『KOWAから「PROMINAR 500mm F5.6 FL」というレンズが出ました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『KOWAから「PROMINAR 500mm F5.6 FL」というレンズが出ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:1795件 趣味のデジタル写真 

私は去年からBORG 101EDという望遠鏡をEOS 5DとE-P2で試行錯誤しながら使っています。

 この度」、Kowaから「PROMINAR 500mm F5.6 FL」というレンズが出ていますがどなたか買われた方かイベントで体験してらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。

 MF専用なので飛びものには向かないかもしれませんが、一応レンズですので絞りの機構もついているようですし、オプションでスコープにもなるしデジスコにも対応するようです。
オプションで拡張できるあたりはBORGと発想が似ているようです。

 見た感じMFの方法は普通のレンズと同じようですし、絞りを変えられる(絞り込んで画質の向上が図れる)あたりに魅力を感じています。(記述がないのでわかりませんが、絞りもマニュアルと思われます)
また、蛍石を使っていたりして画質も期待できそうです。
 三脚座はManfrottoやGITZOのプレートと互換があるとのことです。
できればアルカスイスタイプにも対応していればうれしかったですが。

 今すぐ買えるわけではありませんが、使ったことのある方がいらっしゃいましたら使用感や画質など教えていただければと思います。

書込番号:12208855

ナイスクチコミ!0


返信する
まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/15 09:48(1年以上前)

 先週、神田のホビーズワールドで見てきました。

 最初からデジイチを前提に設計されているので使いやすそうです。
 ピントリングが粗動と微動の2系統ついていますし、絞りリングはF5.6/F8/f11の3段階に回せます。絞るに従って解像度が上がっていくのが分かりました。逆に言えば、開放はやや甘いのかも? でもどのレンズでもそうですね。

 基本は500mmで、この場合のアダプターはピント位置を合わせるだけの筒だけ。350mm/F4と850mm/F9.5(いずれも別売)は補正レンズが入っています。ショップでは500mmがお勧めとのこと。

 スコープ(眼視)やコンデジはプリズム(これもオプション)を入れる方式ですので、やや割高。プリズム入れないデジイチがこの製品の最も得意とする方式だと思います。

 対抗馬はNikonのEGDでしょうか? こちらは最初からプリズム入っているところに一眼用のズームを入れる方式で画質的には不利。焦点距離は伸びますが。さらに、この場合はピントリングがものすごく遠くなるので手を目一杯伸ばさないといけません。
 デジイチならコーワのこのレンズのほうが断然お勧めです。Shopもそう言っていました。

 たまたま前日に撮ってきたという水鳥の写真を見せてもらいました。なかなか良い調子です。コンデジのデジスコとは一線を画する絵(当然?)で、価格からすれば充分な切れ味と見ました。

 雲台は、マンフロットの500番台?やジッツォに直につけられるようです。より幅の狭いアルカスイスにあわせて、広いほうはオプションになっていたらなおすごかったかも。
 カメラレンズより軽いので足周りも一回りかふたまわり小型にできますから、コストパフォーマンスは良好だと思います。

書込番号:12219134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/15 09:50(1年以上前)

「フィールドスコープのなんでも掲示板」内で見ましたが、
icemicさんがブログにてレビューされていますよ。

書込番号:12219142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件 趣味のデジタル写真 

2010/11/15 15:32(1年以上前)

 まだD70さん、レスありがとうございます。

 絞りは3段階ですか。普通のマニュアルレンズの絞りと同様ということですね。
電子絞りが使えるとは最初から期待はしていませんでしたが、この辺り詳細が書かれていなかったので非常に参考になりました。
 焦点距離はやっぱり補正レンズのはいっていない500mmがお勧めですか。
これはエクステンダー付いているようなもんですから納得です。望遠に振るなら普通にカメラ用のエクステンダーを付けるのも有りかもしれないですね。

 詳細な情報ありがとうございます。

書込番号:12220186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件 趣味のデジタル写真 

2010/11/15 15:33(1年以上前)

Rider-K さん、レスありがとうございます。

 フィールドスコープのほうですね、こちらはチェックしていませんでした。
こちらの方もチェックしてみます。情報ありがとうございます。

書込番号:12220188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング