『キャノンEOS 50Dからα55に買い替えはアリだと思いますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『キャノンEOS 50Dからα55に買い替えはアリだと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最近α55が気になってちょくちょく拝見させて頂いております。

EOS20Dから50Dまで5年以上キャノンのデジタル一眼を愛用しておりましたが
α55の先進的かつ革新的なテクノロジーに心が大きく揺れており皆さんのご意見を伺いたい次第です。

現在は50DにEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISで室内ではこれにスピードライト 430EXを付けて撮影してます。
運動会とかではEF70-300mm F4-5.6 IS USMを付けて撮影してます。

キャノンのシステムからソニーのシステムにゴッソリ変更してしまおうかと考えてます。

α55ではDT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250とHVL-F42AMを使い望遠レンズは
使用頻度が低いことからレンタルするかタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD の
ソニー用が発売されて価格がこなれてきたら買うかも知れません。

高倍率ズームの画質云々は言われますがアチコチにうろつく子供がメインですのでチャンス優先で考えてます。
一時は10万円もする大口径ズームも使っておりましたが外ではレンズ交換でチャンスを逃してました。
ただ魅力ある単焦点レンズも手頃な価格でありますのでDT35mm F1.8 SAMあたりも狙ったりしてます。

α55に惹かれる理由と致しましては
1 ライブビューでも高速AFが可能
2 秒間10コマの高速連写
3 高速AFが常時作動して撮れるAVCHDでの動画機能
4 バリアングル液晶モニター
5 小型、軽量
6 スイングパノラマ
7 手持ち夜景モード・マルチショットNR
8 スマイルシャッター
9 GPS機能

ざっと理由をあげてみましたが見事に商品特徴のようになってしまいました。^^;>
なかでもトランスルーセントミラー・テクノロジーによるものが大きく
ソニーの開発者の方々の努力に感銘を受けております。
正直、これをキャノンがしてくれたらなんら悩むこともなかったのですが
60Dがキャノンの回答として捉えるとするならば残念ながら
心に響くほどの先進的、革新的なテクノロジーがなかったということになります。

名前の通り我が子を撮ることが専門のお父さんカメラマンですが
子供の撮影においてはファインダー越しに撮ることももちろんあるのですが
室内など目の前にいる我が子を撮るときは常にファインダーを覗いていては
子供達の良い表情は引き出せませんのでカメラを自分の首か胸の位置で構えて
ファインダーを覗かずに会話しながら撮ることがあります。
とても良い表情を捉えた写真が撮れる反面、ファインダーを覗いていないので時々構図がずれたり
ズームが伸びたままで気付かず決定機を逃してしまうこともありました。

そこでα55に惹かれたで1,4が私の撮影スタイルに大きく貢献してくれるかなと感じました。
また実際子供の撮影においては数打って勝負の時もありますので2の秒間10コマも保険としては十分です。

AVCHDのビデオカメラももっておりますが、3の実用レベルのAFやコンバーターなしで広角での撮影や
大型センサーを使ったノイズの少ない絵が撮れるので誕生日パーティなど主に室内でズームを使わない
撮影でメリットを生かせるのではとを考えております。

コンデジからの機能として6,7は手軽に旅先の思い出をそこそこの画質で撮れるので嬉しい機能です。
本気で撮るなら三脚や広角レンズの出番ですが撮影が主ではない場合はこちらで十分です。

8もコンデジからの機能で、自分で撮影する際はスマイルシャッターに頼るつもりはないですが
人に頼むときやタイマーセットせずに笑うだけで記念撮影が撮れたりするのも面白いですよね。
何より自分も構図の中で子供達といながらにして笑顔で勝手に写真を撮ってくれるなんてステキじゃないですか!
絵的には子供達だけのほうがキレイだったりするのですが、たまにはパパとママも一緒に写った写真も
必要ですからね。

9のGPSも便利な機能でイチイチ写真に地図情報のタグを埋め込む必要がなくなるので助かります。
そして年と共に握力が低下してきのかカメラが最近重く感じてしまい、これが写真を撮ることの
阻害要因になってしまうのであれば軽くすることで撮影機会を増やすのであればメリットはあると思ってます。

皆さんからのご意見お待ちしております。

書込番号:12120734

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:622件

2010/10/27 01:17(1年以上前)

α55にして不安や不満な理由についても記載致します。
というか長文過ぎて入りきらなかったので^^;>

A 画質(特に高感度)が不安
B レンズのAF速度(SAL18250)が不安
C 操作の違いが不安
D 動画の撮影時間が不満
E セイフティシフトが出来ないが不満
D ISO感度が常時表示されないが不満

Aについて先日ソニーストアで機材をお借りして撮影データも持ち帰ったり皆さんのお写真を拝見して
高感度も問題ないように思えるのですが50Dと撮り比べた訳ではないので比較が出来ないので
若干心配してます。50DのISO1600も満足はしてないので気にった写真はパソコンで
ノイズを消したり修正してるのでα55にして50Dより高感度の画質が下がらなければOKです。

Bですがソニーストアで借りた時は遅いとは感じませんでしたがレンズ内モーターではないとかで
こちらも若干心配してます。じゃあシグマのレンズにしろと言われそうですが・・

Cの操作の違いはメーカーが違うので仕方ないですが60Dにしてても若干変わってるので
どちらにしても操作は変わるものと自分に言い聞かせようと思います。

Dの動画の撮影時間に関しては残念ですね。
ハッピーバースデー歌ってる途中で止まったりしたら最悪ですよね。
動画はメインではとても使える状況じゃないのでビデオのサブで使用しますが
アップデートでなんとかしてほしいところでもあります。厳しいかな・・

Eですがシャッター速度優先モードではセイフティシフトを設定している身としては
設定出来ないには困ってしまいます。
運動会や屋内でシャッター速度をある程度確保したい場合でよく使うのですが
撮影で1/1000とかで設定しても適正露出を維持するためにISO感度を上げるとか
シャッター速度を遅くするとかしてくれないってことですよね。
何かいい方法はありますか?なければアップデートで可能にしてほしいです。

DですがISO感度はほとんどオートにすると思いますが、撮影中でも表示されるようにしてほしいです。
なるべく低感度で撮りたいので是非ともお願いたいとことです。

動画の撮影時間以外の不満に関してはするかしないかは別ですけどアップデートで改善出来ますので期待して待ちます。

不安の部分は皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

キャノンユーザーから買い換えた方のレビューや小鳥遊歩さんのように各社のカメラをお持ちの方の
レビューを拝見しても50Dからというかキャノンからのシステム変更は問題なさそうに感じますが
要は皆さんに背中を押して欲しいだけなんです。^^;>
是非、背中を押しにお返事をお願いします!(笑)

長文になってしまい大変申し訳ございません。
最後まで読んでくださいまして誠に有難うございました。
宜しくお願い致します。

書込番号:12120738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/27 01:53(1年以上前)

 私はα55は店頭で触っただけですが、50Dからα55にしたら
AFの速度は低下したと感じると思います。
今まで使っていたのがEF-S18-200ってことですが、
EF-S18-200は高倍率のくせに、
殆どのαレンズ以上の駆動速度を持ったレンズですからね。
特にSONY18-250ではEF-S18-200には全く刃が立たない
AF速度に思います。
どうしても高倍率で行くのであれば、SIGMAの方が・・・
ちなみに「レンズ内モーターイコール速い」とか、
「超音波モーターイコール速い」とかって事は無いです。
実際EF70-300IS USMなんかはあんまり速くないですよね。


 でも、私のはα550ですが、ファインダーを覗かずに気楽にガンガン
撮れるってのは、子供撮りでは非常に大きな武器になるのは確かです。
私はα900、α550、EOS7Dの3台体制ですが、子供撮りはα550が主力ですしね。
ですから、中級機ど真ん中といえる50Dからα55にしたら、格下げ感、
操作性の低下は否めませんが、子供撮りを中心に考えるならα55は
最良の子供撮りカメラと言えると思います。

書込番号:12120839

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 02:14(1年以上前)

SAL18250をα55でつかってもいますが正直、高倍率ズームという荷物を減らすために
持ち歩くもので、AF速度や画質にはまったく期待してはいけません。逆に18250の画質が
α55の性能だとおもわれると心外なので、出てくる絵に期待するひとには使って欲しくない
レンズです。
α55のいいところは、液晶ビューファインダーをつかっての撮影を常用できるというところです。
ファインダがなくてもいいくらいです。
それ以外はキヤノンからの移動でしたら、期待されてガッカリされるのがとても怖い。

書込番号:12120873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/27 02:43(1年以上前)

我が子の専属カメラマンさん
アカラナータさん

こんばんは

一時期40D→50Dと使っていました。
現在α700α200、D300sを使っています。
α55は持っていませんが

A 画質(特に高感度)が不安

高感度画質は好みの問題と思います。(ディテールを残しノイジー、NRかけ眠い画質)
50Dの場合僕の許せる画質はISO800まででした。
α55は1段上まで(ISO1600)まで使えると思います。

お子さん室内ならDT35mm F1.8 SAMノーフラッシュでOKです^^
僕もDT35mm F1.8は欲しいレンズです。


B レンズのAF速度(SAL18250)が不安

SAL18250はアカラナータさんと同じ意見です。

C 操作の違いが不安

これはなれるしかないですね〜D300sは機能満載すぎで今でも取り扱い説明書片手に無いと駄目です^^;;


D 動画の撮影時間が不満

ソニーのカメラはどれも他社よりバッテリーが持たない・・予備は必要です。
50Dの時も予備は買いましたが。


E セイフティシフトが出来ないが不満

エントリー機ですので・・(汗)


D ISO感度が常時表示されないが不満

これも不便ですが画面で確認するしかないですね。


50Dとα55はまったく違うカメラかなと思います。
α55はエントリー機の高性能カメラ 50Dは中級機ですから性能差は中級機50Dの方が良いと思いますがα55は小さく軽く高性能自分も欲しい・・ノーファインダーの岡田撮りもしてみたい^^







書込番号:12120913

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/27 02:53(1年以上前)

α55ではほとんどのレンズで、従来のαボディより格段にAF速度がブーストされますが、SAL18250を使って、比較対象がEFレンズだと、かなりキビシいですね。。設計がやや古い、モーターなしのレンズですから。

キットレンズになっている、ダブルズームなら速いです。ダブルズームのSAMレンズは超音波モーターではありませんが、α55だとかなり速くなります。

AFを大きく外した状態からいきなり合わせる、初動AFについては(α55とSAMレンズでは)割と明るいところではキヤノンボディと、それほど差はないのですが少し暗くなるとキヤノンのボディに速めのEFレンズをつけたものには微妙に劣る感じです。まあ明るいところだけでもEFレンズと速度で差を感じないところまで速くなっただけでも今までを考えると凄いんですが。

ただ、α55の場合、連写するとレリーズの間も「合わせ続けてくれる」ので、
2枚目以降で実用上のヒット率・追従率は50Dよりは全然上ですね。

ただ7Dと比べると予測精度とか、まだちょっと甘い感じなのですが・・
予測というより、7Dだと中心以外でも合わせられるから外れにくく感じるのかな。7D相手だと練り込みにかなり差があります。

SAL18250なら、シグマのHSMレンズの方が速いと思います。シグマの高倍率は持ってないので、あくまで「そう思う」だけですが。

書込番号:12120929

ナイスクチコミ!8


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/10/27 05:51(1年以上前)

>スレ主様

おはようございます。
お子様撮影♪素敵ですよね。
私も、息子の撮影で一眼カメラにはまりました♪
スレ主様がα55を検討されてる理由で当時α350買いました。
現在は、α900がメインでα55(9月14日に入院、現在も入院中)をサブで
使っています。

レンズの件は、先輩の皆さまの言われる通りかと思いますので
子供撮影から見たα55の感想をお伝えしたいと思います。

特徴的な機能は10連写・ビデオ機能・バリアングル液晶以外は関係無いかと思います。
なので、これがどうしても必要な場合、買い替えるメリットはあります。

AFについては、ピンが合えば、良い感じですが、ピンが合うまでは???
というのがαの特徴かもしれません。
気になるのは、AFの精度ですね。個人的には、αの精度は
良くない、もしくは個体差があると思っています。
ピントの精度が悪い場合は、修理に出せば済む話ですが、10日以上かかる
可能性が高いので、その間は他のカメラが無いととても寂しい期間になります。

ISO感度もかなり良くなっていますが、息子撮影において、高ISOだと
どうしても肌の質感が落ちるので、ISO800まで限界という感じです。

あとビデオ機能を使われる場合は、外付けマイクを検討された方が良いかと
思います。レンズの駆動音、手ぶれ補正の音が拾わないので、ご検討ください。

子供撮影って結構大変で、カメラの基本機能が高いほど撮りやすいというのが
私の感想です。
50Dは基本性能もしっかり作られたカメラという印象があるので、
許されるならば、α55を追加で購入する方が幸せになるかもしれません。
使ってみて50Dが不要であれば、そのあと、手放す方が無難なような気がします。

ちなみに私は、α55は通勤快撮用がメインです。(といっても2週間しか使っていませんが)
手持ちで簡単に夜景が楽しめます♪ これが大変面白いです。

これからも宜しくお願いします。

書込番号:12121079

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/10/27 07:18(1年以上前)

フラッシュは、HVL-F42AMを購入するよりも、HVL-F58AM を選ぶか、
フォトキナで出品された中型フラッシュの新型が出るまで待った方が良いかもしれませんよ。
「クイックシフトバウンス」、便利です。調光精度にも差があるとか、ないとか。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201009/10-130/


書込番号:12121214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 07:25(1年以上前)

αを愛用しています。

EOS50Dからの買い替えでしたら、EOS7Dが宜しいと思います。

書込番号:12121226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 07:37(1年以上前)

勿論、EOS7Dを第一候補と考えてください。 

どうしても、αがほしいのでしたら、近日発売されるα77をお薦めいたします。

書込番号:12121246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/27 07:49(1年以上前)

>>ALLSTAR2010さん
 スレ主さんが買い換えたい理由、ちゃんと読みましたか?
7Dでは液晶見ながらは撮れませんよ。α550やα55の子供撮り適性は
7Dの上を行きます。私自身、子供(姪)の撮影には7Dよりα550の方が、
断然撮りやすいです。まぁ、運動会の時は7Dも使いましたけどね。

それとα77の発売時期は来年中頃って噂ですが、それって遠くないですか?

書込番号:12121281

ナイスクチコミ!12


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/27 08:59(1年以上前)

我が子の専属カメラマンさん 

好く、分析されてますし あとは実機触って決めればよろしいかと

A 画質(特に高感度)が不安
JPEGだしであれば、50Dもα55Vも変わらない感じ。
ざっとサンプル見て、問題なければ大丈夫でしょう。
RAWはα55Vに対する各現像ソフトの扱いがまだ始まったばかり。
たとえばAdobeのCanonのプロファイルみたいなものが充実してくればまた変わるでしょう。

B レンズのAF速度(SAL18250)が不安
SAL18250は判りませけど、キャノンの18−200よりSAL18200は遅い。
仕方ないと思います。キャノンは18−200再後発。
よく先行するタムロンや、ニコンを分析して作ってるようですからね。
あと、望遠端の開放F値が F6.3というのが実用上不安を感じないか?

余談ながら、α55V、AF 周辺8箇所は検出方向が1箇所故か?、逆光時に迷いやすいので
多少使いこなしに注意は必要。

中央の3点はクロスですし安定してますので
フォーカスロックつかえば50Dと変わらずに使えるかと思います。

C 操作の違いが不安

50Dほどカスタマイズできる箇所ないので、量販機と割り切るしかないですね
あとは、慣れの問題かと思います。

D 動画の撮影時間が不満

最近、ソニーの方に聞きましたが、α55Vの動画稼動時間を大きく改善する対応は難しいそうです。まったく伸ばせない?ということではないらしいですけど...このあたりはリップサービスかもしれませんね。

あと動画については、α55Vのユーザーの声を生かして8−10ヶ月で後継機でてくるでしょうから、そちらに期待しています。

E セイフティシフトが出来ないが不満
D ISO感度が常時表示されないが不満

ソニーの味付けというか、考えということで、撮影側で慣れていくしかないかと。

バリアングル液晶で腰位置撮影はα55V楽ではありますね...
いずれにしろ、納得してよい買い物ができると好いですね。

最近60Dも急激に値崩れしてますし、そちらも再検討してみては?

書込番号:12121452

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/27 09:08(1年以上前)

いや実際その通りです。
カメラには得意な分野がありますし、不得意な分野もあります。

7D ではスレ主様が行いたい、可動液晶を使った岡田撮りは不可能です。
ライブビュー状態でシャッターを押しても、何もしない・・・2秒後にようやくシャッターが下りる。
これではお子様は撮れません。
(一方、鳥を撮らせれば7Dはピカイチですよね、鳥撮り用に欲しいです)

ライブビューの撮り方で一番向いているのはα55です。鳥を撮る状況を考えて比較しても、今回は無理があります。
ライブビュー状態で
  どのカメラよりも早くシャッターが下りる(ファインダーと同じ速度でシャッターが下りる)。
  液晶の角度が自由に変えられるので、下から地面すれすれに撮ったり、上からも撮れます。楽しんでください
  カメラのAF速度は速いが、18-250を使った感じでは普通程度です。人なら問題なく撮れるでしょう
  シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用) の方が動画では良いと思います(買いたいレンズです)
  室内と公園用ならシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]が良いでしょう
    (私はタムロン17-50F2.8ですが、シグマは手ぶれ補正付きで動画向き)
  動画も、どんなレンズでもカメラ内手ぶれ補正で使えるが、3分から7分程度のインターバル撮影
  レンズ内手ぶれ補正を使うと、動画は10分から29分撮れる
    50Dや7Dは手ぶれ補正付きレンズでしか手持ち動画は撮れないですよね
    シグマレンズには手ぶれ補正が付いている
  動画のAFは他社と比較すると超高速であり、動きものに強い
  10枚連写は意外と使える
    鳥撮りでは1/500秒以上のシャッタースピードになりにくいというが、それ以外なら問題ない
    室内や公園では、全く問題なく撮れる
    みんなは、50万円のカメラの10枚連写と比べるから、あれが足りないと批判する
    50万円のカメラにしか10枚連写は無いので、とても魅力的
  夜間撮影に様々な機能が付いている。
    マルチショット・ノイズリダクションで撮る多重撮影は動きものも考慮して自動合成してくれるので、
    かなり暗い所でも普通に用に撮れる。この機能は他社には無い
  HELP機能が改善されているので、初めてでも使いやすい
    だんだん判り易く改善されてきていますよ
など、スレ主様の使用目的に良く合っていると思います。
α55は一般論ではエントリー機かも知れませんが、使用目的によっては中級カメラとなります。 それだけの機能を備えています。

自分の使用目的に合うと判断したら、自信を持つことです。 使うのは自分ですから。
私は、α900α700・D700 等も使っていますが、一番使うのはα55です。
機動力があるからです。 じっくり撮るにはα900ですが、どこにでも持ち出せてサット撮れるのはα55です。
α55の機動力を楽しんでください。必ず良いお子様の写真が楽に撮れると思います。

書込番号:12121474

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/27 09:22(1年以上前)

買い足しなら賛成しますが、買い替えは正気の沙汰ではないと思います。

書込番号:12121510

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/27 09:40(1年以上前)

50Dも使っていましたが、JPEGでの画質は確実に50Dよりもα55のほうがいいと思っています(僕は、です)。
キヤノンからの移行だとむしろ一番心配なのは純正の現像ソフトじゃないかなと。DPPは機能的にも使い勝手という面でもとても優秀なソフトだと思います。ここのところの機能の追加によるその辺りの向上も顕著ですね。

一方でソニーのソフトは慣れという部分だけじゃなく、僕的にはかなり使い勝手が悪いなぁと感じています。ソニーが悪いというよりキヤノンが良すぎるんですけどねここは。
なので、今、DPPメインでやっているなら注意が必要だと思います。サードパーティのソフトがメインならこの辺はあまり気にする必要はありませんが、、、。

あと、50D対比だとカメラの細かい操作性やメカ部分の基本性能は落ちます。キヤノンでいうところのKiss的なカメラに先進機能を満載して思いっきり尖らせたらα55になったというようなイメージです。本当は2台体制で楽しむのが無難なんですけどね。でもα55の撮れる写真は素晴らしいと思いますよー。

書込番号:12121571

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/27 09:43(1年以上前)

明るいレンズにしたら?

高倍率ズームだから、AF遅いんじゃない?

書込番号:12121581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/27 10:03(1年以上前)

α55を使っていたのですが、最近売却してしまいました。
出てくる画質はよかったのですが、操作感が合わなかったのが売却の理由です。
キヤノン機にすっかり慣れてしまったため、合わなくなってしまいました…(笑)

50Dと比較してですが、高感度の画質などは満足できると思います。
ライブビューでのAFも早いし、時間の制約はありますがちょっとくらいならAVCHDでビデオ撮れるし、子供を撮るにもストレスのないカメラだと思います。
AF速度ですが、あまり差は気にならなかったですね。
ただ、オモチャをいじくるみたいな感覚で使っていたので気にならなかっただけかもしれません(笑)

動画も撮ることをお考えでしたら、純正18-250ではなくてシグマはどうですか?
レンズ内手ブレ補正が付いているので動画が長く撮れますし、AF時の音が静かですし。
AF速度も遅いという感じはありませんでした。

できれば完全に移行する前に、併用してみた方がいいですね。
コンデジみたいな操作感なので、慣れればいいですけど、慣れないと私みたいなことになります(笑)

書込番号:12121641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2010/10/27 10:20(1年以上前)

50Dとα55との違いの中で、ライブビューの使い勝手や小型軽量を重視されるのであれば、買い替えもありだと思います。並行期間があった方がよいと思いますが、一旦買い増しは難しいということであれば店頭などで操作感などよくつかまれるとよいでしょう。

正気の沙汰ではないと言い切るほどではないと思いますが(笑)

書込番号:12121691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/10/27 10:36(1年以上前)

僕もD50 D80 D90と使ってきたニコンからαにマウント変更しました ただD90とα700をしばらく並行して使い同じ風景を同じ条件で使い その後ニコンをレンズごと全て売ってしまいました 今はα700とα55を使っていますが とても満足しています。出来ればしばらく併用することをお奨めします。

書込番号:12121743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/27 11:20(1年以上前)

カメラを交換すればよい写真が撮れるわけではないと思う。
わたしの子供はMFカメラで撮りました。
孫の写真は今、最新のカメラで撮ってます。
撮影枚数は圧倒的に多いですが、よい写真はそれなりです。
カメラの性能がよければ、よい写真が撮れるものでないです。

>なかでもトランスルーセントミラー・テクノロジーによるものが大きく
>ソニーの開発者の方々の努力に感銘を受けております。
評価が固まるのに1年はかかります。新しいものには飛びつかないほうがよいと思います。
1年は待ちましょう。

>1ライブビューでも高速AFが可能
 みなさん言われるとうり早くない。
>4バリアングル液晶モニター
 他機種ですがわたしの感想、便利そうで不便。
 被写体と見る方向が違うのはとっても違和感がある。
 素早い操作がしにくい。
 わたしはいつも固定です。

書込番号:12121853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/27 12:30(1年以上前)

背中を押せと言うけど、それだけ調べて自分に合ってると言ってるのと同じだから押さなくても乗り換えるでしょ。

俺は乗り換えた後、数ヶ月後の感想が聞きたい。

書込番号:12122024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 15:04(1年以上前)

先ほどは、すみません。 

液晶を眺めながらの撮影でしたら、α55或いはα33に勝るデジタル一眼は、ありません。

オールラウンドでの使用でしたら、EOS50Dが宜しいと思うので、EOS50Dは売却せずに、α55を購入されては如何ですか?

書込番号:12122540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件

2010/10/27 15:49(1年以上前)

皆様、貴重なご意見やご感想ありがとうございます。
全て目を通させて頂きました。
お一人ごとにお返事が出来ないことをお許し下さい。

正直に申しますと今までソニーのデジイチには全く興味はありませんでした。
情報系やカメラ系のサイトや雑誌ではレビューや画質をチェックはしてましたが買い替えたいとはα55が出るまで一度も思いませんでした。
ゴメンなさい。
どちらかと言うとキャノンのファンに近いかも知れません。
でも不満がない事もなくキャノンに不満をブチまけたこともありました。

そんな私ですが、キャノンの今後の機種に期待が持てれば待つつもりでしたが
現状の機種や雑誌などで開発されてる方のお話で感じることがいくつかあります。

デジイチにおいてキャノンはニコンしか敵と思っていないと感じる。
なぜならミラーレスを未だに発売してないことからもニコン以外を相手に本気で開発を考えているとは思えない。
ニコンもキャノンしか見てないのかも知れませんが。
シェアをみればその原理はわかるのですが、ユーザーがキャノンならすぐに他社の技術より上の商品を開発してくれると安心させる開発をしていない。
よってトランスルーセントのような技術を採用した機種が二年以内に出るとは思えない。
動画やライブビューでのAFを本気で考えているとは思えないお粗末なAF。
コントラスト検出でも快速なパナソニックを見習うべき。
技術ではなく本気で考えている他社の姿勢を見習うべき。
二年後もきっとパタパタとミラーを上げ下げしてフォーカスしてそうに感じる。
  悔しいです!!( *`ω´) キャノンファンとして。
趣味なら本気で
と言うなら
開発を本気で
と言いたい、、、って言ってしまってますが(^◇^;)

60Dで投入した新技術が見当たらない。あるかも知れませんがわからない程度のものである。
SDカードの採用、バッテリーの形状変更で過去の資産(対した資産ではないでが、、汗、、)が活かせないなら
 α55でも条件は同じかと思ってしまう。
タイミング良いのか悪いのか予備バッテリーが壊れた。
バリアングルはパワーショットでもとっくの昔に採用してたしあると嬉しいが別に目新しくはない。

二桁シリーズの扱いがKiss以下である。
新型センサー、処理エンジン、動画などの機能など二桁シリーズを平気で飛び越して採用してしまう。

iPhoneの小さい画面で文章書いてますのでめちゃくちゃになってますがご容赦下さい。

あ、7Dが良いのではとのお声を頂いておりますが、正直採用はないです。
私にはデカイし重いです。
ライブビューでの撮影は子供の撮影には50D同様使い物にならないと思います。
私の撮影スタイルでは価値を活かせないと思います。
 
α77を待つのが一番かも知れませんが子供の行事もありますのでα55を買い77出たら出たで買い替えも含めて考えてます。

しばらくは併用期間はもうけますが、テスト以外では二台を持ち出すことは難しいと思いますがなるべく比較してみたいにと思います。

って買い替える気満々なコメントしてましまいましたが、もう少し皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:12122682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 16:44(1年以上前)

Canonは、もとは光学機器メーカーですから、古来からの一眼レフの構造を大切にしようと考えるのは必然です。

SONY、αは、かつては、光学機器メーカーのミノルタではありましたが、現在は家電メーカーのSONYです。 

それぞれ、方向性の違うカメラですので甲乙つけがたいものです。

ちなみに、α77のサイズは、試作品を見るかぎりEOS60D並みだと思います。

書込番号:12122865

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/27 17:52(1年以上前)

あのですねー、 皆さんはカメラが趣味だと言うことを忘れているのでは?

本人が、ここが気にいったのでこれを買いたいと申せば、
ああ、此の方はこういう趣味なんだと理解して受け入れれば良いと思います。
αよりもCやNが良いという人はそちらにすればと思います。

α55はエントリーですが、面白くてエキサイティングなカメラです。
秒10枚連写が7万円で出来たのも固定したミラーのおかげです。

それ以外にも一杯新機能がありますよ。
特に動画で、手ぶれ補正が使えることは、αだけの利点です。それに動画時のAFは超高速です。
本当に高画質の動画を、気軽に撮りたいと思えば、α55の良さに気付きます。
手ぶれ補正動画が3分から7分しか撮れ無いと批判している方々は50Dや7Dでは(良いレンズの)手ぶれ補正動画は0分であることに、全く気付いていない。
つまり、動画を取らない人たちが、α55の動画を批判しているだけです。
私は手ぶれ補正動画がZeissレンズで7分撮れたことに、大変満足しています。
α55でしか、この機能は実現していない。

スレ主様、新しいことに興味をお持ちならα55が良いですよ。
トラディッショナルな事は7Dに任せて結構です。 α55では冒険を楽しみましょう。

書込番号:12123096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/27 17:59(1年以上前)

α55は電池の減りが尋常ではないのでバッテリー二個セットは必需品です。
あと、日常で画質とズーム倍率の妥協点を求めるならSAL16-105mmが良いと思われます。

書込番号:12123128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/10/27 20:06(1年以上前)

SONY=家電メーカー ×

SONY=AV機器メーカー ○

書込番号:12123687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 20:08(1年以上前)

スカイカフェさま、ご指摘ありがとうございます。 

書込番号:12123693

ナイスクチコミ!1


naosusuさん
クチコミ投稿数:81件

2010/10/27 20:16(1年以上前)

orangeさんへ 
スレ主さんは
>皆さんからのご意見お待ちしております。
と言ってます。

>あのですねー、 皆さんはカメラが趣味だと言うことを忘れているのでは?
スレ主さんはorangeさんと違ってカメラ集めが趣味ではなさそうです。

>スレ主様、新しいことに興味をお持ちならα55が良いですよ。
新し物好きならα55には同意です。

書込番号:12123739

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/27 20:19(1年以上前)

 岡田撮り、楽しいですよ、マジで。

書込番号:12123752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/27 21:05(1年以上前)

当機種

今年はソニーの実り年でした。

スレ主さんのおっしゃっていることから考えると、
多分EVFさえ気にならなければ、この機種でよいのではと思います。
ただ、少しの間は併用されてEVFが自分に合うかどうか、を
確認されたほうがよいと思います。
VFは非常に個人的な感覚で、合う合わないがあるようですので、
この点にはご注意ください。
あともしソニーに乗り換えられても、キヤノンのお気に入りレンズが
あれば一本ぐらいはキープしておけば、来年以降の展開次第ではまた
使い道があるのではと思います。

書込番号:12123964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/27 21:38(1年以上前)

スレ主さんは「敵」とか「悔しいです」と言ってる時点でカメラのメカ的な事や多機能性が好きなんだと感じました。
それはそれで間違ってはいないと思います。
併用など考えず乗り換えでいいと思います。
この機種を見てCanon離れする事は珍しくもないと思います。
7Dで重いと感じるなら50Dもあまり変わらないと思います。それなのに本当はα77に行くべきかと考えてるのは?α77は50Dくらいの大きさになると勝手に予想してるのですが。
LVでサクサク撮りたいならα55は今の所最高の機種なのは間違いないと思います。

書込番号:12124142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2010/10/27 23:04(1年以上前)

orangeさん

相変わらず営業に必死だ!

書込番号:12124627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 23:11(1年以上前)

α55コンパクトで、いいですよね〜 

私はまだ持ってないんですが、欲しいです

α55とα33の違いは、画素数とGPS機能の有無ぐらいなものですから、α33でもイイと思いますよ。

私の場合、α550を愛用していますので、α77を待っています。

書込番号:12124672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2010/10/27 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何も考えず10連写で撮った6コマ目

6コマ目の中央切り出し等倍

16コマ目 つまり1秒後

16コマ目の中央切り出し等倍

色々とご意見有難うございます。

自分の中で色々と整理しますと・・

デザインはキャノンが好き。見慣れてるしカメラって感じがする。
でも50DからKissにするならα55も大差はないかなと思ってます。
60Dもマグネシウムではないし70D?でマグネシウムが復活するとも思えないし。
どちらにしても質感はマグネシウム採用の中級機から高機能満載とは言え
α55はエントリー機ですので質感の低下はやむなしです。
また軽いのは嬉しいが小さすぎて小指が余って持ちにくいのも事実です。
わがまま言えば60DとX4の中間の重さで質が良ければ最高です。わがままですね。
この際、出てくる絵(写真)と撮れる守備範囲で質をカバーしようと気持ちを盛り上げようと思います。

ソニーストアでお借りしたときは久々に写欲と申しましょうか撮ってみたいという気持ちになりました。
50Dにはない機能が盛りだくさんで色々ためしたくなるんですよね。
ある意味これって重要ですよね。乗りたくなくなる車と同じでワクワクやドキドキがないと。

α33でしたが、SAL18250を試してきました。
AFですがアイスタートAFが入だったんですがファインダーというかEVFを覗いた時はかなり効果ありますね。
前回、借りて試写した時は切りにしてましたがレンズのAFの遅さは補ってました。
ただし、背面モニターでライブビューで撮るときはアイスタートAFが入では若干迷う感じがあるので
切にしたほうがよさそうです。

ということでなんだかんだ言いながら買う気メーターがレッドゾーンまで吹き抜けてます。(笑)
あとはどうやって奥様を説得するかという別の問題がありますが・・

同じように悩まれている方もおられると思うのでソニーストアでお借りした時の写真を添付します。

>ぱにっくあたっくさん

すごい洞察力?ですね。
ある意味当たりです。
でも「悔しいです!」はザブングルの加藤のつもりでした。(笑) 

書込番号:12124814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2010/10/27 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ローアングルで撮影

ハイアングルで撮影

岡田撮り?横

岡田撮り?縦

ついでにもう4枚リサイズしたものをアップします。

バリアングルのローアングルやハイアングルでの撮影は面白いですね。
気分は岡田君?

書込番号:12124860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2010/10/27 23:51(1年以上前)

あららEXIFが消えてしまいましたね。

1枚目から順番に
1 1/500 F6.3 ISO1600 250mm
2 1と同じ
3 1/400 F6.3 ISO1600 250mm
4 3と同じ
5 1/100 F5 ISO400 60mm
6 1/80 F4.5 ISO200 45mm
7 1/500 F3.5 ISO1600 18mm
8 1/500 F3.5 ISO1250 18mm

書込番号:12124922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/28 21:08(1年以上前)

α33/55のAF仕様(設定)が従来機と変わっていなければですが(私は未購入デス)

アイスタートAFは、AF−Cの動作だけ、です。シャッターボタン半押しで
フォーカスロック。被写体が動いたり、止まったり…の場面で重宝します。

ライブビューなどで、アイセンサーを感知させず、シャッターボタンを半押しすると、
AF−S、AF−A、AF−Cの設定どおりの動作になります。展示品はどうでしたか?
※アイスタートAFを切にすると、シャッターボタン半押しAF側だけの動作になります。
※AF補助光が必要なときは、上の設定で、AF−Sを使います。

ご存知でしょうが、ホットシューは独自規格です。 あとはアクセサリー関係でしょうか

書込番号:12128705

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/28 22:05(1年以上前)

>アイスタートAFは、AF−Cの動作だけ、です。

アイスタートは、
AF-Cの動作だけって
AF-Cの時のみ作動するって言うことでしょうか。
勘違いしていたら申し訳ございません。

私の知っているアイスタートのある機種は、
AF-A、AF-Sでも作動しますが・・・

書込番号:12129060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件

2010/10/28 22:35(1年以上前)

花芽羅萬太郎さん 

アイスタートがAFのどのモードで働くかは意識してませんでした。
どのモードでも問題なく作動してたと思います。

書込番号:12129301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 01:25(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ありません。私の理解では、AF−S AF−A AF−Cの
液晶表示および切り替えは、あくまでもシャッターボタン半押しAFに対してのみ、
有効だ、ということです。(シャッターボタン半押しは、AFを作動させる役割)

一方、アイスタートAFは、コンティニュアスAFの動作しかできない仕様であり、
液晶表示のAF−S AF−A AF−Cは、無意味・無関係ということです。
(シャッターボタン半押しは、フォーカスロックをかけることになります)

私の表現力不足でありました。お詫びいたします。あとは、実機で確認願います。

書込番号:12130200

ナイスクチコミ!0


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/10/31 10:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2週間前ダブルズームを選びSONYに入門しました。
すぐさまシグマ17mm−50mm1:2.8EX HSMを動画用に注文しました。
サードパーティレンズとα55の組み合わせは動画だけでなく静止画の画質にも感動しました。
止まらなくなり・・・評判の高いSONYのGレンズ70-300mm F4.5-5.6 Gを昨日注文しました。


そして今日。
Canon5DMarkU(WithEF85mm F1.2L II) 7D(EF70-200mm F4L)も伴って3人分の自転車を車に乗せ家族(2匹の犬同伴)でピクニック。


自転車を漕ぎながら動画撮りや高速連写。
リバーサイドではスイングパノラマ撮り。
逆光ではオートHDRを使用しWifeのポートレート。
家に帰れば今日はハロウィンナイト。
100人以上のKidsのご来客??。
試しにAuto+(オートアドバンス)にしてみたらContinuous3Shot-ADVという表示が出て3連写の合成画像の出来上がり。
「いやー楽しかったな〜!!」
で・・・結局・・・5DMarkUと7Dは車に置き去りでした。。。Ahaha


理論、理屈はともかく・・・と言うか理論は語れる腕ではないのですが。(^^;;
「楽しいということ」が趣味に於いては一番大切な事ではないかと思います。


・・・と言うことで。
思い切り背中を押させて頂きますね!!(^^

書込番号:12142455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件

2010/10/31 12:28(1年以上前)

golfkidさん

いやーかなり背中を押されちゃいましたね(^_^;)
5D mk2と7Dをお持ちの方がそこまで仰るのなら間違いはないですね。

ソニーはデジタルの特性を良く活かしたカメラを作ってくれたと思います。
そして何より楽しいということが大切ですよね。

カメラオブイヤーに相応しい先進技術満載のカメラだと思います。

是非ハロウィンのお写真もお待ちしております。(>人<;)

書込番号:12142833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件

2010/11/14 22:37(1年以上前)

ご報告

皆様の後押しがありまして購入致しました。
撮影はまだ三日目でまだまだ使いこなしておりませんが
おいおい50Dとの比較などご報告していきたいと思います。
皆様有難うございました。

書込番号:12217358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング