題名の通り、35mm付近の単焦点レンズの購入を考えておりますが候補を絞り切れずにいます。
候補ですが
FA43mm
FA35mm
DA35mmマクロ
シグマ30mmです。
画質は最短撮影距離から遠景までシャープな描写でコントラストが高い(色乗りの良い)傾向の物が好みです。
F値の明るさは重要視してはいませんがボケ味は柔らかい方が良いです。
素人ですので質問内容に至らない点があるとは思いますが先輩方ヨロシクお願いします。
書込番号:12016264
0点
もうすぐ発売の、DA35mmF2.4Aの評価が出てからでも良いかもしれないですね
書込番号:12016719
1点
40ミリなどいかがでしょうか?
ちょっと古い作例ですがUPします。
35mmF2.8マクロは、遠景がイマイチでメーカー送りにしましたが、やっぱりよくありません。
※ワタシの個体だけかもしれませんが。
なので、「遠」とか「奥」のある撮り方はしてません。
書込番号:12016782
1点
31ミリです♪
ちょっと作例が見つかりませんでしたが、こちらもハッとするような描写力があります。
書込番号:12016794
![]()
1点
wodsさん、こんにちは。
>ボケ味は柔らかい方が良いです
FA31mm limitedはいかがでしょう。開放付近のボケ味には定評があります。
書込番号:12016800
![]()
1点
arenbeさん、こんばんわです。
DA35mmF2.4Aも考えたのですが評価が定まった頃には紅葉のシーズンが終わってそうでしたので候補から外しました。
非常に興味はあるのですが…
書込番号:12017100
0点
wodsさん、はじめまして。
ニコンユーザですが、コシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical なんて、如何でしょうか。
ペンタ用もあるはずです。(ただしMF)
私の故郷のレンズメーカなので、ご推薦します。(関係ないか?!)
もっとましなサンプル画像があるはずなのですが、見当たらないので、とりあえず最近撮ったのをアップします。
書込番号:12017139
![]()
3点
>マリンスノウさん、こんばんわです。
DA40mmも写りはシャープかつコンパクトで魅力的なのですがボケ味がFA43mmの方が好みであったので候補から外していました。
作例を拝見させて頂きましたが解像感の高い印象で興味が湧いてきました。
コントラストは高めの方でしょうか?
FA31mm、欲しいのですが予算が・・・orz
書込番号:12017188
0点
>ぱぴぱんさん、こんばんわです。
FA31mm、凄く欲しいのですが予算が足りないので今回は候補から外しました・・・
しかし!ペンタを選んだからには手に入れたいレンズです。(予算をためて来年あたりに)
書込番号:12017217
1点
>キツタヌさん、こんばんわです。
作例を拝見させて頂きましたが、写りの良さに驚いております(勿論、キツタヌさんの腕があっての事ですが)
MFだけという事については問題無いです。(動体を撮る事が無いので)
選択肢が増えてますます悩んでます(笑)
書込番号:12017364
1点
>コントラストは高めの方でしょうか?
ウ〜ム? どうでしょう。コントラストというか彩度は高めだと思います。
ちなみにカメラはK10なので、ノーマル設定のままです。
私の機材での中ではペンタックスが一番強めの色合いが出るように感じます。
光線の加減やレンズによる違いもあるでしょうけど、比較はしたことがありません。
ペンタックス>ソニー>フジ>キヤノン???
※最近誤って画像ファイルを削除してしまったようで、古い絵しか見あたりませんでしたが、
アップします。1枚目=35mmマクロ(多分)/2・3枚目=31mm
書込番号:12017390
2点
カメラは何でしょうか?
シャープなという話ですが、シャープでボケるというのが難しいですね。
基本的にはデジタルでの撮影で収差が目立ちにくいDA系のレンズの方が満足度は高いと思いますけど。
きちんと写るのなら、DA35マクロでしょうか?
ただ、K-xなどであれば、DA35mmF2.4ALも候補にあがるだろうと思います。
基本的にはFA35をベースにデジタルとしてコーティングなどを見直して、QSF機構を省略などの低価格化、カラー外装展開したものだと見ていいと思います。ベースの評価が高かったので、デジタル化で比較的良好に描写してくれるだろうと見込んでいます。
書込番号:12018762
1点
zeiss 35mmF2 ZKとかいかがでしょう?
ピントの合う部分はシャープでかつボケはなめらか
FA31mmに並ぶとも言われております。
確かFA31よりもお手ごろなはず
私は持ってないので大きな声でオススメはできませんけど(^^;
書込番号:12036161
1点
レスを下さった皆様、返信が遅れまして申し訳ありません。
キツタヌさんの作例を拝見してコシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical に興味を持ちペンタボディでの作例を見たところ、心惹かれるものがあったので購入しました。
明日到着予定なので16・17日は沢山写真を撮りたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。
>マリンスノウさん
FA31mmでの作例イイですね〜。一番欲しいレンズなのですが予算が・・・(汗)
来年の初夏までには手に入れたいです。
>沼の住人さん
初めまして。カメラはK−xを使っております。
キットレンズの他にタムロン90mmマクロを所有しておりましてシャープさと柔らかさが好きだったので似たような描写のレンズが欲しく、あのような質問となってしまいました。
ちょっと分かりづらかったと反省してます。
DA35mmF2.4も気になるレンズです。写りが好みだったら買っちゃうかもしれません。
こうやって沼にハマってゆくのですね?(笑)
>70111さん
初めまして。ブログを拝見させて頂きましたがイロイロレンズをお持ちで羨ましいです^^
ツァイスも考えたのですが予算オーバーでしたorz
また質問する事があると思いますので、その時は是非回答をお願いします。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:12060062
2点
wodsさん、こんにちは。
ウルトロン40mmご購入おめでとうございます!
価格の割りに評判の高いレンズのようですので、きっと満足されると思います。
早めに決断されて良かったと思います。フォクトレンダーKAマウントは生産中止になり、ショップHPからどんどん消えていっていますので。今のところ、ウルトロン40mmとアポラン90mmは残っているようですが、ノクトン58mmはカカクコムの価格情報にはあるものの価格登録のある店舗HPに行くと完売になっています(ちゃんと更新されていないようです)。
私はカラスコ20mmを探しているのですが、全然見つかりません…(泣)。
書込番号:12062696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/25 21:10:34 | |
| 4 | 2025/11/13 21:19:49 | |
| 0 | 2025/10/20 3:54:42 | |
| 0 | 2025/10/20 3:51:30 | |
| 0 | 2025/10/20 3:50:50 | |
| 1 | 2025/09/10 17:37:57 | |
| 8 | 2025/08/03 10:11:21 | |
| 3 | 2025/07/14 18:57:24 | |
| 9 | 2025/06/21 16:53:37 | |
| 3 | 2025/05/10 19:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















