『タッチノイズが少なくて高音域の出るものは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タッチノイズが少なくて高音域の出るものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:26件

初質問です。
当方、WALKMANのXシリーズを使っていて、今までは付属のイヤホンを使用していましたが、タッチノイズが酷いので買い換えようかと思っています。

タッチノイズを軽減する方法としてSHURE掛けがありますよね。
付属のイヤホンがU字型のタイプなので上手く合わず・・・

主に洋楽ポップを聴くので、高音域の音質が良いと助かるのですが、SHURE掛けに適したタイプ(またはデフォでタッチノイズの少ないもの)のイヤホンはありますでしょうか?
予算は一万円ですが、7000円前後だと助かります。

書込番号:12211394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2010/11/13 23:09(1年以上前)

7000円弱で高音が出てコード耳掛けが出来てタッチノイズが少ないと言うと
少々マイナーですがビクターのFX300が合うかも知れません。

コード耳掛けを前提にした形に加えて制振ジェルの効果も合わさってタッチノイズは殆ど感じませんし
ビクターのカナルの中でもドンシャリ傾向が強めなので伸びのある刺激的な高音も味わえるでしょう。

遮音性や音漏れに関してはそれ程良好とは言えませんし
コードが硬化しやすいのでこまめなメンテナンスは欠かせませんが
その辺りを許容出来るのであれば概ね好みには合いそうです。

余談ですが、FX16のイヤーフックは良い具合にFX300にフィットします。
オプションパーツとしてイヤーフックだけ別売りしてくれると良いのですけどね。

書込番号:12211705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/11/14 12:14(1年以上前)

Y型ならどんなイヤフォンでも「の」の字掛けができます。
「の」の字掛けは、普通のイヤフォンを普通に耳に差して、ケーブルだけを耳たぶの前から後ろにまわします。横から見ると「の」の字に見えます。
これでどんなY型ならイヤフォンでもタッチノイズは軽減できます。
試してみてください。

書込番号:12214215

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2010/11/14 12:32(1年以上前)

SHURE掛け前提ならFXC71が高音を綺麗に鳴らすのでお勧めです。

他にはテクニカのCKM70とかもお勧めです。

書込番号:12214295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/11/14 18:07(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
自分の説明が悪かったのですが、SHURE掛けができるというのはデフォルトでそういう掛け方をするタイプ、という意味なんです。
FX300について調べてみて、結構いいなと思ったのですが、コードのメンテナンスについては調べても良く分かりませんでした。
コードの硬質化とは?それの問題点とメンテナンスのやり方を教えて下さい。。。

書込番号:12215763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2010/11/14 21:07(1年以上前)

コードの硬化に関してですが、イヤホンのコードは汗や皮脂等を付着させたままにすると
柔らかさを失って次第に硬くなってきます。
極度に硬直すると被膜裂けなどを起こして断線の原因にもなります。

ひとくちにコードと言いましても素材の違いがありまして
弾力のある如何にもゴムっぽいコードの場合は汗や皮脂に拠る硬化に強いのですが
FX300等に採用されている表面が滑らかなタイプの物は硬化し易くなっています。

更にコード耳掛けの場合、通常の装着に比べてコードの皮膚に接触する範囲や時間が増えますので
通常の装着法の物と比べると硬化し易くなり、定期的なメンテナンスは欠かせません。

具体的な方法としましては、基本的には使用後にコードに付いた汗や皮脂を拭き取ってやること。
併せて着用前にハンカチで耳の周りの汗や皮脂を拭き取ると効果的です。
しかしこの方法を採っていてもジワジワとコードの効果が進行する事もあります。
そこで私の場合はアーマオールやポリメイト等の保護剤を定期的にコードに塗り込んでいます。

これらを使用頻度に合わせて月に1度から数度塗り込む事によって
コードに汗や皮脂が染み込むのを防いで硬化を防止すると共に
表面が滑らかになって摩擦抵抗が減る事でタッチノイズも減少します。

私の場合は全く問題ありませんが、これらの保護剤は肌に付着させない様にとの注意書きもありますので
お肌の弱い方の場合は避けられた方が宜しいかとは思いますが
こういった方法もあるという事を心に留めておいて頂ければ幸いです。

書込番号:12216677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/11/14 21:35(1年以上前)

最初の質問以外にも答えて頂き、ありがとうございました。
なるべく大切にケアして使っていこうと思います。

書込番号:12216893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16,800円! 0 2025/10/05 0:58:51
低音 1 2025/10/05 6:30:47
おすすめのDAC 5 2025/10/04 19:11:19
ドンシャリだなぁ 0 2025/10/03 18:48:49
音量が上がる 7 2025/10/03 22:41:44
15分で90%になるのは初期不良? 1 2025/10/02 22:54:23
音楽サブスク 1 2025/10/02 23:55:40
本体ソフトウェアアップデート(Ver.6.0.0) 2 2025/10/01 19:21:44
Monoral mode からstereo mode へ変更したい 2 2025/10/02 8:38:21
汚れの付きやすさについて 1 2025/10/02 19:09:29

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 292415件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング