『2010年1月−9月まで、デジカメ売上げ推移』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2010年1月−9月まで、デジカメ売上げ推移』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

2010年1月−9月まで、デジカメ売上げ推移

2010/10/28 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 God_Handさん
クチコミ投稿数:257件

2010年1月−9月、デジイチ(レンズ交換式カメラ)の売上げグラフ(BCN提供)
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2010/10/15/056/images/002l.jpg

キヤノン・ニコンの二強時代が長らく続きましたが、
今年はソニーのデジイチ大躍進の年になりそうです。
NEX3/5に続き、衝撃のα55/33登場でニコンに肉薄して来ました−

前年m4/3で勢いづいたパナは完全失速。。落ち込んだオリはやや盛り返し、パナと並ぶ
─────────────────────────────────────
デジカメ全体(コンデジ含む)でも、ソニーはキヤノンに次いで二位に躍進。
カシオやパナが失速しましたね
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2010/10/15/056/images/001l.jpg

キヤノンはデジイチ、コンデジとも相変わらず強いですね−

書込番号:12126222

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/28 10:22(1年以上前)

てかHOYAが無視されている…(笑)

書込番号:12126244

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/28 10:23(1年以上前)

ソニー、パナ、オリは「1眼レフ」限定で調べたとしたらほぼ皆無の状態でしょう。ニコ、キャノ、ホーヤの三社に絞られた状態です。

書込番号:12126250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2010/10/28 10:48(1年以上前)

台数ベースですから。価格ベースだと大きく違うでしょう。

書込番号:12126313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/10/28 12:40(1年以上前)

グラフを見ると、SONYとニコンが見事に対称的になってますね。

ニコンはCANONを待たずにコンパクトデジイチを出したりする
のでしょうか?

個人的には、コンデジからSONYのミラーレスを購入した人が
次のカメラを買う時に、またミラーレスなどのデジイチを買うのか
デジタル一眼レフに行くのか、興味があります。

書込番号:12126717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/28 13:57(1年以上前)

ミラーレスユーザの動向次第でしょうね。

買ってもキットレンズだけで、交換レンズを買い足さないような購買行動なら、あえて、ミラーレスを出さずに、ミラーレスから一眼レフへと誘導できる商品を開発するかもしれません。

果たして、ミラーレス機がどのようなシステム展開するか?興味はあります。

書込番号:12127058

ナイスクチコミ!1


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/28 15:05(1年以上前)

それにしてもキャノンは強い。
コンデジで満足できない人が、「小型、軽量、きれい」を求めて、NEXなどになだれ込んだ感じです。
一眼の初級ユーザーが増えたということでしょう。
初級機種ユーザーの特徴はセット物を買うだけで、レンズを増やそうとはせず、またメーカーへのこだわりがなく、コンデジのように、良い物が出れば、他メーカーでも買い換えることです。
だから、ソニーが今回つかんだ客は、従来の一眼レフの客層とは別で、定着性はないのでは?
「小型、軽量、きれい」を満たすためにも、将来は初級機種はすべてミラーレスになるかもしれません。
キャノンとニコンも製作者側のこだわりは中級・上級機種だけにして、初級機種は客が欲しがっているミラーレス機を早く出してほしいものです。

コンデジでソニーが急速にのびたのは、裏面照射型の撮像素子よりも、SDカードを採用したことが最大の理由ではないでしょうか。
自社カードにこだわりすぎて、遅すぎたくらいです。

書込番号:12127270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/28 16:55(1年以上前)

60Dの評判はイマイチ(?)のようですが、さすがはキヤノンですね。

書込番号:12127646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング