デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900のファインダーの素晴らしさに魅了され、近いうちに導入の予定です。
そこで、実際に使用されているユーザーの皆さまに御教授していただきたくスレをたてました。
現状、α用のレンズはもっていません。
主要被写体は、人物と花がメインです。
システムとして、たくさんのレンズを購入する予定はありません。
上記のとおり人物と花撮りに使えれば他は特に問題ないと考えております。
前置きが長くなりましたが、具体的な質問内容は、下記です。
ゾナー135/1.8と135/2.8STF、両レンズをお使いの方にお尋ねします。
それぞれの使用感と実際に撮影された写真から受ける率直な感想をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:12040186
0点
135ZAとSTFの両方持っています。
STFは、135ZAやマクロレンズでは、一生味わうことのできない「すりガラス」のようなボケに魅了されます。
F値が4.5と暗いため、晴れている日でも風の強い時は、被写体ブレを起こしてしまうことと、照度が落ちるとコントラストが一気に低下するのがデメリットです。
900では感度を上げるとノイズで台なしになります。
しかし、天候の良い日では、絞りが4.5でも2.8並のボケが得られるため、明るいレンズでは露出オーバーになるようなシーンでもNDフィルター無しで写せます。
個人的にSTFの使用は、α55の方が良いかと思います。
その理由は、高感度特性も良く被写体ブレを軽減できることと、超正確にピントが合わせられることからです。
STFの写真の美しさは、狙ったところに完璧にピントが合っていることが条件です。
(ちなみにまだ900では室内の試写しかしていません。)
135ZAは、素晴らしくシャープで、ボケも良いです。
見たまま写り、高画素化してもいつまでも対応できそなくらい良く解像します。
開放にすれば、室内での撮影はフラッシュ無しで室内照明でも撮れますので、夕方からの野外コンサートでは重宝しそうです。
AFできるのが最大のメリットです。
写りに関して、どちらが良いかと言うと、どちらも素晴らしく良いです。
ただ用途が違うので両方買われた方が良いかと思います。
書込番号:12040672
6点
135ZAとSTFは正直言って甲乙つけ難いです。
よく、135ZAはピント面の解像度がカミソリシャープで、STFは背景のボケが超絶と言われていますが、
大方間違いではありません。
個人的な使用感ですが、STFはMFですがα900のファインダーであればピン合わせはそう苦労しません。
それに比べ135ZAはAFにもかかわらず、非常にピンが浅くシビアで僅かでもカメラの持つ手が震えるとピンボケとなり、むしろSTFよりピン合わせは難しいと思います。
しかし、ジャスピンですとそのピント面の解像感のキレは半端ではありません。
資金に余裕があれば両方所持出来れば最高ですが、もしどちらかと言われれば私ならキレの135ZAを選択すると思います。
書込番号:12040950
![]()
9点
ゾナーは開放から凄い描写です。ソニー最高の一本じゃ無いでしょうか。透明感があり人物が浮き上がって写ってくる感があります。
STFはポートレートでのボケは他に代え難いですし、最短撮影距離も短く花などにも使えます。またテレコンが付けれますのでテレマクロ的にも使えます。解像度も高く135mm近辺は真面目に作れば良いレンズになるのでしょう。
どちらか一本を最初にならゾナーを薦めますが、両方欲しくなる人が多いようですよ。同じ焦点距離にベストと言える2本を揃えるソニーさんを恨みたくもなり誉めたくもあります。
書込番号:12040997
2点
私は135ゾナーは所有してませんので、スレ主さんの求める回答は
出来ませんが・・・
STFは超お気に入りのレンズです。
MF専用の不便さは無いとは言いませんが、MF専用は伊達ではなくて、
フォーカスリングの操作感、手応えは今時のAFレンズとは
一線を画すレベルの心地よさです。
ボケに関しては言うまでも無い事なのですが、「究極」です。
それこそ、STF以外の全てのレンズのボケが汚く見えてしまうほどのものです。
ただ、あまりにもボケが滑らかで綺麗すぎてしまうため、
私は綺麗すぎで面白くないと思ってしまうこともあります。
Sonnerはαレンズの中でも光学性能において最高の一本と言って良いですが、
今後技術の進歩によって光学性能でSonnerを越えるレンズが登場してくる
可能性はあるでしょう。でもSTFのボケを越えるレンズってのは
今後登場する可能性は殆どないのではないかと思います。
STFはαで一番のレンズではなく、ボケという価値観の上では
世界のカメラ用レンズの頂点に
位置するレンズですから、αユーザーならこれを使わない手はないと
言える一本なのですが・・・用途のオールラウンダー性では
135ゾナーには到底及ばないと思います。
他の方も書いてますが、このレンズは暗いとダメなのです。
それとこれはSTFにもゾナーにも言える事ですが、
人物撮影においては85mm Planarには敵わないと思います。
焦点距離的にも135よりは断然人物撮りで使いやすいですし、
ボケ味の味わい深さはダントツです。STFのように
ひたすら滑らかにボケるのとは違って、
なんというかしっとり感? 濃厚感? こってり感?がたまらないのです。
ただし85Planarの場合は、寄って撮るのがSTFやSonnerに比べて
極端に苦手なので、お花を撮るのには非常に不向きです。
書込番号:12041508
![]()
10点
ボトムがきいろさん
>照度が落ちるとコントラストが一気に低下するのがデメリットです。
なるほど。使用者の実体験を通しての感想は勉強になります。
>個人的にSTFの使用は、α55の方が良いかと思います。
前後の文章から理由はよく理解しましたが、今のところボディはα900以外に考えておりません。
言葉を変えると、それほどα900の魅力に夢中なのかもしれません。
>見たまま写り、高画素化してもいつまでも対応できそなくらい良く解像します。
それほどまでに素晴らしいレンズなのですね。
>ただ用途が違うので両方買われた方が良いかと思います。
潤沢な資金があればそうしたいのですが・・・
大変参考になりました。レス有り難うございました。
restwalkerさん
>135ZAとSTFは正直言って甲乙つけ難いです。
両レンズ欄のレビューを読んでみても、やはり皆さん、そう仰いますね。
そこが選択する者にとっては、嬉しくもあり悩みでもあるんですよね。。。
>STFはMFですがα900のファインダーであればピン合わせはそう苦労しません。
心強いアドバイス有り難うございます。購入を考えている者には凄く参考になる言葉です。
添付のお写真を拝見すると、両レンズ共に、本当に素晴らしいレンズなのが良く分かります。
レス有り難うございました。感謝です。
narrow98さん
>ゾナーは開放から凄い描写です。ソニー最高の一本じゃ無いでしょうか。透明感があり人物が浮き上がって写ってくる感があります。
いやー、そこまで賞賛されると、何が何でも欲しいと思ってしまいますね。
「何れ両方買ってしまうのでは?」と自分が恐ろしくなってきました。
>同じ焦点距離にベストと言える2本を揃えるソニーさんを恨みたくもなり誉めたくもあります。
全く同感です。
参考になりました。レスに感謝です。
不動明王アカラナータさん
添付のお写真素晴らしいですね。いやー、本当に素晴らしいです。
>STFは超お気に入りのレンズです。
そうでしょうね、そのお気持よく理解できます。
>ボケに関しては言うまでも無い事なのですが、「究極」です。
賛辞の言葉が並びすぎると、普通は嘘くさく感じるものですが、ここでは、その賛辞の言葉が素直に心に沁みます。 ボケ味の素晴らしさは、下手な言葉などで形容することさえ超越するくらいの美しさを匂わせていますね。
>私は綺麗すぎで面白くないと思ってしまうこともあります。
なるほど。使用者だからこそ言える言葉であり、また写真上級者の方の言葉でもあると理解しました。
大変参考になりました。レス有り難うございました。
皆さんのアドバイスを聞けば聞くほど両レンズとも素晴らしく、なかなか決断がつかないというのが正直な感想です。
とりあえずボディだけは早めに購入して、レンズについてはもう少し楽しみながら悩みたいと思います。
改めて皆さんの参考になるレスに感謝致します。
書込番号:12041889
1点
ゾナーもSTFも所有していませんがSONYSTOREで貸してもらって
A900に装着して撮影しました。
ゾナーについてはF2.0に絞って使いましたが、解像度が大変高く
点光源のボケが大きくて素晴らしいレンズとの印象です。
STFはFナンバー実効値が4.5ということもあるでしょうが、ボケかたが説明的
に輪郭が残ります。このボケかたも素晴らしいのでお悩みになるのは当然です。
STFを使いたいがためにαマウントに入ってくる方が居るということがよく分かりますし
他の方達が仰るように他のメーカーにはない唯一無二のレンズですものね。
もし私自身がどちらかを手に入れることが出来るとしたらゾナーを選択するでしょう。
理由はゾナーの写り、特に解像度、発色のコク、点光源のボケの大きさが好みである
ことと撮影のマルチロール性です。
プラナーも使用しましたがゾナーと比較して淡い発色をするレンズだと感じました。
人物でいえば前者は淡い服装の日本的な顔立ちのモデルさんを撮影するのに適していて後者は
ビビッドな色合いの服を着たエキゾティックな風貌のモデルさんの撮影に適していると思いました。
近くにSONYSTOREがおありなら是非試用されてみることをお勧めします!
レンズの性格がはっきりとわかりますよ。
書込番号:12042211
2点
私も、ゾナー135/1.8と135/2.8STF(ミノルタ製)の両方持っています。
ゾナー135/1.8と135/2.8STFは、135oと言う焦点距離だけが同じで、
全く別物です。
この2つは、ソニーを代表するレンズだと思います
どうしても2択なら135/2.8STFじゃ無いですかね
もし生産中止になるなら、135/2.8STFの方が生産中止になる確率が高いと思いますので。
書込番号:12042611
3点
ゾナーは、写真的な精密な描写で、被写体を瑞々しく、ありのままに撮れるというレンズで、良いレンズの見本のようなレンズだと思います。シャープさ、ボケ味、立体感、発色、どれも良いレンズはなかなかないです。これを見てしまうと、他は見劣りしてしまうほどのレンズだと思います。AFできるのも見逃せない点です。いつもマニュアルというのも面倒な場合もありますね。
私はこのレンズがなければα900は買わなかったと思います。
STFは、持っていないのですが、多くの作例を見ると、やや柔らかめの描写で、ボケ味は、なめらかで全体として幻想的なイメージを与える効果があると思います。絵画的な芸術性という意味ではこちらかなと思います。また、柔らかみ、がでる点で人物や花向きともいえると思います。シャープさは現実味を感じさせ芸術性という観点からはマイナスになることもありますので用途にあわせての選択も重要とも思います。
やはり、人それぞれ価値観の違いがありますのでどちらが良いとは言えないと思います。性格の異なるレンズですので、まず、どんな写真を撮りたいかをイメージされてから、そのイメージにあうのはどちらかをお考えになられるのが良いと思います。
書込番号:12043079
![]()
3点
α900でのSTFとT*135mmのほぼ同一条件での比較です。
同じ公称135mmですが画角がずいぶん違います、ノートリです。
STFはアボダイゼーションという特殊なボケコントロールがありますが、これが効くのはF5.6(相当)以下に開いたとき、と思われます。
サンプル1:STFのF4.5(相当) ボケがスプレーで描いたように美しい。
サンプル2:T*135のF4.5 ボケに若干の芯があります。私はこれが現実感というか空気感(質感)に貢献していると感じています。
サンプル3:STFのF8(相当) アボダイゼーションは効いていない領域と思われます。
サンプル4:T*135のF8 ボケはSTFとよく似ていて識別困難です。
なお色味が異なることにお気づきと思います(撮影時AWB、現像もそのまま)。
色味はRAW現像ならある程度調整できますが、カメラJPGの場合では要注意。
STFは「水」に強く、T*135は「炎と太陽」に強く、総じて旧ミノルタ系レンズは水墨画的あるいは日本的美意識に近いところにあると思っています。
書込番号:12043228
3点
人物の場合、私はT*135が愛用です(スナップではAFじゃないと私には撮れない)。
スナップ人物では同一条件は無理なので、古い人物サンプルから4枚(現像はsilkypix使用)。
85mmと135mmの私の使い分けは省きますが、意識されない距離でスナップできる135mmのほうが私には使いやすいです。
(2枚目、あわててF20でやっちゃった)
人物を撮る場合はあえてα350を使ったりもします。α900だと美しすぎて物足りなく感じることがあるからです。
またISO800あたりを使うこともあります。これも躍動感など粒子が粗い方がよいと感じることがあるからです。
このあたりは単発の1024縮小だとわからないかもしれません。
ということで、私の場合はSTFの出番はほとんどないのですが、手放すことはないでしょう。
こういう特徴のあるレンズは二度と登場しないだろうと思いますし(今のソニーからは(^^; )
α100で撮ったものを再現像整理中ですが、旧ミノルタ系レンズを使ったときにフィットするボディだと感じています。
(現行ボディより濃い味に仕上がる、ツアイス系だとそれがより強まる)
そういうボディの再登場を願っているのですが・・メカは最新モードで。
書込番号:12043272
3点
gohsinnさん
>STFを使いたいがためにαマウントに入ってくる方が居るということがよく分かりますし
他の方達が仰るように他のメーカーにはない唯一無二のレンズですものね。
全く仰るとおりだと思います。 様々なSTFの作例を見て魅了されないと言ったら嘘になりますからね。 写真好きで、しかも花撮り好きなら尚更ですよね。
レス有り難うございました。感謝です。
六甲紺太さん
>ゾナー135/1.8と135/2.8STFは、135oと言う焦点距離だけが同じで、
全く別物です。
そのようですね。
しかし、その性格の異なるレンズがどちらも素晴らしいというのが悩みの種でもあるわけです。
レスに感謝致します。
ビューティフルマインドさん
御説明していただいた文章が、ポイントをうまく整理されており大変分かりやすいです。
皆さまの作例写真や御説明を、より簡潔に分かりやすく整理していただいたお陰で、自分の気持ちも整理がつきつつあります。
正直に言って、やはり2本とも欲しいということです。
一度には購入できないので、まずは、STFを先に購入しようという気持ちに傾いています。
レス有り難うございました。感謝です。
woodsorrelさん
花撮り、人物スナップ、両被写体についてそれぞれの作例写真の添付有り難うございます。
作例写真並びに解説を読ませていただき、大変参考になりました。
また、woodsorrelさんの写真に関する深い見識も垣間見る想いでありました。
レス有り難うございました。感謝致します。
皆さまの良きアドバイスのお陰で、私の気持ちにも整理がつきました。
まずは、ボディ+STF、次にゾナーを購入しようと考えがまとまりました。
自分自身の腹が決まりましたので、これにてスレを閉じさせて頂きます。
レス頂いた皆様のご意見が皆、有益であり、「GOOD ANSWER!」の選択には非常に困っております。
皆さまにつけたいのですが・・・特に、特に、私の心に響いた方を選ばさせていただきます。
皆さま、本当に有り難うございました。 購入したら御礼を兼ねまして作例写真のアップ等できたらと思います。
書込番号:12043629
3点
素敵な活字中毒者さん。
そうですか。STFに決められましたか。
でも、ゾナーも買われるとのことなので、やっぱり2本とも欲しいですよね。
STFで撮影された写真なんかも見せていただけたらと思います。
書込番号:12043884
0点
>>woodsorrelさん
135Sonnerはインナーフォーカスですから、
被写体が近いと画角が狭くなっちゃいますね。
でも、STFとSonnerは最大撮影倍率は全く一緒ですし、
最短撮影距離がSonnerの方が短い事を生かして
Sonnerはその分だけ寄って撮れば、同じ大きさでの
撮影は可能ですね。
書込番号:12044463
0点
言うなれば、ゾナーはカールツァイス思想を継承した玉。
STFは、ライカ思想を継承した玉と言えるでしょう。
日本国内でライカ的なレンズを作れる唯一のメーカーがミノルタで、
実際ロッコールのいくつかがライカレンズになっています。
ミノルタは、ライカやローライのボケ味をどう設計すれば実現可能か
検証し、その完成形として出したのがSTFということです。
現在、ミノルタの資料はソニーに譲歩され、ソニーがデータベース化してるそうです。
今後のαレンズに注目しましょう。
書込番号:12045316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/12 15:26:28 | |
| 4 | 2025/11/11 7:29:52 | |
| 13 | 2025/04/05 14:20:32 | |
| 8 | 2025/03/06 17:43:58 | |
| 8 | 2025/03/07 12:35:00 | |
| 10 | 2024/03/14 0:43:03 | |
| 12 | 2023/12/24 7:53:26 | |
| 28 | 2023/12/05 20:42:05 | |
| 11 | 2023/12/01 2:00:09 | |
| 6 | 2023/10/05 14:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























