した方が良いでしょう。
納車日は天気が良ければよいですね。
チャイルドシートの付け替え位なら問題無いでしょう。
私の場合も旧車に積んでいた荷物等の乗せ換えはその場でやりました。
他には、旧車(10年以上、12万キロ超え)は廃車予定でしたので、旧車から後付けの
フォグランプの取り外し(配線含めて:配光が非常に優れているものなので残しておきたかった)
もやってもらいました(これは後日引き取り)。
納車、楽しみですね。
書込番号:11997914
3点
納車待ち楽しみですね。
私はETCの載せ換えを納車時にサービスでやってもらいましたよ。
(事前に載せ換えをしたい旨を伝えてありました)
当然ですが、作業待ちの時間が増えて、すぐ目の前にある車との
対面に「おあずけ」状態になりましたが。
書込番号:11997934
0点
失礼しまーす。
これは嫌がられるかもしれませんが。
ドアのエッジを一周手でなぞるんです。
ボンネットも、トランクも。
たぶん納車費用って取られてますか?
あれって、「納車しますよ」、「持ってきましたよ」って簡単なものじゃなくて、「ちゃんと点検して、お引き渡しいたします。」て意味で金を取るらしいです。
たとえば、バイザー着けましたか?
樹脂類は、キズつきやすいです。
ヘッドランプ、テールレンズ。
「あー、ここはキズ着きやすいですね」「ここは、部品の取り寄せに時間をいただきます」
「うーん、オリジナルの塗装を生かしたい」「どーしてもと言ううのなら」「様子を見ましょう」
アルミが着いてれば、それも。
ホイールアーチ。
車ですから、使っていればキズは着きますが。
自分でつけるキズとはちがいますから。
私は神経質なので、そう思うのですが。
でも、何台も車を買っているうちに(なんか成金ぽい、でも貧乏ライフ)やっぱり、隠したがるんですよね。
めんどくさいから。
ディーラーで車を新車で買うと言うことは、何年も付き合うと言うこと。
良好な関係を築ければ良いのですが。
言いたい事は、言いましょう。
「大人しい客は、扱いやすい」、「こいつは、うるさいから気おつけろ」
クレーマーにはなりたくありませんが。
書込番号:11998058
0点
どーもすいません。
せっかくの納車なのですから、楽しみましょう。
でも、何かあったら妥協しないで下さい。
嫌な事があったら、メモでもいいです。記録しておきましょう。
書込番号:11998138
0点
あとで確認すればいいって考えだけはやめましょう。
納車されたら、その後に見つけたとしてもユーザー側の過失によるものかどうかの
証明が難しくなりますから…
今までにここで書き込まれた物では、外装のキズなどはもちろんですけど、内装で
オプションなどを付けてる場合があれば、その装備の周りのチェックなどもしっかり
しておく事は重要だと思います。
最悪だと思ったのは、注文した色と違うとかの発注ミスなどがありますので、確認は
しっかりやりましょう。
セールスマンが急がせるようなそぶりを見せるかどうかで、相手の真摯さを見る事も
出来ると思いますので、今後の付き合いにも使えると思います。
忘れるといけないですから、メモに一覧にしておくといいと思います。
書込番号:11998173
0点
皆様夜遅くにもかかわらず親切なアドバイスありがとうございます。自分にとっては高い買い物ですし妥協せずしっかりチェックしようと思います。
書込番号:11998222
1点
てんてん2008aさん
狭い車庫入れのチェックは、試乗段階でご自身が行わないと意味がないと思いますよ。
プロが入れられたからご自身もできる?という判断材料ですか。
その後は使うたびに、プロに頼むつもりですか?
そこまで面倒を見てくれるディーラーはないと思いますよ。
私の車庫も狭いので車の買い替え時のチェック項目の一つに、自分で車庫入れをしてみる。
なんかも自分自身で複数回試します。
書込番号:11999069
0点
自分はデジカメで外装内装を漏れなく撮影しておきます。
あとで納車時には無かった傷だとか言い合いにならないので確実です。
一度それで内装の傷を見つけ、DOPナビ取付時に付けた傷と判明したことあり。
書込番号:11999419
0点
パステルカラーさんへ
>狭い車庫入れのチェックは、試乗段階でご自身が行わないと意味がないと思いますよ。
>プロが入れられたからご自身もできる?という判断材料ですか。
当然、
車庫の寸法と接道の広さによる書類審査はディーラーと事前に打ち合わせ確認済みです。
その上で実際に入るかどうか最終確認として、車屋に車庫入れさせるのです。
車屋が車庫入れするの際には、
ちゃんと、その手順=どこでバックに入れて、ハンドル切って、何回切り返すかを
見ておくのです。そうすれば、次に私自身が車庫入れする時には同じ事をすれば車庫
に入れる事ができます。
一回車庫入れの様子を見ていれば、もう車庫入れできるでしょ。
ついでに、私は運転が上手ではないです、年間3500km程度しか乗らないです。
前から駐車場に入れようとすると、ほとんど3回以上切り返し大ごとになるので、
駐車場へは、バックでしか駐車できないです(>_<)。
書込番号:11999565
0点
てんてん2008aさんへ
丁寧な説明ありがとうございます。
教習所方式ですね。右のミラーに3番目のポールが来たらハンドルを切りだし・・・。
今まで考えていませんでしたが、私も同じ方法で車庫入れをしていました(失礼)
また年齢的な問題だと思いますが、自分自身の車両感覚の能力低下を実感しています。
以前はマークU(平成12年式で100系と言われていたものです)に乗っていました。
この車は高速道路の安定性、また今でのトヨタでは考えられない柔らかい乗り心地が気に入っていました。
しかしながら、上記の理由で現在は日産のノートに乗っています。
この車は現在の私の運転技術には合っていると思っています。
将来的にこの車ですら車庫入れが出来なくなったら、バカらしいことですが近くの駐車場を借りるか・・・軽自動車にするしかないのかなと思っています。
板ズレの文章で失礼しました。
書込番号:11999987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 17:03:20 | |
| 5 | 2026/01/02 14:31:24 | |
| 2 | 2026/01/02 13:34:42 | |
| 2 | 2026/01/02 12:32:22 | |
| 14 | 2026/01/02 12:55:17 | |
| 0 | 2026/01/02 1:17:16 | |
| 4 | 2026/01/02 7:09:48 | |
| 3 | 2026/01/02 10:35:06 | |
| 3 | 2026/01/02 13:07:36 | |
| 5 | 2026/01/02 15:19:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






