『NEX-5とE-PL1で迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEX-5とE-PL1で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX-5とE-PL1で迷っています。

2010/10/03 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:7件

今使用しているのは富士フイルムのFINEPIXF100fdです。
上記の機種で撮る写真の色があまり好きではない(おそらく見たまま撮れているとは思うのですが、もっと鮮やかに撮りたい)のと、
日々カメラを持ち歩いてちょっと雰囲気のある写真を撮ってみたいと思っています。

親から譲り受けた、フィルムで撮る一眼レフカメラ(ミノルタ2台とレンズ4本)があるので、
せっかくならレンズを使える一眼のカメラを買おうと思い、
電器店に行ったりネットで調べて、NEX-5とE-PL1が候補にあがりました。

今までの一眼レフカメラのレンズを使うにはいずれも20,000円近くのアダプタがいることが分かったので、アダプタを買うか否かはとりあえず保留にしました。

他に満たしたい条件としては
●小さく軽く毎日持ち歩ける(パンフレットを見る限りちょっとだけNEX-5が小さいようです)
●鮮やかな色の写真が撮れる(単純に腕の問題で、カメラの問題ではないのでしょうか)
●望遠とかマクロとかがそこそこ撮れる(ものすごい望遠をしたいわけではないのですが、近寄れないときには合った方が良いのかと思っています。あと花とか小物とかを寄って撮りたいと思っています。)

色々調べたところ、NEX-5はイメージセンサー?が大きいので画質がよい?のかなと思っています。
ただ大きくプリントするとしてもせいぜい四切(も滅多にしないと思います)かなと思います。
ただNEX-5で望遠するためには10万近いレンズを買わないといけない?というところが気になって決めかねています。
SEL1855のレンズがあればそんなに困らないものでしょうか?
見た目は(NEX-5の掲示板ですみませんが)E-PL1の方が少し気に入っていますが、ものすごくこだわっているわけではありません。

また、これは蛇足の質問ですが、フィルム用のカメラのレンズをデジタル一眼カメラで使うのはどのような感じでしょうか。
やはりデジタル一眼カメラ用のレンズが最適で、それ以外のレンズで初心者が撮るには敷居が高いものでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12007394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/03 22:02(1年以上前)

フィルム用のカメラのレンズをデジタル一眼カメラで使うのはどのような感じでしょうか。
やはりデジタル一眼カメラ用のレンズが最適で、それ以外のレンズで初心者が撮るには敷居が高いものでしょうか。


キャノン・ニコンもフィルムもデジタルもレンズは両方使えます。

書込番号:12007476

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/03 22:03(1年以上前)

 私はフィルムカメラはαを使っていましたが、デジ1を買うときにはフォーサーズにしました。
 今考えるとこれが成功だったとは思いませんが、いずれにしてもフィルムカメラの資産を大量に持っているのでない限り共用させないほうがいいと思います。
 使えるにしてもデジタル用レンズに比べてやはり劣る上に、時にAFが使えないなど制限が加わることが多く、何よりレンズキットを買えばレンズ代は非常に安くつくからです。

 デジ1は常に持ち歩くにはどんなに軽量なものでもそれなりの大きさがあるので、それはコンデジで間に合わせ、目的を持って写真を取りにいくときだけデジ1を持ち歩いた方がいいと思います。

書込番号:12007485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/10/03 22:07(1年以上前)

まず望遠の観点からPENが一歩リードです。
しかしミノルタのレンズを将来有効活用するのであればNEXが一歩リードです
理由はセンサーサイズの関係でNEXがレンズ表記の1.5倍、PENが2倍換算で写ります。
ただもしもミノルタのレンズがAF用のレンズであればα55ですが…(さすがにそれはないとおもいますが)

書込番号:12007514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/03 22:10(1年以上前)

レンズは初心者の方は使いまわしは考えない方がいいですよ。
アダプター経由で装着脱着をし、マニュアルでピントあわせをして撮影とかできます?

鮮やかな写真に関しては、どちらの機種もカメラ内の設定で鮮やかでもギトギトでもバリバリでもモヤモヤでも可能です。
E-PL1は古いレンズの画角が2倍、NEXは1.5倍ですから注意です。

後は触って見て好みに合う方を買えば宜しいかと思います。

書込番号:12007538

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/03 22:23(1年以上前)

●小さく軽く毎日持ち歩ける(パンフレットを見る限りちょっとだけNEX-5が小さいようです)
→実物を見ると小さいのがよく分かると思います。あと、軽い。

●鮮やかな色の写真が撮れる(単純に腕の問題で、カメラの問題ではないのでしょうか)
→色味はαは自然な色味の志向が強く、派手な発色を望まれるなら他社の方がいいかもしれません。自然な鮮やかさという意味であればαはデジカメの中では最上のブランドだと思います。

●望遠とかマクロとかがそこそこ撮れる(ものすごい望遠をしたいわけではないのですが、近寄れないときには合った方が良いのかと思っています。あと花とか小物とかを寄って撮りたいと思っています。)
→現在、望遠専用レンズ及びマクロレンズはありません。今有るEマウント純正レンズで使う場合マクロはキットズームの望遠側で寄ることになります。小物をそこそこにというくらいであればOKでしょう。望遠は18-200しかなく高価です。そこら辺は来年以降発売の新しいレンズで充実することになります。
http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/
Aマウントのレンズであればいくらでもレンズは有ると言っても良いですが。フィルムカメラ用のレンズはMFになりますがこのカメラはMFアシスト機能が良いので使いやすいです。写りは当然ですが非常に高品位なものからかなり難しい癖の有るものまで様々です。

書込番号:12007626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/03 22:25(1年以上前)

てか色の問題は基本的にjpegの設定の問題かもですね…
撮り方が変わらないのならコンデジよりもデジ1の方が地味な発色ですよ?
デジ1は設定が地味に基本なっていますからね

一度おもちのコンデジの設定を変えてみるとよいかもしれません
それで解決しないのであれば、買い替えですかね(笑)
解決するかは保障できませんけども…

書込番号:12007646

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/10/03 22:56(1年以上前)

もっと鮮やかに撮りたいとの事ですがPDFマニュアルのP64にあるFinePixカラーをF-クロームに設定しても駄目なのでしょうか?

もしF-クロームの設定でも鮮やかさが足りないと感じているのでしたら、どんなデジカメを使っても満足出来ないかも知れません。

NEX-5とE-PL1ですがオリンパスは独特の青(青空とか)が特徴ですので
選ぶ時の判断材料にされると良いと思います。

書込番号:12007871

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/03 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どっちもいいカメラだと思います。
もともとα900及びリコーGRD使いなので、
NEXの素子サイズ・コンパクトさ、マグネシウムボディ等
それぞれ二機種に近い部分があり、NEX-5を選択しました。

書込番号:12007960

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/04 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

NEX-5のセンサーは新しい

NEX-5のセンサー性能も良い

ミノルタのレンズを使う時には、NEX-5ですとAEが有効になり、もしかしたらAFも可能になるかもしれません。 AFはファームアップで、α・ミノルタレンズでSSMとSAMモーターが付いたレンズのみ可能になります。
スレ主様のレンズの性質は、ここに載っています。
   http://www.mhohner.de/sony-minolta/lenses.php



ところでスレ主様、こういう(添付したような)情報を見ました?
詳細は以下のホームページにあります。ここから抜粋させてもらいました。
  http://www.digitalcamerainfo.com/content/Sony-NEX-5-Digital-Camera-Review-21774.htm

E-PL1も良いカメラですが、暗くなってくると苦しいみたいです。
NEX-5は新規開発のセンサーですので、暗闇のノイズ特性が抜群に良くなっています。
E-PL1はかなり古いセンサーです。 パナ製作のセンサーはGH2から新規開発になるようですよ。

書込番号:12008372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/04 00:40(1年以上前)

みなさん大変早々にご丁寧なご回答をくださり、どうもありがとうございます。
回答もらえるといいなくらいの気持ちで投稿したので、こんなに早々に沢山お返事頂けて大変感謝しております。
どうもありがとうございます。

※すみません、よく見たら既存のレンズ4本のうち2本はミノルタのではなく他社のものでした。
誤った情報ですみませんでした。

------------
オギパンさん
どうもありがとうございます。
キャノン・ニコンのデジカメは自分が持ち歩くには大きいかなと思い却下していました。
上記のメーカーからさらに小さいサイズのものが出るといいなあと思います。

------------
電産さん
どうもありがとうございます。
共用はいろいろな面であまり気軽にはできなさそうなのですね。
目的をもって…のところは確かにそうかもしれないと思いました。
デジタル一眼は旅行に行くときなどに持ち歩きたいと思います。

------------
堀 道楽さん
どうもありがとうございます。
ミノルタのレンズ2本は(AFと書いてあるのでおそらく…ですが)AF用のようでした。
α55というのを調べてみましたが、自分が持ち歩くには大きいかなと思いました。
でも今持っているレンズがそのまま使える?のは魅力ですね。

------------
Depeche詩織さん
どうもありがとうございます。
確かに「被写体によって都度レンズを付け替える」というのはやはり難しそうですね。
どちらの機種でもカメラ内の設定によって写真の雰囲気を変えられるとの情報、大変参考になりました。

------------
tekutekutさん
どうもありがとうございます。
αは自然な鮮やかとの情報、大変参考になりました。サンプル写真などを再度よく比較してみます。
来年以降に新しいレンズが発売になるとの情報も、望遠大丈夫かなという心配が解決しました。
(また、余談ですが参考出品のカラーバリエーションを見て、早く出ると良いのにと思いました。)

------------
あふろべなと〜るさん
どうもありがとうございます。
コンパクトデジカメよりもデジタル一眼の方が地味とのこと、知りませんでした。
一度手持ちのカメラの設定を変えてみます。

------------
540iaさん
どうもありがとうございます。
既存カメラの詳細な設定方法をお教え頂き、大変参考になりました。
明日設定を変えて撮ってみます。
オリンパスは独特の青とのことで、サンプル写真を比べてみたいと思います。

------------
EF-SWさん
どうもありがとうございます。
アップ頂いた写真参考になりました。

------------
orangeさん
どうもありがとうございます。
ミノルタのレンズがNEX-5だとAF可能かもしれないとの情報、大変参考になりました。
お教え頂いたURLを見たのですが、すみませんことに手持ちのレンズが使えるものかどうか判断できなかったので、今度カメラ店に行って聞いてみます。
また、アップいただいた画像とURLは見たことがありませんでした。こちらも大変参考になりました。
並べて見ると一目瞭然なのですね。

書込番号:12008452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/04 00:51(1年以上前)

すみません、書き忘れてしまいました。

既存カメラの設定を確認したりサンプル画像を比較したりなど、引き続き検討を続けますが
皆様のご回答のお陰で検討の方向が定まりました。
調べれば調べるほど何を基準にしたらいいのか分からなくなっていたので、
皆様のご回答はどれも大変参考になりました。

この質問につきましては解決済みとさせて頂けますでしょうか。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:12008498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/04 14:03(1年以上前)

掲示板上では「Goodアンサー」を入れないと、「解決済」表示されないようです。

書込番号:12010024

ナイスクチコミ!0


初桜さん
クチコミ投稿数:45件

2010/10/04 14:14(1年以上前)

>もともとα900及びリコーGRD使いなので、

AXKA氏もそう言っていました。

書込番号:12010050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/04 23:28(1年以上前)

じじかめさん
ご指摘ありがとうございます。
みなさんのご回答はどれも参考になったので、どれか一つを決めるのは断腸の思いですが選ばせて頂きます。

解決済みにするため「Goodアンサー」を選ばせて頂きますが、ご回答頂いた皆様全員に感謝申し上げます。

書込番号:12012605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング