『七五三の撮影』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

七五三の撮影

2010/10/23 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 K-suke33さん
クチコミ投稿数:16件

11月に子供たちの七五三のお祝いがあります。撮影は今保有のD80でいいやとあまり深く考えていませんでしたが、今日衣装合わせをしたらもう少しきっちりとってやりたい気持ちがむくむくと湧いてきました。
D700の後継を待っているうちにD7000が発表になりました。
主に子供の撮影ですが、子供たちは走り回るし、屋内での演劇や食事会などの撮影があるので、高感度とAFの速度とトラッキングのよい機種をと考えているのですが、D700とD7000どちらが優位でしょうか?
動画もあると便利なのですがコンデジでよいかなと思ってきました。
現在保有のレンズは下記になります。

- AF-S DX VR Zoom-Nikkor18-200mm f/3.5-5.6G
- AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
- AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
- Sigma 10-20mm F3.5 EX DC HSM
- Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD(Model A09 II)

子供がじっとしていないのとカメラを意識して逃げ回るので広角はあまり使いません。(使えません)
皆さんのご意見が頂けると助かります。

書込番号:12104952

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/23 23:38(1年以上前)

K-suke33さん こんばんは。

70-200VRUお持ちなので、D700がいいのかなと思います。
D700+70-200VR2で七五三の写真かなりいいの撮れると思いますよ。
A09もお持ちなので、FXがいいのかなと。
ていうか、レンズ構成がFX見越してるような。

後継機気にしないのであれば、今爆安のD700ですかね。

書込番号:12105175

ナイスクチコミ!4


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/24 00:20(1年以上前)

私もD700かな。

バッテリーグリップも是非。
うたい文句的にいろいろ言われていますが
AF性能なんかはD300やD700のほうが優位のようですよ。

今月発売のカメラ雑誌を読んでみるとデモ機と注釈あるとはいえ
 D7000のAFとJpegの画作りは波紋を呼ぶのかな?なんて・・

書込番号:12105419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/10/24 00:56(1年以上前)

こんばんは。

MB-D10を付けたD700なら、性能も視野率100%のファインダー以外、D3と大差ないかと思いますよ。
その代わり、撮像素子クリーニング機能も付いているし。

D7000とは格の違うカメラだと思いますねぇ。(AF、連写、高感度耐性、FX機ならではの余裕の写り)
お手持ちのレンズにも合っていて、D80との2台体勢が組めていいんじゃないでしょうか。

書込番号:12105579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/24 00:58(1年以上前)

こんばんは。

D700の後継機を見越してのフルサイズレンズを揃えていらっしゃったならD700のほうが幸せかもしれませんね。

D7000の実機は銀座ニコンで触れてきましたがライブビュー時のAF速度の早さと視野率100%の視認性の良さが印象的でした。
スレ主さんがお使いのD80より少し重い程度で高感度、AF速度、フル動画、視野率100%とD7000は劇的に進化してると感じると思います。
お子様のイベントでお使いなら十分に活躍するかと思います。

D700の激安も非常に悩ましところですね。
後継機は来年夏と勝手に予想してますw

書込番号:12105593

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/24 01:16(1年以上前)

D700 + VR70-200mm の組み合わせが、良いと思いましたので…
D80 では、上記レンズは105-300mm 相当でしたが、D700では本来の70-200mm で使えますので、
スナップショットが、やりやすく成ると思います。

書込番号:12105676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 01:48(1年以上前)

素人には無理です。 キチンとした写真スタジオで撮りましょう。

書込番号:12105762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 01:51(1年以上前)

ライティングが全てです。

書込番号:12105772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2010/10/24 05:53(1年以上前)

おはようございます。
クロスセンサー数の多いD700の方がD7000よりも室内や動態撮影に有利だと思います。
なので私はD700をおすすめ致します

我が子も七五三を迎えます。
子供の記念写真を自分で撮りたくなる気持ちもよくわかります
家族イベントを他人に任せるなんて勿体無く思いますので・・・(^^;;;

書込番号:12106089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/10/24 06:16(1年以上前)

D700は重いです。
タムロンA09はAF速度遅いですし、動体撮影には向かないような・・
70-200mm f/2.8G は文句なしでしょうけど。

D7000とD700、シビアに対決させたら高感度ノイズどんな結果がでるか分かりませんが、実用上どちらも問題のないレベルかと。

結局、軽量小型の(でも発売直後の値段が高い)D7000か、重くて高いけど(でも値段は下がっている)フルサイズ機のD700か。

当たり前と言えば当たり前ですが、ご本人の判断かと。
(どちらを買っても機能的な面で失敗した!って感覚を味わうことはないかと・・・少なくともD80とは段違いですから)

書込番号:12106111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/24 06:38(1年以上前)

>素人には無理です。 キチンとした写真スタジオで撮りましょう。

>ライティングが全てです。

仰る通りです。
スレヌシさんも

>今日衣装合わせをしたらもう少しきっちりとってやりたい気持ちがむくむくと湧いてきました。

とあるので、スタジオ+α(神社、食事など)なんじゃないですかね。
私の子供のときもスタジオで書式通りの写真撮って、後は神社+食事他子供の晴れ着姿たくさん撮りました。
で、神社行かれるんでしたらスピードライト+ディフューザー持っていかれたほうがいいかなぁ。(となると何でも一緒ですかね)(笑)

書込番号:12106140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/24 06:53(1年以上前)

お早うございます。

他のスレでも書きましたが、カメラの実力(性能)は新機種が向上しますので、僅差でしょう。
視野率など一部はD7000が上回っています。

一方、半年後の所有感がどうでしょうか。
FX/DXの立ち位置が違いますから、D7000も普通のDX機に見えて色褪せするかも知れません。

お父さんが撮った写真は、当時の状況と共に子供の宝になる物です。

書込番号:12106166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/24 07:01(1年以上前)

別機種

ゴネ得娘(左)

おはようございます。

自分的にはD80でも十分きれいなお写真を残せるとは思いますが・・・。
七五三を出しにして機材のグレードアップを狙っているとか。
      
いや いや、すみません、ほんの冗談です。親であればよりきれいなお写真をと思うのは当然ですね。
しかも高感度狙いであればD700や最新機種D7000にはかなわないですし。

自分の基準で考えて申し訳ありませんが、もし持っていくとしたらD700にタム標準ズームでしょう。
70−200mmは重すぎるような気がします。七五三って、なにがあるかわからないから持ち物は
できるだけ軽めが良いと思います。
それを考えれば、D7000+18−200mmもありかなと思うのですが・・・。
取り回しの良い動画もついていますし。

書込番号:12106173

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/10/24 07:17(1年以上前)

D700に一票。

迷ったらフルザイズ、後悔しません。

書込番号:12106207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/24 07:38(1年以上前)

D7000に関しては銀座で触った限りでは小型・軽量でレスポンスも悪くなくて
非常に好印象だったのですが、デジタルライブが始まって出てきている作例
を見ると個人的には甘い印象を受けていて、ちょっとガッカリなんですよね。
印刷原稿などの素材性を重視したなんて話もありますが。。。
なので、私がスレ主さんならレンズ構成的にも問題ないみたいなので、D700
に行きます。発売当初の半額近くで買えるというのも導入のタイミングとして
はいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12106267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/24 09:04(1年以上前)

K-suke33さん

おはようございます。自分の手で家族のいい写真を残したいという気持ちいいですね。
スタジオ内写真は本当のプロフェッショナル(カメラマンと機材)に任せるにしても、そこまでに至る経過などの写真を残せるのは素敵なことだと思います。いいカメラマンに会えたらいいですね。
子供がいない私でも姪っ子、甥っ子の衣装合わせている神妙な顔つきやら残してあげられたらよかったなと軽く妄想と後悔してしまいました。

私もこのD7000でデジタル一眼レフデビューしようと思っています。
D700でもD7000でも差し支えない範囲で写真を見る機会があればと期待しています。

書込番号:12106479

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-suke33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/24 09:43(1年以上前)

皆様、多くの貴重なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。

ショードックさんなどのご指摘のとおり高感度を理由にフルサイズを検討していました。明るいレンズを試したくて比較的安価なA09を試してみましたがやはりレンズだけではだめでした。D700後継がいつ出てくるの分からないのでまずはVR70-200mmを先日購入した次第です。
来年あたり、24-120mm f/4G か動き回る子供に便利な 28-300mm f/3.5-5.6Gを購入できればと考えています。
Tamronは、オムライス島さんのおっしゃるとおりAFが遅いのと良く固まるのでここ信頼性はいまいちですね。本体側のソフトをブラックボックスとして開発していることの限界でしょうか。

撮影は、スタジオでもお願いしています。カットが少なく(せいぜい2-3カット)お庭が広くてきれいな場所なので、スタジオ以外の庭での撮影や食事の写真も自然な感じでたくさん撮りたいと考えています。スタジオはデータをもらえないので、年賀状にも使えませんし。。。
申し遅れていましたが、7歳の娘と5歳の息子の七五三を同時に行います。

皆様、D700をと言う意見が多いですね。
私もだんだんそんな気がしてきました。

書込番号:12106636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/10/24 10:15(1年以上前)

>今日衣装合わせをしたらもう少しきっちりとってやりたい気持ちがむくむくと湧いてきました

と書かれてますが、これと、

>主に子供の撮影ですが、子供たちは走り回るし、屋内での演劇や食事会などの撮影があるので、高感度とAFの速度とトラッキングのよい機種をと考えているのですが、D700とD7000どちらが優位でしょうか?

が、どう結びつくのかが、イマイチ良く理解出来てません (^^;;
恐らくは『子供の記念すべき七五三を撮るんだから.....』の殺し文句で奥さんを説得して、『あわよくば新しいボディを.....』と画策してるとしか、私には思えませんね〜 (^^)

その辺りは、お持ちのレンズのラインアップを見れば一目瞭然!
まあ、よくもこれだけ何だかんだと買い揃えたもんですねぇ〜 と感心しちゃいます

多分、奥様も既にその辺りはお見通しでしょうが、ご本人は未だバレてないと思ってる様ですね
単にお子さんを奇麗に撮りたいだけあれば、どなたかが既に書かれてる様に『もっとライティングにお金をかければ?』と云うことになるんですがね? (^^;;


と云うことで、単に
『新しいボディを買いたいんだけど、最新機種のD7000と、訳は判らないけど何か良さそうなFXフォーマットのD700のどっちを買った方が後悔しないんでしょうか?』
と云う質問だと云うのが、やっと私にも理解出来ました (^^)


この様なお父さんには、
『パッと見、はったりも効くし、今使ってるD80とは違うんだ!と奥さんをケムに巻いて買い易いD700』
がお薦めです (^^)

こっちを買った方が、今後、またぞろ『FXフォーマットで使えるレンズが無い!』とか云いながら、新しいレンズを物色出来ますしね (^^;;

もし間違ってD7000を買ったんじゃぁ、奥さんに『今あるレンズで問題ないでしょ!』って却下ちゃいますよ (^^)
呉々もご注意のほど.....

書込番号:12106770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/10/24 10:31(1年以上前)

おはようございます。

お子様のちゃんとした記念撮影はスタジオで撮すにしても、その日のいい表情は肉親でなければね。
成長した時の大事な記念となるでしょう。
写真を通して当時の思い出が蘇るでしょう。

使い慣れた機材の方がよいとも思いますが、イベントを機会に新なもをという気持ちもとってもわかります。

このような写真は、映像と思い出を切り取るものだと思います。
お子様に沢山残してください。

書込番号:12106834

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-suke33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/24 13:20(1年以上前)

でじおぢさん

普段子供の撮影をされているかどうか分かりませんが、子供はとにかくよく動くんですね。いい表情をしているときに限ってピンボケだったり、AFが追いつかずチャンスを逃す場合が多いんです。スピードライトもありますが、特にレストランなどではバンバンフラッシュをたくと他のお客さんの迷惑にもなりますので、なるべくフラッシュに頼らない性能が欲しくなってきます。

いままで、幼稚園などでも屋内の演劇(暗幕で真っ暗でも基本的にはフラッシュは使用すべきではない)など条件のあまりよくないところで被写体ぶれの無い撮影をしたい状況や、こちらに全速力で向かってくる子供の撮影(AFが追いつかない)などを通してD80の限界を感じており、ボディーの新型がなかなかでないのでまずはレンズから導入しました。
ちなみに購入について、だいぶ前に家内の了承も得ております。家内はそもそもDXもFXも分かりませんです。。。

書込番号:12107542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/24 15:01(1年以上前)

K-suke33さん こんにちは。

私も同じような感じで写真を撮ってます。
家族や愛犬の良い表情を綺麗に残したくてカメラを始めました。
お子様の七五三は一生の思い出になりますからお気持ち良くわかります。
私はD40ダブルズームキットで始めましたが、すぐにFXのD3に変えました。
結果は大満足で他のカメラが気にならなくなりました。

良い標準ズームと望遠ズームをお持ちなのでD700が良いのではないでしょうか。
きっと後悔はされないと思いますよ。
D700を導入されたら単焦点もぜひお試しください。
単焦点ならではのきれいなボケやヌケの良さはズームでは味わえません。
家族の楽しい思い出をたくさん残してあげてください。

書込番号:12107916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 19:37(1年以上前)

スタジオ撮りされるのでしたら、D7000をお勧めいたします。 D90以下の視野率95%のファインダーで、ボディが揺れまくる下品なレリーズ感触。 その上ファミリーユースとして、持ち出しがイヤになるボディだけで約1キロ。 D7000を実際に触った方でしたら、あの上品でボディ内に吸い込まれていく シャッターサウンド と揺れの少なさに感動されたことでしょう。 D3100でさえ、感度3200の画質はD3と代わらない低ノイズで質感まで出ています。 D7000の感度6400でもノイズ感は全く気にならない素晴らしい低ノイズですよね。 ニコンサロン大阪のタングステンと自然光のミックス光部分も自然に描写する エクスピード2 は初代と比較になりません。 D700など古い1200万画素センサーにオートホワイトバランスの精度の悪い、古い画像エンジンを積んでいます。 家電製品であるデジタル一眼では 古い機械 など購入するものではありません。 D3100から腐ったオートホワイトバランスのニコンがエクスピード2で、使えるオートホワイトバランスに生まれ変わっています。 予想だけで 古い機種 を奨める方など無視して 進化したニコンD7000 を新品購入される事をお勧めいたします。 この一年以内に D300S や D700 を新品購入された方だけが、D7000に対して 大嫉妬 しているだけですから。 キヤノン関係の方と(笑)。

書込番号:12109089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/25 13:43(1年以上前)

とD700が買えなかったプロカメラマン(笑)が仰ってます。

書込番号:12112615

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/25 14:10(1年以上前)

D700とD7000の映像比較として、こんなところがありましたよ。
参考になるかな?
http://dustylens.com/d7000_vs_d300_vs_d700.htm

素人さんのテストみたいですが、高感度撮影の具合については解像感は互角(むしろD700がやや優位)とか…。ちょっと意外な内容です。

総体的にD700が購入できるのならこちらのほうが操作性が良いですし、お子さんの動く姿や将来の運動会など圧倒的に捉え易いはずです。
また所有レンズを見てもD700の方が楽しめると思いました。

話はズレますが、D7000のカタログが早々に刷新されていたり、ニコンさんのHPのD7000の作例が2枚追加されていますね。頼んだカメラマンがFX用の大口径ズームで撮影したけれども、D7000のターゲットユーザーが利用したいFXレンズ(35of1.8とか18-105oVRとか)での作例を追加したという感じでしょうか?
それとも案外シャープネスが足りないという世評に反応して、慌てて35oの単焦点レンズでポートレイトや物撮り(ブーツ)を示したのですかね?

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/sample.htm





書込番号:12112692

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/25 14:16(1年以上前)

(訂正してお詫び) FXレンズ→DXレンズ

(追加ですが)
> 幼稚園などでも屋内の演劇(暗幕で真っ暗でも基本的にはフラッシュは使用すべきではない)など条件のあまりよくないところで被写体ぶれの無い撮影をしたい状況や、こちらに全速力で向かってくる子供の撮影(AFが追いつかない)などを通してD80の限界を感じており、ボディーの新型がなかなかでないのでまずはレンズから導入しました。

それならD700と単焦点レンズの出番かも。

書込番号:12112703

ナイスクチコミ!3


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/25 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7000のiso200

D700のiso200

>D700とD7000の映像比較として、こんなところがありましたよ。

ここの画像だけで判断するのもあれですが、D700の方がRGBの変なブレがなく優秀ですね。

書込番号:12114240

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-suke33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/28 19:17(1年以上前)

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。
結局、AFのトラッキングや高感度の性能を考えてD700を注文してしまいました。
モデルチェンジはとても気になりますが、七五三はお金では買えませんので。
明日届く予定なので週末に練習しなくては。

書込番号:12128164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング