『気になるバッテリーのもち』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『気になるバッテリーのもち』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

気になるバッテリーのもち

2010/10/20 03:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:5件

まもなく2歳になる娘の撮影を主目的に、初のデジ一購入を検討中です。
(フィルムなら、名機(?)MZ−5を押入に眠らせてますが・・・)
高速AF、高速連写、軽量コンパクトボディに惹かれ(&元々SONY好き)、α55を第一候補としています。

但し、ここでのレビュー等から、
@動画撮影における温度上昇問題
Aバッテリー消耗が速い
以上が欠点というか不良な点ということを教えていただきました。

個人的に、端から動画は期待してないので、@は特に気にしてません。
どうしても気になるのはAの方。

あくまで静止画撮影だけに限定したとしても、他社の同等クラス(エントリー機)あるいはα550等と比較し、撮影可能枚数(電池もち時間)は明らかに劣ると覚悟すべきでしょうか?

また、以下システム的に無知な人間の愚問かもしれませが、できればお付き合い下さい。
・バッテリー消耗について、ファームアップデート等で多少は改善される見込みは?
・より大容量のバッテリーパックが発売される見込みは?
と、質問というか要望みたいなもんですが・・・
皆さんの予想などを聞かせてもらえると幸いです。

書込番号:12087158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/10/20 03:31(1年以上前)

スレ主さま

バッテリーの持ちは確かに良くないですね。

一応こんな節約をこころがけてます。

オートプレビューをオフ
アイスタートをオフ
パワーセーブを「10秒」
背面は情報表示だけにして、なるべくライブビュー撮影をしない。

これでも、たいしてシャッターをきらなくても2時間くらいで40%は消費するような撮影スタイルです。

先日、ある仮説を思いつきました。

「バッテリー食いなのはEVFの明るさではないか?」

そこでEVFの明るさをAUTOからマニュアルにしてめいいっぱい暗くしてみました。すると、なかなか減らないような気がしました。ところが明るい屋外でも建物が黒潰れしてしまい、まともな撮影にならず即AUTOにもどしました。

これ、完全に実験していないので、あくまで仮説ですが…。

おたずねの件ですが、私のつたない知識で予想しますと、どちらも無理そうな気がします。

書込番号:12087179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/10/20 05:16(1年以上前)

>スレ主様

おはようございます♪
バッテリーの消耗は早いですね。
比べてるのが、α350とα900ですが・・・
使い方での影響が大きいと思いますが、
どのカメラでも予備バッテリーは購入された方が
良いと思いますので、それがあると気にならないと思います。
私の使い方では、α350と比べて30%程、早くなくなるなぁという
感じです。
α900と比べると15%くらい早くなくなる感じでしょうか・・・

お子様撮りであれば、50mmの明るい単焦点レンズも検討されたらいかがでしょうか?
すごく良い感じで使えると思いますよ。
お子様の瞳にピンを合わせて、背景をボケさすと
思い出いっぱいの絵を叩き出してくれると思います。

良いお買い物をしてください♪


>club中里さん

おはようございます♪
御無沙汰しております。
club中里さんの作例でSAL70400Gの物欲が出てきてしまいました(汗)
B&Hだったら、結構安価に買えるので、どうしょうかなぁ・・・と(爆)
また宜しくお願いします。

書込番号:12087244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/20 05:26(1年以上前)

1眼レフ以外のカメラのファインダーというのは基本的に「テレビ」のようなものです。つまり、撮影中はテレビをつけっぱなしでいるようなものなので、どうしても電気使用量は多くなります。
このカメラはほとんど1眼レフと同じように使えますが、この点では同じではありません。

書込番号:12087252

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 05:28(1年以上前)

スレ主様

感覚的には他の機種と比べるとバッテリーの持ちは良くありません。

理由としては、
@バッテリーが小型・小容量化した。
A撮影時は常にライブビューに頼らざるを得ないので、光学式ファインダーによる撮影に比べて消費電力が大きくなる。
の2点だと思います。

@については、近々の純正バッテリー大容量化は望み薄だと思っています。
互換バッテリーで若干表示容量が大きいバッテリーもありますが、中国製でもあり鵜呑みにはできません。
私はROWAの互換バッテリーを使用していますが、表示容量は約1割大きいものの、感覚的には純正と変わらない気がします。

Aについては、ファームアップでは劇的な省電力化は望めないと思います。

現状でもバックライトを暗く設定したり、拡大ライブビューを使用しないことで節電できると思いますが、使い勝手を犠牲にしてまでやる事では無いと思います。

私がやっている節電対策はアイスタートをオフにして、電源は小まめに切る程度です。

一定時間無操作で待機状態にするパワーセーブ機能がありますが、撮影再開時に復帰時間が必要ですから、無理に短く設定するよりは撮影スタイルに合わせての設定が望ましいでしょう。 (私は最初短く設定しましたが、結局1分に戻しました。)

結局、現時点では予備バッテリーを購入して携帯する事が最善策かと思われますが、まずは購入してからバッテリーの減り具合を確認後、追加購入を検討すると良いかと思われます。
(これは省電力対策ではありませんが^^;)

互換バッテリーは純正に比べて格安ですが、使用にあたっては自己責任という問題はあります^^;


ぶっちゃけ、SONYが純正バッテリーを安くしてくれればそれが一番な気がしますが、これも2個セットの割安販売が精一杯のようで望み薄です(笑)

書込番号:12087253

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/20 06:03(1年以上前)

私は純正バッテリー二個で対応しています。消耗は確かに早いですよ。

EVFだし、切ることはできますがAFは合わせ続けるし。このカメラの個性だと思えばどうって事ありませんよ。残量は数字で出るから二個持ちで十分です。

動画はビデオカメラで撮るものですから使った事はありません。

書込番号:12087290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 06:15(1年以上前)

確かにα550、900と比べると短いですね。

先日エアーショーでAF−C、シャッター半押し追従で680枚、一日ギリギリ持ちました。
私の使い方ではもっとも過酷な使い方でした。

人それぞれ使い方が違うので断定は出来ませんが普通の使い方では余裕で1日持つと思います。

ご参考までに。

書込番号:12087314

ナイスクチコミ!2


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/20 07:33(1年以上前)

>ゆいかたんさん

α550との比較になりますが、バッテリーの持ちは確かに良くないです。
α550が良す過ぎるとも言えるのですが、使いかたで長持ちさせることは可能だと思います。

1.オートプレビューOFF
2.パワーセーブを活用
3.手ブレ補正機能の使い分け
4.こまめに電源を切る

これまで使ってきて、3の手ブレ補正に多くの電力を消費しているように感じています。
先日スポーツ写真を撮影中30分で55%まで低下、その後手ブレ補正をOFFにすると、続けて1時間以上の撮影ができました。
屋外でSSが稼げる時とか、手ブレ補正をOFFにすると長時間撮影できるかもしれません。

それでも予備バッテリーの準備をお薦めします。
小さいですから、かさばりませんよ。

書込番号:12087442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 07:57(1年以上前)

@もAもボディ手ぶれ補正を切ればずいぶん良いようですよ。
予備バッテリーと手ぶれ補正付きレンズの購入はどうですか。
他社の同等クラスより電池持ちが悪いのは、トランスルーセントミラー・テクノロジーだからしょうがないです。
ボディ+手ぶれ補正レンズ+予備バッテリーが一番かと思います。
レンズセットで頑張るなら、手ぶれ補正切っても2歳児ぐらいなら平気じゃないでしょうか。あとは自分の腕に頼りましょうw

書込番号:12087484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/20 08:07(1年以上前)

ボディサイズと共にバッテリ容量も小さくなりましたから、
予備バッテリを準備するのがいいと思います。

書込番号:12087501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/20 08:22(1年以上前)

バッテリーの持ちですが、α100からの買い増しですが、減りはずいぶん早くはなりましたが、9月10日に購入し孫の運動会に2回使用しました結果では特に問題はありませんでした、8時40分から午後の2時程度まで2回とも350枚から400枚程度撮影しても30%〜40%程度の残量でした。これ以上撮影される方は予備が必要になるかも知れませんが、一般の人にはこの程度で良いのではありませんか。ヘビーユーザーの方はもっとハイレベルのカメラを使用するのかとも思います。ただ私は動画には撮りませんのと特に節電は心がけませんでした(スイッチは何度か入り切りはしました)
それより毎秒10コマの撮影はものすごい威力ですね、今までとは違った撮影が出来ます。私の今の悩みは広角系のズームをどれを買い増しするかで楽しみに皆さんの書き込みを見せていただいています。

書込番号:12087530

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/10/20 08:51(1年以上前)

確かに、一般的な?デジ一と比べればよりコンパクトにするために小型バッテリーを採用した本機は持ちが悪いです。

ただ、肝心なのはご自身の使い方で、それが不足なのか充分なのかです。
一日中持ち歩いても、こまめに電源を切ったり皆さんが書かれているような
電池の消耗対策をすれば、それなりに持ちます。

まあ、とは言っても肝心な時に使えなくなるリスクは避けたいですので
予備のバッテリーを一つ持ち歩けば普通の使い方でしたら大丈夫かと
私はNEXと共用で予備を二つ使ってます。

ただ、この予備は電池の持ちが良いデジ一でも万が一に備えて1個は持ち歩きますので
考えようによっては、α55くらいの消費の方がバッテリーにとっては
予備も含めて上手く回せるようにもあります。

因みに、バッテリーは純正以外(例えばROWA)でしたら2000円程度ですので、一つ持っておきたいですね。

書込番号:12087603

ナイスクチコミ!0


産毛さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 08:52(1年以上前)

α55買う時に予備バッテリー同時に買うと安くしてくれますよ

二個セット定価\12.000が\8.000になりました

SDカードも16のクラス10が\7.000になりましたよ

書込番号:12087609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 09:42(1年以上前)

スレ主さん

ばしゃばしゃ撮りまくって1−2時間で終了の方もいると思いますし、お散歩や旅行のお供で思いついたら一枚、くらいなら1週間保ったりもします。
動画を撮ると更にスタミナ減るみたいです。

やはり外出先でガス欠で撮れないのは悲しいので、予備バッテリーを購入された方が良いと思います。
本体購入時に一緒に買って値引きしてもらうのはいい戦略ですね。

書込番号:12087728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/20 10:15(1年以上前)

バッテリー自体が小さくなって、本体スペックもバッテリーを食うものが増えてますから
しかたないでしょう。

対策としては、予備バッテリーを持っておくしかないでしょう。

2ケパックや、(内容的に納得いけば)アクセサリーキットを買うなどして、
多少なりとも安く買うしかないでしょう。

2ヶパック(型番:2NP-FW50)、
アクセサリーキットの型番はACC-AMFWとかACC-FWCAがあります。
内容詳細はホームページなどで確認してください。
ちなみにACC-FWCAはNEX用になっていますが、α55でも使えます(わたしも使ってます)。

書込番号:12087815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/20 10:21(1年以上前)

ちなみに、今までの経験では、2、3時間で400枚強撮って、バッテリー残量は50〜40%くらいになります。

当然のことながら、使い方にもよると思いますが。
わたしは電源はこまめに切ります、そして動画は使いません、
撮影後の画像チェックは、試し中ということもありある程度します。
内蔵ストロボも今のところ使っていないです。

書込番号:12087832

ナイスクチコミ!1


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 11:04(1年以上前)

α550用とα55用のバッテリーの仕様比較では・・・

・α550(NP-Fm500H) 容量:1,650mAh 重さ:78g  ライブビュー撮影枚数:480枚
・α55 (NP-FW50)   容量:1,080mAh 重さ:57g  ライブビュー撮影枚数:380枚

概ねα55は、容量△35%、重さ△27%、撮影枚数△21%とダウンしています。
コンパクト化の影響ということでしょうが、意外と撮影枚数380枚は頑張っていると思います。
個人的に、1日の撮影は多くて300〜400枚程度で、電池残量は40%〜35%(殆どフラッシュ無し)であり、購入後1ヶ月を経過しましたが、予備バッテリーの出番はありませんでした。
私は念のためα55購入時に予備バッテリーを確保しましたが、撮影終了毎に入れ替えるといった交互使用としており、バッテリー自体のの寿命延長に役立てております。

書込番号:12087946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 11:15(1年以上前)

はじめまして。

今三歳になる甥っ子と一日出かけて、動画トータル15分位、写真を200枚、撮りましたが一日余裕で持ちました。
ただ残量は50%切りましたが汗。
一日中といっても実際電源をいれる時間は短いですよ。
旅行に持っていったとしても宿で充電すれば次の日も問題なく使えるし、予備バッテリーを持っていけば心配はいらないと思います。



他社エントリー機とは正直写りは大差ないです。
写りが同じなら機能で選んだ方がいいと思います☆
バリアングル液晶、連射はCanonには無い大きな違いです。
レンズの種類が豊富かもしれませんが、初心者の人にはなんの魅力も感じないと思います汗。
自分がそうだから笑。
レンズに興味が出てきたとしてもソニー用にもあるし、気にするポイントではないと思います。
小さい子どものいる家庭に、数万するレンズは・・・。

書込番号:12087975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/10/20 11:29(1年以上前)

バッテリーの持ちはおせじにも良いとは言えません。
NEX-5/NEX-3とバッテリーを共通化したが故のデメリットでしょう。
バッテリーについては、α550までα機で共通して使えたNP-FM500Hでもよかったのではないか?と思いました。

参考までに背面液晶のみの撮影で400枚を超える撮影は出来ました。他の方と同じような省電力設定・使い方です。

・オートプレビューOFF
・パワーセーブ設定
・アイスタートをオフ
・こまめに電源を切る

バッテリー2個パック(2NP-FW50)を購入しておいた方が無難だと思います。

書込番号:12088019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/20 12:37(1年以上前)

> バッテリーについては、α550までα機で共通して使えたNP-FM500Hでもよかったのではないか?と思いました。

こてっちゃーんさんの言うとおりスね。
NP-FM500H(1650mAh)は、α55採用のNP-FH50の(900mAh)の1.8倍。

FH50は、FM500Hより28g軽いから、軽量にこだわったのかもしれないけど、たかが28g重くなる程度で容量が1.8倍なら、おそらく大半の人にとってそのほうが断然よかったし、それくらいあれば、保ちを気にするレベルでもなかったからね。

α77ではどうなるのかなぁ。ソニーに限らないけど、やたら無意味に新型のバッテリにするのやめて欲しいよね。新型なら、同型・同電圧にして過去のバッテリと共通に使える仕様にして欲しい。

書込番号:12088222

ナイスクチコミ!2


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/20 12:56(1年以上前)

容量が少なくて、値段に大差無いのは、しっくり来ませんね。

FM-500H の互換バッテリー2個セットで、1980円って・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%80%902%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91SONY-%CE%B1100-900%E3%81%AE-NP-FM500H-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B002GMQQ9E/ref=pd_cp_e_1

これが使えないのは、残念!

書込番号:12088308

ナイスクチコミ!0


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 13:09(1年以上前)

たけうち たけしさん。

>α55採用のNP-FH50の(900mAh)

α55はNP-FW50の(1,080mAh)ですよ。
主旨は、たけうち たけしさんの仰るとおり、同感いたします。

書込番号:12088357

ナイスクチコミ!0


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/20 13:10(1年以上前)

>たけうち たけしさん

α55採用は、NP-FH50の(900mAh、50g)ではなく、NP-FW50(1080mAh、57g)では?

書込番号:12088358

ナイスクチコミ!0


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 13:11(1年以上前)

ごめんなさい。
↑のかたとダブりました。

書込番号:12088361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/20 14:36(1年以上前)

ありゃ、ちがってたか。すみまへん。
型番うろ覚えで、形も似てたので間違えちった。

じゃ、NP-FM500H / NP-FW50 比だと、容量1.527倍で、21gの差だね。。

書込番号:12088610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 16:28(1年以上前)

そーですか、α350が以上に低燃費なワケじゃなくて、そもそも電池容量の差だったのですね(驚)。

つうか、スペック見ろよ、という自己レスです。

書込番号:12088922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/20 20:35(1年以上前)

バッテリーの持ちとてもいいです。驚くほど。というのは、EVF使って液晶モニター使ってあれだけ持つというのは私にとって驚き。前機がE−3だったので相対的なものと思います。CAPA11月号のP107の記事書いてる人も言ってます。相対的なものと思いますが、持てば持つほどいいので期待します。取り説P19で電源の入り切りはバッテリーの消耗を早くすると書いてあるので、電源の入り切りはメディアを抜くときや、バッテリー交換のとき意外は極力しないようにしています。(夜寝る時もパワーセーブ任せ。)予備バッテリーを持つのは、デジカメを使う上で義務みたいなものです。

書込番号:12089880

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2010/10/20 20:49(1年以上前)

スレ主様からの返信がありませんが・・・

予備バッテリーは必需品と思っていただいたほうがいいと思います。

歴代αの中でバッテリーの消費が早い方と思います。(感覚ですが)

ROWAの互換バッテリーも入荷即、在庫無しを繰り返しています。(けして互換バッテリーを奨めているわけではありません)

書込番号:12089956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 21:07(1年以上前)

>一気千里さん。

私もCAPAの記事読みました。要は感じ方なのでしょうか。
記者(カメラマンさん)の方は、相当撮影した上で「電池の持ちがいい」と書かれていますから、素人の私たちとは違う視点で評価しているのだな・・・と感心して拝見させていただきました。

それにしても、どの雑誌(11月号)もα55の記事少ないですね。どういう訳か各社D7000と60Dの記事ばかり扱っていました・・・・・・余談、失礼しました。

書込番号:12090053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/20 22:25(1年以上前)

Tジョージ さんこんばんは。
この清水哲朗カメラマンが記事の中で言ってるように、疑念を抱きながら使い始めてみて、疑念などどこ吹く風になってしまったとあります。確かにA55のバッテリーの持ちは皆さんお感じになってる通りだと思いますが、使い心地のよさがそれを上回ったと感じたのだと思います。でも、1回の撮影で千枚撮れれば、私的には◎です。横道にそれますが確かに各誌扱ってないですねー。しかも、D7000なんてまだ発売もされてないカメラですよ。なにか違和感感じますが、カテゴリー的にA55は世界初のカメラだと私は思ってます。各誌及び腰になる気持ちも分かります。

書込番号:12090561

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/20 23:04(1年以上前)

バッテリーの持ちが悪いかどうかは、使い方でも変りますし、
比較しているものでも変りますのでなんとも・・・

α700との比較では、やはり早くなくなりますね。
何れにせよ、予備のバッテリは必要と思います。
私は、2個パックの予備バッテリーを買いました。
これで十分です。さらに必要となれば追加するでしょう。

ただ、私はバッテリーの容量でカメラの良し悪しを決めるものでは無いと思っています。
自分にとって必要なカメラであるかが大切なのではないでしょうか。
必要なカメラでバッテリーが足りないのであれば、
予備のバッテリーを買うしか無いと思いますが・・・
もちろん、バッテリーがよりもつほうがいいです。

それと、内蔵ストロボは、緊急用くらいにしか考えていませんので、
殆ど使ったことはないです。
ストロボが必要な時は、外付けストロボを使用しています。

書込番号:12090824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/10/20 23:23(1年以上前)

MBDさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
70-400G、おひとつどうぞ。いずれ来るα77でもきっと活躍してくれますから。

私は今日70-300Gを注文してきました。

書込番号:12090959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/21 03:41(1年以上前)

皆さん 大変貴重なご意見ありがとうございました!

私なりの解釈としては、総じて、
「バッテリーのもちは確かに良くはないが、その欠点を補って余りある魅力を備えたカメラである。」
ということかと!?
バッテリーについても、多機能を駆使した欲張りな使い方さえしなければ、1日もたないなんてことはなさそうですね。
まあ他の一眼と比較すると消耗が速いのは間違いなさそうですから、素直に予備バッテリーも準備するようにします。

今回質問させていただいたおかげで、α55の購入は、いよいよ揺るぎないものとなってきました。
皆さんの様々なアドバイスを参考にさせていただき、「スピード一眼」との充実したカメラライフに向けて備えたいと思います。

なおレンズは、MBDさんからもご提案いただいたとおり、早めに単焦点レンズ手に入れたいと考えてます。
とりあえずは、標準ズームキットで購入して、次のレンズは、SAL35F18あたりかな〜と。
今から妄想が膨らみます!

書込番号:12091781

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/21 05:58(1年以上前)

300枚くらいでしょうCybershot並みの短寿命です、その辺は割り切られるか、買わないことです、私は予備のバッテリー最低3個くらいは持ち歩きます(Sonyで撮影するときは)、たとえばD700などですと平気で2000枚近くいきますので、Sonyのバッテリーの短命さはどうなのかなと思いますが、たぶん手振れ補正の製だと思うので、我慢して割り切って使用しています。


A900のバッテリーも持ちが悪いですね(あのクラスにしては)。

Sonyで旅行のときは、必ず予備のバッテリーが2三個は必要です。

私はもうなれましたが、慣れるまでは大変でしょうね。
BatteryのもちはNikonがダントツに良いように思います、EOS系も1D系以外はあまりよくない(Sonyと比べるとそれでもかなり長持ちのほうですが)。



書込番号:12091874

ナイスクチコミ!2


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/21 06:19(1年以上前)

追加です、A55Vは海外では大特集のようなものが良くでていましたよ。

Micheal Richemanなどの超有名な人も使用しています、Brain Smithも使用しています彼はMainはA900です。


日本ではBrainは松井選手など撮影されたことで有名だと思います、彼は、AmericaのBest10アスリートというの仕事でA55Vも使用したそうです、MainではA900とZA85f1.4使用でしたが。

というわけでPortrait系ではSony使用の超Top proはたくさんいますね。



書込番号:12091899

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/21 23:39(1年以上前)

pandaleeさん

私はα200を使用していましたが、航空祭で連射多用の場合は朝から撮り始めて、夕方に4000枚超えたところでバッテリー切れでした。
普通に単写のみでも数百枚撮って残量半分以上って感じでしたから、SONYだから電池の消耗が激しいという訳でも無いと思っています。

いずれも手ぶれ補正は入れっ放しでしたから、α55の電池消耗の最大の原因はライブビューだと思っています。

ただ、色んな撮影機能を使う上での電力消費や手ぶれ補正でも含めて、さまざまな要因が重なってると思います。

書込番号:12095816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/23 01:41(1年以上前)

“グッドアンサー”に値するアドバイス、たくさんいただいたのですが、
なにぶん制限があるため・・・回答早かった方々を優先させていただきました。
ご了承下さい。

皆様 ご意見、ご忠告ありがとうございました。

書込番号:12100782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング