『D300s』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

「D300S」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED VR」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの中古価格比較
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの買取価格
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの純正オプション
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのレビュー
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのクチコミ
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの画像・動画
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオークション

『D300s』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットを新規書き込みD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

D300s

2010/10/25 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

D300sとEOS7Dで迷っており、7Dのほうで以前質問させていただき7Dに傾きかけていたのですが再び店頭でD300sを触ったらD300sのボディーが気に入ってしまいました。

なぜ7Dに傾きかけていたかというと、キャノンの望遠レンズに比較的軽く評判のいい70−200F4ISがあるというのと、今後プロサッカーを国内外問わず見に行くのでトリミングに強い1800万画素に惹かれていたからです。

D40とD90を所有していますが、今まで室内撮りしかしてなかったので単焦点しかない状態です。D90の黄色っぽい写りがあまり好きじゃなかったのですが、D300sも写りはD90と同じなのでしょうか?

D300sはモデル末期と聞きましたが、発売は去年の9月みたいなので近いうちに後継機種がでることもなさそうで・・・。(このクラスは発売2年後くらいでチェンジ?)

一番いいのはVR16−85単体を購入しD90をもう少し屋外等でも使ってみて、D300sの後継を狙うかんじでしょうか。今までの傾向からいくと、やはり後継は2年後の9月前後になるのでしょうか?


いくつか質問してしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:12114141

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/10/25 20:49(1年以上前)

プロサッカーをスタンドから70-200/4でトリミングじゃ話になりませんよ。いくら1800万画素でも。
ボディはともかく300mm以上の望遠は必須でしょう。あるいは70-200/2.8+テレコンとか。

書込番号:12114277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/25 21:35(1年以上前)

サッカーですか?
コートが非常に広いので、200mmでは無理です。
スタンドの場所や競技場(アスリートと兼用か?サッカー専用か?)の大きさで変わります。
選手のアップを撮りたいとなると、ゴール裏で300mm以上は最低必要でしょう。
少年サッカーを撮影したことがありますが、400mmでもコートの長辺側の反対側は無理です。
概ね、コートの面積の四分の一位をカバーするのが精一杯です。
それも、ラインズマンの直ぐ後ろに陣取った状態です。

昨年4月にD90を。
D7000の噂が出てきて・・・でも、やっぱり、今年9月にD300Sを購入しました。
10月には、70-300(DXだと105-450換算)をセットして、幼稚園の運動会を撮影しましたが、
園の小さなグラウンドでも、少し遠めになると、全身写真が限度ですね。

D300Sの後継機は・・・来年の夏ごろではないかと、色々な所で書かれています。

私は、D7000と価格差の少なくなったこの時期に購入したD300Sに大満足しています。
他の方々が投稿しているように、三桁機種にはそれなりのフェロモンがあります。

「D90の黄色っぽい写り」私は殆ど気になりません。
最初はJPEGのみでしたが、今はRAWでも必ず撮っています。

それから、連続撮影枚数ですが、RAW+FINEの設定にすると、
D300Sでは、連続12駒まで可能ですが、D90では、2駒と表示されます。
バッファ要領の違いだと思いますが、この点も非常に満足しているところです。

はたして・・・
D7000が何駒の表示が出るのか?
田舎住まいの私には、実機をまだ見てないので、興味があるところです。
どなたか、情報があれば提供して頂けるとありがたいです。
 

書込番号:12114573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットのオーナーD300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットの満足度5

2010/10/25 22:05(1年以上前)

当機種

D300s AWB ピクチャーコントロールスタンダード

MDY6225さん、こんばんは。

以前にも書きましたが、キヤノンは5D2,7DとニコンはD3,D300s,D90を使っています。
キヤノン・ニコンいずれにせよ、サッカーの試合を撮るとなると、最低でも
70-300mmを、出来れば、100-400mm(ニコンには古い80-400mmしかありませんが。)が欲しいところですね。

>D90の黄色っぽい写りがあまり好きじゃなかったのですが、D300sも写りはD90と同じなのでしょうか?
D90も使っていますが、黄色っぽく写りますか?
ホワイトバランスやピクチャーコントロールの設定はどの様になっていますでしょうか?
添付写真は、ニコンD300sで、ニコンサロン銀座内の一枚ですが、
オートホワイトバランスに、ピクチャーコントロールはスタンダードです。
黄色っぽいですかね?

>発売は去年の9月みたいなので近いうちに後継機種がでることもなさそうで・・・。
>(このクラスは発売2年後くらいでチェンジ?)
そうでうすね。まだ一年ほどしか経っていませんから、少なくともあと半年は動きはないかと思いますよ。
また、後継機では、バッテリーグリップ一体型とかという噂もあるようですね。

>7Dに傾きかけていたのですが再び店頭でD300sを触ったらD300sのボディーが気に入ってしまいました。
分かるような気がします。D300/D300sはレリーズしたフィーリングが、D3系とは異なるものの、かなりいいですからね。

私としては、D90もお使いで、7DやD300sが今すぐ欲しいという事でなければ、このまま
D300sの後継機を一応待ってみるのが賢明だと思います。
その分、レンズに投資されてはいかがでしょうか。

書込番号:12114807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/10/25 22:31(1年以上前)

予算はどれくらいですか?

7Dにされレンズは今度発売される70-300L ISまたは、100-400 ISにされた方がいいと思います。

D300Sがお気に入りでしたら、シグマの50-500 OS辺りで。
出来ればサンニッパ以上が理想だと思います。
サンヨンにVR付きが出ればいいのですがまだまだ情報がないです。

書込番号:12115015

ナイスクチコミ!1


たろ@さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/25 23:22(1年以上前)

MDY6225さんはじめまして
私もD90を使っております。

私は風景がメインですが、
ニコンはいい望遠レンズが高すぎるため
MDY6225さんと同じように価格もそこそこで評判のよい70-200F4がある
キヤノン機に鞍替えを考えてました。

ですが、
私の場合予算の関係で思いとどまりました。

また、写りが黄色っぽいというご意見ですが、
確かにD90は風景を撮ると緑が黄っぽくなる感じがします。
D300sも傾向は一緒だと思います。
ですのでRAWで撮ってパソコンで編集するか、
もしくはカメラの設定でピクチャーコントロールを変えるか、
ホワイトバランスの設定で好みの色合いにならないでしょうか?
最終的にキヤノンでもニコンでもさほど色合いは変わらないと思います。

ちなみにD7000のサンプル画像をみると
黄色見が改善されているように感じます。
D7000かD300sの後継機に期待しましょう。

私もS300s後継機のため今からこつこつ貯金します。

書込番号:12115360

ナイスクチコミ!1


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/26 14:49(1年以上前)

kyonkiさん
ご返答ありがとうございます。
やはりそうでか。トリミングでも無理ありますよね。
テレコンも視野に入れて考えたいと思います。

書込番号:12117769

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/26 14:55(1年以上前)

coltina boyさん
ご返答ありがとうございます。
基本的には選手の全身写真をメインで考えていたのですが、200mmでは話にならなそうですね。

D300sの後継を待ちたい気持ちもあり、7D+70−200F4IS+テレコンも魅力的で。。キャッシュバックのせいで購入するなら今という気持ちになりつつあります。

JPEGではなくRAWで撮っていろいろいじってみたいと思います。

書込番号:12117788

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/26 15:00(1年以上前)

Dogic信者になりそうさん
ご返答ありがとうございます。
写真添付ありがとうございます。確かに黄色っぽくないですね。
やはり設定次第みたいですね。新機種を買うのもいいですが、もうちょいD90で勉強してみようと思います。

16−85VRレンズ単体で購入し、D300Sの後継を狙おうと思います。まぁそうなるとキャノンは今後選択肢からなくなってしまいそうです。

書込番号:12117804

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/26 15:05(1年以上前)

リトルニコさん
ご返答ありがとうございます。
キャノンのLレンズには惹かれるものがあります。
Lレンズの70−300もこれから発売ということで発売後様子みるのもいいですね。防塵防滴は魅力的です。

ついこの間まで7Dのが良くてほぼきまりかけていたのですが。。。こうコロコロ考えが変わるうちに決断しないほうがよさそうですね。

書込番号:12117815

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/26 15:10(1年以上前)

たろ@さん
ご返答ありがとうございます。
70−200F4ISは価格も比較的易しく、比較的軽くそして写りもいいみたいなので魅力的ですよね。
自分はキャノンにこのレンズがなかったら迷わずD300sの後継にしてると思います。

ただやはりなんといってもD300sのカメラとしての存在感といいますか、持った感じはこれもまた惹かれますよね。
こう悩んでる時期も楽しいですね。

やはりRAWで調整というのを基本にしていこうと思います。

書込番号:12117826

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/26 15:11(1年以上前)

リトルニコさん

予算はおよそ25万くらいで考えています。

書込番号:12117833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/26 16:48(1年以上前)

購入を急いでないようでしたら来年の三月まで資金を貯めながら待ってみてはどうでしょう?
その時に少し安価になった7DとD7000とD300s、D300s後継機で迷うのもいいと思います。
必要なレンズが明確になるかもしれませんし。
D300sが2011年2月で販売終了、3月に後継機ってのがハズレても怒らないで下さい(苦笑

書込番号:12118096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/26 21:39(1年以上前)

RODEC1200MK2さん
ご返答ありがとうございます。
確かにそれが一番いい気がします。
今急いで7D購入し、春あたりにD300s後継なんかが出てきたら確実に後悔しそうです。
ニコン、キャノンのそれぞれ良い部分を熟慮していきたいと思います。

書込番号:12119371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/10/27 08:23(1年以上前)

25万で、新型+レンズだと予算オーバーかも?
待つ間に後10万くらいプラスだといいかも?
予算内で行くならやはりここは、7D+レンズかD300S+レンズだと思います。
連写は劣りますがD7000+レンズもいいかも?高感度が魅力かと。

7Dの後継機種も凄いと思いますし。
だぶん後出しでとんでもないものを出してくるかも?w
こう考えるとAPS機もまだまだ魅力ありますね。

書込番号:12121361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/27 18:42(1年以上前)

ボディはお好きな方にお任せするとして、レンズはシグマの50-500なんていかがでしょうか?高倍率ですが、かなりいい画質かと思いますよ。手持ちが辛ければ一脚利用で。

私は7Dで50-500と70-200F4を使っています。サッカー場ではテレコンでもきついと思いますよ。

書込番号:12123299

ナイスクチコミ!2


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/27 20:26(1年以上前)

リトルニコさん
再度ありがとうございます。

そうですよね、新型出るにしてもボディーだけでも相当しますよね。
そうなると25万は軽く超えそうですね。
やはり現実的なのはEOS7Dですかね・・・。

書込番号:12123788

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/27 20:29(1年以上前)

乱世への勧誘さん
ご返答ありがとうございます。
50−500、候補になく調べてもないのでこれから調べてみますね!
ただ国内ならいいのですが、海外となるとちょっと重さが気になるかもしれないです。
そのあたりの兼ね合いも含めいろいろなパターンをみていきたいと思います。

やはり最低300mmですよね。ん〜お金かかるなぁ・・・

書込番号:12123799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/27 21:39(1年以上前)

>MDY6225さん

おっしゃる通り重さが一番のネックになるでしょうね。100-400の方が多少は軽いでしょうが、手持ちや移動はきついとかと…。それさえクリア出来るれば描写やAF性能は素晴らしいものがあります(^_^)v

書込番号:12124147

ナイスクチコミ!1


スレ主 MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件

2010/10/28 17:27(1年以上前)

レンズで2キロ近いですもんね。
大きめのカメラ売り場がある店舗に行って実際どの程度の重さか体感してきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12127760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/28 18:44(1年以上前)

私、シグマの50−500持ってます。
OS付きではなく以前のものですが、D300sに取り付ければ3sになるのかね。
この年寄りには重くて重くて・・・・
素手で持てば少しで腕がブルブル震えだし、ブレブレの写真ばかり。
一脚でもSSが稼げればいいのですがそうでないときは駄目な時が多いです。
3脚に載せて使うべきでしょうね。
なかなか出番がありません。OS付きはVRやVCみたいに良く効くのでしょうか。
やっぱり500は3脚ですね。

書込番号:12128039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 19:37(1年以上前)

>Koh_Xavierさん

あくまで私の感覚ですが、50-500OSの手ぶれ補正は純正にひけはとらないと思いますよ。純正では70-200F4isを使用しています。正直、一脚を利用するより、手持ちの方がヒット率は高かったです。一脚の利用に慣れていないことも原因だと思いますが…。

5〜6時間手持ちで撮影したことがありますが、筋肉痛でパンパンになりました(笑)500mmクラスのズームとしては仕方のない重さなんでしょうね。

書込番号:12128247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット
ニコン

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S AF-S DX 16-85G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング