『D700に使うお勧めマクロ用三脚』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション
RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D700に使うお勧めマクロ用三脚

2010/10/17 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 tuinaさん
クチコミ投稿数:71件

現在、持っている三脚ではローポジションが無理でしかもデカくて重く、D700に使うマクロ用三脚を検討しています。

D700+タムロン90mmで花、小物などの撮影です。
一応、雲台マンフロット410と自由雲台KTS PRO50は持っているので足だけでも構いません。(410は重いのでミニ三脚には使えないでしょうが。。。参考までに)

皆さんが使っているお勧めのマクロ用三脚などがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:12072639

ナイスクチコミ!1


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/10/17 10:14(1年以上前)

tuina さん、初めまして。

私もマクロ撮影はその組み合わせです。
あまり大型のレンズでは無いので、三脚は小型でも良いと思いますが、私はGitso 3541を持って行きます。
撮影に出かける時はマクロばかりではなく、他の風景も撮りますし、サンヨンをマクロがわりに使うことが多いためです。
3541だけでは、最後の細かいフレーミングは難しいので、RRSのマクロフォーカシングレールという物を併用しています。これは、細かい前後の動きをネジで行うスライダーです。
3541は、センターコラムをちょっと面倒な操作ですが取り外し可能ですから、地上高15センチ程度まで下げられるので、専らこのセンターコラムは外しっ放しで使っています。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:12072756

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 12:11(1年以上前)

tuinaさん、こんにちは。
初めまして。

私は以下のリンクの型番違いを使用しています。
センターポールが横方向に出せますのでカメラを地面すれすれまでセットすることができます。
また、足は無段変速?ですので自在なポジショニングができます。

http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/39/products_id/4154

人様のブログですが使用例です。(無断借用ごめんなさい)

http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/gitzo_efbd.html

ご参考になりましたら幸いです。



書込番号:12073317

ナイスクチコミ!3


スレ主 tuinaさん
クチコミ投稿数:71件

2010/10/17 12:36(1年以上前)

Macinikonさんへ

早速、書き込みありがとうございます!
Gitso 3541にArcaSwissは張り込みましたね〜マクロフォーカシングレールも参考になりました。
私は古いモデルのエレベーター付きGitsoを使っているのですが、ポールを外してローアングルにしたいのですが駄目なんですよね(汗)外せるかなぁ?
まぁ、これはこれで使ってマクロ用三脚の買い回しかなと思っています。
Gitso 3541への買い替えですね。検討させて頂きます。
書き込みありがとうございました。

rdnhtmさんへ
エクスプローラー三脚バサルトですね。
書き込みありがとうございます。

書込番号:12073422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 12:53(1年以上前)

別機種

tuinaさん、初めまして。。。。。

D700で花マクロ写真を撮っているぽよりんと申します。
(写真、汚くてスイマセン、ケータイで撮ったものです)

私が使っているのはGITZOの三脚エクスプローラです。
・三脚…エクスプローラー三脚G2258
・雲台…オフセンターボール雲台G1275M

現行品
・三脚…GT2541EX - エクスプローラー カーボン6X三脚
・雲台…GH2750

ウルトラーローポジションも合わせたいところにどこにでも向けられますョ。
でもファインダーをのぞくためにアングルファインダーが必要になるかもしれません。

Macinikonさん、rdnhtmさんにつられて出てきてしまいました。(お久しぶりです)

書込番号:12073478

ナイスクチコミ!3


スレ主 tuinaさん
クチコミ投稿数:71件

2010/10/17 13:14(1年以上前)

フォトグラファーぽよさんへ

書き込みありがとうございます!
ネットでふらふら探している時にブログサイトへお邪魔しました(笑)
ぽよさんもお勧めはGITZOの三脚エクスプローラですね

やはり最後?に行き着く所はGITZOですかね?

ちなみにミニ三脚でお勧めはないですか?

書込番号:12073570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2010/10/17 14:49(1年以上前)

フォトグラファーぽよさん、こんにちは。
>D700で花マクロ写真を撮っているぽよりんと申します。

載せて頂いた写真、どうみてもCanonですやん(これはツッコミです)。

私は、GITZO G1155T とかいうのを使っています。(後継機種はGT1550Tらしいです)
結構足が拡がって、低くなる上、たたむ時は足をひっくり返して、小さくなる(40pくらい)ものです。
軽いので、山行きとかに重宝しています。

ミニとしては、同じGITZOのG0011とかいうのもあります。たたむと25p位になりますが、
重いレンズをつけるとちょっと不安です。

書込番号:12073867

ナイスクチコミ!2


MaboPandaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 15:34(1年以上前)

tuinaさん

使ったことがないのであくまでも推測ですが、
ミニミニ三脚とは言えないと思いますが
Mighty Low BoyやTP-243 Ground Level Tripodは
D700 + タムロン90mmには十分だと思います。

http://www.kirkphoto.com/MLB-1__Mighty_Low_Boy.html

http://reallyrightstuff.com/tripods/05.html

Kirkは楽天市場から購入可能なようですよ。

書込番号:12074000

ナイスクチコミ!2


gen-taさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/17 16:39(1年以上前)

当機種

ショートスタビー, 1540+468, トラベルスプリント+FP90+293

tuinaさん、こんにちは。

マクロ撮影時のアングルに関しては、小物は自由になりますが、花は鉢植えや手持ち撮影で無い限り、
三脚で制約されてしまいますよね。
そのため、私はローアングルの限界に着目してマクロ用の三脚を選んでいます。
具体的には、「縮長の短い三脚」で、「センターポールを短く出来る物」です。
通常撮影と兼用する可能性が有るのでしたら、4段とか、段数の多い脚の方が脚を「縮めて拡げる」時に
狭いスペースで済むので便利です。
*エクスプローラータイプにも興味津々ですが、使った事が無いです。
*写真のGITZO1540は短いセンターポールがオプションで用意されており、ベルボントラベルスプリントは
ネジ分割式のセンターポールです。トラベルスプリントは、私にとっては「マクロスプリント」でもあります。

アングル自由度優先とはいえ、低ISOで絞込んで補助光も自由にならない事もあるマクロ撮影では、安定性も
重要なのは皆さんもご指摘の通りですが、安定性に関しては、足の剛性よりも重量が効くと思っています。

最終的には軽快型と重厚型の両方を揃えるまでは満足出来ないかも知れませんね。
そして雲台の沼・・・ギア雲台まで持っておられるtuinaさんには釈迦に説法でした。

上の写真は、私のマクロ用三脚トリオです。
トラベルスプリントでほとんどのシーンはまかなえるのですが、後の2本も手放せそうにありません。

書込番号:12074211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 17:13(1年以上前)

別機種

tuinaさん

> ちなみにミニ三脚でお勧めはないですか?
ベルボンのミニなどはどうでしょう?
以前、このタイプのかなり古いものを使っていました。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaximini.html


ぼーたんさん、お久しぶりです。

> 載せて頂いた写真、どうみてもCanonですやん(これはツッコミです)。
バレてしまいました、キヤノン40Dです。(笑)
ローアングルをお見せするに相応しい写真がなかったので、アレを載せてしまいました。
お詫びにハイアングルですが、D700とジッツオエクスプローラーのを。。。。。

書込番号:12074377

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/10/17 17:39(1年以上前)

tuinaさん、

 ちょっと横スレ失礼します。

 ありゃ、お懐かしい方々がそろってこちらに。

 rdnhtmさん、ぽよさん、ぽーたんさん、
 
 みなさん拘りの三脚のご紹介ですね。
 私はGitzoの3541で不満はないと言いながら、次の欲しいモノリスとにはGitzoの1541 Travellerが入っています。前にアメリカに行った時、3541にArca Swiss Z1を載せたままでは、サイズオーバーで断られ、ごった返すセキュリティチェックで、無理やり雲台を外さされたことが原因です。

 ぽよさん、お名前を見て安心しました。


 

書込番号:12074474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/17 18:06(1年以上前)

機種不明

参考になるかわかりませんが 中古の工具店で測量用のアルミ脚を見つけました

 狭いところ用なので全高50センチくらい 2段 脚は水平近くまで開きます
 ネジは3/4を使っています ネジをつけるのに少し工作が必要ですが簡単。

 400を載せていますがきわめて安定しています

 ちなみに中古の脚は2000円でした。
 ヘビーデューティに使えます。

書込番号:12074598

ナイスクチコミ!3


gen-taさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/17 18:56(1年以上前)

先の書込みを訂正させてください。
 ×:ベルボン トラベルスプリント
 ○:スリック トラベルスプリント
トラベルスプリントは廃盤で、今は"スプリント MINI II"に受け継がれているようです。
 http://kakaku.com/item/10707010707/
カーボン版も有るようですが、個人的には元々小型軽量なのでアルミで十分かと。
 http://kakaku.com/item/K0000095256/
どちらも、付属の雲台はマクロ向きでは無いです。


弟子゛タル素人さん、渋いですね、測量用の三脚。
別スレのハスキーエレベーターの落下防止ノウハウも勉強になりました。
 

書込番号:12074834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/17 19:21(1年以上前)

別機種

gen-taさん こんばんは

>渋いですね、測量用の三脚。
>別スレのハスキーエレベーターの落下防止ノウハウも勉強になりました

 いやおはずかしー です

 写真は先の三脚で300 2.8 301 と14のダブルテレコンです 
 トリミングしています 少し雲がありました
  横レス失礼  

書込番号:12074973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2010/10/17 19:28(1年以上前)

当機種

  GITZO三兄弟?

フォトグラファーぽよ さん、お詫びだなんて、恐縮します。折角なので頂いておきますが・・・。

スレ主さん、GITZOのです。
後ろの左:可愛いミニサイズですが、せいぜい標準レンズ付きの一眼まで
後ろの右:雲台が下にあります。使うときは足をひっくり返します。重りをつけるフックもあって、
      100oクラスのマクロ付きでもOKです。
前の:普通の中型のものです。

よく判りませんが、GITZOが格好良いので愛用しています。

書込番号:12075010

ナイスクチコミ!2


スレ主 tuinaさん
クチコミ投稿数:71件

2010/10/17 20:00(1年以上前)

ぼーたんさん、MaboPandaさん、gen-taさん、弟子タル素人さん、ありがとうございま〜す!
三脚もいろいろ種類があるので悩みますよね

ミニ三脚ならベルボンULTRA MAXi mini辺りかなと思っていたのですが、スプリント MINI IIは気が付きませんでした。

KIRKローアングル三脚 マイティーローボーイなんかも知りませんでしたね。。。勉強になりました。Manfrotto190XをKIRK Enterprisesがカスタマイズって足切っちゃってちょっと贅沢?な感じですね。

測量用のアルミ脚とは凄い物を使っていますね〜皮製?のストラップでしょうか渋いですね。

皆さんのご意見を参考にもう少し探してみます。

書込番号:12075179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/17 21:57(1年以上前)

タムロン90mm(A272E)を持ってます。同じ組み合わせですね。

SLIK スプリント PRO II を時々使っていて、タムロン90mmは軽いので、なんとか使えます。
横構図は大丈夫ですが、縦構図に近い撮り方はD700が重いのでブレます。
手軽にマクロ撮影できれば良いので、十分な三脚と思います。たぶんミニ三脚も。

ただ、本格的にマクロ撮影するなら、やめたほうがいいです。
普通の自由雲台でさえ不便なこともあります。
撮りたいところに向けにくい、雲台のカメラ台が小さくてブレやすい・・・まあ色々と。
KTS PRO50より、マクロ用に良い雲台も!
なんてことになりそうですから、最初から脚と雲台の追加購入を、お勧めしますよ。

持ってないけどGH2750あたりは良さそうです。

書込番号:12075851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/19 08:28(1年以上前)

tuinaさん こんにちは。

 あくまでもイレギュラーな使い方ですが……。

 センターポールを引っこ抜いて逆さまに付けます。そして逆さまになった雲台に、カメラを取り付けます。すると、三脚は普通に安定した状態で、被写体に思い切り近づくことができます。

 もちろんカメラは逆さまになりますので、操作性は決して良くありませんが、縦位置ならけっこう使えますよ(^^)。

書込番号:12082624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング