『穴あけ加工に防水は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

穴あけ加工に防水は必要?

2010/10/22 10:42(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:36件 アメブロ 

リアキャリア装着のために穴あけ加工を自分でしましたが 

穴あけ加工後の穴に防水対策はしなくても特に問題ないんでしょうか?

雨が降った時に少し気になりました。

自分なりに試行錯誤はしてはいるんですが、

試行錯誤の様子を覗いてみてください。

http://ameblo.jp/kattobikai/entry-10683816910.html

どなたか良いアドバイスあればおねがいします。



書込番号:12097266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/22 11:03(1年以上前)

しなくても良いのでは?  もしされたいのであればお風呂のコーキング剤がホ−ムセンターで、
販売していますのでそちらで対応されてはいかがでしょう。 振動でステートプラスチックの振動音を消す効果も有ると思います。

書込番号:12097326

ナイスクチコミ!1


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/22 12:10(1年以上前)

どうしてもきちっと埋めたいなら
パテかシリコンシーラントでしょうね。
しかし、そこまで気にする程浸水はしないと思いますよ。
(自分はグロメットを使っています)

書込番号:12097528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 アメブロ 

2010/10/22 18:16(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます、参考になります。

本来防水などやらなくても問題ないんでしょうが

今日10秒ほどシャワーをかけて実験しました、雨を想定して上の方からかけました。
 
赤矢印に溜まる水があり、ここに溜まると蒸発以外排出場所はありません、

黄色矢印の溝を通って外に排出される水は問題ないです、

青や矢印に落ちる水があり少し問題のありそうな水でした。

白矢印に流れる水も問題ありません。

水が溜まるろうが走りに支障はないいでしょうけどね、

少しでも防水できるならば防水したいですね。

パテとかコーキング剤はキャリアを外さない事が前提になりますよね?

メンテナンス等考えると・・・どうなんでしょうか?




書込番号:12098751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 アメブロ 

2010/10/22 18:17(1年以上前)

画像アップするの忘れてました

書込番号:12098760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/22 20:30(1年以上前)

コーキング剤硬化した後、はがすのは簡単です。 カッタ―の刃か105円ショップの歯石取りの針金の硬いような物で、縁取りしたら簡単に取れますしキャリア外した後の穴埋めにも流用できますよ。

書込番号:12099265

ナイスクチコミ!2


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/22 22:36(1年以上前)

パテも固まるものではないですよ。粘土そのものといってもいいかも。
よくエアコンの室外機から伸びるホースと壁の穴を塞ぐあれです。
勿論簡単に外せます。

下記だと「すきまパテ」という製品がそれです。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/wood_putty.html

シーラントも専用のはがし剤があります。
しかしお手軽感だと上のパテでしょうね。水回り用ですし。

書込番号:12099920

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/23 01:43(1年以上前)

グリスを少し塗っても水弾き効果で防水効果はありますね。
水が溜まってしまう状況だと不安ですが…

書込番号:12100788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/23 09:22(1年以上前)

 はじめまして。スレ読ませていただきました。試行錯誤しながらの素晴らしい取組で頭が下がります。確かに少し水がトランクに侵入しているようですね。後は水まわり関係のコーティング剤で防ぐのがよいのではないでしょうか?また、解決策を教えてください。今後の参考にさせていただきますね。

書込番号:12101556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 アメブロ 

2010/10/23 13:43(1年以上前)

やっぱりコーティング剤ですかね、

性格上色々なところをいじったり、メンテしそうなので、

キャリアも外して作業しなくてダメな事が多々あると思います。

コーティング剤ではそのだびには剥がして再度加工とゆう作業がいりますよね?

みなさんのご意見を参考に一時的にでもコーティングしようかと思います。

後々は、やはりゴム系で加工したいとは思っています。

ありがとうございました。

書込番号:12102429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/23 14:40(1年以上前)

コーティングでなく「コーキング」です^^;
硬化した時に堅くなるのより、少しでも柔らかいままでいるのを選んだ方がいいです。

自分はグリスをお勧めしましたが、ワックスでも同じ効果がありますので、流用出来れば
やってみてもいいと思います。

書込番号:12102636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/10/25 01:13(1年以上前)

メーカーの標準取り付け方法で防水処理していないので特別必要ないと思いますが。

グラブレール自体、アルミなのでさびる心配もあまりないでしょうし、自分はあまり気にしていませんね。

書込番号:12111113

ナイスクチコミ!2


siri34さん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/26 00:25(1年以上前)

解決済みとなっていましたが、今気がつきましたので・・。
私の場合、何かのハンドルのグリップ(内径15mm外径25mm長さ約100mm材質発泡ゴム?)をホームセンターで買い、20mm程度にカット(片側は斜めにカット)し、キャリアの支柱4本に差し込んで使っています。防水効果は不明ですがしっかりとフィットしています。
メーカー純正のBOX用キャリアも見たことがありますが、同様のもの(ゴム製?)が付いていました。

書込番号:12115797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/09/14 22:18(1年以上前)

このスレを参考に新型のJF56にも付けて見ました。

元々新型はカバーを外すだけで良いのですが、
見た目が悪かったので、
見よう見まねでやってみました。

ちなみにブッシングを半分にして、
上からおいてる感じです。

ステーとの隙間は
ぴったりとついているので、
締め付けると隙間が無くなります。

ご参考まで。

書込番号:17936873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング